2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ガリガリ君入浴剤 | トップページ | 我が家の次期主力戦闘機(笑) »

2012.06.24

カニ

土曜は親戚の法事でした。
お参りの後は料理家で食事だったのですが、いろんな種類の料理が出てきました。
さすがにデジカメは持って行ってませんでしたので写真は撮りませんでしたが、沢ガニの素揚げが可愛らしかったので携帯で撮影。


Dsc08506


香ばしくて美味しかったです。


さて、この日は「献杯」という言葉を初めて聞きました。
始まりの挨拶の後、普通の宴会なら「乾杯」といくところですが、法事なので乾杯というわけにはいきません。
こんな時は「献杯」と言うのだそうです。
葬儀や法事の後の食事には何度か出席していますが、このようなことをしたのは初めてでしたね。必ずやると言うような物ではないそうですし。

« ガリガリ君入浴剤 | トップページ | 我が家の次期主力戦闘機(笑) »

コメント

カニさん、かわいくて食べずらくなっちゃいそうですね(^^)
「献杯」、私も初めて聞きました。
なるほど~です(^^)

アビさん>
しっかり食べましたけどねww
「献杯」は知らない人も多いみたいです。みんな、「どんな字を書くの?」とか聞いてましたし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/55036869

この記事へのトラックバック一覧です: カニ:

« ガリガリ君入浴剤 | トップページ | 我が家の次期主力戦闘機(笑) »

にほんブログ村

Amazon.co.jp