2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« おはよう忍者隊ガッチャマンタブレット | トップページ | 名古屋城へ桜を見に行ってきました »

2012.04.05

樹木公園の梅と憩いの森のミズバショウ

3月の休出の代休が取れて、今日から4連休です。
しかし、連休初日の今日は午後4時から歯医者へ行かなければならなかったので、遠出はできません。午前中は雨も降っていたので、昼近くになってから樹木公園の梅を見に行ってきました。

まだ雪が残っているかと思いましたが、通路にはもう全く雪はありません。


Imgp8708


念のため長靴を履いていきましたが、必要なかったですね。

梅はそろそろ咲いているのではないかと期待していたのですが、まだまだでした。


Imgp8803


一部咲いている木もありますが、全体的にはまだまだですね。


Imgp8744


Imgp8753


特に白梅は咲いていた木は1本だけでした。


Imgp8733


以前は雪が残っている状態でも咲いていたこともあったのですが、それだけ今年は気温が低いと言うことなのでしょうか。

それでも春は確実に訪れています。


Imgp8850


Imgp8859




その後、憩いの森へ移動。
こちらの梅は満開状態でした。


Imgp9154


しかし、赤やピンクの梅は近くに寄ってみるともうかなり痛んできていて、見頃は過ぎてしまっていました。
白梅の一部はまだきれいな花が残っていて、つぼみもきています。


Imgp8879


こちらも例年に比べるとかなり遅いですね。

ミズバショウもかなり咲いています。


Imgp8925


白いのは花ではないそうなので咲いているというのもおかしいのかもしれませんけど。


Imgp8933


見頃まではもう少しかもしれませんが、状態はかなり良かったです。


ミズバショウが咲いている所の近くに、いつのまにかこんな物が。


Imgp9036


矢印のほうへ進んでいくと、所々雪割草が咲いていました。


Imgp9026


Imgp9064


Imgp9071


花は以前からここで咲いていたようにも思いますが、看板ができたのは最近のようです。


わらぶき屋根の家の前で、梅が満開になっていました。


Imgp8965


なかなか見事でした。

« おはよう忍者隊ガッチャマンタブレット | トップページ | 名古屋城へ桜を見に行ってきました »

コメント

ステキですね^^
ふきのとうの上はカタクリの花ですか?
雪割草も植えたのじゃなくて自生しているものでしょうか

はなすきままさん>
カタクリです。まだ数は少なく、花も開いていませんけど。
雪割草も自生してます。
去年も咲いていたと思いますが、「雪割草ロード」という看板が付いたのは今年からだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/54396914

この記事へのトラックバック一覧です: 樹木公園の梅と憩いの森のミズバショウ:

« おはよう忍者隊ガッチャマンタブレット | トップページ | 名古屋城へ桜を見に行ってきました »

にほんブログ村

Amazon.co.jp