2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.27

道の駅三国のおみやげ(食べ物編)

三国のふれあいパーク三里浜では、お土産物はもちろんのこと、地元で採れた野菜や総菜ものまで売っているので、近所の人も買い物にやって来ます。
そこで、「三里浜メロンパン」というのを買ってみました。


Img_8563


メロンパンといえば中のクリームにメロンを使っているばあいはあるものの、、パン自体にメロンを使っている訳では無いのですが、このメロンパンは生地に三里浜メロンの果汁を入れています。


Img_8553


中にクリームなどは入っておらず、甘さも抑えられていておいしかったです。


飲み物はうめドリンク。


Img_8556


三方で採れた梅を使っています。


Img_8559


こちらもさっぱりとしていて美味しかったです。


家に買って帰ったのは花らっきょでした。


Img_8570


三里浜で採れたらっきょです。
小さなパックから大きなパックまでいくつかのサイズのものが売っていました。
中には瓶入りの高級品もあり、3,000円ほどの値段のものも。さすがにそんな高い物は買えませんでしたが、今回購入したのは80g入りで270円ほどでした。300円程度の手頃なものも多いです。

2013.02.26

道の駅三国のおみやげ

いつも使っている小銭入れに穴が開いてきたので、今度100均にでも行った時に買ってこようかと思っていました。
しかし、先日道の駅三国に寄ったとき、お土産用の小銭入れを見つけて、思わず買ってしまいました。


Img_8575


猫の小銭入れです。


箱形の小銭入れになっています。


Img_8577


出し入れがしやすいのがいいですね。
ちなみに本革製で、525円でした。

2013.02.25

潮吹岩

去年も行きましたが、水仙ランドからの帰りに潮吹岩に寄って来ました。


Imgp8605


Imgp8504


Imgp8597


今年は柵が壊れてしまっているところが何カ所も。


Imgp8725


波で流されてしまったのでしょうか?


近くの水仙の里公園では、葉ボタンがきれいでした。


Imgp8280


Imgp8284


Imgp8302


なんとなくキャベツのように見えます(^^;)

2013.02.24

越前水仙ランド

だんだん毎年恒例になってきた越前水仙ランドへ行ってきました。


Imgp8304


今年は例年よりも1ヶ月ほど行くのが遅くなりましたが、寒さが続いているため水仙の開花も遅れていて、海岸沿いはちょうど今が見頃のようです。
水仙ランドではメインの花壇はまだつぼみのものが多いですね。


Imgp8310


Imgp8311


自然文学資料館周辺や、海側では見頃になっていました。


Imgp8341


Imgp8345


Imgp8348


Imgp8359


Imgp8361


Imgp8424


家を出るときは雪が降り続いていましたが、現地に着くと見事な青空でした。


Imgp8477


しかし家のほうへ戻ってくると、やはり雪がちらついています。
日曜はまた寒波がくるようで、昼間の予想最高気温は1℃となっています。風も強いようで、荒れた天気になりそうです。

2013.02.22

東芝のSDカード その3

先日購入したSDカードですが、ちょっとした問題が。
別にカードに不具合がある訳では無いのですが、ナビとの相性というか、読み込み速度があまり早くないために起きている問題のようです。
以前から使っている東芝の白SDカードでは問題は起きないのですが、大きな動画ファイル(300MBを超える辺りから?)を再生しようとすると、警告音なのかビープ音が鳴り、音声は出力されるのですが映像が表示されません。その状態で、一旦現在地表示に戻った後でAVモードにすると、ちゃんと映像が表示されるのですが、ちょっと煩雑です。
そんなに大きな動画ファイルというのは多くは無いのでさほど影響は無いのですが……


そこで今度はもう少し読み書き速度の速いSDカードを探してみました。
見つかったのは、東芝のEXCERIA TYPE HDというものでした。


Img_8534


UHS-I対応ですが、ナビ側が対応していないのでClass10のカードになってしまいますが、Class10での読み書き速度も白SDカードと同じくらいのスペックです。


Img_8542


購入価格は2,520円でした。前に白SDカードを購入した値段よりも100円ほど安いです。


Img_8545


書き込み速度の速さは、動画ファイルをコピーした時に実感出来ました。
同じファイルをコピーしたのですが、先日購入したものより、2.5倍以上の早さで書き込みが完了しました。
読み込み速度も白SDカードと遜色ないようで、大きな動画ファイルの再生も問題ありませんでした。


ただ、この問題というのはファイルのサイズがもっと大きくなれば白SDカードや今回のSDカードでも起きるんでしょうけどね。

2013.02.21

道の駅 赤神

道の駅 赤神には、猿山岬灯台のレンズが展示されています。


Imgp8041


Img_8510


Img_8512


猿山岬灯台のレンズは2007年の震災で破損し、新しいものと交換されたそうですが、破損したレンズを修復したものを震災モニュメントとして展示しているのです。


Img_8513


Img_8516


売店の中央に展示されている大きなレンズは圧巻です。


ここでも猫を一匹発見。


Imgp8059


Imgp8045


Imgp8058


風が強くて寒かったので、自販機の裏に入っていきました。


Imgp8065


ここはあまり風が来ないので外にいるよりは暖かいのでしょう。

2013.02.20

厳門再訪問

先日は行かずに終わってしまった厳門洞窟です。


Imgp8092


Imgp8108


横には海のほうへ出られる出口があります。


Imgp8121


出た所には千畳敷岩があります。


Imgp8122


Imgp8126


千畳敷岩へ出てきたとたんに吹雪き出してきました。


Imgp8139


吊り橋の上から。


Imgp8157


天気がひどくなってきたので、結局写真はほとんど撮れずに戻って来ました。


能登金剛センターの入口にはシロナガスクジラの上顎が展示されていました。


Img_8524


帰ろうと思ったところ、どこからか猫の鳴き声が聞こえます。
辺りを探してみると、黒猫が一匹。


Imgp8165


Imgp8171


Imgp8180


Imgp8202


首の所に少しだけ白い毛が生えているのがオシャレです。

2013.02.19

ヤセの断崖

映画「ゼロの焦点」のロケ地として(地元では)有名なヤセの断崖です。


Imgp7888


Img_8509


Imgp7753


Imgp7881


Imgp7884


風が強かったので、いい感じに荒れてます。


ここから少し歩くと「義経の舟隠し」という場所があります。


Imgp7857


Imgp7827


途中の看板は倒れてましたけど。


Imgp7876


ここに船を隠したのでしょうか。
この日のように風が強いと、船も壊されそうですけど。
波の花も少しですが飛んでました。


Imgp7825


時々上の方まで飛んできます。


Imgp7859


肝心の波の花には全くピントが合ってませんけど(^^;)

2013.02.17

昼間でも気温が上がらず……

土曜は寒い一日でした。
昼間でも気温が上がらず、車の外気温計はずっとマイナス表示のままです。上がっても0℃までで、道路の上を風で雪が舞っていました。


Img_8504


フロントグリルも凍り付いています。


Img_8519


青空が出たと思ったら吹雪いてくるというとても変化の激しい天気でした。


Imgp7749


風が強かったので、外にいると体感温度はさらに低かったですね。
週間天気を見ると、来週もまだまだ雪マークが出ています。早く春になって欲しいです。

2013.02.16

金沢市内のスーパーで能登豚塩糀鍋を無料振る舞い

金沢市内のスーパーで、能登豚塩糀鍋を無料で振る舞っていました。
能登豚塩糀鍋は今年1月に開催された『第9回ニッポン全国鍋合戦』で優勝した鍋です。
カツオ出汁とアゴだし、能登牛のテールでとったスープをベースに、塩糀に漬けて炭火焼きした能登豚をトッピングしています。


Img_8500


Img_8486


着いた時はちょうど鍋のほうが切れてしまって作っている途中だったので、ちょっと行列も長くなっていたようです。


Img_8503


雪の降る中、並んで頂いてきました。


Img_8495


Img_8499


塩糀で漬けた能登豚の炭火焼きはとても香ばしく、スープもうま味がたっぷりで、煮込まれた野菜がとても美味しかったです。


着いたのは11時を少し過ぎた頃でした。300食限定とのことだったので、午前中には無くなってしまっていたかも。


他にも能登の食材を使ったいろんなものが試食できました。


Img_8502


この日はスーパーの店内でも30種以上の試食販売が行われたとのことで、駐車場はなかなか空きが見つからないほど多くの人が来ていました。

2013.02.15

東芝のSDカード その2

ナビで使うためにSDカードを購入しました。
前回購入した東芝の白SDカードをもう一枚買おうと思っていたのですが、その頃よりも1,000円以上値段が上がっています。白カードは生産中止になったために値段が上がってきているという話も。
あまり高いのを買う気もありませんし、かと言ってノーブランド品もちょっと怖い、ということでいろいろ探していたら、同じ東芝の32GB CLASS10カードが2,010円で出ていたので買ってみました。


Img_8467


書き込み速度は11MB/secとのことで、白カードの半分以下ですが、ナビで使うのが目的なので書き込み速度が遅くても問題はないでしょう。


見た目は同じでも、型番が違うものがいくつかあるようです。
今回購入したものは、SD-K32GR7WAという型番でした。


Img_8471


海外向けパッケージなので、国内のサポートは受けられないという記述が。


Img_8475


これは前回購入した白カードにもありました。
日本製であることに変わりはありませんので、デジカメ用に使うにはちょっと不安はありますが、今回の使用目的なら初期不良でなければ保証が無くてもかまいません。


Img_8477


但し、値段が安いためかケースは付属していません。
うちには他のカードに付いてきたケースがいくつか余っていますし、ケースが無くてもかまわないのですが、ケースが欲しい人は止めた方がいいでしょう。

2013.02.14

どうやったら充満するのか?

地下駐車場への入口です。


Img_8179


よく見ると、隅の方になにやら看板が。


Img_8181


「炭酸ガス充満 危険立入禁止」と書かれています。
炭酸ガス充満が充満したときにランプが点くようですが、何がどうなったらそんな状態になるんでしょうね?

2013.02.12

道の駅氷見の足湯

道の駅氷見では、前回は入れなかった足湯にも入ってきました。


Img_8462


源泉掛け流しの贅沢な足湯です。


Img_8452


相変わらず人がいっぱいで、順番待ちの人もいるほどでしたが、一回りしてから寄ってみると少し空いてきたので入ってきました。
お湯はちょっと緑色がかった、濁りの強いお湯です。


Img_8454


Img_8458


温泉の温度は67度で、外では源泉をそのまま流しています。


Img_8453


こちらは成分表です。


Img_8461


足湯の温度計は40度から43度を指していました。
お湯の出口からは少し離れたところにいましたが、ちょうど良い暖かさでした。

2013.02.11

道の駅氷見の「氷見牛握り」

前回の訪問では食べられなかった「氷見牛握り」を食べるために、道の駅氷見へ行ってきました。


Img_8451


目的の氷見牛握り、この日はまだまだ残っていました。


Img_8431


2貫セットで500円です。
1貫は周りだけを焼いたもので、もう1貫は全体をあぶってあります。


Img_8427


たいへん美味しくいただきました。


バス停にはちょうど、怪物くんバスが到着していました。


Img_8434


Img_8442


この日も氷見牛カレーパンはもう売り切れでした。
次は氷見牛カレーパンが食べたいですが、行くのが遅いんでしょうね。いつも帰り際に寄っているので、昼過ぎには行かないと食べられないかも……

2013.02.10

雨晴海岸

土曜日、午前中はまだ雪がちらついていましたが、正午頃には日が差してきたので、ひょっとしたら山が見えるかもと思って雨晴海岸へ行ってきました。


Imgp7423


残念ながら、山は雲に隠れていました。
上の方が一部見えているところはありますが。


Imgp7619


Imgp7572


写真を撮っていると、氷見線の汽車が雨晴駅に向かってやって来ました。


Imgp7453


Imgp7468


その後も天気に変化はなく、氷見駅で折り返した汽車が来るのを待って帰りました。


Imgp7677


浜にはたくさんの貝がらが落ちています。


Imgp7371


全部海から打ち上げられたものなんでしょうか?

2013.02.09

シャア専用オーリス

産業展示館三号館では、今日と明日の2日間、石川トヨタとネッツトヨタ石川が主催の「ハッピーCARマーケット」が開催されています。


Img_8302


新聞の広告に、シャア専用オーリスが展示されていると出ていたので、見に行ってきました。


Img_8338


ネットなどで写真は見ていましたが、実物を見るのは初めてです。
なかなかカッコイイですね。


Img_8309


Img_8362


Img_8364


屋根はカーボンで、リアのアンテナがザクのアンテナをモチーフにしているようです。


Img_8332


隣に展示してある普通(市販)のオーリス。


Img_8354


スペック表示のパネルには「量産型」の文字がww


Img_8356


細かいところにもこだわりがあって楽しいです。


シャア専用なので色は当然「赤」ですが、車には珍しいつや消しの赤です。


Img_8367


こちらは「量産型」の赤、レッドマイカメタリック。


Img_8378


同じ赤でもかなりイメージが違います。


車内にも赤が。


Img_8329


ステアリングのエンブレムもいいですね。


他にも、CMで話題になった「どこでもドア色のクラウン」も展示されています。


Img_8386


「石川トヨタオリジナル」とのことなので、CMに出てきた車輌や箱根駅伝を走っていたものとはまた別のものなのでしょうか。


また、先日新聞にも出ていた「石川トヨタレーシングチーム」の86/BRZワンメイクレース用の車輌も展示されていました。


Img_8409


Img_8391


Img_8395


活躍を期待したいですね。


会場の奥には巨大なミーゴチャンが。


Img_8422


そのすぐ近くには、テレ金ちゃんの輪投げとスマートボールが。


Img_8417


Img_8418


県内民放4局全てが協賛しているのか、入り口には花かごが置かれていました。なので、こんなことになっているんでしょうね。

2013.02.07

これは親切ですね

最近よく見かける、自販機ジョージアの100円缶コーヒーですが、先日見かけた自販機には、170ml缶であることが書かれていました。


Img_8148


これは親切だと思いました。
何も書かれていないと、ちょっと騙された気になったりするかもしれませんしね。

2013.02.06

しばらくの間

富山市役所前の池には、多くの鯉が泳いでいました。


Img_8203


池には「エサを与えないように」と言った類いの看板が出ています。


Img_8196


ちょっと珍しいなと思ったのは、「しばらくの間」と書いてあること。
しばらくがどの程度の期間なのか判りませんが、そのうち餌やりが解禁されるのでしょうか?

2013.02.05

にゃんたろう

にゃんたろうはかほく市のマスコットキャラクターです。


Img_8167


一度着ぐるみバージョンを見てみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。

2013.02.04

自販機が飲み放題……ではありませんww

自販機に「2時間飲み放題」の張り紙が。


Imgp2752


自販機の飲み物が2時間飲み放題になるわけではありませんww


Imgp2749


自販機が設置されているお店(焼き鳥屋さん)の宣伝なんですね(^^)

2013.02.03

クロスランドおやべのメルギューくん

メルギューくんの顔ハメ看板は、ふれあいハウスの中にありました。


Imgp7166


公園の遊具にもメルギューくんがあちこちに登場しています。


Imgp7265


Imgp7267


Imgp7282


全く関係ありませんが、何故かこんなものも。


Imgp7286


辺りに看板なども見当たらなかったですし、どんな由来があるのかは不明です。

2013.02.02

やっぱり天気が良くないと……

SIGMA 10-20mmで撮影するネタを求めて、今日はクロスランドおやべへ行ってきました。


Imgp7299


手前の建物はクロスランドセンターで、2つのホールや会議室などがある多目的施設です。


Imgp7291


中央に見えるクロスランドタワーは高さが118mあり、周辺に高い建物が無いこともあって、とっても目立っています。


Img_8294


Imgp7208


ずいぶん昔に一度タワーに登ったことがあるような気がするのですが、いまいち記憶が定かではありません。
ただ、少なくとも当時はこんなものは無かったはず、というのがこちら。


Imgp7189


いつの間にか、恋人の聖地になっていましたww


Imgp7194


Imgp7196


ベンチもハート型です。


Imgp7192


タワーの近くには、自衛隊で使われていたヘリが展示されています。


Imgp7155


Imgp7150


天気は悪かったのですが、せっかく来たのだからということで、タワーに登ってみました。
入場料は400円です。


Imgp7231


展望台へのエレベーター内では、階数表示の代わりに高さが表示されます。


Img_8275


展望台は高さ100mのところにあります。
エレベーターのボタンはとてもシンプルです。


Imgp7256


展望台は4階になるんですね。


周りに高い建物が無いので、見晴らしはとてもいいです。


Imgp7250


Imgp7228


但し、天気が良ければ、ですが……


北陸新幹線の高架もかなり出来上がっています。


Img_8278


新しい住宅街も出来てきていますが、昔からの家は散居村の雰囲気を残しています。


Img_8288


展望台にもこんなものが。


Imgp7219


なんと、レッドカーペットですww


Imgp7221


400円払って登る価値があるかどうかは難しいところですね。
天気が良ければ北アルプスも見渡せるとのことですので、晴れた日なら登ってみてもいいかもしれません。


芝生広場周囲の通路には、所々にローマ数字が書かれていました。


Imgp7288


初めは何か判らなかったのですが、どうやらタワーが日時計になっているようです。


日曜にはミニSLが走っていたりするので家族連れなども多く訪れているようですが、この日は天気も悪かったので誰もいませんでした。
クロスランドセンターではイベントが行われていたので、駐車場には車がたくさん停まっていたんですけどね。

2013.02.01

富山のレンタル自転車

富山市内の中心部には「アヴィレ」と呼ばれる自転車市民共同利用システムがあります。


Imgp6909


利用には事前にWebサイトからの登録が必要だったり、定期パスがあったりと、観光客向けというよりは市民の利用を想定しているシステムのようです。


Imgp6911


金沢市で導入された「まちのり」もこれに似たシステムのようですね。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp