2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 滝巡り(というのは大げさですが) | トップページ | 体操はしないと思うけど…… »

2013.07.29

携帯にあってスマホにないもの

先週購入したスマホ Xperia A SO-04E にフィルムを貼りました。
TRINITYのバブルレス抗菌保護フィルムセットです。


Img_0195


いろんな種類がありましたが、アンチグレアという触れ込みに引かれて購入。
しかし、実際に貼ってみると……


Img_0196


完全に光沢です。
液晶ディスプレイのノングレアのようなものを期待していたんですけどね。
確かに、光沢タイプと謳われているものに比べるとちょっとスモークがかっているという気がします。
貼りやすさはかなり高く、気泡も簡単に消えます。
タッチパネルへの影響も少ないので、しばらくこのまま使ってみます。


また、やはり本体の黒は少し手垢が目立ちますね。つや消しタイプなのでそれほどひどくは無いのですが、それでもちょっと気になります。
そこで、白のリアパネルを購入してみました。


Img_0215


表から見ると全く判りませんけどねww
手垢が気になる裏の部分が白になる事で、手垢もほとんど気にならなくなりそうです。
これもとりあえずしばらく使ってみようと思っています。


さて、1週間ほど使ってみた初スマホの感想ですが、あまりに多機能でまだまだ使い切れていないところが多く、普段の使用はブラウザが95%くらいになっているのではないかと思います。
ネットを使いたいというのがスマホ導入の一番の理由でしたから、そういう意味では十分に満足しています。
ただ、携帯で出来ていたことがスマホでは出来ないということもあるのですよね。特に電話に関する部分でいくつか気になってます。
一番不都合を感じているのは、伝言を残せないことです。
こちらからかけることはほとんどありませんが、かかってくることは時々あります。しかし、いつでも電話に出られる訳では無いので、出られなかったときに(短くても)伝言を残しておいてもらえるのはとてもありがたかったです。前の携帯は5件までなら本体に伝言を残すことが出来ましたから、この機能が無くなってしまったのは非常に残念です。有料の伝言ダイヤルサービスを使えば同じような事は可能ですが、有料ですしね。
また、ドライブモード(公共モード)が無くなってしまったのも残念です。これは上記の伝言が無くなったこととも関連するのかもしれませんが、ドライブモードにしておけば電話がかかってきても「只今電話に出られません……」とメッセージが流れて伝言を残せるため、使用頻度が高い機能でした。
このあたりは、電話にネットの機能を増やしていった携帯と、タブレットPCをベースに通話機能を持たせたスマホというそもそもの出自の違いという気もします。
もしかすると、これらの機能が無いのはGALAXYやXperiaという海外製品をベースとした機種だからなのでしょうかね。富士通やPanasonicといった国産メーカーの端末ならこういった機能にも対応しているのでしょうか?
そうだとしたら、次回は国産端末の購入を第一候補に考えた方がいいのかも。


端末として気になるのは、充電するとマナーモードがOFFになってしまう事です。
普段はマナーモード(バイブ)で使っているのですが、毎晩充電して、朝にスタンドから取り出してみてみると、必ずマナーモードがOFFになってしまっていて、モードを設定し直さなければなりません。
何らかの設定でこうなっているのか、それともそういう動作をするものなのかも判りませんが、これはかなり不便です。マナーモードがOFFになってしまうというのならまだしも、ONになってしまうのはとても困ります。設定し直すのを忘れていて電話がかかってきたら音が鳴ってしまいますからね。
スタンドに置いたときの動作を設定できたりもするようなので、何か設定で逃げられないかを調べてみたいと思っています。


しかし、実は一番残念なのは、使う時間が無いことだったりします(^^;)
このところ仕事が忙しく、家に帰ってくるのも遅いので、いろいろといじってみたいと思っても時間がとれません。ガイド本も買ってきてあるのですが、まだ開いてもいない状態です。
2年間は機種変更するつもりはないので、のんびりとやっていけばいいんですけどね。

« 滝巡り(というのは大げさですが) | トップページ | 体操はしないと思うけど…… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57880538

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯にあってスマホにないもの:

« 滝巡り(というのは大げさですが) | トップページ | 体操はしないと思うけど…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp