2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 視点場 白山と手取川 | トップページ | ELECOM カードリーダライタ MR3-C004RD »

2014.01.08

PC用にサブウーファーを導入

昨年末、パソコン用にサブウーファー YAMAHA YST-FSW050(B) を導入しました。


Img_0372


パソコンのMB内蔵サウンドはRealtek HD Audioで、サブウーファー用の端子(センタースピーカーと併用のようですが)も付いているので、単純にそのまま繋げるだろうと考えました。
但し、端子がミニプラグなので、ピン→ミニ変換プラグも合わせて購入。


Img_0389


また、附属のケーブルは細い5mのケーブルですが、そんなに長いものは不要なのでaudio-technicaのサブウーファー用ケーブルを購入しました。


Img_0382


長さは1.5mです。パソコンのすぐ横に設置するので、1mもあれば十分なんですが、一番短いのが1.5だったので(^^;)


オーディオ用というよりはホームシアター向けの製品ですが、現在パソコンに繋いでいるスピーカーは同じくYAMAHAのNS-10MMですので、ごく弱く鳴らすだけでもかなり違いが出ます。
サイズの割には8.5kgと重量もあります。外装は高密度パーティクルボードのような材質で、かなりしっかりとした作りです。


16cmのスピーカーユニットは下向きに取り付けられています。


Img_0380


バスレフポートが前面に向いているという感じでしょうか。


背面はとてもすっきりしています。


Img_0378


電源ケーブルは直付けで、端子は入力用のピンジャックと、YAMAHAのデジタル・サウンド・プロジェクターと連動させるためのシステム接続端子があるのみです。


さて、接続はとても簡単でしたが、音を出すにはちょっと躓きました。
まずはRealtek HD オーディオマネージャで音が出るかどうかを確認します。
サブウーファーを追加したので、スピーカー設定を今までの「ステレオ」から「5.1スピーカー」に変更し、「サブウーファー」にチェックを入れます。


Realtek01


しかしサブウーファーからは音が出ません。
下の方に「スワップセンター/サブウーファー出力」というチェックボックスがあります。


Realtek02


説明を見ると、既にサブウーファーから再生されている場合はチェック不要とのこと。と言うことは、逆に出ていない場合はチェックしたらいいのか、という事でチェックしてみます。


Realtek03


すると、センタースピーカーの音がフロントスピーカーから出てくるようになったみたいですが、相変わらずサブウーファーは沈黙したまま。
センターとサブウーファーのスワップと言うことはサブウーファーでは無くセンタースピーカーを選べばいいのか、ということでやってみました。


Realtek04


これでようやくサブウーファーから音が出るようになりました。
めでたしめでたしと思って、iTunesで音楽を鳴らしてみます。
するとやはりサブウーファーからは音が出てきません。iTunesだからダメなのかと思ってWindows Media Playerで再生してみましたが同じです。
いろいろと設定をいじくり回した結果、オプショナルスピーカーには「センター」と「サブウーファー」の両方をチェックし、下の「低音管理を有効にします」にチェックを入れると、ようやくサブウーファーから音が出るようになりました。


Realtek05


この低音管理というのが何者なのかがよく判りませんが、説明を読むと、これをチェックしておかないとサブウーファー用の信号が出ないのかも、という気がしないでも無いです。実際の所はよく判りません。


Realtek06


設定を変えたり、PCを再起動したりと、ここにたどり着くまでに3時間近くかかってしまいましたが、それでも何とか音が出るようになって一段落です。ケーブル等を合わせると約14,000円が無駄にならずに済みました。

« 視点場 白山と手取川 | トップページ | ELECOM カードリーダライタ MR3-C004RD »

コメント

まったく同じ状況で悩んでたので,この記事通りにやったら解決しました.ありがとうございますhappy02

こんな記事でもお役に立てたのなら嬉しいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/58904499

この記事へのトラックバック一覧です: PC用にサブウーファーを導入:

« 視点場 白山と手取川 | トップページ | ELECOM カードリーダライタ MR3-C004RD »

にほんブログ村

Amazon.co.jp