2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 据わりの悪い名前だな、と思ったら…… | トップページ | ラーメンうえだ »

2013.09.29

花(を見に行くに)は遅かった……

先週は白い彼岸花を見に行ったので、今週は赤いのを見に行こうと思ったのですが、ちょっと行くのが遅かったようです。


最初に向かったのは、加賀市の狐山古墳です。


Imgp2979


出土遺跡の大部分は東京国立博物館に保管されているとのこと。


Imgp3078


あまりメジャーな場所とは言えませんが、意外とすごいところだったんですね。


彼岸花は見事に満開です。


Imgp3024


Imgp3059


しかし、近づいて見ると痛み始めている花もかなり見受けられます。先週くらいが一番の見頃だったのかもしれません。
それでもまだ花のアップの写真も撮れました。


Imgp3004


Imgp3030


次の週末にはもう見頃を過ぎているでしょうね。なんとかぎりぎり間に合ったと言うところでしょうか。結果的に、この日回った所の中では一番いい状態が見られたのがここでしたし。


天気も良く、青空がとてもきれいでした。


Imgp2976




次に向かったのは、福井県坂井市(旧丸岡町)の墓所です。


Imgp3101


こちらも天気はとても良かったです。


Imgp3107


しかし、周辺の田んぼで藁を燃やしていて、その煙がちょうど風に乗って墓所のほうへ……


Imgp3096


上の写真が霞んでいるのはそのためです(^^;)


さて、こちらはちょっと見頃を過ぎてしまっていました。


Imgp3110


北側や西側はもう完全に終わっています。


Imgp3113


南側だけ、まだまだ多くの花が咲いていました。


Imgp3114


Imgp3160


しかし、こちらも多くの花が見頃を過ぎて傷み始めています。遠目にはきれいでしたが、アップの写真はほとんど撮れませんでした。
一番の見頃は先々週あたりだったのかも。せめて先週ならもう少しましだったんでしょうね。




最後は小松市の梯川堤防付近です。


Imgp3236


こちらもとてもいい天気です。しかし、花のほうはやはり見頃を過ぎていました。
一番多く咲いていたのは白江墓地の付近でしたが、やはり遠目にはまだきれいに見えるものの、もう痛み始めている花がほとんどです。


Imgp3219


Imgp3210


他にもあちこちで花を見かけるのですが、ほとんどの花が見頃を過ぎていました。


Imgp3305


こちらも先週から先々週くらいが見頃だったのかもしれません。
昨年は全体的に遅めだったようですが、今年は夏の暑さの割にはほぼ例年通りに咲いていたようですね。今年も少し遅めになるのではないかという読みは完全に外れてしまったようです。


梯川では、先日の大雨の影響が所々に残っていました。


Imgp3284


堤防にはリードを付けていない犬が散歩してました。


Imgp3273


首輪はしているように見えたので野良犬ではないと思いますが、近くに人の姿はありませんでした。
しばらく自由に遊ばせておいて、後から迎えに来るのでしょうか?


雲が鳥のような形に見えました。


Imgp3297


鳳凰とか火の鳥とか、そんな感じに見えたのですが、見えませんかね?

« 据わりの悪い名前だな、と思ったら…… | トップページ | ラーメンうえだ »

コメント

雲、鳳凰とか火の鳥に見えますね~(^^)

アビさん>
そんな感じに見えますよね。
曇っていろんな物に見えるときがあって、ぼーっと見ていると楽しかったりします(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/58284565

この記事へのトラックバック一覧です: 花(を見に行くに)は遅かった……:

« 据わりの悪い名前だな、と思ったら…… | トップページ | ラーメンうえだ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp