2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 晴れてはいたけれど…… | トップページ | 早くも秋の気配? »

2012.05.21

金環ではないけれど……

今日は日本の各地で金環日食が見られました。
日本海側では金環にはなりませんでしたが、雲も少なくいい天気だったので、日食を堪能することが出来ました。

最大食となる時間が、いつも出勤する時間とほぼ同じだったので、いつもの平日とほとんど変わらない時間に行動して日食が見られたというのもラッキーでしたね。

まずは朝起きてすぐに撮影。
最大食のちょうど1時間ほど前です。


Imgp8448


既に右上が欠け始めています。

朝飯を食べてまた撮影。
今度は最大食のほぼ30分前です。


Imgp8455


かなり欠けてきました。
一枚目がちょっと明るすぎたかと思ったので、シャッタースピードを上げたり絞りを絞ったりしたら、今度は少し暗めになってしまったかも。
太陽を撮る時の適正露出ってどれくらいなんでしょう?

そして、家を出る前にも撮影。
ほぼ最大食の頃です。


Imgp8504


金環食ではありませんが、2009年の日食の時よりもたくさん欠けています。
金沢では食分が0.919ということですので、90%以上欠けているんですね。
皆既日食では無いので暗くなることはありませんが、それでも日差しは確実に弱くなっています。明るさも、晴れている割には少し暗くて、ちょっと不思議な感じでした。


2009年の日食の時に買ったフィルタや日食メガネがまた役に立ちました(^^)

« 晴れてはいたけれど…… | トップページ | 早くも秋の気配? »

コメント

3枚ともとってもキレイに撮れてますね(^^)
実は密かに、あんころさんがステキなお写真を撮られるだろうと
期待してました(^^)
大阪では、キレイにリングが見えました。
日食で大騒ぎな1日でしたね(^^)

アビさん>
写真に撮るなら金環日食のほうがいいんでしょうけどね。
平日だし休みも取れないですし。
それでも、家を出る前に日食になってくれたおかげで写真が撮れました。
テレビも朝から日食の話題ばかりでしたからね。

私はFUJI のNEUTRAL DENSITIY 400のフィルター使って、iPhoneで撮りました^^ 日食って初体験だったもので、意外と空が明るいのには驚きましたね^^;;

私的には、天体撮影自体が殆ど未経験だったもので“ブッツけ本番”だったんですけど。なんとか撮れたんで、悔い無しってトコですね^^

ゆかりさん>
皆既日食で完全に隠れてしまわなければ、かなり明るいですね。太陽ってすごいな、と思います。

そもそもあまりリハーサルが出来るような被写体ではないですからね。
被写体としての明るさは隠れていない時と隠れている時ではかなり違いますし。シャッタースピードはかなり速く出来るので、月よりも撮影しやすいですね。
2009年の日食の時に買ったND10000のフィルタにまた出番がありました。
こんな時にしか使い道はありませんからね(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/54768624

この記事へのトラックバック一覧です: 金環ではないけれど……:

« 晴れてはいたけれど…… | トップページ | 早くも秋の気配? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp