2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 映画「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | ハセ・プロ マジカルカーボン ドアノブガード »

2012.07.29

SEIWAプリウス専用ナンバーベース & 星光産業プレートボルト

土曜の夕方、ようやくオーディオの取付が完了したので、日曜はいろいろとやりたいことがありました。
ところが、土曜の朝から五十肩がひどくなって右腕が動きません。時間が経つほどひどくなる一方で、日曜も相変わらず右肩に激痛が。
なので、やりたいことの半分もできませんでしたが、まずはナンバープレートベースの交換を行いました。

私の車、フロントのナンバープレートは黒い箱のような物に付いています。なぜこんな物が必要なのか不明です。バンパーに直接ナンバープレートを付ければいいような気がするのですが。


Img_6441


カッコも悪いですし、どうにかならない物かと思っていました。
同じ事を考えている人は多いようで、プリウス用のナンバーベースを取り付けている人が何人かいるようです。そこで、私も真似してやってみました。
SEIWAプリウス専用ナンバーベースK315です。


Img_6607


オートバックスなどで購入できると言うことでしたが、売っていなかったので通販で購入。Amazonで1,200円でした。
プリウス用なので、取り付けるには多少の加工が必要です。
まず、取付穴のピッチを少し広げます。
両側で約1cm広げなければいけないのですが、電動工具が無いとなかなか辛いです。手回しドリルにやすりを付けて削っていましたが、片側につき2~3mmほど広げた所で力尽きました(^^;)
特に穴を広げずに付けたという人もいるようなので(ネジが斜めになるとのこと)、これでもやらないよりはましでしょう。


Img_6621


Img_6626


ついでに、裏側のいらない出っ張りもニッパーで切り取っておきます。


Img_6618


Img_6619


また、穴の上と横にある出っ張りも切り取っておきます(写真撮り忘れ)。


取付は、ナンバープレートを外し、元の箱を止めているボルトを緩めて箱を取り外し、代わりにナンバーベースを取り付けるだけです。


Img_6628


やはりネジ穴の広げ方が少し足りなかったようですが、なんとか取り付けることができました。
上や横に少し隙間ができますが、まあ、こんなものでしょう。


Img_6642


Img_6630


標準品がボルト2本と下の台座で固定されているのに対し、この製品を付けるとボルトだけで固定することになります。強度には若干の不安が残ります。
また、ナンバーが若干下向きになるので(ほんのわずかですが)、そこを嫌う人はいるかもしれませんね。


どうせナンバープレートを外すのだから、ということで、ナンバープレートを止めているボルトもステンレスの物に交換することにしました。
星光産業プレートボルト4 SIです。


Img_6611


最初はホームセンターで普通のステンレスボルトを買ってきて付けるつもりでした。200円も出せば買えるでしょうし。
しかし、どうせならということでねじ穴が特殊な形をしていて盗難防止に役立つというこの製品を購入してみました。こちらもAmazonで購入。963円でした。

取付は元のボルトを外して付け替えるだけ。


Img_6633


リアは片方が封印されているので、片方だけの交換です。
附属のローリングフラットリングは、ペンチ等でボルトを回せなくするために付けられているものだそうです。

こちらのほうでは車上荒らしの被害はよく聞きますが、ナンバープレートの盗難という話はあまり聞きません。それに、わざわざナンバープレートを盗もうとしている人たちは、こういうことも考慮して、ちゃんと道具を持っているような気もします。パッケージごとに穴の形が違う訳でも無く、1,000円ほどでボルトを買ってしまえばレンチは手に入るのですから。
なので、効果のほどは疑問ですが、気分的な物で……

« 映画「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | ハセ・プロ マジカルカーボン ドアノブガード »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/55308716

この記事へのトラックバック一覧です: SEIWAプリウス専用ナンバーベース & 星光産業プレートボルト:

« 映画「おおかみこどもの雨と雪」 | トップページ | ハセ・プロ マジカルカーボン ドアノブガード »

にほんブログ村

Amazon.co.jp