2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今年のおにゆりは…… | トップページ | 何の終点? »

2013.07.22

ついにスマホデビュー

ついにスマホに機種変しました。
docomoの Xperia(TM) A SO-04Eです。


Img_9833


本当は白が欲しかったのですが、在庫があるのが黒だけだったので、やむなく黒を購入しました。
私は手に汗をかく体質なので、黒だと手垢が目立ってしまうのです。なので前の携帯の時も白を選んでいました。今回は黒でもつや消しの黒だったので、あまり気にならないと判断して黒となりました。元々、手垢の問題さえ無ければ黒のほうが良かったので、結果オーライということでしょうか。


携帯やスマホの料金というのは相変わらず難しくて良く判らないですね。
SO-04Eはdocomoのツートップ機種で、本体価格は78,120円(税別)ですが、「はじめてスマホ割」と「ありがとう10年スマホ割」が適用されると、実質負担金は5,040円という触れ込みでした。しかし、実際に必要となる金額は15,170円です。
「実質」ということで、実際にはもっとかかるだろうと予想はしていましたが、大々的に謳っている金額の3倍もの支払いが必要というのは、ちょっと騙された感が強いです。分割払いなのでまだこの金額ですが、本体を一括で払おうとすると、まともに本体価格を払わなければなりません。
ポイントが多少貯まっていたので、オプションのACアダプタ(1,575円)を購入しても、最終的な支払額は5,000円ちょっとにはなりましたが、謳い文句通りであればポイントで全てまかなえたはずなのに……
さらに、機種変更手数料というのが3,150円必要です。こちらは次回の月額料金と一緒に引き落とされることになるので当日に支払う必要はありませんが、必要経費には違いありません。
なお、手数料についてはショップにより金額が異なったり、不要だったりするかもしれません。


パケット定額サービスはXiパケ・ホーダイ ライトにしました。3GBを超えると速度が落ちますが、動画を見るつもりはありませんし、ダウンロードなどは自宅からWiFi経由で行うつもりなので、十分事足りると思われます。
月々の料金は、「ケータイ補償お届けサービス」(月額399円)を含めて6,500円弱となりそうです。
携帯では毎月約6,000円でしたので、それほど大きくは変わりません。但し、スマホの料金には「無料通話分」という概念が無くなるので、通話料はまともに加算されます。
今までは毎月1,000円の無料通話分がありました。元々こちらからかけることはほとんど無いので、その1,000円分すら使い切ったことは数えるほどしかありませんでしたから、通話料はさほどかからないとは思います。しかし、無料通話分が全く無いと、今まで以上にかけるのを躊躇しそうです。
相手がdocomoであれば、月額700円でかけ放題になる料金プランもありますが、私の場合、かける相手はほとんどdocomo以外か固定電話なんですよね。


今回初のスマホと言うことで、まだまだ設定も途中というところです。
どの辺りをいじっていけば良いのかも良く判ってませんし(^^;)
アプリもインストール済みのものしかまだ使ってません。入れたのはノートン モバイル セキュリティのみです。基本的にネットが使えればそれで十分なので、追加のアプリもほとんど必要性を感じていません。今後いくつかは入れてみることになるでしょうけど。
OSはAndroid4.1で、8月か9月に4.2にバージョンアップ予定ということですので、何か入れるにしてもその後になりそうです。


設定でちょっと躓いたのは、自宅でのWiFi接続でした。
自宅の無線LANルーターはSSIDをステルス機能で見えなくしていました。ところが、このスマホはルーターのステルス機能を有効にしていると上手く繋がってくれないのです。手動で接続設定を行ってもだめです。何度か一瞬だけ繋がることもあるのですが、すぐに切断されてしまいます。
ルーターのステルス機能を無効にしてからは全く問題なく繋がっています。
しかし、ステルス機能を有効にしていても一瞬とはいえ繋がったこともあるんですよね。全く繋がらなかったということではないので、本当にステルス機能が原因なのかはちょっと疑問も残ります。


この先しばらくは細々とあちこちいじっていくことになりますね。
新しいおもちゃが増えたというところでしょうか。
次はテザリングでPCからネット接続に挑戦です。

« 今年のおにゆりは…… | トップページ | 何の終点? »

コメント

私も去年の終わり頃、スマホデビューしました(^^)
何とか操作には慣れたものの
正直よくわかっていません^^;
お値段もなんだかなぁ~なんですよねぇ^^;

アビさん>
操作は数日使っていると判ってきましたが、フリックしたつもりがタップしてしまったりということはよくあります(^^;)
通話機能の付いた小型のタブレットPCみたいなものですから、これくらいの金額になってしまうんでしょうけど、実質○○円と大々的に宣伝しておきながら、実際にはその数倍の金額を払わなければならないというのはちょっとどうかと思いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57840061

この記事へのトラックバック一覧です: ついにスマホデビュー:

« 今年のおにゆりは…… | トップページ | 何の終点? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp