中野重治墓地の彼岸花
今日は(たぶん今年最後の)年休を取りました。
当初の予定では小浜辺りまで行こうと考えていたのですが、日曜の天気予報では月曜は雨とのこと。行こうと思っていた所は天気が悪いとあまり面白くない所だったので、予定を変更して、別の場所へ午後から出かけることに。ところが月曜の朝になって起きてみると、天気予報とは全く真逆のいい天気です。こんな事なら出かければ良かった、と思ったのですが、午前中は家の用事を入れてしまったので、結局午後から出かけることに。すると、昼食を終えてそろそろ出ようかという時になって大きな雨が降り出しました。
この後晴れてくることを祈りながら、少し小降りになるのを待って家を出ましたが、ここでもう一つ問題が。目的の花が咲いているかどうかが判らない状況だったのです。例年なら今頃は咲いていてもおかしくない時期なのですが、今年は夏の暑さなどもあって、多少時期がずれたりしているかもしれません。
などと心配しつつも目的地に到着。
中野重治墓地の彼岸花です。
まだこれからの所も多いですが、北西側は満開でした。
着く頃には日も差してきていましたし、一安心です。
あまりに密集して咲いているので、一輪だけ撮るのが難しいほどでした。
まだまだこれからの所も多かったので、もうしばらくは楽しめそうですね。
« らーめん真太 | トップページ | アンダーガード装着 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
はや彼岸花が咲いているんですね
密集して咲くと見事ですね
此方はまだこれからです^^
投稿: はなすきまま | 2012.09.26 22:56
はなすきままさん>
お彼岸の頃に咲くから彼岸花というそうですから、ちょうど今頃が見頃ですね。
年によって前後しますが、今年は少し遅れ気味のようです。
投稿: あんころ | 2012.09.26 23:59