2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.31

高岡山瑞龍寺

今週は土曜出勤を直前になって回避できました。
その代わり何の予定も無かったので、思いつきで高岡へ行くことにしました。先週は氷見だったので、2週連続で似たような所にはなってしまいましたが……


高岡へは何度も行ったことがありますが、市内中心部というとほとんどの場合、高岡古城公園や高岡大仏辺りばかりしか行ったことがありません。
そこで今回はいつもとはちょっと違うところへ行こうということで、まずは「瑞龍寺」へ行ってみることにしました。

瑞龍寺の近くに無料の駐車場もありますが、今回はその後もあちこち回りたかったので、JR高岡駅前のパーキングに車を駐めて市内を散策することに(駐車料金は高く付いてしまいますが)。
まずはJR高岡駅南口から瑞龍寺へ向かいます。


Imgp9841


昔の駅舎は北口から南口へ出るためには改札を通らなければならず、道路を通って北口から南口へ行くのにかなり歩き回った記憶があります。しかし今では自由通路も出来たので、楽に南口へ行けるようになりました(北口というのはもう無くなって、東口になってますけどね)。
当時の南口は簡易改札という感じでしたが、今ではすっかり立派になりました。
名前も「瑞龍寺」になってます。


Imgp9843


ここから瑞龍寺までは徒歩10分とのこと。
台風も熱帯低気圧に変わり、日中は雨も降らない予報でしたが、フェーン現象で気温がかなり上がりそうです。予報では最高気温が37℃になっていました。実際には35℃くらいだったようですが、それでも朝9時半にはもう30℃を超えていて、とても蒸し暑かったです。そのため、瑞龍寺に着いた頃にはもう汗だくになっていました。


入口で拝観料500円を払って進むと、総門があります。


Imgp9866


総門の先に山門が見えます。


Img_0007


総門から見た山門です。


Imgp9875


左側は修復工事を行っているそうです。
通路の外側はきれいに砂利がならされています。


山門は平成9年に国宝に指定されています。


Imgp9881


山門から総門を望みます。


Imgp0025


山門の先には仏殿があります。


Imgp9987


総門と山門の間とは打って変わって、周囲は芝が植えられています。


Imgp9906


緑の芝がとてもきれいでした。


仏殿から見た山門です。


Imgp0012


仏殿も平成9年に国宝に指定されています。


Imgp9926


複雑に組まれた天井が見事です。


仏殿を抜けると法堂です。


Imgp9938


こちらも平成9年に国宝に指定されています。


山門から法堂までは回廊で繋がっています。


Imgp9962


大きな竈がありました。


Imgp9989


何人分のご飯が炊けるでしょうか?


入口近くには、鬼瓦が展示されていました。


Imgp0039


法堂に使われていた物だそうです。


瑞龍寺を出て、次は加賀藩主前田家墓所へ向かいます。


Imgp0077


墓碑は柵と濠に囲まれていて、入口の門は鍵がかかっていて中には入れません。


Imgp0072


門の隙間から中を覗き込むような感じになります。


Img_0016


参道には栗がたくさん落ちていました。


Imgp0080


まだまだ暑いですが、季節は秋に近づいているんですね。


この後は一旦JR高岡駅まで戻り、駅の北側を散策しました。
長くなってきたので次回に続きます。

2013.08.27

柿の種 柚子こしょう

最近、期間限定物が多い柿の種ですが、今度は「柚子こしょう」です。


Img_0310


以前、「ソルト&ペッパー」というのが期間限定で出ていて、これがとても美味しかったので、今回もちょっと期待して買ってみました。
同じコショウではありますが、こちらは和風の感じです。
コショウの効きはソルト&ペッパーほどではありませんが、柚子の香りが効いていて美味しかったです。


カロリーは、1個包装当たり167kcalです。


Img_0316


できれば、1袋がさらに半分の量なら嬉しいんですけどね。

2013.08.25

氷見昭和館へ行ってきました

十二町潟水郷公園へ行った後は、「氷見昭和館」へ行ってきました。


Img_9883


外の壁にもホーロー看板がたくさん貼ってあります。


Img_9874


Img_9875


「日本で2番目に上手い似顔絵師」の館長が趣味で集めた品々を展示しているそうです。
ここで似顔絵を描いてもらうこともできます。
隣は奥様が担当する喫茶コーナーになっています。


Img_9939


昭和体感コーナーへの入口は左側。
こちらは入口専用で、出口は喫茶コーナーに繋がっています。
中に入ると一気に昭和の時代にタイムスリップです。


Img_9901


Img_9885


中にもたくさんのホーロー看板が。


Img_9893


水原弘の看板には、「にっこりバージョン」、「むっつりバージョン」と書かれた付箋がww


Img_9894


ブリキのおもちゃや古い人形などもあります。
個人的に気に入ったのはこちら。


Img_9896


帽子に「ハヤシもあるでよー」と書いてあります。


おもちゃや文房具もあります。


Img_9891


これは私も持ってました。


2階へ上がると映画のポスターが貼られています。


Img_9904


2階はカメラ屋、電気屋などのブースになっています。
電気製品そのものもあるのですが、チラシの類いがきれいに残っているのがすごいですね。


Img_9909


Img_9929


修理完了品にかけられているビニールです。


Img_9913


こんなのがよく残っていたなと思いますね。


ナショナル坊やが勢揃いです。


Img_9919


ビールやコーラの木のケースが懐かしいです。


Img_9932


出口(というか喫茶コーナー側の入口?)にも多くのホーロー看板が。


Img_9938


入館料は高校生以上が300円、小・中学生200円、幼児は無料です。
開館時間は9:00~暗くなるまで、休館日は毎週水・木曜日とのこと。
規模は高山昭和館や和倉昭和博物館とおもちゃ館などと比べると小さいですが、ここのアットホームな雰囲気は他では味わえないですね。
展示内容についてもまだまだ拡張されていくようです。
しばらくしたら、また行ってみたいですね。

2013.08.24

今年のオニバスは……

この所仕事が忙しく、8月はずっと土曜も出勤でした。
夏休みも無く、15日だけは墓参りなどの用事がいろいろあったので休ませてもらっただけでした。
今日は8月になって初めて土曜も休みが取れたので、氷見の十二町潟水郷公園へオニバスを見に行ってきました。


Imgp9496


本当は先週に行きたかったのですが、そんな状況ではありませんでした。
なので、ちょっと遅いかも、と思っていたのですが、オニバスの池はびっしりと葉で埋まっていました。


Imgp9500


Imgp9504


勢い余って池からはみ出しているものもあるほどです。


Imgp9505


花もたくさん咲いています。


Imgp9567


Imgp9614


この様子だと、今月中くらいはまだ花も見られそうですね。


オニバスの池とは対照的に、十二町潟のほうのオニバスは数が少なかったです。
いつもなら橋の下にもいくつか見られるのですが、今年は一つも見当たりませんでした。


Imgp9481


時期が遅かったのか、天候のせいなのかは判りませんが、いつもより藻(というのかな?)がたくさん生えていたようには思います。


Imgp9771


それが関係しているのかどうかも判りませんけど。


Imgp9805


前回までの訪問時にはこんなのがいくつも見られたんですけどね。


前日は、8月の平均雨量が半日で降ったというほどの大雨でした。
県内でもかほく市で道路が冠水したりしてましたが、富山のほうでもあちこちで被害があったようです。
氷見でもかなりの降水があったようで、公園の池の水量も明らかに多かったです。
通路のあちこちに、水が残っていました。


Img_9853


Img_9857


菖蒲園の椅子も流されています。


Imgp9686


もう一つは通路の上に。


Imgp9710


この辺りは冠水していたんでしょうね。


その菖蒲園では季節はずれの花が一輪だけ咲いていました。


Imgp9695


セミがたくさん鳴いていて、いろんな種類の鳴き声が聞こえたのですが、何故か姿を見かけるのはアブラゼミばかりでした(^^;)


Imgp9721


お盆も過ぎて、そろそろ夏も終わりという時期になってきましたが、この暑さはまだまだ続きそうですね。

2013.08.18

フィット/シャトル スポーツ アルミペダル AT用

RIDERS HOUSEから発売されているフィット GE シャトル GG スポーツ アルミペダル AT用 ブレーキ他 3点セットを付けてみました。
但し、アクセルとブレーキには純正のスポーツペダルを付けてあるので、今回付けたのはフットレストのみです。


Img_0324


純正スポーツペダルにはフットレストが無いので、似たようなデザインの物を探していたら、これが一番良さそうでした。
フィット(GE)/シャトル(GG)用のアルミペダルで、アクセル、ブレーキ、フットレストの3点セットになっています。
今回は付けませんでしたが、アクセルとブレーキペダルはボルトとナットで付けるタイプです。
フットレストはタッピングビスで4カ所を留めます。元々のフットレストよりも一回り大きい感じで、どの辺りに付けようか少し悩みましたが、元のフットレスト全体が隠れるように付けてみました。下の方はマットにかかってしまいますが、かからないように付けようとすると、上のネジが止められなくなります。ネジ止めする位置を上下とももう少し中央側にずらしてもらえると、もう少し取付位置の自由度が上がると思います。
あと、個人的には車名のロゴはいらないですね(^^;)


Img_0321


前に付けていた物よりは、純正ペダルとのマッチングは良くなったのではないかと思います。

2013.08.15

うちの車のシガーライターソケットは少し短めなのか?

先日購入したシガーソケット カーチャージャーですが、抜き差しがあまりにも堅すぎて使いにくいので、今度はiBUFFALOのBSMPA07BKというのを買ってみました。
出力は1Aですが、スマホの充電だけなら大丈夫でしょう。2Aのものもありましたが、対応機種の中にうちのスマホが入ってなかったので、こちらにしました。


こちらも少しはみ出してます。


Img_0299


そのため、カバーは閉まりません。


Img_0307


しかし、抜き差しはとても楽です。これなら必要なときにだけ挿しておいて、使わないときには抜いておけます。
ストラップも付いていますが、この程度なら付いていなくても簡単に抜けますね。
ちなみにストラップは附属の物ではありません。附属の物は黒で、もう少し長めの物でした。

2013.08.12

USbright 2ポートUSBシガーソケット カーチャージャー

携帯からスマホに買い替えて、車での充電用にシガーソケット用のUSBチャージャーも買い替えることにしました。
2A使えることを目的に機種を選定し、USbrightのものを購入しました。


Img_0270


サイズもコンパクトで良いと思ったのですが、抜き差しがとても堅く、一度付けてしまうと外すのが大変です。
しかも、思っていたほどピッタリとははまらずに、少し外にはみ出してしまいます。


Img_0291


そのため、カバーが完全に閉まらなくなってしまいます。


Img_0295


USBチャージャーとしての性能は全く問題ないのですが……
車に乗っているときは必ず充電しているというような使い方であれば問題ないのですが、私の場合、車での充電は緊急用なので、もっと簡単に抜き差しできるか、カバーがちゃんと閉まるかのどちらか一方でいいので上手くいってくれると良かったのですが。
どうもうちの車とは相性が悪かったみたいですね。

2013.08.11

シャープIG-EC15-B プラズマクラスターイオン発生機

車を購入して1年と1ヶ月が経過。
そろそろ脱臭剤的なものを導入しようかと考えはじめました。
以前からシャープのプラズマクラスターが気になっていたのですが、1万円くらいの値段に躊躇していました。ところが昨年発売されたIG-DC15というのが5,000円台で売られていました。これなら買っても良いかなと思ってさらに調べていると、今年になって新型のIG-EC15というのが発売されていることが判りました。
何が変わっているのかというと、エアの吹き出し口に蓋が付いて、開く角度が2段階に調整出来るというのが新しいようです。性能などは全く変わっていないようで、デザインの変更のみのようです。


どうせなら新しい型のほうが、と思って値段を調べてみると、通販の最安値で7,260円でした。
値段差を考えると旧型でも十分のような気がしましたが、新しい型を購入しました。


Img_0258


銀行振り込みの手数料が600円以上かかってしまい、最終的な支払額はほぼ8,000円になってしまいましたが……


Img_0255


色は新色の青も良かったんですが、内装の色に合わせて黒にしました。
デザイン的には、旧型に比べて上のクロームメッキ部分の高さが高くなっています。


Img_0264


光が反射するとまぶしいので、車載向けには旧型のデザインのほうが良かったのですが、世間一般ではこちらのほうが高級感があるとか何とかで好まれるんでしょうね。


水曜には物が届きましたが、取付作業ができるのは日曜だけなので、今日になってようやく装着しました。


Img_0282


付けたばかりなのでまだ使っていません。
効果のほどは不明です。プラズマクラスター自体がオカルトだという話もありますけどね。
プラズマクラスターイオン発生ユニットは交換が必要で、24時間使い続けた場合で約2年での交換となります。しかし、車載で車に乗っている間だけ動作している状況であれば、私の場合20年以上使える計算になるので、交換の必要は無さそうです。

2013.08.02

その理由は嘘だと思うが……

通行止め看板です。


Imgp5912


しかし、この時期に「積雪の為」というのは絶対に嘘ですねww


単に、積雪時期に使っている看板を使い回しているだけなんでしょうけど。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp