2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 日本自動車博物館(後編) | トップページ | 今年も五箇山へ(その1 相倉編) »

2013.01.04

Edge 11"のメモリ増設とSSD換装

これまで何台かのノートPCを購入してきましたが、ほとんどの場合、メモリの増設やハードディスクの換装を行ってきました。
現在使用中のThinkPad Edge 11"については、メモリは購入時に最大の4GBで購入しましたし、ハードディスクも320GBで十分余裕があったため、特に増設・換装の必要性はありませんでした。
しかし、最近ネットで、「Edge 11"のメモリは8GBまで増設可能」と書かれているのを発見。4GBで特に不足しているということはないのですが、メモリの値段も安くなってきているので、8GBに増設してみようと思い立ちました。


正月休み中に作業しようと、昨年のうちにメモリは購入済み。


Img_7909


本体には既に2GB×2のメモリが入っています。この4GBは無駄になってしまいますが、購入したメモリは8GBで4,000円を切る値段だったので、まあいいかと。
ちなみに純正メモリはsumsung製でした。


交換後は特に動作が速くなった訳でもなく、元々メモリが不足していた訳では無いので特に変化はありませんでした。単なる自己満足ですね(^^;)


そしてもう一つ。
ハードディスクも容量的に全く不足は無かったのですが、SSDに換装しようかという思いが。
Edge 11"購入時に純正のSSDを選択することは可能だったのですが、値段が非常に高かったので止めたと言う経緯があります。SSDも値段が下がってきて買いやすくなってきたので、ここらで換装してやろうと言うことになりました。
購入したのはintelの335シリーズ240GBです。


Img_7914


5xxシリーズで近い容量だと2万円以上していますが、335シリーズは値段も安く、16,000円弱でした。
Edge 11"はSATA6Gには対応してませんし、335シリーズで十分でしょう。5xxシリーズが5年保証なのに対して、3xxシリーズは3年保証という違いはありますが、3年後にまだこのPCを使っているかどうかも微妙なので、問題はないでしょう。
容量は240GBですが、そもそも320GBのハードディスクすらもてあましており、標準の250GBでも十分だったと後から思ったくらいですので、これも足りなくなることは無いでしょう。


こちらはさすがに効果は大きかったです。
正確には計っていませんが、起動時間が半分以下になっていると思います。元々そんなにいろんなソフトを入れている訳では無かったので、OS起動時間もそれほど遅くなってはいなかったのですが、それでも電源ONから使えるようになるまでは1分少々かかっていました。ログイン画面が表示されるまでの時間はそれほど短くはなっていませんが、ログインしてから使えるようになるまでの時間がとても短く感じます。


Edgeとはいえ、一応ThinkPadですので、メモリやハードディスクの交換はとても簡単です。特に何も書くことはありません。これまでメモリやディスクを交換してきたのがLibrettoやVAIO U101などだったので、これらに比べると拍子抜けするほどです。
一番面倒だったのはWindows Updateですね。
せっかくディスク交換するのだから、しがらみは全て捨てて、リカバリーメディアから再セットアップを行いました。リカバリー自体は1時間もかからずに終わったのですが、その後のWindows Updateで6~7時間もかかってしまいました。別のこともやりながらの作業だったとは言え、ちょっとかかりすぎです。翌日にはXPモード用のWindowsXPでもまたWindows Update地獄が待っていました。
他のソフトをインストールしたり、設定をいじったりということも必要なので、結局、PCが使えるようになるまで丸二日もかかってしまいました。

« 日本自動車博物館(後編) | トップページ | 今年も五箇山へ(その1 相倉編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
突然で恐縮ですが、差し支えなければこの記事で書かれているThinkpad Edge 11の詳細な型番を教えていただけませんでしょうか。

当方も、Thinkpad Edge 11を中古で購入し、メモリを8Gに交換しようとしたのですが、BIOSでは認識されているのにwindowsが起動しないという、おそらく相性の問題に出くわしております。(パソコンショップの方にも相談し、相性だろうとのお話)

もし、貴方のThinkpad Edge 11が当方のものと同じ型番であれば、同じくCFDのメモリを購入し、試してみようと思っております。

差し出がましいのですが、どうか教えていただけたらと思います。

ちなみに当方の情報は
Thinkpad Edge 11 0328RZ8

試したメモリはADATA製SO-DIMM
DDR3-1333 PC3-10600 1.5V
4G×2
です。

どうかよろしくお願い致します。

タムラさん>
コメントありがとうございます。
型番は、本体には 0328CTO と書いてあります。
注文した時のメールを探し出して調べて見ましたが、同じ番号が書かれているのでこれが型番だと思います。
一部の仕様をカスタム出来るものだったので、後のCTOはそれを意味しているように思えます。
ちなみに購入は2010年の10月26日でした。
お役に立てるかどうかは判りませんが……

あんころさん>

お返事ありがとうございます。
また、お手数をかけて型番を調べていただいたようで、重ねてありがとうございます。

残念ながら型番は完全一致しないようでしたが、後半がCTOの型番のThinkpad Edge 11に関するメモリ交換の情報はいくつかあったので、これらを元に検討していこうと思います。

この度は突然のコメントに丁寧にご対応いただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/56463496

この記事へのトラックバック一覧です: Edge 11"のメモリ増設とSSD換装:

« 日本自動車博物館(後編) | トップページ | 今年も五箇山へ(その1 相倉編) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp