2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 高岡古城公園の梅園 | トップページ | 小松天満宮の梅 »

2013.03.22

内山邸

内山邸は、越中の豪農であった内山家の邸宅です。


Imgp9478


Imgp9465


とにかく大きな家で、部屋の数がやたらと多いです。


Img_8740


Imgp9476


Imgp9484


Imgp9505


見学のための順路が記されているのですが、それが無かったら迷子になりそうです(^^;)


古民具、美術品、文学資料などいろんなものが展示されています。


Img_8727


Imgp9514


Imgp9516


Imgp9526


こちらは木箱に収まった寛永通宝です。


Img_8736


一束200文だそうですが、いったい何束入っているのでしょう。


こちらは風呂敷だそうです。


Imgp9518


豪華な風呂敷ですね。四隅には房が付いています。逆に使いにくいんではないだろうかと思うんですが。


梅林も見事でしたが、邸内もじっくりと見て廻るとなかなか面白いです。

« 高岡古城公園の梅園 | トップページ | 小松天満宮の梅 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/56999596

この記事へのトラックバック一覧です: 内山邸:

« 高岡古城公園の梅園 | トップページ | 小松天満宮の梅 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp