2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 小ネタシリーズその1 Fit RS用パフォーマンスロッド | トップページ | 小ネタシリーズその2 i-VTECステッカー »

2012.10.24

体が歪んでる?

中近のメガネを購入してから約2週間が経過しました。
車の運転以外、普段の生活は中近のままで過ごしていますが、問題はありません。
階段は危ないので、座っているときにしか使わないようにという説明をしている場合もありますが、私の場合は気になりませんでした。会社内や、近所を徒歩で出歩くときでも中近のままで過ごしています。単焦点のメガネをかけるのは車を運転するときと写真を撮るとき(これは別のガラスレンズのメガネを使っているからということもあるのですが)だけですね。


メガネには全く問題はないのですが、私の体のほうに問題(?)があることが発覚しました。
遠近や中近の累進レンズの場合、中間部分に度が入っているのはレンズの中央付近だけとなり、端のほうには度が入っていないため、中間部分を使用するためにはレンズの中央で物を見る必要があります(だから車の運転には適さないんですね)。
ところが私の場合、真っ直ぐ前を見るよりも、少し首を左に向けた時のほうがしっかりと見えるのです。
最初はレンズの中心がずれて作られてしまったのかと思ったりもしたのですが、どうもメガネはちゃんと正しく作られていて、私の体のほうが歪んでいて、自分では真っ直ぐ前を向いているつもりの状態が、実は少し右に向いているようなのです。


そういえば少し心当たりがあって、以前に社員証用の写真を撮ったとき、正面を向いて撮ったつもりの写真が少し横向きになっていたことがありました。
姿勢が悪いことには自覚はあったのですが、まさかこんな事になっているとは……
メガネで歪みが矯正できるかな?

« 小ネタシリーズその1 Fit RS用パフォーマンスロッド | トップページ | 小ネタシリーズその2 i-VTECステッカー »

コメント

私も、テレビを見る時やパソコンを使う時は眼鏡をかけます。
眼鏡をかけて、顔のゆがみを発見したのは聞いたことがありましたが
体の歪みが・・・とは、ちょっとビックリです^^;

アビさん>
体が歪んでいるのか顔が歪んでいるのかは微妙ですがww
少なくとも、自分では真っ直ぐ前を向いているつもりの状態が、真っ直ぐではないというのは確かなようです……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/55958576

この記事へのトラックバック一覧です: 体が歪んでる?:

« 小ネタシリーズその1 Fit RS用パフォーマンスロッド | トップページ | 小ネタシリーズその2 i-VTECステッカー »

にほんブログ村

Amazon.co.jp