2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« BDレコーダーの買い替え | トップページ | 映画「おおかみこどもの雨と雪」 »

2012.07.23

ナニワヤ シートスタンド & 純正シート対応アダプタ

車のシートをRECAROにするようになってから、純正シートの保管は問題の一つでした。
一脚分ならなんとか保管場所を確保できるのですが、二脚となると場所がありません。そこで、一脚は部屋で使うことにしたのでした。
購入したのはもう15年以上前になると思いますが、カルロスというRECAROなどのシートを部屋で使うためのスタンドがあって、それに外した純正シートを乗せて使っていました。純正シート用に作られたものでは無いため、4カ所のうち3カ所しかネジ止めできなかったりする事がほとんどでしたが、特に問題はありませんでした。
今回も外したシートのうち一脚を部屋で使うために取り付けようとしたところ、パーツの一部が壊れてしまいました。


Img_6604


ネジ部分が溶接されていたのですが、取れてしまったんですね。予備のパーツも無く、これが壊れてしまうともう使えません。
ネットで探してみましたが、同じ商品を見つけることはできませんでした。
その代わりに見つけたのが、ナニワヤのシートスタンド スタンダードというものでした。
U字型のパイプという基本構造は、これまで使っていたものと同じで、大きさもほぼ同じです。
しかも、一部の車種には純正シート対応アダプタというものも提供されています。
私の車に使えそうなアダプタも出ていたので、セットで購入してみました。

こちらがシートスタンド。


Img_6594


そしてこちらが純正シート対応アダプタです。


Img_6596


シートスタンドは丸パイプで、これまで使っていた物に比べると強度的に少し不安があります(体重が重いので(^^;)
それでもすぐに壊れてしまうようなことは無いでしょうけどね。

シートスタンドの高さはこれまで使っていた物とほぼ同じなのですが、純正シート対応アダプタを付けることによって、シートの位置がかなり高くなります。


Img_6599


これまでより10cmほど高くなってしまいました。椅子としてはちょうどいい高さになったような気もしますが、パソコンデスクの椅子として使っているので、この高さではかなり高すぎです。パソコンデスク側には高さを調整する機能が無いので、どうしたものかと……
これなら、シートスタンド AJスタンダードというのを買ったほうが良かったかもしれません。


なお、純正シート対応アダプタの取付ですが、説明書には純正シート対応アダプタをシートスタンドに取り付けてからシートを取り付けるように書かれていますが、これがなかなか上手くいきませんでした。先に純正シート対応アダプタをシートに仮止めしておいてからシートスタンドに取り付けるほうが楽だと思います。
いずれにしろ、一人で作業するよりは二人で作業したほうが楽そうですね(手伝ってくれる人がいれば、の話ですが)。

« BDレコーダーの買い替え | トップページ | 映画「おおかみこどもの雨と雪」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/55258954

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワヤ シートスタンド & 純正シート対応アダプタ:

« BDレコーダーの買い替え | トップページ | 映画「おおかみこどもの雨と雪」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp