2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« この時期の厳門はちょっと外した…… | トップページ | ようやく「かすみ屋」へ行けました »

2013.01.15

10-20mmを持って金沢市内を散策、の予定でしたが……

ちょっと話が遡りますが、土曜は夜の部が飲み会だったので、昼は先日購入したSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DCを持って写真を撮りに行くことに。
金沢まで電車移動なので、最寄り駅まで移動する途中も撮りながらの移動です。


Imgp5738


Imgp5753


金沢駅に到着。
駅前で少し撮影。


Imgp5828


Imgp5832


Imgp5835


昼食のお店への移動中にも。


Imgp5897


Imgp5907


Imgp5908


この後、飲み会までの時間はあちこち移動して撮影の予定だったのですが、昼食を食べて店から出てくると、午前中の晴天はどこへやら。空は曇りだしてきました。
それでもまず最初の目的地まで移動したのですが、着いたとたんに雨が降り出しました。


Imgp5969


レンズは防滴ではありませんし、念のため小さな折りたたみ傘は持っていたものの、こんなに本格的な雨が降るとは思っていなかったので、タオルも持っていませんでした。
このまま雨の中を撮影するのはちょっと無理なので、少し雨宿りです。
その間、ちょうどレンガの壁があったので、W端とテレ端で撮ってみました。


Imgp5960

W端(10mm)


Imgp5962

テレ端(20mm)


きちんと壁と並行をチェックした訳では無いので参考程度ですが、W端では樽型、テレ端では僅かな糸巻き歪みがあります。周辺の描画の甘さも評判通りですが、値段を考えるとそんなものだと思います。


少し雨脚が弱くなってきたので別の場所へ移動。
雨は降ったり止んだりを繰り返していますが、止んでいるときや小雨の時を狙って少し撮影を続けます。


Imgp5980


Imgp6022


Imgp6045


Imgp6067


また雨脚が少し強くなってきたので、雨宿りを兼ねて本屋へ移動。
雨が上がってきたのはもう5時近く。


Imgp6135


Imgp6169


Imgp6212


本格的な夜景撮影をする設備は持ち合わせていないので、飲み会まではまだかなり時間があるものの、撮影はここで終了です。
いろいろ試してみたいことはあったのですが、天気が悪く、行こうと思っていたところの半分くらいしか行けませんでしたし、撮ろうと思っていたものもあまり撮れませんでした。
ただ、雨のおかげ(?)で判ったことですが、これだけ広角になると、レンズ前玉に付いた雨滴がかなり目立ちます。
レンズが防滴では無いので雨の中を使うことはほとんど無いでしょうが、ちょっと気をつけないといけないですね。


また、このレンズはかなり暗く写るようで、露出補正を+1.0~+1.3で撮ることが多かったです。時には+1.7で撮ったことも。
電源を落とすと露出補正を0に戻す設定にしているので、どアンダーの写真を量産してしまいました(^^;)

« この時期の厳門はちょっと外した…… | トップページ | ようやく「かすみ屋」へ行けました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/56543828

この記事へのトラックバック一覧です: 10-20mmを持って金沢市内を散策、の予定でしたが……:

« この時期の厳門はちょっと外した…… | トップページ | ようやく「かすみ屋」へ行けました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp