2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.30

西之坊鳳凰殿の藤は見頃まであと少し

前回の続きです。


倶利伽羅で八重桜の写真を撮った後、倶利伽羅不動尊 西之坊鳳凰殿へ寄って来ました。


Imgp6747


近くまで来たついでに、藤とつつじの咲き具合を見てきたかったのです。


藤は予想以上に咲いていました。


Imgp6738


見頃まであと少しです。


Imgp6739


Imgp6741


連休後半には見頃を迎えそうですね。


つつじも咲き始めていました。


Imgp6831


Imgp6839


場所によって多少差があり、かなり咲いている所も一部にはあります。


Imgp6841


Imgp6858


こちらも連休後半から終盤には見頃を迎えそうなのではないでしょうか。


他にもいろんな花が咲いていて、見頃を迎えているものも多いです。


Imgp6876


Imgp6897


Imgp6920


芝桜もきれいに咲いていました。


Imgp6807


2色の花の芝桜はあまり見かけない気がします。


Imgp6867


花びらの形も他の芝桜とはちょっと変わっていました。


倶利伽羅でこれだけ藤が咲いているのなら、ということで、帰りに松任グリーンパークの藤棚の様子も見てきましたが、テニスコート側の藤棚はほとんど花は咲いていません。


Imgp6970


道路側の藤棚は咲き始めています。


Imgp6946


道路側は連休中に見頃になるのではないかと思いますが、テニスコート側はどうでしょうかね。咲き始めるとほんの2、3日でかなり成長することもあるようですけど。
桜が早かったからといって、他の花も早いとは限らないというのが難しい所です。

2013.04.29

倶利伽羅不動尊の念仏赤餅つき

毎年4月28日と29日は、倶利伽羅不動尊の念仏赤餅つきが行われています。
八重桜の見頃には少し早いのと、人が多いことからこれまで行ったことは無かったのですが、今年はひょっとしたら八重桜が少し早めに見頃を迎えているかもと思い、思い切って29日に行ってみました。


念仏赤餅つきが始まるのは午前11時からでしたが、一応、混雑を予想して10時には現地に着けるようにと家を出ました。
いつもはJR倶利伽羅駅への入口をちょっと過ぎたところから不動尊のほうへ上がって行くのですが、この日は交通規制が行われていて、富山側からしか入ることが出来ませんでした。
ぐるりと大回りをして富山側の入口から進んでいくと、駐車場が何カ所かあるのですが、全て満車です。
結局、一番最後の駐車場(という名の路上駐車)に。それも、かなり奥の方まで行かなければならなかったので、境内入り口まではかなり歩きました。


Imgp6261


1時間程度ではまだまだ甘かったようです。2時間くらい前に着いていないと駐車場には停められないのかも。
その後も車は次々とやって来ていましたが、いったいどこまで路上駐車の列は続いていたんでしょうかね……


境内に着くと、開始まではまだ1時間近くありますので、混雑もさほどではありません。


Imgp6110


せっかく来たのだからということでお参りをしてもまだまだ時間が余ります。
そこで、一旦境内を出て公園のほうへ写真を撮りに行きました。


Imgp6185


公園の八重桜は七分から八分咲きといったところでしょうか。


Imgp6243


Imgp6119


しかし、一本だけ全く咲いていない木が。


Imgp6163


去年まではここの標準木だった木です。
とうとう寿命が来てしまったのでしょうか。残念ですね。


餅つきの時間が近づいてきたので境内に戻ってみると、すごい人です。


Imgp6295


あまり写真を撮るのに向いた環境ではありませんね(^^;)


餅つき役の白装束の方々がやって来ました。


Imgp6292


Imgp6299


しかしまだ餅つきは始まりません。
津幡や小矢部の商工会議所の方々や不動尊のご住職の挨拶や、ミスつばた白鳥姫の観光案内などが始まります。


Imgp6324


そしてようやく餅つきが始まりました。


Imgp6400


Imgp6441


MROのテレビカメラも撮影に来ています。


Imgp6365


餅つきは3回行われましたが、2回目からは一般の方々も餅つきに参加出来ます。


Imgp6532


全部の餅をつき終わった後は、ついたお餅が振る舞われます。


Img_9127


配られたお餅はすぐに食べてはいけません。
皆に配り終えた後、ご住職の「いただきます」の声に合わせて、全員で一斉に食べるのでした。


その後は街道のほうへ写真を撮りに向かいました。


Imgp6602


こちらのほうは公園よりも少し遅いようで、全体的には五分から六分咲きという感じですね。


Imgp6589


Imgp6707


先ほどのMROのカメラマンも桜をカメラに納めていました。


Imgp6575


八重桜はGW後半には満開になりそうですね。

2013.04.28

桜は早かったけど……

今年の桜の開花は全国的に早かったです。
他の花も早めなのかと思いましたが、必ずしもそうでは無いみたいですね。
遅くは無いようですが、ほぼ平年並みというものも多い感じです。


昨日は大乗寺丘陵公園のツツジの様子を見てきました。


Img_9096


Img_9108


毎年連休後半に見頃になる事が多いので、今年はさらに早く5月早々に見頃になったりするのでは、と思っていましたが、そんな事はなさそうです。
つぼみはたくさん出ています。


Img_9101


Img_9106


今すぐに咲きそうなつぼみではありませんが、連休後半には見頃になるの事を期待しています。


一輪だけ咲いている花を見つけました。


Img_9103


どこにでも気の早いヤツはいるものですww


公園の駐車場は、利用可能時間が1時間延長されていました。


Img_9094


照明も何も無い所なので夜間にしまってしまうのはしょうがないですが、午後6時というのは季節によってはちょっと早すぎると感じていました。同じような事を考えていた人は多かったのかもしれませんね。

2013.04.27

高岡の菜の花と水道つつじ公園

徳光CCZの菜の花畑が無くなってしまい、近所に広い菜の花畑が無くなってしまいました。
何年か前には辰口にもあったのですが、ここ数年は話を聞きません。
近場でどこか無いのかといろいろ調べていたら、近場とは言えませんが、高岡の戸出で毎年4月29日に「高岡といで菜の花フェスティバル」というのが開催されていることが判りました。今年も29日に開催され、今回で13回目になるんだそうです。
会場は高岡オフィスパークという所で、当日は人が多そうなので、連休初日は高岡の菜の花を見に行くことにしました。


とりあえず高岡オフィスパークを目的地として行ってみたのですが、菜の花が咲いている場所はオフィスパークの中では無く周辺の田んぼなんですね。
まずは一番近くに咲いていた菜の花から。


Imgp5855


遠目にはきれいに見えましたが、まだ見頃にはちょっと早い感じ。
花の間隔も密集している感じではありませんし、フェスティバル向けの花畑にしてはちょっと狭い気がします。


Imgp5861


そこで今度は高岡法科大学の方向へ移動しました。
まずは手前にあった菜の花畑。


Imgp5868


こちらも花が上の方だけにしか咲いていません。


Imgp5872


大学のテニスコート横にも菜の花畑があります。


Imgp5908


メタセコイヤ(だと思う)の並木もあり、ちょっと絵になりそうかと思いましたが、やはりここもまだ満開とは言えません。
それに、やはりフェスティバル向けの花畑には見えませんでした。


Imgp5909


すぐ近くの斎場横にも菜の花畑がありましたが、やはりここも同じような感じです。


Imgp5912


そこでさらに南側に見えた菜の花畑のほうへ向かってみました。


Imgp5965


こちらはかなり広さもありますし、たぶんここがフェスティバル向けの菜の花畑になるのではないかと思われます。
但し、フェスティバルのメイン会場となりそうな場所からは5分以上歩かないといけないのですが……
ここも広さはあるものの、満開にはまだ少し早いですね。花の密度感が薄いです。


Imgp5968


菜の花フェスティバルまであと2日。
2日あればもう少し咲くでしょうけど、一番の見頃になるのは連休の中盤から後半になるかもしれませんね。


その後、高岡の水道つつじ公園にも行ってみました。


Img_9088


ここは桜やツツジが有名ですが、桜はもう終わってしまっていますし、ツツジはまだまだです。


Imgp6014


つぼみもほとんどありません。
極々一部に小さなつぼみがありましたが、見頃になるのはまだ先のようです。


Imgp6029


こちらの見頃は毎年連休明けの翌週くらいだそうですので、今年もそれくらいになるのではないでしょうか。


水道つつじ公園は、国吉配水場を建設した際に整備された公園です。
公園を上に登っていくと、配水場があります。


Imgp6063


Imgp6071


隣にあるオシャレな外観の建物が管理棟なんですね。


Imgp6067


公園内には水車もあります。


Imgp6023


バックにはソメイヨシノの木があり、桜の時期にはきれいでしょうね。


入口にある八重桜の木は満開に近かったです。


Imgp5990


Imgp5999


Imgp6097


次は桜かツツジが咲いているときに行ってみたいですね。

2013.04.26

浮遊する花びら

花びらの花びらが宙に浮いています。


Imgp5793


蜘蛛の巣に引っかかっているだけなんですけどね(^^;)

2013.04.25

これも水仙?

能登鹿島駅では、桜と一緒に水仙も咲いていました。
しかし、その花はちょっと見たことがない形をしています。


Imgp5430


水仙の花と一緒に咲いているので水仙だと思っていたのですが、ひょっとしたら違う花なんでしょうか?


Imgp5433


穴水でも水仙が咲いているところがありましたが、こんな花はありませんでしたね。

2013.04.24

穴水駅とその周辺を散策

土曜に穴水へ行った際、穴水駅で折り返しの列車まで少し時間があったので、ホームや駅の周辺をしばらく散策してみました。


Imgp4660


Imgp4459


駅のホームには顔ハメ看板が。


Imgp4435


顔ハメ看板は前に来たときにもあったのですが、別のものに変わっています。
ちなみに去年行った時のものはこちら
モチーフは変わっていませんけどね。


駅のホームでは何かテレビの撮影をやっていました。


Imgp4436


Imgp4664


駅長さん(?)に密着取材という感じですかね。どこの放送局だかは判りませんでした。大抵、テレビカメラに局名が書いてあるのですが、ちょっと判らなかったので……


改札を出ると、ポスターが貼ってありました。


Imgp4455


P.A.WORKS作成の「恋旅」のポスターも貼られてますね。
南砺市地区限定配信ということなので、この辺りでは見られませんけど。


「花咲くいろはカレー」のポスターも。


Imgp4456


以前に徳光PAで見かけたものと同じですね。
カレーは売店で売ってました。


駅を出て、駅の裏のほうへ向かいます。
踏切近くには除雪車が停まっていて、その後には桜が咲いていました。


Imgp4474


桜は散り始めではありましたが、まだまだ見頃でした。


そこから車両基地の横を通っていきます。


Imgp4496


線路の上を通る陸橋を渡ると、水仙が咲いていました。


Imgp4560


表通りに出たところにある神社では、しだれ桜が咲いていました。


Imgp4601


境内前には八重桜も。


Imgp4616


こちらでは今頃が八重桜の見頃ですが、境内の八重桜はちょっと終わりかけてきていました。


Imgp4622


この辺りでは桜と八重桜の時期がほぼ同じくらいなのでしょうか?


道路を挟んだ向かい側の家にもしだれ桜が。


Imgp4649


この週末は穴水から北のほうで桜が見頃だったようですね。


駅前に戻ってくると、謎のリングがww


Imgp4654


元はバス停とかタクシー乗り場とか、その類いの看板だったものだと思われます。


Imgp4657


のんびりと散策していると、ちょうど列車がやって来る時間が近づいてきたので、駅に戻ったのでした。

2013.04.23

免許更新

日曜は運転免許センターへ免許更新に行ってきました。
今まではGW期間中に行くことが多かったのですが、現在は土曜日に更新が行われていないのと、今年のGWの休みがどうなるかが今ひとつはっきりしないため、早めに行くことに。


受付開始は朝8時からということで、出来るだけ早い時間の講習を受けようと7時半ちょっと過ぎには免許センターへ着いたのですが、整理券の番号(グループ番号)は2番でした。
1グループの人数ははっきりとは判りませんが、だいたい50人くらいだったのでは無いかと思います。
整理券をもらったら食堂の中で待っていてくださいと言われたのですが、食堂の中はもう先に来ている人たちでほぼ一杯。入口前にも多くの人がいます。
今回の更新は、免許証がICカードになるということで暗証番号の登録が必要になり、そのための手続きもあるので7時45分頃には1番のグループが呼ばれて行きました。それから更に10分少々経ったところで2番のグループが呼ばれて暗証番号の登録へ。
講習は8時40分からの第1回に入ることが出来たので、免許を受け取って9時15分には免許センターを出ることが出来ました。
それでも家を出てから帰ってくるまでに3時間弱。日曜だというのに、朝は平日に会社に行くときとほぼ同じ時間に起きなければなりませんでした。5年に一度の事とは言え、なかなか面倒なものです。
ところで今回は30分の簡易講習でしたが、映画は見ませんでした。前回も簡易講習でしたが、映画は見たような気がするのですが。5年前なので記憶はいまいちあやふやですけど。


免許センターには、ハーレーの白バイが展示されています。


Img_9048


実際にイベント等で使用されていたものだそうです。
さすが、エンジンが大きいですね。


Img_9051


排気量は判りませんが、1,000cc以上あるのでしょう。
スピードメーターは200kmまで目盛りがあります。


Img_9055


意外だったのはタコメータで、5,000回転からがレッドになっています。
バイクのエンジンというと軽く10,000回転以上回るのではないかというイメージがあるのですが、5,000回転からレッドというのはディーゼルエンジンの乗用車並みでは? トルクが相当太いということなんでしょうかね。


入口近くには大きな「いぬわし君」が。


Img_9057


尻尾も付いてます。


Img_9058


しかし、バイクにしろ人形にしろ、もっと子供が来るような場所に展示したほうが良さそうに思います。
免許の更新に子供を連れてきている人がいない訳ではなく、この日も数人の小さい子は見かけましたが、基本的には免許を取ることが出来る年齢以上にならないと用が無い場所だと思いますからね。

2013.04.22

能登中島駅のオユ10

土曜の話がまだ続いてます(^^;)


予定外の臨時列車に乗ることが出来たので、もう一駅立ち寄ることにして、西岸駅の隣の「能登中島駅」へ行ってきました。


Imgp5769


ここには、郵便車のオユ10が静態保存されています。


Imgp5738


Imgp5772


桜はもう半分以上散ってます。


Imgp5784


鉄道公園側から。


Imgp5818


午前中に行きの車内から見たときは入口が開いていたので、中を見ることが出来たようですが、既にそのイベントは終わっていたようで、ちょっと残念でした。


能登中島駅は以前に缶コーヒーの「BOSS」のCM撮影に使われたこともあって、ポスターが貼られていました。


Imgp5787


Imgp5776


駅に着いてしばらくすると、ぽつぽつと雨が降り出しました。
ずっと曇っていましたし、よくここまで持ってくれたと言えるかもしれません。
あとは電車で帰るだけですので、雨が降っても大丈夫ではありますが、雨が降ってきて寒さが一段と厳しくなってきました。

2013.04.21

西岸駅ではなにやらイベントをやっていたようです

能登鹿島駅へはのと鉄道の列車で行ってきました。
車は停める場所に苦労しそうだった事もありますが、新しいラッピング列車に乗って、写真も撮ってこようというのがもう一つの目的でもありました。
のと鉄道では「花咲くいろは」と「永井豪キャラクター」ラッピング列車が運行されていますが、今年の3月から「花咲くいろは」ラッピング列車の第2弾が運行されているので、その写真を撮りたかったのです。


七尾駅から穴水駅までの移動は、目的のラッピング列車の第2弾です。


Imgp4356


第2弾は劇場版公開に合わせて、劇場版バージョンになっています。
七尾駅ではホームが狭く、あまり写真は撮れません。しかも今回は2両編成で後方車両に団体専用のノーマル車両が連結されていて、JRのホーム側からも距離が遠くて写真は撮れませんでした。車輌の撮影は穴水駅で行うことにして、早速乗り込みます。


車内に貼ってあるピンナップ(というのか?)も劇場版の場面のものになっていました。


Img_9013


穴水駅に着いたら早速撮影開始です。


Imgp4397


2両編成を切り離して、ノーマル車輌の1両が折り返しの七尾行きとなります。切り離し作業を行っているので、ホームに停まっている時間も長く、写真を撮るには良かったです。


Imgp4370


のと鉄道のホームページに掲載されている運行表によると、この日はこの後運行予定は無いようです。なので車両基地のほうに戻っていくんだろうと思っていたら、なんと3番ホーム側に入っていきました。撮影してくださいと言わんばかりのポジションです。


Imgp4448


駅を出て、反対側が見える場所へ移動。


Imgp4522


邪魔になるものも無く、良い場所に停めてくれたものです。


穴水駅からはまず能登鹿島駅へ行きましたが、その後はもう一つ隣の西岸駅へ。
七尾から穴水へ移動する際に西岸駅を通った時、やたらと人が多かったので、何かイベントをやっているのだろうとは思っていました。そう言えば、プロデューサーが20日にバーベキュー大会をやろうとツイートしていたことがあったような気もしないではない……


西岸駅に着くと、駅名の表示がことごとく「ゆのさぎ」に変わっています。


Imgp5555


Imgp5540


こんな細かいところまで。


Imgp5689


桜は、隣の能登鹿島駅に比べるとかなり散っていますが、それでもまだ花が残っていました。


Imgp5545


バーベキュー大会は奥の駐輪場や駐車場がある所で行われていました。


Imgp5551


ところが、これが単なるバーベキュー大会では無かったようなのです。
駅標の横には、劇場などに置かれていた宣伝用のキャラクター看板が並んでいます。


Imgp5565


どうやら先ほど能登鹿島駅で見た臨時列車が、折り返しで西岸駅にやって来るようなのです。
そしてやって来た列車は、なんと第1弾と第2弾のラッピング列車2両編成でした。


Imgp5574


Imgp5599


能登鹿島駅では第1弾の1両だけでしたから、穴水駅で3番ホームに待避していた車輌と連結してきたんですね。


Imgp5701


Imgp4947


2両編成にした時に、絵が繋がって見えるようになっているんですね。


Imgp5593


その上、通常の停車位置よりもかなり手前で停車して、駅標が見える位置で停まってくれているのです。


Imgp5610


なんて太っ腹なのと鉄道さん(^^)
イベントには参加していませんが、こんなチャンスはもう二度と無いでしょうから、便乗して撮影してきましたww


すると今度はゲストが登場。
なんと、岸田メル画伯ではありませんか。


Imgp5636


大人気ですね。


Imgp5639


この後、車内にサインを書いていました。


Imgp5732


かなりアルコールが回っていて、手元が危なっかしかったという声も聞こえましたけどww


イベントは対向の列車が来るまで、20分以上行われていました。


Imgp5721


「永井豪キャラクター」列車のほうには、永井豪先生と水木一郎アニキのサインが書かれているらしいです。
今回は乗れませんでしたが、そちらの方にも乗ってみたいですね。
ちなみに穴水駅の売店には両名のサイン色紙が飾られていました。


当初はこの後に来る列車に乗って七尾まで戻る予定でしたが、臨時列車は普通に誰でも乗車出来るとの事だったので、そのままこの列車に乗って、もう一カ所、能登中島駅に立ち寄ることにしました。


なお、今回のお土産はこちら。


Img_9047


穴水駅で購入したアナウンスCDの第3弾です。
500円ですが、のと鉄道の1日フリー切符(1,000円)を購入すると付いてくる500円分のクーポンが穴水駅の売店でも使えるため、実質タダということになりました(^^)

2013.04.20

焼きカキ

さくら祭りは終わっていましたが、能登鹿島駅の前にはお土産や軽食を売っているテントが出ていました。


Imgp5464


そこから、カキを焼くいい匂いが漂ってきます。


Imgp5258


これは是非とも食べなければと思って食べてきました。
20分近く並びましたが、焼きたてのカキはとっても美味しかったです。


Img_9029


5個で500円です。1個あたり100円ですね。
そりゃ行列も出来ますよね。

能登さくら駅

今年の桜は先週で最後だと思っていましたが、今日はのと鉄道の「能登鹿島駅」へ桜を見に行ってきました。


Imgp5474


Imgp4854


能登鹿島駅は「能登さくら駅」の別名があり、ホームの両側にある桜が線路上に桜のトンネルを作る事で有名です。


Imgp5120


Imgp5122


先週はさくら祭りも行われていました。
その後も桜が咲いている間はホームが開放されていて、多くの人が訪れています。


今回は他の目的もあったので、まずはのと鉄道の汽車で穴水駅まで移動。そこからまた汽車に乗って能登鹿島駅へやって来ました。


Imgp4777


ホームには多くの人が待ち構えています。


Imgp4802


とりあえず自分が乗ってきた汽車の写真を撮り、その後は次の汽車がやって来るまでホームをあちこち移動しながら写真を撮っていました。


Imgp4812


Imgp4843


Imgp4872


Imgp5188


次の汽車が来るまでは50分近くあるはずなのですが、その前に汽車がやって来る気配が。
そこで、ホームで待っていると、やって来たのはなんと「花咲くいろは」のラッピング列車でした。


Imgp5063


この日はこのラッピング列車は走らないと思っていたので、嬉しいサプライズとなりました。


Imgp4970


運行表には出ていませんでしたが、臨時列車の「急行ゆのさぎ」として走っていたようです。その理由はこの後で判明したのですが、その件についてはまた後日。
すぐに出発するだろうと思っていたのですが、しばらくしても一向に動き出す気配がありません。
そこで反対のホームへ移動して撮影を続けます。


Imgp5037


結局、10分以上停車していたのではないでしょうか。おかげでゆっくりと撮影が出来ました。


そして、当初の目的であった2台並んだ列車の写真を撮影です。


Imgp5228


穴水方面からやって来たのは、マジンガー列車でした。


Imgp5241


その後はホームから出て撮影を続けました。


Imgp5133


Imgp5282


Imgp5291


満開になったのが今週の初めだったので、花はかなり散り始めてきてはいました。


Imgp5302


それでもまだ今週末までは十分に見頃のようです。


Imgp5327


駅は海のすぐそばにあるので、海と桜の写真を撮れるロケーションではあるのですが、なかなかいいポジションが見つかりません。


Imgp5170


Imgp5455


どうしても電線やガードレールなどが入ってしまうんですよね……


ラッピング列車の写真が多くなってしまったので、普通の列車の写真も一枚。


Imgp5357


天気がいまいちで、ずっと曇っていたのが残念でした。気温も低くてかなり寒かったです。


この後はもう一つの目的のため、隣の駅まで汽車に乗って移動しました。
その話はまた明日書きます(^^)

2013.04.19

職場の新年度会

木曜の夜は職場の新年度会でした。
名目は一応新年度会ということでしたが、3月末がスケジュール上での区切りだったことや、4月から新しい顔ぶれが増えたことなど、いろいろ含めて一席設けましょう、というよな感じだったようです。
場所は金沢駅近くの「喜はな」というお店でした。


親睦を深めるという目的から、座席はくじ引きとなっていました。
私が引いた番号は「9番」。


Img_9001


今後の苦労を暗示するような番号ですww


お店の場所は大通りからちょっと奥に入ったところにあって、少し判りにくいかもしれませんが、食べ物はみなとても美味しかったです。
料理の名前は判らないのですが、とりあえず写真を載せていきます。


Img_8971


Img_8974


Img_8976


Img_8979


Img_8982


Img_8989


Img_8994


Img_8996


一品の量がやや少ないようにも感じますが、「飲み」がメインの人たちには多すぎて全部を食べきれなかった人も多かったようですので、これで十分なのでしょう。


最後のデザートにはアイスが出てくるのではないかと予想していましたが、出てきたのはヨーグルトでした。


Img_9004


これも美味しかったです。


なお、宴席はとても盛り上がって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2013.04.18

北陸新幹線 新黒部駅

北陸新幹線の高架もかなり出来てきていますが、黒部では新黒部駅(仮称)の駅舎も出来てきています。


Img_8941


この辺りでは北陸道と並行して走っているので、北陸道を走っているとすぐ横に見えます。


Img_8952


新駅はみな似たような駅舎になるんでしょうから、今後作られる新駅もこんな感じなんでしょうね。

2013.04.17

FRISKスパークリングワインミント

ちょっと変わったのが出ていたので買ってみました。
FRISKスパークリングワインミントです。


Img_8922


味は悪くないのですが、普通のFRISKに比べると、この手のものはどうしてもミント感が弱くなります。
やっぱりノーマルのFRISKが一番好きですね。

2013.04.16

有磯海SAの「ブラックカレーパン」

ちょっと小腹が空いたので、何か食べていこうと立ち寄った北陸道有磯海SAの上り側は工事中でした。


Img_8967


4月19日にオープンとのことで、工事も最終段階のようです。


店内で「ブラックカレーパン」なるものを売っていました。
富山ブラックはラーメンだけじゃ無くなってきているみたいですねww


Img_8953


氷見牛入りということで、なんだか富山名物のいろんなものを取り入れている感じです。
でもちょっと気になったので買ってみました。


Img_8954


パン生地に竹炭が練り込んであるそうで、真っ黒なパンです。
中にはチーズが入っています。


Img_8961


外には揚げたパン粉がまぶしてありますが、パン自体は揚げパンでは無く焼いたものですね。なので、脂っこさはありません。カレーも美味しかったです。

2013.04.15

ヒスイ太郎

舟川べりに、朝日町の「ヒスイ太郎」が来ていました。


Imgp3498


ヒスイ太郎は、木曽義仲・巴御前と縁のあった地元豪族「宮崎太郎」のイメージキャラとして誕生したとの事。
兜に付いているのは、朝日町の海岸でよく見つかる翡翠で、好きな食べ物はタラ汁なんだそうです。 何故タラ汁なんでしょう?


この日は着物姿のお姉さんと一緒に来ていました。


Imgp3476


記念撮影にと人がたくさん集まってきて、臨時の撮影会のようになっていました。
しかし、ヒスイ太郎はあまりリアクションとかしないのがちょっと寂しいかも。
ひこにゃんやくまモン、最近ではふなっしーとか人気ですが、キャラがいろいろとリアクションするところも人気なんだと思うのです。くまモンはデビュー前に大阪で修行していたらしいですからね。

2013.04.14

薬勝寺池公園の桜

舟川べりからの帰り、小杉の薬勝寺池公園に寄って来ました。


Imgp4162


ここへ来るのは3年ぶりくらいでしょうか。
この辺りではもう桜は散り始めているようだったのですが、案外まだ花がたくさん残っています。


Imgp4342


Imgp4131


Imgp4196


Imgp4265


Imgp4100


桜の絨毯や、池に浮かぶ桜の花びらを期待して行ったのですが、そちらの方は少し当てが外れたという感じですけど。


Imgp4208


Imgp4179


Imgp4241


池には何カ所か噴水があります。


Imgp4139


Imgp4305


この噴水と桜を上手く組み合わせた写真を撮りたいと思うのですが、なかなかいい位置に桜が無いんですよね……


池の東側は、冬の間雪捨て場になっていますが、捨てられた雪がまだ僅かに残っていました。


Imgp4264


「どこであそぶのですか」と落書きされた看板もそのまま残っています。


Imgp4135


落書きされた部分に錆が出てきて、以前よりもはっきり見えるようになった気もします(^^;)

2013.04.13

舟川べりの桜

今日は富山県朝日町の舟川べりの桜を見に行ってきました。


Imgp3777


先週は当初の予定を変更して富山の松川へ行ってきたので、結果的に2週連続で富山になってしまいましたが……


桜は見頃を迎えており、今日は桜まつりも開かれていました。


Imgp3568


まつりがあることは事前に判っていたので、人が多くなることは予想できたため、まつりが始まるよりも前の時間に着くように出かけたのですが、既に多くの人が来ていました。


Imgp3254


Imgp3574


チンドン屋さんも来ています。


Imgp3275


舟川べりと言えばやはり桜とチューリップと残雪の北アルプスのコラボです。
チューリップ畑の前にも多くの人が集まっています。


Imgp3294


前日の予報では午前中は曇りだったのですが、ありがたいことに予報は外れて朝からいい天気でした。山もきれいに見えているので、十分に期待できそうです。


Imgp3303


早速チューリップ畑のほうへ移動して、カメラを持った人たちと並んで写真を撮ってきました。


Imgp3308


Imgp3317


Imgp3437


チューリップの花はかなり開いてしまっているようですが、真っ赤な花と桜と山のコラボはとてもきれいでした。


Imgp3374


Imgp3433


川縁のほうへ戻って来ると、まつりも始まっていました。
ちょうど昼近くになったので、無料で配られている豚汁を頂いてきました。


Imgp3567


Img_8948


晴れていて寒いと言うほどではなかったものの、風が強くて体感温度は少し低かったので、熱々の豚汁で体が温まりました。


その後は川のほうで写真を撮ってきました。
川の両岸に桜の木が並んでいます。


Imgp3785


Imgp3873


こちらも桜のトンネル状態です。


Imgp3685


先週の松川は曇り空でしたが、今日はいい天気です。


Imgp3601


Imgp3609


Imgp3632


Imgp3716


Imgp3921


桜の向こうに残雪の北アルプスが見えます。


Img_8951


たぶんこれが今年最後の桜となりそうですが、最後に青空の下で桜が堪能出来ました。

2013.04.12

ふわふわ焼

松川へ桜を見に行ったとき、公園に多くの露天が出ていて、昼食代わりに食べました。


Img_8866


粉ものですが、山芋がたっぷり入っているとのこと。
具は豚肉と野菜がたくさん。500円でボリュームもかなりありました。

2013.04.11

「超抹茶」は抹茶感たっぷり

森永製菓から期間限定で発売されているチョコレート「超抹茶」を買ってきました。


Img_8908


中は個包装になっています。


Img_8912


薄さは2mm。


Img_8918


味は、チョコレートと言うより甘い抹茶味の食べ物ですね。
食感はチョコレートですけど。


チョコレートなのでカロリーはそれなりに高いです。


Img_8911


個包装になっているので、少しずつ食べるのが良さそうです。

2013.04.10

マッコリボンボン?

会社でお土産(?)に頂きました。


Img_8928


ウイスキーボンボンというのがありますが、あれのマッコリ版ということらしいです。
頂いたとき、家に帰ってから食べた方がいいよと言われたので家に持ち帰ってきました。
マッコリを飲んだことがないのでこれがマッコリの味なのかどうかはよく判りません。しかし、ウイスキーボンボンはあまり好きではないのですが、これはあまりアルコールっぽさが無く、なかなか美味しかったです。

2013.04.09

夜桜を撮るときのホワイトバランスは?

いつも写真を撮るときのホワイトバランスはオートで撮っています。
桜や紅葉を撮るときは太陽光にする事が多いですが、大抵はオートで撮るのが一番のように思います。
今回、夜桜を撮るに当たって、ホワイトバランスをどうしようかと悩んだのですが、太陽光で撮ったときが一番実際の見た目に近かったので太陽光で撮っていました。


Imgp1979


オートで撮ると、こんな感じに。


Imgp1982


白い照明が当たっているところではどちらも差は無いのですが、白熱灯のような色温度の低い照明が当たっているところではかなり違いがあります。
実際の見た目に近いのは太陽光で撮った時です。


Imgp1999


しかし、桜の花の色が出ているのはオートで撮った時なんですよね。


Imgp2002


どちらで撮るのが良いのか、悩んでしまいます。
個人的には、実際の見た目に近い方が好みですが。

2013.04.08

松任駅前の桜も満開でしたが……

土曜には松任駅前の桜も満開になっていました。


Imgp2384


Imgp2404


Imgp2372


しかし、土日の雨と風ですっかり散ってしまったのではないでしょうか。

2013.04.07

予定を大幅に変更して松川へ

土曜は滋賀県の長浜へ桜を見に行く予定でした。ところが、週末は全国的に爆弾低気圧の影響で天気が大荒れになるとの予報が。
今回は電車で行こうと思っていたので、既に6日の「北陸お出かけパス」も購入済みでしたが、天気が荒れるとダイヤが乱れそうです。昼過ぎまではなんとか天気も持ちそうだったので、行きはなんとかなると思うのですが、帰りが心配です。
そこで、あまり遠くなくて、電車で往復2,000円以上かかって元が取れる福井か富山へ行こうと計画を変更。今回は富山へ行って、松川の桜を見に行くことにしました。


Imgp2827


福井の足羽川には前にも車で行ったことがありますが、臨時の駐車場も広いので、早めに行けば渋滞もさほど気になりません。しかし松川近辺にこの時期に車で行くのは辛そうだったので、富山のほうへ行くことにしました。


金沢では桜も満開になっていましたが、津幡、倶利伽羅と進むにつれてだんだん咲き具合が心配になってきます。倶利伽羅辺りではまだようやく咲き始めと言うような所も。
小矢部まで来てもまだ五分咲き程度のところもあり、ちょっと早かったのかと心配になりましたが、松川の桜は見事に満開でした。


Imgp2453


Imgp2501


Imgp2534


Imgp2822


Imgp3185


土曜日でとても多くの人が訪れていました。


Imgp2461


川沿いでは花見をしている人が大勢いますし、橋には多くの人が並んで写真を撮ったりしています。


Imgp2694


日差しはありませんでしたが、気温は高めで寒くはありませんでしたから、花見には良かったのではないでしょうか。
心配された風も午前中はほとんど無く、花に寄った写真も撮れました。


Imgp2932


Imgp3111


NHKのテレビカメラも撮影に来ていました。


Img_8875


NHKの富山放送局はすぐ近くにありますからね。


松川と言えば遊覧船です。せっかく来たのですから、遊覧船に乗ることに。


Imgp3000


Imgp2604


桜のシーズンには大変混雑するのですが、30分待ちで乗る事が出来ました。
屋根付きの船と屋根無しの舟が交互にやって来ます。


Imgp2469


Imgp2816


どちらの舟になるかはタイミング次第です。
桜を見るのには屋根無しの舟のほうがいいのですが、残念ながら屋根付きの舟になってしまいました。


Imgp2666


Imgp2773


次に乗る事があったら、屋根無しのほうに乗りたいですね。


午前中はほとんど風もありませんでしたが、残念ながら青空は望めませんでした。天気が良ければもっときれいだったんでしょうけどね。


Imgp2858


Imgp2882


Imgp3172


Imgp3203


ちょっと期待はずれだったのは、富山城の回りにあまり桜が無かったことでした。


Imgp3044


お堀側から見ると、城の横に何本かの木がありますが、アングルは限られてしまいます。


Imgp3023


桜と城の写真を撮ろうと思っていたんですけどね。


午後2時になって、にわかに風が強くなってきました。
風に吹かれてあちこちで桜吹雪が。


Imgp3235


川に流れる花びらの量も一気に増えてきました。


Imgp3195


どちらも写真ではちょっと判りにくいかも。


風が強くなってきたと思ったら、早速雨がぽつりぽつりと落ちてきました。
予定よりは少し早かったですが、雨が大きくなる前に富山駅まで戻ります。
しかし雨はだんだん大きくなり、駅に着く前に傘無しでは歩けないほどになってきました。
駅に着くと、特急列車が何本か既に運休を決めているというアナウンスが。やはり電車であまり遠くへ行かなかったのは正解だったようです。


その後、雨は断続的に降り続いているものの、それほど大きな雨にはなっていません。
風も時々強く吹いていましたが、爆弾低気圧にはほど遠い天気です。天気が悪くならないに超したことはないので、このまま無事に過ぎ去って欲しいですね。

2013.04.06

兼六園の夜桜

年明けから、勤務地が金沢市内の中心部になりました。
3月は非常に忙しかったのですが、今はほんのつかの間ですが、忙しさも緩和され、3月よりは早く帰れるようになっています(いつまで続くかは判りませんが)。
兼六園の桜もほぼ満開に近い状態となり、無料開放&ライトアップが行われています。
勤務地から兼六園まで歩いて行こうと思えば行ける距離なので、金曜の夜、会社の帰りに夜桜を見に行ってきました。


兼六園へ向かう途中、廣坂を通って行きます。


Imgp1631


しいのき迎賓館の前にはオブジェも展示されていました。


Imgp1639


しいのき迎賓館も夜間はライトアップされています。


Imgp1650


この時点でもう既に異変に気づいていたのですが、メチャクチャ人が多いです。
みんな、兼六園のほうへ向かって歩いて行きます。
昼間でもこんなに人が多いのを見たことがありません。


兼六園に着くと、ただ事では無い人出です。


Imgp1690


Imgp1726


人の流れに乗っていかないと、先に進めません。
中央へ出て行くと人の波に流されてしまうので、端のほうで少し写真を撮っていました。


Imgp1719


そして、園内に入っていくと、とても幻想的な景色が。


Imgp1753


Imgp1772


Imgp1784


多くの人が来るのも理解できました。


Imgp1863


Imgp1877


次々とことじ灯籠前の橋を人が渡っていきます。


Imgp1830


そこまでして渡らなければいけないほどのものでは無いと思うのですが(^^;)


初めはこの辺りで帰ろうと思っていたのですが、せっかくなので園内を廻ってくることに。


Imgp1936


Imgp2009


Imgp2146


園内どこへ行っても人、人、人、ではありましたが、ライトアップされた桜はとてもきれいでした。


ライトアップされているのは桜だけではありませんでした。


Imgp2084


Imgp2104


最後に瓢箪の前を通って帰ってきました。


Imgp2286


Imgp2306


人の多さにはちょっと疲れましたが、夜桜はとてもきれいで、行って良かったと思いました。

2013.04.05

何が置いてあったんだろう?

公園にこんな張り紙が。


Imgp0133


何が置いてあったんでしょう?
普通ならそのまま処分されてしまってもおかしくないと思うのですが、わざわざ保管しているということは、何か特別な物なのでしょうかね。

2013.04.04

コカコーラの缶コーヒー

先日コンビニで買った缶コーヒーです。


Img_8789


販売はコカコーラですが、ジョージアブランドではありません。


Img_8786


エスプレッソということで、ちょっと濃いめのコーヒーでした。
ジョージアのものとは味が違う気がします。
美味しいのですが、他のボトル缶が130円から150円なのに、この缶コーヒーは160円と若干高めです。
いつの間にか無くなっているのではないかと言う予感が……

2013.04.03

焼きカレーパン

先日、コンビニでこんなものを見つけたので買ってみました。


Img_8715


焼きカレーパンだそうです。
普通のカレーパンは揚げパンですが、こちらは揚げていないので白いパンです。


Img_8721


油で揚げていないので、普通のカレーパンよりカロリーも低いです。


Img_8716


中に入っているのは普通のカレーパンと同じような物だと思われます。


Img_8723


味は普通のカレーパンと変わりませんが、揚げていないので食感がしっとりしていて美味しかったです。

2013.04.02

松任駅南口

土曜に久々にJR松任駅に行ってみたら、南口が利用出来るようになっていました。


Img_8835


まだ工事中ですが、建物の工事は終わっているようです。


Img_8817


Img_8819


Img_8821


Img_8833


Img_8826


上からは駅前のロータリーが良く見えます。


Img_8824


入口近くにはモニュメントも作成中でした。


Img_8813


どんな意味があるのかは分かりませんけど……

2013.04.01

近頃はまっているモノ

最近、これにはまっています。


Img_8709


FRISKです。
気がつくと口にしてます。
一つに50粒入っていて、いつも一回に2粒ずつ食べています。
以前は一つあれば一週間くらいは持ったのですが、最近は2日持たないことも。


2粒程度ならそれほど糖分も気にする必要は無いと思いますが、大量に食べるとそれなりの摂取量になってしまいますから、出来るだけ抑えるようにと思っているのですが……
仕事がきつくなってストレスが溜まると摂取量が多くなるようです。
困った物だ……

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp