2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

真屋

岐阜での昼食は「真屋」のラーメンでした。


Img_8775


Img_8782


開店の10分前に着いた時にはもう10人近く並んでいました。
店内はカウンター席のみ11席ということで、ぎりぎり最初のセットに入れたものの、出てくるまでに25分ほど待ちました。


注文したのは「鳥そばチャーシュー」(880円)です。


Img_8778


スープは粘度のかなり高いどろっとしたスープで、かなり濃厚です。
鳥そばというだけあって豚骨では無く鳥ベースですが、濃厚さはかなりのものです。
チャーシューは普通の鳥そばにも入っていて、少し脂身のある物ですが、追加分のチャーシューは脂身のないもので、2種類のチャーシューが楽しめます。
麺は細めのストレート。


Img_8779


スープに良く合います。


昼の時間帯だからなのか、サービスでおにぎりが一つ付いてきました。


Img_8781


スープがかなり濃厚なので、ご飯ものが欲しくなるのでちょうどいいです。


好き嫌いはありそうな気がしますが、地元の人気店のようです。
ここまで濃厚な鳥スープのラーメンは初めてですした。

2013.03.30

霞間ヶ渓の桜は見頃まであと少し

こちらの桜はようやく咲き始めというところなので、少しだけ遠くへ遠征して、岐阜の霞間ヶ渓へ桜を見に行ってきました。


Imgp1217


見頃にはまだ少し早く、全体的には五分咲きというところでしょうか。


Imgp0928


Imgp1440


Imgp1007


八分くらい咲いている所もあれば、ほとんど咲いていないところもあります。


Imgp0906


Imgp0989


写真には多く咲いているような所ばかり撮っているので、かなり咲いているように感じかもしれませんけど。


Imgp0949


Imgp1257


Imgp1470


Imgp1224


それでも好天に恵まれたため、花見に来ていた人もそこそこいます。


Imgp1218


Imgp1015


来週は桜まつりも行われるようですので、かなりの人出になりそうですね。
今日はまだそれほどでは無かったので、駐車場も余裕があり、渋滞も無くスムーズに進んだのはありがたいことでした。


風が強く、花のアップの写真はほとんど撮れませんでした。


Imgp1055


Imgp1156


Imgp1352


風に揺られて花が止まっていないので、ピンぼけ写真しか撮れません(T_T)
たまにピントが合ったと思っても、フレーミングがメチャクチャだったり……


公園からさらに上に上がると、大きなしだれ桜が咲いているのが見えました。


Imgp1112


こちらもまだ満開ではありませんが、かなり咲いています。


Imgp1164


Imgp1134


このあたりはお茶の産地でもあるそうで、あちこちに茶畑がありました。


Imgp1101


Imgp1262


隣のスポーツ公園ではモクレンが満開でした。


Imgp1553


Imgp1564


日中はかなり暖かく、歩いていると汗ばんできて、Tシャツ1枚でもいいくらいでしたが、風が強かったので汗をかいたら寒いという悪循環ww
それでも今年最初の桜を堪能出来ました。

2013.03.29

低い?

コンビニの看板と言えば、遠くからでも判るように高い所にあるのが普通だと思っていました。


Img_8770


Img_8256


しかし最近、低いところに看板がある店舗が増えている気がします。


Img_8254


小さな看板が入口の所にあるのは珍しくはありません。


Img_8297


この手のものは昔からありますからね。
しかし、最近は高い所に設置する看板をそのまま低いところに設置しているように思います。


Img_8298


大きな看板でも高い所にあるとあまり大きさを感じませんが、目の前で見るとかなり圧迫感がありますね。

2013.03.28

ラムネ味の豆乳

さすがに炭酸は入っていません。パッケージにも、「無炭酸ラムネ味飲料」と書いてあります。


Img_8703


Img_8705


Img_8706


味はさっぱりとしていて、豆乳っぽさは全くありません。
でも、ラムネ味というよりも、「ラムネ菓子味」と言ったほうが正しいかもしれませんね。

2013.03.27

猫がいなくなっていく……

芦城公園へ行ったとき、いつものように猫を探してみましたが、いつもいる場所へ行っても一匹も見かけませんでした。
猫がよくいた所にはこんな看板が。


Imgp0450


地域猫という方法をとっている所もありますが、公園という場所柄もあって、この場所ではなかなか難しいのでしょうね。皆が皆猫が好きという訳ではありませんし。


しつこく探していると、池の畔に一匹だけ見つけました。


Imgp0566


Imgp0575


餌をやるのは問題になるでしょうが、住み着いている猫たちはお役所にも見過ごして欲しいと思いますね。


帰りに向かいの中央緑地を通ったら、繁みの中になにやら白い物が。
近づいて見ると丸まった猫でした。


Imgp0638


こちらに気づいたのか、見られていますww


Imgp0639


猫たちの安住の地が見つかるとよいですね。

2013.03.26

樹木公園の梅

今度は本当に最後の樹木公園の梅園です。
ここはちょっと高い所にあるためか、他の場所に比べて咲き始めが遅いです。今年は他の所も咲き始めが遅かったようなので、どの程度咲いているかを調べに行ってきました。


上に登る道にはお約束となってきた看板が。


Img_8765


梅はやはりまだまだですね。


Imgp0711


Imgp0728


一本だけ、かなり花を付けている紅梅がありました。


Imgp0713


この木は毎年花を付けるのが早いような気がします。


まだまだ咲き始めとあって、花も傷みが無くきれいでした。


Imgp0733


Imgp0778


Imgp0782


白梅はまだまだつぼみです。


Imgp0723


あまり日が当たらないところでは、まだ少し雪が残っています。


Imgp0730


見頃になるのは4月に入ってからかもしれませんね。


ずっと曇っていましたが、梅園から下へ下りてくると青空が。


Imgp0873


Imgp0881


ちょっと遅かったですが(^^;)


陽当たりのいいところでは、春らしい物が見られました。


Imgp0826


Imgp0838


カタクリも、まだ花は開いていないものの、もうすぐ咲きそうです。

2013.03.25

憩いの森の梅

土曜の梅巡り、最後は憩いの森です。


Imgp0668


Imgp0707


遠目にはきれいに見えたのですが、紅梅はもうほとんど花が傷んでしまっています。


Imgp0676


Imgp0682


花もかなり散ってしまっています。


Imgp0709


ちょっと来るのが遅かったようですね。


あまり写真も撮れなかったので、おまけのウサギです。


Imgp0657


予定では憩いの森をゆっくり散策してくるつもりだったのですが急遽予定を変更して、もう一カ所樹木公園の梅園の様子を見に行くことにしました。
(と言うわけで、あと1回続きます……)

2013.03.24

芦城公園の梅

小松天満宮の次は芦城公園です。


Imgp0626


木によって咲き具合に差はあるものの、概ねきれいに咲いていました。


Imgp0468


Imgp0471


Imgp0546


紅梅は傷んできているものもありますが、まだまだつぼみの木もありますし、もうしばらく楽しめそうです。


Imgp0395


Imgp0491


Imgp0497


Imgp0604


Imgp0610


Imgp0618


一本だけ、桜が咲いていました。


Imgp0426


Imgp0420


ちょうど風が強くなってきて、上手く写真は撮れませんでしたが……


次は憩いの森へ向かいます。
(まだ続くw)

2013.03.23

小松天満宮の梅

20日は富山まで梅を見に行ってきたので、今日は近場の梅を何カ所か見に行ってみました。


最初に行ったのは小松天満宮です。


Imgp0171


ここも毎年のように行っていますが、昨年は一輪だけ花を付けた状態だったので、今年は是非ともきれいに咲いているときに行きたいと思っていました。


Imgp0211


Imgp0304


Imgp0347


白梅はきれいでしたが、紅梅は少し遅かったかもしれません。


Imgp0203


Imgp0236


Imgp0263


Imgp0279


遠目にはどちらもきれいだったんですけどね。


Imgp0180


Imgp0217


予報では午後から晴れると言うことだったのですが、時折陽は差すものの、雲が厚く青空は望めませんでした。
今年は梅そのものはいい時期に見ることが出来たようですが、天気には恵まれなかったようです。


さて、小松天満宮を出て、次は芦城公園へ向かいました。
(続く)

2013.03.22

内山邸

内山邸は、越中の豪農であった内山家の邸宅です。


Imgp9478


Imgp9465


とにかく大きな家で、部屋の数がやたらと多いです。


Img_8740


Imgp9476


Imgp9484


Imgp9505


見学のための順路が記されているのですが、それが無かったら迷子になりそうです(^^;)


古民具、美術品、文学資料などいろんなものが展示されています。


Img_8727


Imgp9514


Imgp9516


Imgp9526


こちらは木箱に収まった寛永通宝です。


Img_8736


一束200文だそうですが、いったい何束入っているのでしょう。


こちらは風呂敷だそうです。


Imgp9518


豪華な風呂敷ですね。四隅には房が付いています。逆に使いにくいんではないだろうかと思うんですが。


梅林も見事でしたが、邸内もじっくりと見て廻るとなかなか面白いです。

2013.03.21

高岡古城公園の梅園

内山邸からの帰り、時間があったので下道からゆっくり帰ろうと高岡方面に向かって走っていたら、ちょうど高岡古城公園の前に出てきたので、ちょっと梅園の様子を見に行ってきました。


Img_8762


内山邸の梅はほぼ満開でしたが、こちらは三分から五分咲きといったところでしょうか。


Imgp0106


Imgp0010


Imgp0076


満開に近い木も数本ありました。


Imgp0026


それでも全体的には見頃まであと少しと言う感じですね。


Imgp0002


Imgp0013


Imgp0090


Imgp0004


梅林ではありませんが、桜(?)が咲き始めていました。


Imgp0112


何の木かは書かれていなかったのですが、花の付き方からみて梅ではないですね。桜にしては柄が短い気がするので、ひょっとすると桃かもしれませんけど。

2013.03.20

内山邸の梅園

今日は休みになったので、富山にある内山邸の梅園を見に行ってきました。


Imgp9470


入館料は大人200円で、梅園も中に入らないと見られません。とりあえず内山邸の中を見学してから庭のほうへ出て梅園に向かいます。


Imgp9614


Imgp9719


Imgp9750


ここの梅園はかなり有名らしいですね。
約60本の梅が植えられているそうです。


Imgp9627


Imgp9669


Imgp9673


開花は例年より一ヶ月近く遅かったそうですが、この所の暖かさで一気に満開になりましたね。


Imgp9692


Imgp9926


天気が今ひとつだったのがちょっと残念でした。
予報では日中は晴れるとのことだったのですが、ずっと曇っていて、時折小雨が落ちてくるほどでした。天気が良ければもっときれいだったでしょうね。


Imgp9638


Imgp9683


Imgp9837


しだれ梅(というのかな?)の木もありました。


Imgp9643


淡いピンクの花がとてもきれいでした。


Imgp9644


木によってはまだまだつぼみも多くありました。


Imgp9723


まだしばらくは楽しめそうです。


ちょっと変わった花も咲いています。


Imgp9905


「さんしゅゆ」という名前だそうですが、花なのかつぼみなのかよく判らなかったです(^^;)
地元のニュースでも紹介されていたらしく、有名なものなのでしょうかね。


内山邸の中もなかなか面白かったですが、また後日に……

2013.03.19

駅前なので……

「駅前町」です。


Imgp2736


そのまんまの名前ですねww

2013.03.17

白川郷の食べ物ネタ

白川郷でいろいろ買い食いしてきました(^^)


最初は「飛騨牛まん」です。


Img_8665


肉まんと言えば普通は豚肉ですが、飛騨牛の肉を使っているそうです。


Img_8668


次は「五平餅」です。


Img_8671


岐阜県の飛騨地方や、富山県でも岐阜に近いあたりではよく売ってます。
米なので腹持ちもいいですね。


次は「飛騨牛串焼き」です。


Img_8691


高山へ行った時にも食べましたが、やっぱり食べたくなります(^^)


最後は「飛騨牛コロッケ」です。


Img_8697


揚げたてのコロッケは衣がサクサクで美味しかったです。


五平餅以外は全て飛騨牛モノになってしまいましたけど(^^;)
ちなみに家へのお土産は赤かぶの酢漬けでした。

2013.03.16

白川郷へ……

今日は天気が良かったので、家から二番目に近い世界遺産の白川郷へ行ってきました。


Imgp8953


さすがにまだ雪が残っていますね。
道路や建物の屋根にはもう雪はありませんでしたが、除雪されていないところにはまだまだ多くの雪が残っています。


Imgp9052


有名どころとあって、多くの観光客が訪れていました。
観光バスの数がとても多かったです。


Img_8659


せせらぎ公園駐車場に車を止めて、であい橋を渡って集落のほうへ向かいます。


Imgp8956


コンクリート製の橋ですが、長さがあるのでかなり揺れます。


メインストリートにはお土産屋さんや食事処が並んでいます。


Imgp9162


自動車屋さんには古い車とテレビが。


Imgp8968


店の看板は自動車屋さんでしたが、とち餅などを売っていました。


まず最初に、シャトルバス(200円)に乗って展望台へ。


Imgp8982


歩いて行く事も出来ますが、かなりきつい上り坂なので、行きはバスにしました。
展望台からは集落が一望できます。


Imgp8985


Imgp8998


下りはバスのルートとは違う道を降りていき、集落の中に入っていきます。
五箇山と同じで、集落の建物には一般の方が生活しています。


Imgp9229


多くの建物が茅葺き屋根になっています。
こちらは喫茶店。


Imgp9166


コーヒー専門店で、15歳以下のお子様はご遠慮くださいとの張り紙が貼られていました。


お寺も茅葺きで、入口の鐘撞き堂も茅葺きです。


Imgp9169


いくつかの建物は有料で中に入ることが出来ます。
こちらは「和田家」です。


Imgp9081


大人料金300円払って中に入ると、中には古民具などの展示もあります。


Imgp9115


茅葺き屋根の内側です。


Imgp9124


一階では囲炉裏に火が入っています。


Imgp9134


記念撮影場所にもなっていて、写真を撮っている人も多かったです。


もう一軒、「明善寺庫裡」にも入ってきました。


Imgp9186


こちらも大人料金は300円。
やはり下の階では囲炉裏に火が入っています。囲炉裏の煙が家を丈夫にするんだそうです。


Imgp9220


窓からの眺めがとても良かったです。


Imgp9202


集落を一回りして、最後に「合掌造り民家園」へ。


Imgp9268


25棟の合掌造りが保存されています。


Imgp9296


Imgp9303


Imgp9312


入場料は大人500円です。
奥の方では除雪作業をしていました。


Img_8676


五箇山へは何度も行っていますが、白川郷へ行ったのは初めてでした。
五箇山に比べると規模が大きいですね。範囲も広いので、じっくり見て廻るには最低でも3~4時間は必要だと思われます。
観光客の数も多く、お土産屋さんや食事処の数も多いですが、その分かなり観光地化されている感じがしますね。個人的には五箇山のほうが好きです。
見どころは多いですし、観光という事であれば白川郷のほうが「観光に行った」感は強いかもしれません。
桜や紅葉の頃にはもっと多くの人が訪れるのでしょうね。その頃にまた行ってきたい気もしますが、あまり人が多いのはちょっと辛いかも。

2013.03.10

醤油とんこつらーめん マッハ

東金沢駅近くのマックスバリュ内にある「醤油とんこつらーめん マッハ」です。


Img_8620


注文したのは「醤油とんこつらーめん」(600円)です。


Img_8623


細麺と太麺が選べるのですが、オススメは太麺だということでしたので、太麺を注文しました。


Img_8625


つるっとした麺で、個人的にはあまり好みではありません。もう少しスープとの絡みがある麺のほうがいいですね。


大きめのチャーシュー1枚と煮玉子半分が入っています。


Img_8626


スープは醤油とんこつですが、見た目ほどに濃厚ではありません。


本店は新橋にあって、そのフランチャイズのようです。
本店では390円の「マッハ」というメニューがあるのですが、こちらにはありません。
その代わり(?)、カレーのメニューがありました。


600円というのがちょっと微妙な値段です。
是非もう一度食べたい、というほどの味ではないですし、せめて値段がもう少し安ければ食べに行ってもいいんですけどね……
ラーメンよりも、カレーを食べていた人のほうが多かったような気がします。ちなみにカレーは450円でした。

2013.03.09

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

本日より石川県先行公開の「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」を見に行ってきました。


まだ全国公開前なので内容については詳しくは書きませんが、面白かったです。
TVの続きということではなく、時系列的には香林祭の前くらいになるそうです。若い頃の皐月さんが出てくるシーンも多く、スピンオフ的な要素もありますね。
結名が喜翆荘に女将修行に来るというのは、そうでもしないと出番がないという無理矢理感はありますけどね。
サービス(?)のお風呂シーンも複数回登場しますしww
昔のシーンではのと鉄道の汽車も昔の車輌(NT100)が登場していたのがなんだか嬉しかったです。
地元民(しかもある程度以上の年齢のw)にしか判らないかもしれませんが、昔の香林坊・片町近辺(PAL・Doとか映画街)なども出てきましたし、円盤が出たら買ってじっくりと見てみたいです(^^)


ただ、上映時間が66分というのはちょっと短いですね。
パンフレットのインタビュー記事を読むと、時間は最初から決まっていたようで、シナリオも時間を考慮して書かれた物のようです。
劇場版と言うことで100分前後になるんだろうと思っていましたが、ちょっと物足りなさがありますね。まあ、長ければいいという物でも無いですし、変に時間だけ引き延ばすよりもいいのですが、もっと見たい、という思いはあります。


公開初日と言うことで、キャストの舞台挨拶も行われていました。
さすがに舞台挨拶の回には行けませんでしたが、キャストの皆さんがサインを書かれたポスターが展示されていて、その前には人だかりが出来ていました。


Img_8627


Img_8646


元々初日に行くつもりはなかったのですが、諸々の事情により初日鑑賞となったおかげで、先着入場者プレゼントを頂いてきました。


Img_8650


封筒はカット袋のレプリカで、中身はクリアファイルが2枚。


Img_8652


そしてキャラクター登場カットの原画または動画いずれか1枚ということでしたが、出てきたのは……


Img_8657


なんと蓮さんでしたww

2013.03.05

水仙ものしりクイズ

越前水仙ランドで、林の中の通路に「水仙ものしりクイズ」というのがありました。


Imgp8461


Imgp8445


Imgp8422


問題が書かれているプレートを持ち上げると答えが書かれています。


Imgp8463


Imgp8447


Imgp8421


問題はマジックで手書きですが、答えは活字で印刷されたものになっています。
そのためか、1番目の問題では選択肢があるはずなのに(答えには2という番号が書かれている)、選択肢が無くなっています。

2013.03.04

芳香剤

いろんな所に手を広げているキティちゃんがこんな所にも。


Img_8583


トイレ用のものもありました(^^;)

2013.03.03

グリーンジャンボ

今回も少しだけですが宝くじ購入です。


Img_8599


Img_8601


1等・前後賞合わせて5億5,000万円。
バラしか買ってないので5億5,000万円は当たりませんが、1等3億5,000万円が当たれば……


近江町市場の入口にこんな店が。


Img_8597


たい焼きの一口サイズ版で金魚焼きなんでしょうね。
今回は昼食を食べた直後だったので買いませんでしたが、次回はちょっと買ってみたい気がします。

2013.03.02

あと1kmというところで……

ここ数日暖かい日が続いて、4月上旬から中旬の気温になったこともありましたが、今日はまた寒さが戻って来て、時折雪がちらつく天気となりました。
風も強く、湖西線は米原経由で運転されていて、大阪から来るサンダーバードが軒並み遅れていました。さらに、昼前に寺井-金沢間で停電があったらしく、普通列車が運休したりもして、金沢駅の改札前は人でごった返していました。


そんな今日は、福井の龍双ヶ滝へ行く予定でした。
龍双ヶ滝は以前にも一度行ったことがありますが、SIGMA 10-20mmを買ったときに最初に思いついた撮影場所がここだったのです。3月に入りましたし、ここ数日の気温で雪もかなり溶けているだろうと思って行ってみたのですが、目的地が近づくにつれて雪の量が増えてきます。


Img_8606


道路自体はしっかりと除雪されているので問題なく走れますが、滝の辺りがどうなっているか心配になってきました。
そして、滝まであと1kmというところで、まさかの通行止めです。


Img_8608


3月末までは通行禁止になっていたんですね。


まだまだ雪もたくさん残っています。


Imgp8832


Img_8614


雪が層になっているのを見たのは久しぶりのような気がします。


Img_8612


福井まで来たのにこのまま帰るのももったいないということで、一乗滝へ寄ってみることにしました。
こちらも手前の道路にはまだまだ雪が残っています。


Img_8618


またしても通行止めになっていないかと心配しながら進みましたが、こちらはたどり着くことが出来ました。


Imgp8875


Imgp8896


一乗滝は佐々木小次郎が燕返しをあみ出した場所だと言われており、佐々木小次郎の像が建てられています。


Imgp8931


一乗川に架かる橋の名前も「小次郎橋」です。


Imgp8945


残念ながらタイミング悪く吹雪いてきてしまったので、こちらも早々に引き上げることになってしまいました。

2013.03.01

ベビースター×みそ煮込みうどん

以前、Sugakiyaのラーメンとコラボしたベビースターというのがありましたが、今度は味噌煮込みうどんとのコラボです。


Img_8587


こちらも寿がきやから発売されている袋入りのインスタントみそ煮込みうどんとのコラボになっています。


Img_8590


以前、仕事で名古屋に住んでいたときにスーパーで見かけて、「さすが名古屋」と思いました。友人たちにお土産で買って帰ったりもしました。
実物に比べるとあっさりというか、くどさは抑えられています。普通にスナック菓子として美味しかったです。


カロリーは一袋で376kcal。さすがに一袋を一度に全部食べるときついですね。


Img_8593


できれば、普通のベビースターにあるようなサイズの小さな袋だと嬉しいんですけどね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp