トロッコ電車で欅平へ(その2)
その1からの続きです。
終点の欅平駅に到着です。
寒いので、待合スペースにはストーブが焚かれていました。
着いたのが12時半過ぎだったので、まずは駅2階のレストラン(というほどでは無いような気もしますが)で食事です。とにかく冷えた体を温めたかったので暖かいそばを食べました。うどんやそばなら下の軽食コーナーにもあるのですが(しかもそっちの方が安い)、ゆっくり座りたかったのと、レストランの中は暖房が効いていたので(^^)
そば自体は普通のどこにでもあるものでしたけどね。
食事を終えて散策しようと外に出たところ、また雨が降ってきました。それほど大きくならずに上がってくれたのは幸いでしたね。
まずは駅の屋上展望台へ。
次に駅を出て、展望台からも見えた橋を渡り、人食岩へ。
岩壁をえぐり取って歩道を作ったのでこんな風になっているそうです。
さらにこの先には温泉があるのですが、落石の危険があるということで、人食岩の手前にはヘルメットが用意されています。
看板にはなんだか怖いことが書かれていますww
でも、ヘルメットをかぶっている人はいませんでしたけどね。
人食岩辺りや橋の上からの眺めもなかなかのものです。
今回は温泉までは行かないので、また橋を渡って戻り、河原展望台へ向かいます。
ここには足湯があります。
寒かったので次々と人がやって来ますが、お湯がちょっとぬるかったです。
ここからは、先ほどの橋を下から眺めることが出来ます。
河原からの眺めも楽しめます。
足湯でのんびりした後は、猿飛峡へ向かいます。
ここにもお約束(?)の看板が。
途中、あちこちで写真を撮りながら進みます。
木の株がフクロウに見えるとのこと。
確かにフクロウのような形をしています。
約20分とのことでしたが、写真を撮りながら行ったので30分近くかかって猿飛峡に到着です。
場所的に奥行きがなく、後へ下がることが出来ないので、もっと広角のレンズが欲しかったですね。
後は欅平駅まで戻り、またトロッコ電車に乗って宇奈月駅まで戻ります。
帰りの電車が宇奈月駅に着くのは午後4時半頃。行きの電車でさえかなり寒かったのですから、帰りはもっと寒くなりそうです。
これ以上着るものも持っていないので、まずは売店で「渓谷コート」というビニールコートを購入。100均でも買えそうなビニールコートですが、400円もします。それでも風邪を引いたりしたら困りますからね。乗車位置も各客車の一番前の壁に近い場所に座り、出来るだけ風を受けないようにします。その甲斐あって、行きよりも寒さを感じないほどでした。
天気が悪かったのは残念でしたが、その分色濃い紅葉が見られましたし、念願のトロッコ電車にも乗れましたので、十分満足出来ました。
« トロッコ電車で欅平へ(その1) | トップページ | 雨の五箇山 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
見事な景色ですね(^^)
ストーブを焚くほど寒いんですね^^;
トロッコ電車、乗ったことないので一度乗ってみたいです(^^)
風邪ひかれませんでしたか?
投稿: アビ | 2012.11.14 01:09
アビさん>
天気のせいもありますが、とっても寒かったです。
周りの人たちはみんな真冬のような格好でした。
私も暖かめの格好をしていったのですが、まだまだ甘かったです。
風邪を引いたらまずいので、ビニールコートを買ったりして、なんとか風邪は引かずに済みました。
寒かったですが、トロッコ電車は見晴らしも良く、楽しかったです。ぜひ一度乗りに行ってみて下さい。
投稿: あんころ | 2012.11.14 21:29