2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 氷室まんじゅうを食べました | トップページ | 専用です »

2013.07.03

北の庄城址

福井へ行った際、「北ノ庄城址」という看板が目に止まったので、ちょっと寄って来ました。
北の庄城は、柴田勝家が福井を治めていた際に築城された城だということで、柴田公園という公園になっています。


Imgp6370


そこには北庄城の天守を復元した模型があります。


Imgp6299


Imgp6301


高さは5.7メートル。
模型としては堂々としたサイズですが、屋外にあって周りの建物より低いので、存在感はいまいちです。


中央には柴田勝家の像が。


Imgp6328


三姉妹の像とお市の方の像も。


Imgp6348


Imgp6350


Imgp6353


公園内には柴田神社があります。


Imgp6357


商店街側からの入口には鳥居が立っています。


Imgp6318


九十九橋の欄干も復元されています。


Imgp6372


Imgp6364


半石半木の橋で、橋の南半分が石で、北半分が木で造られているという珍しい橋です。
石の部分は実際に使われていた物を使っているんだそうです。
橋の隣にある北の庄城址資料館は休憩所を兼ねており、無料で入ることが出来ます。


以前にこの辺りを通った時にはこんなものは無かったと思います。


Imgp6355


なんとなく、この公園自体が大河ドラマで「江」をやっていた頃に作られたものなのではないかという感じがします。

« 氷室まんじゅうを食べました | トップページ | 専用です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57713639

この記事へのトラックバック一覧です: 北の庄城址:

« 氷室まんじゅうを食べました | トップページ | 専用です »

にほんブログ村

Amazon.co.jp