2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 樹木公園の梅 | トップページ | ラムネ味の豆乳 »

2013.03.27

猫がいなくなっていく……

芦城公園へ行ったとき、いつものように猫を探してみましたが、いつもいる場所へ行っても一匹も見かけませんでした。
猫がよくいた所にはこんな看板が。


Imgp0450


地域猫という方法をとっている所もありますが、公園という場所柄もあって、この場所ではなかなか難しいのでしょうね。皆が皆猫が好きという訳ではありませんし。


しつこく探していると、池の畔に一匹だけ見つけました。


Imgp0566


Imgp0575


餌をやるのは問題になるでしょうが、住み着いている猫たちはお役所にも見過ごして欲しいと思いますね。


帰りに向かいの中央緑地を通ったら、繁みの中になにやら白い物が。
近づいて見ると丸まった猫でした。


Imgp0638


こちらに気づいたのか、見られていますww


Imgp0639


猫たちの安住の地が見つかるとよいですね。

« 樹木公園の梅 | トップページ | ラムネ味の豆乳 »

コメント

今日は 夕方暖かめだったからか、猫さん八匹と遭遇しました。
耳カットの猫は、芦城公園の地域猫として認知されているものとおもっていましたが・・・

たまたま 公園管理の役所の人とすれ違いざまに、耳カットの猫にご飯あげてもいいのですか?  と質問すると、少しもごもごしながらも、[耳の切れた猫だけいい]・・と言うような返事。 野良猫はいますか?との質問に、[いや もうおらんなあ 耳切れたのしか]

では、あの看板はなんなのか???
動物愛護条例 第44条には、猫に対し、みだりに給餌 給水を止めることにより、衰弱させるなどの虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処す。 ともあります。

猫次郎さん>
8匹もいましたか。
とりあえずいなくなったのではなさそうなので、よかったです。
去勢されている猫たちは(渋々かもしれませんけど)公園にいることを認められているんですね。あの看板を見る限りはそのようには思えなかったので……

難しい問題ですね。。。
なんとかニャンコちゃん達が穏やかに過ごせる場所が
見つかるといいのですが。。。

アビさん>
世の中の人全員が猫好きでという訳ではありませんから、公園という公共の場所では難しいのかなと思います。
どこか良い場所があるといいんですがね。

こんにちは。
ほぼ毎日、公園に通ってますが、今まで必ず居た猫が3、4匹見かけなくなりました。
無事で居てくれるといいのですが…
看板をたてるなら、一緒に飼い主の募集をして欲しいものです。
私自身は2匹飼っているのでなかなか難しく…
でもケガをしてたり、具合が悪そう子が居たら病院、もしくは自分の家に連れて帰るつもりでいつもいます。
中央緑地には写真のまるまった猫の他に3匹は居ますね。
でもここでも1匹見かけなくなりました。
減っていっているのは間違いないですね。
みんな無事で居て欲しいです。
長々とすみませんでした。

ナカゴロウさん>
やはり減ってますか。暖かくなってきたので久しぶりにまた行ってみようかと思っていたのですが……
この先、ほとんど増えることはないのかもしれません。そうなるといずれにせよ自然に減っていくことになりますね。
市役所に飼い主募集まで期待するのは難しいでしょう。
猫たちに罪はないのにね……

ナカゴロウさんへ
 
お知らせですが。。。
シャーミーは三月になくなりました。
もっと早い時期に、何としても病院に連れて行くべきでした。
これからは、やぶ蚊でフィラリアにかかる可能性もあります。
レボルーション等、刺されやすい子に必要かと。

最近公園で撮影したものに、水の中にポンタ、光の中にシャーミー?が写っていました。
魂が公園に居る? 思い込み? またお会いしましょう。

猫次郎さんへ
お知らせありがとうございます。
シャーミーは何となくそうかなと思ってました…
辛いですね。涙が出ます。
例え結果は同じでも、何か出来たんじゃないかと後悔で一杯です。
たまも娘の一匹(さくらではない方)も見かけなくなりました。
寂しいです。
まだ公園行ってますか?是非会いたいです。

ナカゴロウさんへ

今日夕方 たまちゃんの娘、サバトラグレーの子いました。数ヶ月ぶりです。
ひどく痩せて、お腹を空かせてニャーニャー鳴いてスリスリして来ました。
目が少し泪っぽかったので、猫風邪か何か病気かも?

あと、藤棚の白のふさふさの大猫、鼻や耳がやぶ蚊に刺された感じだったので
、りボリューションしました。身体が大きいので、効き目あるかどうか??

猫次郎さんへ
私も今日会いました!
ビックリして大声出してしまいましたf^_^;)
ホントにガリガリになってましたね>_<
一体どこで何をしてたのか…
無事で良かったです☆
さくらが知らない猫の様に警戒してたのが少し可笑しかったです(笑)
藤棚のふさ猫ちゃんは親指の爪の状態が悪いですね(・_・;
今日はお薬塗ってきましたが…良くなるかどうか…
私もレボリューションの用意しないと!

猫次郎さんへ
グリとシャーミーの場所に居るオス猫分かりますか?
たまちゃんの娘のサバトラグレーちゃんの大っきいバージョン⁈です。
とっても人なっつこい猫です。
後ろ足が骨が見えてるほどケガしてたので今日家に連れて帰ってきました。
明日病院に連れてきます。
また公園に戻してあげるつもりですが、居なくなって心配される方がおられたらと思いまして…

猫次郎さんへ
家に連れて帰った猫ですが、あんころさんが去年の11/28に載せて下さってる、1、2枚目の子です。

ナカゴロウさんへ

りょうたと言う子です。もともとは、たまちゃんグループのお兄さん的存在でした。
最近はいつもぐりと一緒です。病院は月曜だと矢田さんですね?ほかにも、くしゃみ鼻水
、目がおかしいので、猫風邪かなにか持ってるかもしれないので、このコメントが間に合ったら言ってください。
サバトラの子も、りょうたと居るのでうつってるかもです。
ありがとうございます。ナカゴロウさんも大変なのに(>_<)よろしくお願いします。

猫次郎さんへ
りょうたですが、全身麻酔で縫合して貰ったので、取り敢えず大丈夫だと思います。
痛々しい事になってますが>_<
もう一晩家で預かります。
たまちゃんの娘も病院に連れて行くつもりでいます。
もう少し体にお肉が戻ったら捕獲にチャレンジです。

ナカゴロウさんへ
りょうたの事、ありがとうございました。(o^-^o)
今夜はもう公園ですね?抗生剤二週間効く注射かな。。
ぐりにいろいろ報告してるでしょうね?
喧嘩か事故?それとも?
cat

あんころさん 掲示板、連絡ツールにしてしまいすみません。

猫次郎さん>
連絡ツールでもなんでも使って頂いて一向にかまいませんよ(^^)
ただ、スパム対策としてコメントは承認制としているため、投稿頂いてから公開までにタイムラグがありますことはご容赦ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/57034671

この記事へのトラックバック一覧です: 猫がいなくなっていく……:

« 樹木公園の梅 | トップページ | ラムネ味の豆乳 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp