2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« やさすい! 桃みかん | トップページ | POKKA DRIVER BLACK »

2013.05.14

庄川ウッドプラザ

先日庄川水記念公園に行った際、木工まつりのために駐車場がどこも満車で、運良く庄川ウッドプラザの駐車場から一台出て行ったところだったのでそこに停めることが出来ました。


Img_9349


庄川ウッドプラザは庄川水記念公園のすぐ近くにあり、遊歩道で繋がっています。
水記念公園へはこれまでに何度も行ってますが、メインの目的が向かいの合口ダムであることが多いことから、噴水がある広場以外の場所というのはほとんど行ったことがありませんでした。


道路に面したところには大きな水車が。


Img_9345


モーターなどで回しているのでは無く、実際に水で回っています。


外には足湯も。


Img_9350


Img_9360


しかし、連休中でイベントも開催されていたため人が多く、とても入れるような状況ではありません。順番待ちが出来るほどの人気でした。


上には子供向けの遊具がある広場もあります。
そこに上がって行くところには滝がありました。


Img_9459


カッパの顔ハメ看板も。


Img_9343


遊歩道を通って噴水広場のほうへ向かう途中には、美術館と資料館があります。


Img_9364


通常は有料ですが、チューリップフェアの期間中は無料で公開されています。
そこで、資料館のほうへ入ってみました。


Img_9368


歴史紹介のDVDが上映されていて、画面に合わせて実際に水が出てきたりします。


Img_9375


通常は入場料が200円だということですが、お金を払ってまで入ろうとは思わなかったですね。


浅野総一郎という人の銅像が建っています。


Img_9387


小牧ダムを造った事業家だそうです。
ここだけ秋の風情でした。


公民館横には古い消防ポンプが置かれています。


Img_9412


柵はあるものの、かなり無造作に置かれていますね。大丈夫なのかと心配になるほどです。


ウッドプラザから道を挟んで向かい側には、鯉恋の宮というものがありました。


Img_9417


水門の建物を利用して作られています。
中に入るとこんな絵が。


Img_9419


どこかで見たことがあると思ったら、チューリップフェアにもありました。


Imgp7804


階段を登ると、こちらにも木彫りバージョンが。


Img_9428


さらに上に上がると、鐘があります。


Img_9450


Img_9434


ここからの眺めはなかなかです。


Img_9422


Img_9441


次は紅葉の時期に行ってみたいですね。

« やさすい! 桃みかん | トップページ | POKKA DRIVER BLACK »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57378971

この記事へのトラックバック一覧です: 庄川ウッドプラザ:

« やさすい! 桃みかん | トップページ | POKKA DRIVER BLACK »

にほんブログ村

Amazon.co.jp