2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.27

GEORGIA X UK-STYLE

テレビのCMで見た、紅茶入りのコーヒーというのが売っていたので買ってみました。
GEORGIA X UK-STYLEです。


Dsc06219


以前、抹茶入りコーヒーというのがありましたが、同じシリーズのようです。

ミルク感がかなり強く、ミルクティーのような味がするコーヒーと言った感じです。
特に微糖などとは書かれていませんが、甘さは控えめです。それでも、一本飲むと甘さが口の中に残ります。これの砂糖無しバージョン(ミルクは入れたままで)というのが出てくれるといいのに、と思いました。
出たからと言って、常飲はしないと思いますけど(^^;)

2012.05.26

富樫のバラ園が見頃になってます

富樫のバラ園が見頃になってきたと聞いたので、行ってみました。


Imgp8717


種類によってはまだつぼみの物もありましたが、全体的には八分咲きくらいでしょうか。
バラの甘い香りが一面に漂っていました。


Imgp9077


天気も良く、多くの人が訪れていました。
人が多かったこともあって、"寄り" の写真ばかりになってしまいましたが(^^;)


Imgp8638


Imgp8650


Imgp8713


Imgp8732


Imgp8759


Imgp8783


Imgp8810


Imgp8823


Imgp8831


Imgp8856


Imgp8912


Imgp8938


Imgp8952


Imgp9005


今回は久しぶりに、DA35mmF2.8 Macro Limited も持ち出していきました。


Imgp9137


Imgp9232


Imgp9238


Imgp9317


Imgp9335


Imgp9380


Imgp9411


こちらのほうが赤飽和しにくいということに今回気がつきました(今更ですが(^^;)。


園内にはこんな看板が立てられています。


Imgp9100


さすがに花を切り取っている人はいませんでしたが、花壇の中に入り込んでいる人は時々見られました。
中には、子供を花壇の中に入れて写真を撮っている人も。
こういう人が増えると、写真を撮っているというだけで白い目で見られたりするようになったりするんですよね……
また、自分も気がつかないうちに人の迷惑になるようなことをしているかもしれません。気をつけなければと思います。

2012.05.23

横安江町

土曜に宝くじを買いに武蔵が辻へ行ったのですが、その時に横安江町商店街を通ったらすごい人だかりが。


Img_6041


Img_6065


「よこっちょ・ポッケまーと」というのをやっていたようです。
年4回開催されているそうです。
こんなに賑わっている横安江町商店街を見たのは久しぶりですね。

東別院の山門前ではライブ演奏も行われていました。


Img_6043


次回は9月に開催されます。

2012.05.22

早くも秋の気配?

卯辰山では、あちこちで紅葉が見られました。


Imgp8336


まだ5月だというのに。
年中こういう色の葉なのでしょうか?


Imgp8384


Imgp8398


先端のほうから色づいているように見えます。


Imgp8377


この所、暑くなったり寒くなったりと気温差が激しいですので、木も勘違いしてしまったのでしょうか。

2012.05.21

金環ではないけれど……

今日は日本の各地で金環日食が見られました。
日本海側では金環にはなりませんでしたが、雲も少なくいい天気だったので、日食を堪能することが出来ました。

最大食となる時間が、いつも出勤する時間とほぼ同じだったので、いつもの平日とほとんど変わらない時間に行動して日食が見られたというのもラッキーでしたね。

まずは朝起きてすぐに撮影。
最大食のちょうど1時間ほど前です。


Imgp8448


既に右上が欠け始めています。

朝飯を食べてまた撮影。
今度は最大食のほぼ30分前です。


Imgp8455


かなり欠けてきました。
一枚目がちょっと明るすぎたかと思ったので、シャッタースピードを上げたり絞りを絞ったりしたら、今度は少し暗めになってしまったかも。
太陽を撮る時の適正露出ってどれくらいなんでしょう?

そして、家を出る前にも撮影。
ほぼ最大食の頃です。


Imgp8504


金環食ではありませんが、2009年の日食の時よりもたくさん欠けています。
金沢では食分が0.919ということですので、90%以上欠けているんですね。
皆既日食では無いので暗くなることはありませんが、それでも日差しは確実に弱くなっています。明るさも、晴れている割には少し暗くて、ちょっと不思議な感じでした。


2009年の日食の時に買ったフィルタや日食メガネがまた役に立ちました(^^)

2012.05.20

晴れてはいたけれど……

奥卯辰山健民公園からの帰り、卯辰山の望湖台と見晴らし台へ寄ってみました。
天気は良かったのですが、遠くの方は霞んでいます。


Imgp8315


Imgp8341


もう少し、海のほうまですっきり見えるかと期待して行ったんですけどね。


望湖台の駐車場の猫はお出かけ中?


Imgp8413


と思ったら、駐車している車の下にいました。


Imgp8436


日の当たる所にいると暑いくらいだったので、ここが涼しかったんでしょうね。

2012.05.19

奥卯辰山健民公園のカキツバタとキショウブが見頃です

奥卯辰山健民公園のカキツバタが咲き始めたと聞いたので行ってみました。
咲き始めと言うことだったので、来週のほうが見頃になっているのかなと思いましたが、行ってみるとカキツバタもキショウブも十分見頃になっていました。


Imgp8288


Imgp8084


Imgp8096


Imgp8108


Imgp8154


とてもいい天気です。


Imgp8074


キャンプやピクニックに来ている人がたくさんいました。


Imgp8283


ちょうどお昼時だったので、お弁当を食べている人たちが多かったです。


天気が良いのはいいのですが、花はちょっと元気がなさげにも見えます。


Imgp8160


影になった所に咲いている花のほうが元気そうに見えるのは気のせいでしょうか。


Imgp8187




スイレンは、一輪だけ見かけました。


Imgp8080


まだ時期が早いのか、それとも時間が遅かったのか……


よく見る花ですが、名前が判りません。


Imgp8176


白いのとピンクのがあちこちに咲いていました。


白鳥は小屋に入ったまま出てきませんでした。


Imgp8286


外は日が当たって暑かったのかも。
代わりに(?)アオサギが飛んできました。


Imgp8180


ちょっとピントが合ってませんが(^^;)


バラ園では数輪の花が咲いていましたが、全体的にはまだまだです。


Imgp8253


見頃になるのは来月になってからでしょうか。

2012.05.18

洋風と洋式

某所のトイレにて。


Dsc06217


洋式トイレ、洋式便所という言い方はしますが、洋風便所とはあまり言わないような気がします。
洋風便所というと、室内にシャンデリアでも付いているような感じがww
ちなみに中は洋式便器がある普通のトイレでした。

2012.05.17

昔、こんなのがあったんですね

辰口の山のほうへ行ったら、電柱にこんな広告が。


Img_6018

「手取キングボウル」の看板です。
寺井にボーリング場があったとは知りませんでした。
70年代のボーリングブームの頃でしょうね。
場所は、今のパチンコ寺井タイガーがある所だったようです。

2012.05.16

車止の役目を果たしているのか?

神社の入り口に、「車止」と書かれた石が置かれています。


Imgp3419


しかし、こんな隅の方にあって、車止の役目を果たしているのでしょうか?

2012.05.15

みそ推し

カップヌードルの自販機です。


Img_5738


自販機自体は珍しい訳ではありませんが、売っている内容がちょっと不思議で、「カップヌードルみそ」が2つ並んでいます。


Img_5739


何故みそが2つ?
シーフードやカレーのほうが売れると思うんですが、これらは一つずつです。
お店の人がみそ推しなんでしょうか?

2012.05.14

オシャレなカーブミラー

卯辰山のカーブミラーはちょっとオシャレなデザインです。


Imgp8638


景観を損なわないようにと言うことなのでしょうか。あまり目立たないようになっています。
でも、カーブミラーがあることを知らせるためには、ある程度目立つ必要もある気はしますけどね。

2012.05.13

松任グリーンパークの藤はちょっと遅かった

大乗寺丘陵公園からの帰りに、松任グリーンパークに寄って見ました。
GWの終わりには見頃になりそうと思っていた藤ですが、さらに一週間後のこの日では、ちょっと遅かったようです。


産業道路側の藤棚はまだ一部きれいに咲いている所もありました。


Imgp8016


Imgp8012


しかし、テニスコート側の藤棚は見頃を過ぎてしまっているようです。


Imgp7943


ピンクの藤もちょっと見頃を過ぎたようですね。


Imgp7963


今年は見に行くタイミングが上手く合わずに残念でした。


その代わり、キショウブが咲き始めていました。


Imgp8044


次は菖蒲の季節ですね。

2012.05.12

大乗寺丘陵公園のツツジを見に行ってきました

朝は雨が降っていて、午前中は曇っていましたが、午後からは青空が見えてきたので、大乗寺丘陵公園のツツジを見に行ってきました。


Imgp7314


Imgp7397


天気も良かったので、多くの人が訪れていました。


Imgp7505


Imgp7363


出来るだけ人が写り込まないようにと思って撮っていますが、これだけ人がいると写らないように撮るのは難しいです。


Imgp7331


Imgp7340


Imgp7348


ツツジは見頃を迎えていました。


Imgp7744


Imgp7812


早くから咲き始めている紅い花はかなり終わりに近くなっていました。
また、ここ数日の雨のせいか、痛んできている花もありました。
それでも、遠目にはとてもきれいです。


Imgp7897


久しぶりにきれいな青空が望めました。


Imgp7522


Imgp7534


Imgp7653


Imgp7662


Imgp7733


Imgp7791


ツツジの名所はあちこちにありますが、ここは上から眺めるとツツジの先に金沢の街を望める所がいいですね。


Imgp7488


Imgp7492


こういうロケーションでのツツジはちょっと珍しいかもしれません。

2012.05.11

朝市駐車場

輪島では、朝市通りから海側に行ったところにある「朝市駐車場」と言う所に車を停めました。

料金は一回300円(乗用車)ということですが、有料となるのは8:30から12:00に駐車場を出る場合だけのようです。朝市をやっている時間帯だけ有料と言うことのようですね。
今回は入ったのが午後2:00を過ぎていたので、無料で停めることができました。


Imgp3490


ただ、料金を払うのが出る時ということなので、朝市に来ていても、車を出すのが12:00を過ぎていれば料金はいらないということになる訳ですよね。
目的からすると、入る時に料金を徴収するのが理にかなっているような気もするのですが。

2012.05.10

売れてるのかな?

輪島のお土産屋さんに懐かしいものがありました。


Img_5725


近頃は売っているのをほとんど見かけませんが、昔は流行ってましたね。中学の修学旅行の頃は、お土産として買ってきた記憶があります。
物があると言うことは、いまでも作っているということですよね。

2012.05.09

ベビースターラーメンとSugakiyaのコラボ

スーパーに行ったらこんな物が売っていたので思わず買ってしまいました。


Img_5851


ベビースターラーメンxSugakiyaです。
東海限定と書いてありますが、石川県で買えましたww

パッケージの裏にはラーメンフォークの写真も。


Img_5847


確かに寿がきやのとんこつスープっぽい味はします。
スナック菓子なので、ちょっと味が濃いというか、しつこい気はしますけど。
できれば、普通のベビースターラーメンくらいのサイズだといいですね。


Img_5845


一度に一袋食べるとかなりのカロリーになります。数回(10回くらい?)に分けて食べることになりますので、一袋が小さい方が嬉しいです。

2012.05.08

エレガガーデンの顔ハメ(?)看板

チューリップフェアの帰り、エレガガーデンに寄ったらこんなものが。


Imgp5304


顔ハメ看板とはちょっと違いますが、後のチューリップを背景にして写真を撮れるようになっています。

2012.05.07

スーパームーンは一日過ぎたけど……

スーパームーンは一日過ぎてしまいましたが、月がきれいだったので撮ってみました。


Imgp7172


ただ、薄いもやのような雲がかかっていて、いまいちくっきりとした写真にはなりませんでした。シャープネスをかけて縮小したので、少しましに見えますけど。

2012.05.06

道の駅メルヘンおやべとおやべホワイトラーメン

先日、道の駅メルヘンおやべに立ち寄りました。


Img_5854


Img_5853


地元の名産を販売したりもしています。
中にはメルギューくんもいます。


Img_5873


EV充電器もありました。


Img_5855


誰も使っていませんでしたが。


ドッグランや足湯も併設されています。


Img_5898


Img_5886


Img_5895


足湯のお湯は温泉のようです。


Img_5900


消毒のために塩素が入っているので、塩素臭はしますね。
ドライブにちょっと疲れた時に足湯で一休みすると、疲れも取れるのではないでしょうか。


外には「おやべホワイトラーメン」ののぼりが。


Img_5862


富山と言えば富山ブラックですが、それに対抗して(?)ホワイトです。
ちょっと気になったので食べてみることに。


Img_5876


とんこつスープが白いので「ホワイトラーメン」というようですね。
豚骨臭がかなり強いです。
上に乗っている味噌のような物を溶いていくと、白いスープは茶色っぽくなっていきます。

麺は市販の中華麺です。


Img_5883


スープはコクがあってなかなか良かったですが、麺がいまいちでしたね。
値段も800円と決して安くはないので、もう少しどうにかして欲しいところです。

2012.05.05

チューリップフェアに来ていたゆるキャラ他

チューリップフェアには、「交流都市・富山・砺波特産フェア ゆるキャラ大集合!!!」として、富山県内のゆるキャラが集まってきていました。

まずは砺波市の チューリ君・リップちゃん です。


Imgp4366


Imgp4817


Imgp4820


その名の通り、チューリップですね。


次は小矢部市の メルギューくん・メルモモちゃん です。


Imgp4397


Imgp4298


倶利伽羅合戦の火牛がモチーフになっています。
なかなかカワイイと思うのですが、小さな子の中には怖がっている子もいましたね(^^;)


次は南砺市の NANTOくん です。


Imgp4364


今回の中では唯一のバルーンタイプです。


次は射水市の ムズムズ です。


Imgp4330


何だかよく判りませんが、子供達には人気でした。

高岡市からは、ゆるキャラとはちょっと違ってこんなのが。


Imgp4736


Imgp4746


あみたん娘というそうです。

キャラデザインは、エヴァ作画監督もされている松原秀典さんです。同氏が高岡出身ということで、万葉線ではラッピング列車が走ったりもしていました。


岐阜県からは、ぎふ清流国体のPRで ミナモ が参戦です。


Imgp4339


ぎふ清流国体は2012年9月29日から開催されます。


顔ハメ看板もありました。


Imgp4141


Imgp4144


Imgp4508


上の2つはフェアに関係なくいつでもあるのではないかと思われます。


砺波市美術館前にはデコレーションパネルが展示されていました。


Imgp4099


チューリップの花で作られています。


Imgp4103


一枚の絵にどれだけのチューリップが使われているのでしょう?


続いては食べ物編です。

ブリのカツを挟んだ「ブリカツバーガー」です。


Img_5834


味は悪くありませんが、これで450円はちょっと高いかも。

デザートはチューリップソフトクリームです。


Img_5821


単に色だけなのか、何かチューリップが使われているのか、その辺は判りませんでした。
別の所には「富山ブラックソフト」なるものも売られていました。


Imgp4908


さすがにこれは食べてみる勇気がありませんでした(^^;)


<おまけ>

休憩所のベンチにには、昔の遊びがイラストで書かれています。


Imgp4241


最近の子供はこんな遊びはしないんでしょうね。

2012.05.04

大乗寺丘陵公園のツツジはまだつぼみ

5月2日に大乗寺丘陵公園のツツジの様子を見に行ってきました。


Img_5921


Img_5971


全体的にはまだまだつぼみです。

一部には咲き始めている所もありますが、見頃になるにはまだしばらくかかりそうです。


Img_5922


Img_5927


つぼみはかなり来ていますので、もう少しだとは思いますが、連休中にはまだ見頃にはならないような気がします。


Img_5969


造園業者の方が除草作業に来ていました。


Img_5917


これで準備は万端と言う所でしょうか。

駐車場のツツジは満開でした。


Img_5976


こちらは品種が違うのでしょう。


また、5月3日に松任グリーンパークの藤の様子を見てきました。


4月30日の時と比べると、かなり咲いています。


Imgp7098


Imgp7105


ピンクの藤も咲き始めていました。


Imgp7048


場所によって差があって、ほとんど咲いていない所も一部にはあります。


Imgp7109


それでも、早い所は連休最後には見頃を迎えるのではないでしょうか。

ツツジも前回よりは咲いています。


Imgp7080


Imgp7087


ちょっと残念だったのは、イベントで使っている発電機が藤棚のすぐ横に置かれていたことです。


Imgp7102


もうちょっと置き場所を考えて欲しい物ですね。

浅野川鯉流しと彦三緑地のツツジ

5月3日は「浅野川鯉流し」へ行ってきました。


Imgp6413


浅野川大橋と梅の橋の間で、鯉のぼりが川の中を泳いでいます。


Imgp6456


Imgp6091


今年も多くの人が来ていました。


Imgp6117


川の上に多くの鯉のぼりを上げているところはあちこちにありますが、川の中を泳いでいるところはあまり無いのではないでしょうか。


Imgp6154


Imgp6281


風の具合によっては、鯉の中に風が通って鯉が膨らみます。


Imgp6271


Imgp6362


梅の橋には吹き流しがいっぱいです。


Imgp6444


いろいろとイベントも行われていて、餅つきが行われていました。


Imgp6313


つきたてのお餅を頂いてきました。


Img_5995


きなことあんこがあったので、あんこを頂きました。
とてもおいしかったです。


すぐ近くなので、ひがし茶屋街にも寄って見ました。
予想通り、観光の人でいっぱいです。


Imgp6669


ちょっと人が途切れて少なくなった所を狙って一枚。


Imgp6628


あぶらとり紙屋さんの入り口にビニール傘が吊してあったので覗いてみると、ツバメが巣を作っていました。


Imgp6651


デザートは「醤油ソフトクリーム」です。


Img_5998


大野で売っているのは知っていましたが、東山にもお店が出来ていたんですね。
お好みで、ソフトクリーム専用醤油をかけられます。
醤油の香ばしさが効いていて、とてもおいしかったです。


その後は、彦三緑地へツツジを見に行きました。


Imgp6996


まだちょっと早いかも、と思っていたのですが、ツツジは満開を過ぎて散り始めているほどでした。


Imgp6788


ここにはいろんな種類のツツジがあって、公園などでよく見かけるツツジとはまた違った味があります。


Imgp6809


Imgp6865


Imgp6895


Imgp6933


Imgp6964


ノトキリシマも散り始めていました。


Imgp6913


牡丹が一部咲き始めています。


Imgp6739


Imgp6783


桜の開花はかなり遅れましたが、その後急激に暖かくなったりしたので、GW以降に見頃を迎えるものについてはかなり遅れを取り戻してきている感じがします。


ツツジの一番の見どころの場所は、中に入ることは出来ません。


Imgp6799


数年前までは入ることが出来たのですが、勝手に切り取って持って行ってしまう人や、いたずらで木を傷める人が多く、以前よりもかなり規模が小さくなってしまったとのことで、今の所は見に来た人を中に入れる予定は無いとのことでした。
一部の心ない人のために残念なことになってしまっているようです。

2012.05.03

藤とツツジとその他いろいろ

前回の続きです。

ちょっと遅めの昼食を取った後、倶利迦羅不動尊西之坊鳳凰殿へ行きました。


Imgp5743


鳳凰殿と聞いて最初に思い浮かんだのは、10円玉にも画かれている平等院鳳凰堂です。
鳳凰殿というものはだいたいこんな作りになっているのか、真ん中と両脇の建物が渡り廊下(とは言わないんだろうけど(^^;)で繋がった、横に長い建物です。
平安時代の建築様式をもとに復興された木造建築で、左右は75mもあるそうです。

今朝の新聞に、ここの藤が見頃になっているという記事が出ていたので寄ってみました。


Imgp5749


藤と言えば藤棚になったものが多いですが、ここの藤は棚では無く、支柱のような物で支えています。
こういうのもなかなか見事ですね。


Imgp5757


Imgp5810


Imgp5832


僅かに小雨がぱらつき始めましたが、たくさんの蜂が蜜を集めに来ていました。


Imgp5823


鳳凰殿の裏の庭園には、いろんな木や花が植えられています。
牡丹の花が見事な花を咲かせていました。


Imgp5850


Imgp6050


芝桜も、紫だけでなく、白や薄いピンクの花のものもあるんですね。


Imgp5903


黄色い水仙というのも初めて見ました。


Imgp6057


ツツジも満開です。


Imgp5919


Imgp5928


Imgp5935


Imgp6002


Imgp6006


倶利迦羅不動寺の八重桜は毎年のように見に行っていますが、こちらへ来たのは初めてでした。
こんないい所があったとは、知りませんでしたね。

倶利迦羅不動寺の八重桜

倶利迦羅不動寺の八重桜を見に行ってきました。


Imgp5332


あいにくの曇り空でしたが、桜はきれいでした。


Imgp5349


Imgp5365


Imgp5346


Imgp5367


花は既に散り始めていて、木によっては緑の葉がかなり目立ってきているものもありました。


Imgp5408


Imgp5506


Imgp5535


観光周遊バスのバス停がこんな事になっていました。


Imgp5501


以前にクロスランドおやべでこんなアニメの上映会があったような気もします。


Imgp5503


山頂のほうへ行ってみましたが、山は霞んでほとんど見えません。


Imgp5479


北陸新幹線の高架がきれいにカーブを描いています。


Imgp5484


本堂の横にある五重塔が見えます。


Imgp5472


ぐるりと回って山頂堂へ。


Imgp5649


この所車の事故が多いのと、個人的にも車をぶつけたりいろいろとありますので、交通安全祈願のお線香を焚いてきました。


Imgp5643


Imgp5667


この後は、西之坊鳳凰殿へ向かいました。

(続く)

2012.05.02

となみチューリップフェア(その2)

会場の様子などだけでかなりの長さになってしまったので、今度は花の写真を。


Imgp3879


Imgp4721


Imgp4172


チューリップと言っても500品種以上もあると、いろんな花があります。とてもチューリップには見えないものも少なくありません。


Imgp5204


八重咲きの品種は薔薇のようですし、ユリ咲きの品種はユリのようです。


Imgp3787


Imgp3893


Imgp3911


Imgp3936


Imgp3981


Imgp3991


Imgp3995


Imgp4055


Imgp4420


Imgp4439


Imgp4494


Imgp4539


Imgp5068


Imgp5085


Imgp5138


Imgp5250


Imgp5263


花びらの中央に緑色の筋が入ったものは「ビリディフローラ群」と言うそうです。「ビリディフローラ」とは「緑の花」の意味だそうです。


Imgp4961


Imgp4978


Imgp4999


ちょっと変わった雰囲気の花ですね。

となみチューリップフェア(その1)

となみチューリップフェアへ行ってきました。
人が多いと言うことでこれまで敬遠してきたのですが、1日、2日が休みになったので、このどちらかなら少しはましなのではないかという期待を持って行ってきました。


北門近くの駐車場は混みそうだったので、東門側の臨時駐車場へ車を停めました。


Imgp3703


東門までは徒歩4分ということですが、満開の八重桜の下を歩いて行ると、時間は気になりませんでした。


Imgp3725


写真を撮りながらのんびり歩いていたので、10分弱かかってしまいましたが(^^;)


Imgp3737


東門を入ると、四季彩館の500品種花壇があります。


Imgp3747


Imgp3830


Imgp3921


その名の通り、500品種以上のチューリップが見られるそうです。

風車もあります。


Imgp4029


隣の広場では、チューリップなどの販売も行っています。


Imgp4045


ここからメインの大花壇へ向かいます。
途中にもオランダ風花壇や水上花壇があります。


Imgp4863


オランダ風花壇では、衣装を借りて写真を撮ったりすることも出来ます(有料)。


Imgp4893


大きな水車もありました。


Imgp4199


こちらは、「愛のパワースポット花壇」だそうです。


Imgp4149


ハート型の花壇です。

市民参加の「私たちの夢花壇」というのもたくさん展示されています。


Imgp4067


Imgp4137


そして、大花壇のある会場へやって来ました。


Imgp4396


チューリップタワーには、大花壇を上から見るために行列が出来ています。


Imgp4256


登るのは後回しにして、しばし下で写真を撮りました。


Imgp4278


Imgp4544


Imgp4590


Imgp4728


チューリップタワーの行列は、長くもならず、短くもならずという感じで、一定の長さをキープしています。


Imgp4779


しばらくしたら短くなるかと期待したのですが、あまり変わらないので列に並ぶことにしました。
並ぶこと10分ほどで上がれました。上からの眺めです。


Imgp4649


チューリップで絵が描かれています。
この絵のデザインは毎年違ったものになっているようですね。


連休中の平日と言っても休みの人も多いようで、多くの人が訪れていました。寄りで撮らない限りは人が写らないようにするのはほとんど無理です。それでも、土日や祝日に比べると少ないのでしょうね。3日から6日になると、もっと多くの人が来るものと思われます。
会場はかなり広く、一通り見て廻るには最低でも2時間くらいは必要です。いろいろ写真を撮ったりしていると、さらに1時間以上は欲しい所です。
入場料は大人1,000円と、安いとは言えない金額ですが、多少なりとも興味がある人であれば、金額に見合うものではないかと思います。

2012.05.01

松任グリーンパークの藤は連休中に見頃となるか?

十二ヶ滝からの帰り、松任グリーンパークへ藤の咲き具合を見に行ってきました。
全体的にはまだまだです。


Img_5754


Img_5788


Img_5756


しかし、所々咲き始めている所もあります。


Img_5759


Img_5761


Img_5784


場所によって差がありますね。
咲き始めている所は、連休最後の土日には見頃となるかもしれません。
ただ、何年か前、まだまだだと思っていたらあっという間に見頃になったこともありますので、連休終盤には全体的に見頃になっている可能性もありますが。


Img_5764


この辺りはもうふじの甘い香りがしており、蜂もたくさん飛んでいました。


ツツジはまだまだつぼみです。


Img_5773


たまに気の早いのが数輪咲いている程度です。


Img_5779


種類によってはかなり咲いている物もありました。


Img_5795


こちらの見頃は連休明けになるかもしれませんね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp