2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 能登中島駅のオユ10 | トップページ | 穴水駅とその周辺を散策 »

2013.04.23

免許更新

日曜は運転免許センターへ免許更新に行ってきました。
今まではGW期間中に行くことが多かったのですが、現在は土曜日に更新が行われていないのと、今年のGWの休みがどうなるかが今ひとつはっきりしないため、早めに行くことに。


受付開始は朝8時からということで、出来るだけ早い時間の講習を受けようと7時半ちょっと過ぎには免許センターへ着いたのですが、整理券の番号(グループ番号)は2番でした。
1グループの人数ははっきりとは判りませんが、だいたい50人くらいだったのでは無いかと思います。
整理券をもらったら食堂の中で待っていてくださいと言われたのですが、食堂の中はもう先に来ている人たちでほぼ一杯。入口前にも多くの人がいます。
今回の更新は、免許証がICカードになるということで暗証番号の登録が必要になり、そのための手続きもあるので7時45分頃には1番のグループが呼ばれて行きました。それから更に10分少々経ったところで2番のグループが呼ばれて暗証番号の登録へ。
講習は8時40分からの第1回に入ることが出来たので、免許を受け取って9時15分には免許センターを出ることが出来ました。
それでも家を出てから帰ってくるまでに3時間弱。日曜だというのに、朝は平日に会社に行くときとほぼ同じ時間に起きなければなりませんでした。5年に一度の事とは言え、なかなか面倒なものです。
ところで今回は30分の簡易講習でしたが、映画は見ませんでした。前回も簡易講習でしたが、映画は見たような気がするのですが。5年前なので記憶はいまいちあやふやですけど。


免許センターには、ハーレーの白バイが展示されています。


Img_9048


実際にイベント等で使用されていたものだそうです。
さすが、エンジンが大きいですね。


Img_9051


排気量は判りませんが、1,000cc以上あるのでしょう。
スピードメーターは200kmまで目盛りがあります。


Img_9055


意外だったのはタコメータで、5,000回転からがレッドになっています。
バイクのエンジンというと軽く10,000回転以上回るのではないかというイメージがあるのですが、5,000回転からレッドというのはディーゼルエンジンの乗用車並みでは? トルクが相当太いということなんでしょうかね。


入口近くには大きな「いぬわし君」が。


Img_9057


尻尾も付いてます。


Img_9058


しかし、バイクにしろ人形にしろ、もっと子供が来るような場所に展示したほうが良さそうに思います。
免許の更新に子供を連れてきている人がいない訳ではなく、この日も数人の小さい子は見かけましたが、基本的には免許を取ることが出来る年齢以上にならないと用が無い場所だと思いますからね。

« 能登中島駅のオユ10 | トップページ | 穴水駅とその周辺を散策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57229470

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 能登中島駅のオユ10 | トップページ | 穴水駅とその周辺を散策 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp