2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 焼きカキ | トップページ | 能登中島駅のオユ10 »

2013.04.21

西岸駅ではなにやらイベントをやっていたようです

能登鹿島駅へはのと鉄道の列車で行ってきました。
車は停める場所に苦労しそうだった事もありますが、新しいラッピング列車に乗って、写真も撮ってこようというのがもう一つの目的でもありました。
のと鉄道では「花咲くいろは」と「永井豪キャラクター」ラッピング列車が運行されていますが、今年の3月から「花咲くいろは」ラッピング列車の第2弾が運行されているので、その写真を撮りたかったのです。


七尾駅から穴水駅までの移動は、目的のラッピング列車の第2弾です。


Imgp4356


第2弾は劇場版公開に合わせて、劇場版バージョンになっています。
七尾駅ではホームが狭く、あまり写真は撮れません。しかも今回は2両編成で後方車両に団体専用のノーマル車両が連結されていて、JRのホーム側からも距離が遠くて写真は撮れませんでした。車輌の撮影は穴水駅で行うことにして、早速乗り込みます。


車内に貼ってあるピンナップ(というのか?)も劇場版の場面のものになっていました。


Img_9013


穴水駅に着いたら早速撮影開始です。


Imgp4397


2両編成を切り離して、ノーマル車輌の1両が折り返しの七尾行きとなります。切り離し作業を行っているので、ホームに停まっている時間も長く、写真を撮るには良かったです。


Imgp4370


のと鉄道のホームページに掲載されている運行表によると、この日はこの後運行予定は無いようです。なので車両基地のほうに戻っていくんだろうと思っていたら、なんと3番ホーム側に入っていきました。撮影してくださいと言わんばかりのポジションです。


Imgp4448


駅を出て、反対側が見える場所へ移動。


Imgp4522


邪魔になるものも無く、良い場所に停めてくれたものです。


穴水駅からはまず能登鹿島駅へ行きましたが、その後はもう一つ隣の西岸駅へ。
七尾から穴水へ移動する際に西岸駅を通った時、やたらと人が多かったので、何かイベントをやっているのだろうとは思っていました。そう言えば、プロデューサーが20日にバーベキュー大会をやろうとツイートしていたことがあったような気もしないではない……


西岸駅に着くと、駅名の表示がことごとく「ゆのさぎ」に変わっています。


Imgp5555


Imgp5540


こんな細かいところまで。


Imgp5689


桜は、隣の能登鹿島駅に比べるとかなり散っていますが、それでもまだ花が残っていました。


Imgp5545


バーベキュー大会は奥の駐輪場や駐車場がある所で行われていました。


Imgp5551


ところが、これが単なるバーベキュー大会では無かったようなのです。
駅標の横には、劇場などに置かれていた宣伝用のキャラクター看板が並んでいます。


Imgp5565


どうやら先ほど能登鹿島駅で見た臨時列車が、折り返しで西岸駅にやって来るようなのです。
そしてやって来た列車は、なんと第1弾と第2弾のラッピング列車2両編成でした。


Imgp5574


Imgp5599


能登鹿島駅では第1弾の1両だけでしたから、穴水駅で3番ホームに待避していた車輌と連結してきたんですね。


Imgp5701


Imgp4947


2両編成にした時に、絵が繋がって見えるようになっているんですね。


Imgp5593


その上、通常の停車位置よりもかなり手前で停車して、駅標が見える位置で停まってくれているのです。


Imgp5610


なんて太っ腹なのと鉄道さん(^^)
イベントには参加していませんが、こんなチャンスはもう二度と無いでしょうから、便乗して撮影してきましたww


すると今度はゲストが登場。
なんと、岸田メル画伯ではありませんか。


Imgp5636


大人気ですね。


Imgp5639


この後、車内にサインを書いていました。


Imgp5732


かなりアルコールが回っていて、手元が危なっかしかったという声も聞こえましたけどww


イベントは対向の列車が来るまで、20分以上行われていました。


Imgp5721


「永井豪キャラクター」列車のほうには、永井豪先生と水木一郎アニキのサインが書かれているらしいです。
今回は乗れませんでしたが、そちらの方にも乗ってみたいですね。
ちなみに穴水駅の売店には両名のサイン色紙が飾られていました。


当初はこの後に来る列車に乗って七尾まで戻る予定でしたが、臨時列車は普通に誰でも乗車出来るとの事だったので、そのままこの列車に乗って、もう一カ所、能登中島駅に立ち寄ることにしました。


なお、今回のお土産はこちら。


Img_9047


穴水駅で購入したアナウンスCDの第3弾です。
500円ですが、のと鉄道の1日フリー切符(1,000円)を購入すると付いてくる500円分のクーポンが穴水駅の売店でも使えるため、実質タダということになりました(^^)

« 焼きカキ | トップページ | 能登中島駅のオユ10 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57214476

この記事へのトラックバック一覧です: 西岸駅ではなにやらイベントをやっていたようです:

« 焼きカキ | トップページ | 能登中島駅のオユ10 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp