2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« LUANAほろにがブレンド | トップページ | 福井県立恐竜博物館 »

2013.07.06

勝山城博物館と越前大仏

土曜は福井の勝山へ行ってきました。


最初に行ったのは「勝山城博物館」です。


Img_0126


地元出身の実業家により建てられたもので、実際の勝山城があった場所とは全く関係の無いところに建っています。
天守閣の高さは57.8mもあり、名古屋城よりも高く、日本一の高さなんだそうです。


Imgp6439


ただ、実際の勝山城がそんなに大きかった訳ではなさそうです。勝山城を復元したものでは無く、天守閣風の建物を建てたと言うことのようです。


Imgp6419


Imgp6520


Imgp6510


そのため、城壁には大きな龍が。


Imgp6468


こういうのは日本の城には見かけないと思います。
それでも天守閣の建物はかなり立派です。


建物の中は博物館(入館料は大人500円)となっていますが、こちらも必ずしも勝山城に関連したものばかりではありません。昔の鎧や刀といったものも展示されていますが、中国刺繍のコレクションなんていうものもあります。
変わったところでは、河合楽器の自動演奏ピアノ一号機(透明アクリル製)なんていうものもありました。
館内の展示品は撮影禁止でしたので、6階(最上階)からの展望を。


Imgp6470


Imgp6484


Img_0110


近くには、この後訪問した越前大仏の大仏殿や五重塔が見えます。


Img_0107


記念撮影コーナーには顔ハメ看板がありました。


Img_0117


こちらも顔ハメ看板としてはかなりの大きさです。


博物館の中に入ってみる価値があるかどうかは人によるのではないかと思われます。
収蔵品に興味があるものがあると言う人であれば入ってみる価値はあるでしょう。
建物の大きさはなかなか圧巻ですので、近くへ行った際にはちょっと見てみるのもいいかもしれません。外から城を見るだけなら料金は不要です。


次に向かったのは、勝山城博物館から1kmちょっとの所にある「越前大仏」です。


Imgp6608


大仏の像高は17.0mで、奈良の大仏よりも大きく、建物の中に設置されている大仏としては日本一の大きさなんだそうです。
大仏が大きいので、大仏殿も大きいですし、入口の門も大きいです。


Imgp6536


Imgp6559


門の所にある仁王像も大きいです。


Imgp6544


Imgp6547


巨人の国に入り込んでしまったような感じがしますね。


五重塔も高さが75mと、こちらも日本一の高さです。


Imgp6635


4階まではエレベーターで上ることが出来、5階は展望台となっています。


Imgp6652


Img_0148


こちらからは勝山城博物館が見えますね。


水掛け場にはたくさんの龍が。


Imgp6690


普通は一つか、多くても3つくらいだと思いますけど。
さらに数が多い場合は2段、3段と段になっている事が多いような気がしますが、このように横一列に多くの龍が並んでいるのは珍しいのではないでしょうか。


この大仏も勝山城博物館を建てたのと同じ実業家によって建てられたものです。
現在では清大寺という臨済宗のお寺になっていますが、建てられた当初は宗教とは全く関係無く建てられたもので、入場料も一人3,000円くらいだった記憶があります。
駐車場も昔は有料だったようで、出入り口にはその頃の名残が。


Img_0159


現在の入館料は大人500円で、駐車場も無料ですが、訪れる人はあまり多くないようです。
駐車場から門へ向かうところには商店街のような建物がありますが、現在では営業しているところは見当たりません。


Imgp6533


料金所近辺の建物が休憩所として開放されている他は、無人のフリーマーケットとなっているところが一件あるだけでした。
商店街への入口からはきれいに五重塔が見えるのですが……


Imgp6737


地元の人たちがどのように思っていたのかは判りませんが、建てられた当初は宗教に関係の無い大仏に高い入場料という事で、周りから見ているとあまりイメージの良いものではありませんでした。そんな事も関係しているのかもしれませんね。
しかし、これだけのものがあるのに見に来る人が少ないのももったいない気がします。勝山城とセットで上手く観光に活かせると良いのでしょうけど。

« LUANAほろにがブレンド | トップページ | 福井県立恐竜博物館 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57738090

この記事へのトラックバック一覧です: 勝山城博物館と越前大仏:

« LUANAほろにがブレンド | トップページ | 福井県立恐竜博物館 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp