2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

今年もあと一日

今年も残すところあと一日です。
今年のラーメン食べ納めは、道の駅こまつ木場潟の「和風ラーメン」でした。


Img_7954


地元小松産の原料を使った麺だそうです。


Img_7951


食券を購入します。


Img_7943


待つこと数分で呼び出しがかかりました。


Img_7944

なるとにはカブッキーが。


Img_7949


スープは和風のとてもあっさりとしたもので、うどんやそばの出汁に近い感じですが、コショウがかなり効いてます。
麺は細めのストレート。


Img_7947


値段も安いですが、量も少なめなので、ちょっと小腹が空いたときにぴったりです。
がっつり食べたい人は他の物と組み合わせて食べたほうがいいですね。

2012.12.30

今年の撮り納め(その2)

木場潟を出て、まだ少し時間があったので、芦城公園へ行って猫の撮り納めです。
公園内は所々雪も残っていますが、木場潟で吹いていた強い風もここでは無風状態で、日が当たるところにいると暖かかったです。


早速いつもの池の近くで猫を発見。


Imgp4596


2匹います。


Imgp4608


Imgp4641


Imgp4657


やがて、一匹がもう一匹のいるベンチに移動していきました。


Imgp4648


微妙な距離感ですww


Imgp4670


そのうち、おしり(?)だけがくっついていましたww


Imgp4704


2匹が縦に並んでいます。


Imgp4715


Imgp4960




もう一カ所へ移動すると、白いのが一匹。


Imgp4734


Imgp4740


Imgp4896


後ろに気配を感じて振り向いてみると、木の所に三毛が。


Imgp4755


写真を撮っていると近寄って来ました。


Imgp4775


藤棚の所にもまた一匹。


Imgp4788


写真を撮っていると、先ほどの三毛がやってきました。


Imgp4817


Imgp4821


三毛は写真を撮られるのが好きなのでしょうか?


座って写真を撮っていたら、白い方の猫が足の上に乗ってきました。


Imgp4901


数分間動けず、しょうがないので猫を撫でていましたww


帰りに最初のベンチの所へ行ってみると、2匹ともどこかへ行ってしまったようです。
そこで池の横にある小屋の中を覗いてみると、一匹が小屋の中で座っていました。


Imgp5007


狭いところにうまく座ってます。


Imgp5033


どうやらここにはよくいるようで、爪研ぎの跡も残っていました。


Imgp5023


今年最後の撮影、十分に猫を堪能しました(^^)

2012.12.29

今年の撮り納め(その1)

今日は朝から晴天でした。
こんな日は白山がきれいに見えるのではないかと期待して、今年の撮り納めに木場潟へ行ってきました。


Imgp4469


予想通り、雪の白山がとてもきれいに見えました。


Imgp4478


Imgp4108


Imgp4225


一度、案内版にあるような姿を見てみたいと思っていましたが、ようやく見ることが出来たという感じですね。


Imgp4248


Imgp4255


Imgp4266


写真を撮りに来ていた人もいましたし、ウォーキングをしている人たちも携帯やコンパクトデジカメを持ち出して写真を撮っていました。


この時期、木場潟には多くの鴨がやって来ます。
潟の上に浮かんでいる黒いのはみんな鴨です。


Imgp4141


Imgp4161


風が強かったので、じっとしているとちょっと寒かったですが、潟の周囲を歩いていると、汗ばんでくるほどでした。
明日は雨、明後日から正月3が日は雪の予報が出ています。貴重な冬晴れの一日でした。


Imgp4425


Imgp4426


橋の下のネコハウスです。


Imgp3972


猫は出かけていたのか、見当たりませんでした。

2012.12.28

日本自動車博物館の顔ハメ看板

日本自動車博物館にあった顔ハメ看板です。


Imgp3305


危険なキャラばかり並んでますが、大丈夫なのかとちょっと心配になりますねww
顔が出ていないから大丈夫?

2012.12.27

今年もつららの花が

昨夜は最低気温が-3℃くらいだったようで、とても寒かったです。
今朝はさらに温度が下がって、8時頃だというのに車の車外温度計には-4℃の表示が。


Img_7927


道は凍っていて、みんなゆっくり走っているせいか、とても混んでいました。
ただ、ここまで下がると案外滑りにくくなったりもしますけどね。


昨冬もつららの花が咲いていた道で、今朝も見事なつららの花が咲いていました。


Img_7921


Img_7924


天気は良かったのですが、そのため余計に気温が下がったのかも。


Img_7922


明日は雨の予報で、気温は平年並みに戻りそうですが、大晦日から年明けにかけてまた寒くなりそうです。

2012.12.26

小浜の顔ハメ看

JR小浜駅の前にあった顔ハメ看板です。


Imgp2562


浅井三姉妹バージョンです。
こちらは写真を撮るときにふたを上げるタイプです。


Imgp2566


Imgp2568


「顔出し看板」と小さく書かれていました。


Imgp2564


やはり気がつかない人もいるからなのでしょうか。


もう一つは、はまかぜ通り商店街の「はまかぜプラザ」前にありました。


Imgp2668


Imgp2672


こちらはちりとてちんバージョンです。
はまかぜプラザでは、「ちりとてちん資料館」としてドラマの撮影風景などの写真も展示されています。

2012.12.25

小浜のお土産

小浜で買おうと思っていたお土産は、オバマステッカーでした。


Imgp2769


小浜市は、アメリカのオバマ大統領が大統領候補として立候補した頃から「オバマを勝手に応援する会」を作って応援していたんですね。
グッズも作ったりしています。
先日の大統領選挙でオバマ大統領が再選したことで、また盛り上がっていたようです。


もう一つはオバマせんべいです。


Imgp2756


Imgp2765


前と後の絵が入ったせんべいが5枚ずつ入っています。


Imgp2759


中にはこんな紙も入っていました。


Imgp2762


オバマ氏から礼状が来たとのことです。




そしてこちらは「さばトラななちゃん」のストラップと缶バッチです。


Imgp2782


Imgp2772


「さばトラななちゃん」は小浜市のキャラクターです。
先日のゆるキャラグランプリ2012では319位でしたが(^^;)


ポケットに入っているのは、非常食のさばへしこなんだそうですww


Imgp2785


Imgp2800


後ろ姿がキュートですね。


Imgp2804


お土産を買ったときの袋にもスタンプが。


Imgp2776


道の駅の袋にも。


Imgp2807


ブログもやってますww

2012.12.24

日本自動車博物館

今日は小松にある「日本自動車博物館」へ行ってきました。


Img_7858


Imgp3939


25年以上前ですが、まだ小矢部にあった頃に一度だけ行ったことがありました。小松に移ってきてからは、近くなのでいつでも行けるからと思っていたら、なかなか行く機会が無く、今回ようやく初訪問となりました。


この手のものでは、昨年行った「トヨタ博物館」が有名ですが、展示台数ではトヨタ博物館を上回っているのではないでしょうか。しかも、ここに展示してある車は個人のコレクションなんですね。


Imgp2863


Imgp2992


Imgp3022


Imgp2941


Imgp3565


Imgp3250


Imgp3755


建物は3階建てですが、1階と2階には中2階となっている部分もあって、とにかく大量の車が展示されています。


Imgp3458


Imgp3530


車の数が多いため、一台分の展示スペースがどうしても少なくなってしまいます。トヨタ博物館との一番の違いはここでしょうね。


Imgp3474


Imgp3783


Imgp3175


トヨタ博物館では展示スペースにゆとりがあって、ほとんどの車は360°どこからでも見ることができますが、ここではたくさんの車がぎっしりと並べられていて、展示スペース内には入ることが出来ないので、車を見られる位置というのが限られてしまいます。そこが残念なところではありますが、とにかく車の数は圧巻ですね。
入場料はトヨタ博物館と同じく大人一人1,000円です。ただ、トヨタ博物館の場合は何かしらの割引が使える場合が多く、JAFの会員証でも割引が効きますが、ここではJAFの割引は効きません。


Imgp3926


それでも1,000円は十分に安いと感じました。


また、ここのトイレは「世界のトイレ」として、15ヶ国・40個の便器が使われています。


Imgp3210


Imgp3212


日本の物もありますが、TOTOやINAXなどのメーカーの便器が並んでいたりして、ちょっと面白いです。


Imgp3218


心残りは、TOYOTA 2000GTが整備中で展示されていなかったことです。


Imgp3588


頻繁に行くような場所ではないですが、一度は行ってみて損は無いと思います。写真を撮るにはあまり向いてないかもしれませんけどね。


それでも写真もたくさん撮ってきましたので、正月休みの間に整理して、またブログに書いてみたいと思います。
ちなみに、ビデオ撮影はNGですが、写真撮影は自由です。


Imgp2873


ビデオがNGの理由は判りませんが……

2012.12.23

「若狭屋」は無くなっていた?

小浜でお土産を買うために、駅前のはまかぜ通り商店街にある「若狭屋」というお店に行こうと思っていました。
駅の目の前という立地でありながら、シャッターが降りている所もちらほら。


Imgp2665


建物にも、看板を外した跡が。


Imgp2658


Imgp2754


POPな絵が描かれたものもありました。


Imgp2733


駅前と言うことで飲み屋や居酒屋なども多く、そういうお店は昼間には開いていないので、余計に寂しく感じるということもありますが、昔ながらの商店街という雰囲気があっていい所でした。


はまかぜ通り商店街と交差するいずみ町商店街も、とても雰囲気があって良かったです。


Imgp2683


町中のあちこちに、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」のロケが行われた場所を案内する看板が建っています。


Imgp2560


Imgp2678


Imgp2732


天気が良ければ、JR小浜駅のすぐ横にある観光案内所でレンタルサイクルを借りて町中を廻るのも面白そうです。


さて、肝心の目的地である「若狭屋」ですが、なんとお店が見つかりません。
たぶんここのはずだけど、という場所はシャッターが降りています。


Imgp2681


看板も残っているので、場所は間違っていないはず。


Imgp2680


ネットの通販に注力して、リアル店舗は閉じてしまったのでしょうか。


仕方が無いのでお土産を買うために「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」へ。
ここからは遊覧船に乗って「蘇洞門めぐり」が出来ますが、この日は波が高くて欠航でした。


Img_7819


Img_7817


そしてもう一軒、「道の駅若狭おばま」へも寄ってみました。


Img_7822


Img_7826


入口では木彫りの「さばトラななちゃん」がお出迎えです。


Img_7829


お土産に何を買ったかはまた後ほど……

2012.12.22

小浜駅の給水塔

今日は雨の中、福井県の小浜市へ行ってきました。
JR小浜駅にある給水塔を見るためです。


Imgp2551


以前から北陸おでかけパスでも使って電車で行ってみようと思っていたのですが、今回はちょっと時間が取れなかったので車での移動となりました。それでも敦賀まで高速を使っても2時間半はかかるんですけどね。


車移動だったので、入場券を買ってホームに入りました。


Imgp2581


Imgp2596


Imgp2599


給水塔は舞鶴側の端にあります。


Imgp2601


給水塔が残っていても、ホームから離れていて近くにまでは行けないところが多いですが、ここはホームの端にあるので、目の前まで行くことができます。


Imgp2607


Imgp2610


Imgp2649


出来るだけ長く残しておいてもらいたいですね。


駅前のポストには何故か人魚の像が。


Imgp2572


古くからこの地に伝わる伝説にちなんだものだそうです。


Imgp2576


設置されたのは平成3年だそうです。
平成というとつい最近のように感じますが、それでも20年以上前なんですね……


帰りの高速は横風が強く、とても走りにくかったです。

2012.12.20

誰だ? 誰だ? 誰だー?

JRのポスターにガッチャマンが登場です。


Img_7774


カッツェ様が酔っ払ってますねww

2012.12.18

鍵は無くさないように

那谷寺のコインロッカーに書かれていた注意書きです。


Imgp9102


鍵は無くさないようにしないといけないですね。


ところで、これまでに誰か修理費を払った人はいるんでしょうかね?

2012.12.17

ECONが勝手にOFFになる?

冬場になって、車の燃費が落ちてきました。
ヒーターを使うようになると燃費が悪くなると言う話も聞いていましたが、その通りになりましたね。


うちの車には「ECON」スイッチというのが付いていて、これをONにすると燃費向上のためにアクセルを穏やかにしたりアイドリングストップの時間を長くしたりという制御をするそうです。
通常はONで使っていて全く問題ないので、よほどのことが無い限りはOFFにすることはありません。
ところが先日、なんとなくコンソールの表示が寂しいなと思ってよく見てみると、ECONがONの時に表示される緑の葉っぱのマークが点灯していませんでした。いつの間にかOFFになっていたようです。
以前も一度同じ事があったのですが、その時はOFFにしたままONにするのを忘れたのかなと思っていました。しかし、前回も今回も、OFFにした記憶は全く無いのです。勝手にOFFになってしまったのか? 自動でOFFになることは無いはずなのですが……


今の所、OFFになってしまった理由は不明です。

2012.12.16

望湖台へ行ったら、やはり……

猫です。


駐車場に着いたとき、ちょうどお出かけから帰って来ました。


Imgp2479


Imgp2486


しかし、ゆっくりと写真を撮る間もなく、またどこかへ行くようです。


Imgp2492


繁みの中へと消えていきました。


Imgp2496


餌でも探しに行ったのでしょうか?


猫用の寝床は2カ所に増えていました。


Imgp2493


こんな看板も。


Imgp2495


ここの猫も多くの人に可愛がられているようですね。

2012.12.15

奥卯辰山健民公園の十月桜

今日は曇りや時々小雨が降る天気でしたが、気温は随分と高く、先日まで一月並みの気温だったこともあって、外にいても寒さをあまり感じませんでした。
雪もすっかり溶けてしまいましたが、奥卯辰山健民公園ではさすがに雪が残っていました。


Imgp2409


Imgp2449


池にも一部氷が張っています。


Imgp2411


そんな中でも、十月桜の花は咲いていました。


Imgp2325


Imgp2369


10月から4月までの半年間、咲き続けるそうです。


Imgp2319


ソメイヨシノのような派手さはありませんが、雪の中でも咲いているんですね。


Imgp2337


Imgp2375


天気は今ひとつでしたが、空気が澄んでいて見晴らしはとても良かったです。
そこで、卯辰山の見晴らし台へ向かってみました。


Imgp2459


山はすっかり白くなっています。


Imgp2463


海まですっきりと見えてます。


Imgp2466


こちらは望湖台から。


Imgp2509


これなら大乗寺丘陵公園からの眺めもいいかもしれないと思って行ってみましたが……


Imgp2543


着いた頃にはだんだん黒い雲が多くなってきていました。残念。

2012.12.14

ガソリンスタンドでパンク修理といえば……

ガソリンスタンドでパンク修理といえば車のタイヤだけだと思ってました。
ところが、このガソリンスタンドでは自転車のパンク修理も行ってくれるそうです。


Img_7730


わざわざ看板まで出しているということは、よほど依頼が多かったのでしょうか?

2012.12.13

炭酸トマトジュース

炭酸入りのトマトジュースというのを買ってみました。
KAGOMEのTOMASHです。


Img_7785


そもそもトマトジュース自体が好きではないのです(はっきり言って嫌いです)が、炭酸とジンジャー入りのトマトジュースは爽やかな味でした。これなら飲めます。かなり好きかも。
ただ、個人的には炭酸があまり得意ではないので、一本飲むとお腹がいっぱいになってしまいますけど(^^;)


しかし、よく見てみると、これをトマトジュースと言って良いのかという気もします。
原材料で一番多く使用されているのは果実(ぶどう、レモン)で、野菜(トマト、しょうが)は2番目になっています。


Img_7789


たしかにパッケージの絵の並びもそうなってますね。


Img_7787


実際、レモンの味はかなりあります。トマトやしょうがは味が強いので、量が少なくてもしっかり味や香りはあるんですけどね。


糖分もそれなりに入っていますから、いくらビタミンが入っているからとは言え、飲み過ぎるのは良くないですね。


Img_7788


トマトジュースやトマトが嫌いな人でも飲めると思いますが、ジンジャーが苦手な人には辛いかもしれません。

2012.12.12

金沢駅屋上駐車場からの眺めは今ひとつ……

先日、時計駐車場から北陸新幹線の線路を眺めていたとき、金沢駅屋上駐車場からもよく見えるのでは無いかと思っていました。
ところが実際に上がってみると、どうも見晴らしが今ひとつです。


Imgp1088


走ってくる新幹線は見えますが、高さがそれほどでは無い(屋上駐車場は5階にあります)ので、在来線の架線などがちょっと邪魔になります。


Imgp1084


今度は金沢フォーラスの駐車場から眺めてみようかと思ったりしています。

2012.12.11

柿の種×明治チョコレート

柿の種とチョコレートのコラボです。


Img_7746


Img_7756


柿の種がチョコレートでコーティングされていて、ピーナッツでは無くアーモンドが入っています。


Img_7750


チョコレートの味がかなり強いので、柿の種の味はほとんどしません。たまに鼻に抜ける香りが柿の種の匂いだな、と気づく程度です。
これはこれで「あり」だとは思いますが、柿の種じゃなくてもいいような気もしますし、ちょっと微妙ではありますね。


個包装になっていて、一包装の内容量は普通の柿の種に比べて少ないですが、チョコレートなのでカロリーはそれなりに高いです。


Img_7758


それでも一包装の内容量が少なくなっているのは嬉しいですね。
普通の6パック入りの柿の種だと、一包装全部食べるとちょっと多いんですよね。でも、開けるとどうしても全部食べてしまうし……

2012.12.10

東尋坊の猫

東尋坊では海鮮物が食事やお土産にたくさん売られています。
そのおこぼれを頂いているのか、猫が何匹も住み着いています。


Imgp1862


Imgp1830


寒かったので、2匹で体を寄せ合っているのでしょうか。


Imgp1816


上に乗っかって、なめているのは自分の体ですけどww


Imgp1866


三毛は他の2匹とは離れて動きません。


Imgp1877


Imgp2052


東尋坊タワーに登って降りてくると、微妙に場所を移動していました。


Imgp2010


Imgp2055


思い切り手を開いてます(^^)


Imgp1983


黒いのは別の店の前に移動していたようです。


Imgp2067


後ろにある箱の中に入って寒さをしのいでいるようです。


道の反対側にもまた別の猫が。


Imgp2283


どこへ行くのかと追いかけてみると、自販機の後に入っていきました。


Imgp2294


みんなそれぞれに暖かい場所を知っているんですね。

2012.12.09

東尋坊タワー

東尋坊では寒くて長い時間外に出ているのは辛かったので、東尋坊タワーに登ってみました。


Imgp1858


一度登ってみたいと思っていたのですが、果たして500円払って登る価値があるかどうかが疑問だったので、これまで登ったことは無かったのです。


入口では、大きな招き猫のぬいぐるみがお出迎えです。


Img_7811


1階はお土産などを販売していて、2階はレストランになっています。
お座敷部分は団体客用の食事に使われているようです。


Img_7803


ちょうど前に来ていた団体さんの食事の後だったようです。


1階、2階は無料で入ることができますが、展望台へ行くためには入場料が必要になります。
エレベーターで展望台へ。展望台は14階の位置になるんですね。


Img_7809


但し、途中には何もありませんので、エレベーターは直通です。


Img_7798


Img_7802


エレベータの中に貼ってあったチラシによると、東尋坊タワーは個人の所有物なんだそうです。


Img_7800


展望台に到着です。


Imgp1963


天気が悪いので見晴らしも良くありませんでした。


Imgp1908


Imgp1949


Imgp1892


天気がいいときならいい眺めだと思います。


展望台にはなぜか仏壇が。


Imgp1912


こんな理由だったんですね。


Imgp1918


記念メダルもありました。


Imgp1894


案外いろんなところに生き残ってますね。


500円という値段はちょっと微妙ですが、天気のいいときなら登ってみてもいいかもしれませんね。

2012.12.08

暴風の東尋坊は大荒れでした

今日は暴風警報や波浪警報も出ている大荒れの天気で、朝からとても強い風が吹いていました。
今日は小浜まで行こうと思っていたのですが、この強風の中、高速道路を片道1時間以上も走るのはちょっと辛いということで、高速に乗らなくても行ける東尋坊へ行くことにしました。


Imgp1693


予想通り、風が強くて海は大荒れです。


Imgp1623


当然ながら、遊覧船も欠航です。


Imgp1653


遊覧船の乗り場になっている所が完全に波にのまれています。


Imgp1685


Imgp1778


風が強いせいか、天気もめまぐるしく変わります。
晴れて陽が差してきたかと思えば、あられが降り出してきたりします。あられが顔に当たって痛いのなんの(^^;)
晴れているときはうっすらと虹も見えました。


Imgp1719


団体さんの記念写真撮影場所です。


Imgp1800


団体の観光バスも何台も来ていましたが、ここで写真を撮っている人はいませんでしたねww


以前も遊覧船が欠航になるほどの天気の時に行ったことがありますが、その時よりもずっと風が強く、波も高かったです。


Imgp1649


Imgp2175


Imgp2183


いつもならもっと下まで降りていけるのですが、今日は降りていったら波にのまれますww
あまり東尋坊らしい写真は撮れませんでしたが、見応えは十分でしたね。


Imgp2124


勇気ある人もいました。


Imgp2270


ちなみに、こちらは昨年行った時の穏やかな海の東尋坊です。


証明写真用のボックスを使った記念写真館があります。


Imgp1605


辰ちゃん漬けも健在です。


Imgp1614


市営駐車場は12月から2月は無料になるんですね。


Img_7794


お店の駐車場にはあまり停めたくないので、これはありがたいです。

2012.12.07

低い?

金沢市内にて。


Img_7777


ずいぶんと低いところに標識が出ています。ちょうど歩行者の目線くらいですね。
歩行者向けの標識なので、これでいいのかもww

2012.12.06

濃いめのハッピーターン

数量限定の「濃いめのハッピーターン」を買って来ました。


Img_7737


「ハッピーパウダー」はレギュラーハッピーターンの約2倍だそうです。


Img_7741


濃厚な甘じょっぱさです。


一袋のカロリーは531kcal。


Img_7740


個包装ではないので、一度に食べ過ぎないように気をつけなければ(^^;)

2012.12.05

ハートマークの鯉

ちょっとに前、兼六園の瓢池(ひさごいけ)に顔に赤いハート形の模様のついた鯉がいるというニュースが話題になっていました。
紅葉も撮れなかったので、せめて鯉でも見て行こうと池に行ってみましが、広い池のどのあたりに居るのかも判りません。
しばらくあちこち探していると、橋の下にたくさん集まっている鯉の中にいるのを発見。早速写真を撮って来ました。


Imgp1350


黒っぽい鯉ばかりの中に一匹だけ白いのがいるので、とっても目立ちます。


Imgp1361


ただでさえ天気が悪くてシャッタースピードが上がらないのに、PLフィルターを付けての撮影のため、さらにシャッタースピードが遅くなって、被写体ブレの写真を量産してしまいましたが(^^;)

2012.12.04

そらなっとう

先日テレビで紹介されていた「そらなっとう」が売っていたので買ってきてみました。


Img_7732


黄砂が運んでくる細菌の調査をしている金沢大学の研究チームが珠洲市の上空約3千メートルで採取した菌を使った納豆で、納豆の大豆やタレに使う醤油まで地元産にこだわった納豆を作っているメーカーが、納豆菌まで地元産にこだわったというものです。
普通の納豆に比べて粘りやにおいが弱いため、納豆が苦手な人でも食べやすいのが特徴だそうです。
実際に食べてみると、粘りはそれほど違いを感じませんでしたが、においは普通の納豆に比べてマイルドですね。

2012.12.03

冬タイヤに交換

土曜の午後は気温が低く、午後3時から午後4時頃だというのに、道路に設置されている温度計は1℃と表示されていました。
雨はやがて雪まじりになってきて、道の隅のほうには白くなっているところもありました。
そこで日曜はタイヤ交換をすることに。
冬タイヤは、先日アルミホイールと同時に購入済みです。新品タイヤなので少し早めに交換しようとは思っていました。

タイヤはBRIDGESTONEのBLIZZAK REVO GZです。


Img_7790


値段は他のタイヤに比べてやや高めですが、一番安心できます。ただ、持ちは他のタイヤと特に変わらないですけどね。

2012.12.02

兼六園の紅葉も終わっていました

今年の紅葉もそろそろ終わりだと思い、土曜は今年の紅葉の締めくくりに兼六園へ行ってみましたが、ほとんど葉は落ちていました。


Imgp1423


Imgp1110


Imgp1123


Imgp1144


Imgp1140


Imgp1265


ごく一部、葉が残っている場所はありましたが、全体的にはもう終了です。


Imgp1194


Imgp1274


Imgp1481


落ち葉の絨毯は何箇所か見られましたけど。


Imgp1183


Imgp1237


Imgp1232


例年の見頃は12月上旬までとのことですが、今年は終わるのが早かったですね。
雪吊りは見られますが、まだ雪はありません。


Imgp1292


Imgp1471


ちょっと中途半端な時期になってしまったかも。


団体さんの記念写真撮影はこちらとなっております。


Imgp1116


この日は天気も悪く、観光客も少なかったので写真屋さんは暇そうでしたけど。


その後は兼六園を出て金沢城公園へ向かいます。
石川門はまだ工事中です。


Imgp1499


桜の頃には工事も終わっているでしょう。


兼六園に比べると、まだ紅葉が残っているところがありました。


Imgp1529


Imgp1567


それでももう一番の見頃は過ぎてますね。


Imgp1540


その後は中央公園を通って帰って来ました。


Imgp1594


去年は12月3日に兼六園へ行ってますが、まだまだ見頃でした。
兼六園に限らず、今年の紅葉は見頃の時期が早めだったり、見頃の期間が短かったところが多かったような気がします。
個人的には天気にも恵まれず、晴れの紅葉を見に行けたのは一箇所だけでしたし、見頃の時期に見に行けた場所も少なく、ちょっと残念な年でしたね。

2012.12.01

マジンガーZ & デビルマン 40周年記念切手シート

今年は「マジンガーZ 」と「デビルマン」が40周年といことで、記念にいろんな商品が出ていたり、ライブや展覧会が開かれていたりします。
東映ビデオからはホルダー付き切手シートが発売されました。


Img_7765


Img_7770


マジンガーZとデビルマンはもちろんのこと、グレンダイザーやゲッターロボも切手になっています。


Img_7772


ミネルバXやガッタイガーの姿も。
なかなかマニアックなチョイスですね(^^)


値段は3,150円でした。
切手部分は50円×10枚で500円ですので、残りがホルダー部分の値段ということでしょうか。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp