2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

十二ヶ滝の鯉のぼりはあまり泳いでませんでした

今日は家の用事やなにやらであまり時間が取れなかったのですが、午後からちょっとだけ時間が出来たので、十二ヶ滝の鯉のぼりを見に行ってきました。


Imgp3582


Imgp3700


ところが今日は曇り空で青空を見ることは出来ませんでした。
その上、風もあまり無く、鯉のぼりの泳ぎも今ひとつです。


Imgp3605


Imgp3527


シャッタースピードを落としても、鯉がほとんどぶれませんww

この所雨が降っていないせいか、滝の水量も例年に比べて少なく感じます。


Imgp3522


時々弱い風が吹くことがあって、その時には僅かに鯉も泳ぐのですが、あまり長続きはしません。


Imgp3616


Imgp3627


Imgp3658


それでも人は多く、こんなに人が多い時に来たのは初めてというくらいでした。


Imgp3561


曇ってはいても気温は高かったので、水遊びにはちょうど良かったのかもしれません。


桜はもうすっかり散っていますが、岩場には桜の花びらがびっしりと貼り付いていました。


Imgp3540


家に帰り着く頃には少し日が差してきました。
それでも青空というには少し雲が多かったです。

2012.04.29

能登行きのその他いろいろ

昨日は珠洲の大谷川へ行ってきましたが、通る道は1年半前に千枚田や禄剛埼灯台へ行った時と同じです。
そこで今回は、前回寄れなかった所にいくつか寄って来ました。

まずは能登空港です。


Imgp2988


能登空港は前回も寄っているのですが、前回は飛行機が見られなかったので(^^;)
今回はちょうど午前の便が到着した頃に行くことができました。


Imgp2946


隣にはこんな飛行機も。


Imgp2961


オーストラリアの国旗が書かれたVH-TGGです。
はやぶさのカプセルを運んだチャーター機ってこれと同じような飛行機だったような……

空港内には鯉のぼりがディスプレイされていました。


Imgp2974


Imgp2979


これから鯉のぼりを見に行こうとしているときに、ここでも鯉のぼりを見ることになるとは思ってませんでした。


大谷川からの帰りに寄ったのは、「道の駅 すず塩田村」です。


Img_5715


輪島-珠洲間のR248沿いには塩田がいくつもありますが、ここもそんな一つです。


Imgp3344


Imgp3357


釜屋の中ではかん水を煮詰めています。


Imgp3341


煙がすごかったですね。

道の駅となっていますが、ここは「塩の資料館」になっていて、塩にまつわるいろんな展示があります。
展示館は有料のようですが、4月28日、29日は無料ということでした。

お土産に揚げ浜塩を買ってきました。


Img_5745


他にも天然にがりや、最近流行の塩麹もありました。


最後は、輪島の朝市通りにある「永井豪記念館」です。


Imgp3385


Img_5731


館内は撮影禁止となっているので、写真はありませんが……


Img_5729


入り口を入った所には、1/9スケールのマジンガーZが展示されています。
マンガの生原稿が展示されていたり、壁にはご本人の書かれたサインがあったりしますし、この手の施設で撮影禁止というのはごく普通の事だと思いますが、せめてこのマジンガーZだけでも写真を撮れるようにしてほしいですね。記念撮影にもピッタリだと思うんですけど。

入館料は大人500円、小人200円です。
氷見市潮風ギャラリーが大人200円(高校生以下無料)で展示品も多かったのと比べると、ちょっと物足りなさは感じますね。


全く関係ありませんが、朝市通りにはこんな物もあります。


Img_5735


イナチュウ美術館」です。
和風の外観の建物が多く並ぶ通りの中で、ひときわ異彩を放っています。

2012.04.28

大谷川の鯉のぼりの川渡し

連休初日はとてもいい天気になりました。
今日は珠洲市の大谷川河口へ鯉のぼりの川渡しを見に行ってきました。


Imgp3205


大谷川の河口付近に、約450本の鯉のぼりが泳いでいます。


Imgp3061


Imgp3165


海のすぐ近くなので、海からの風がいい具合に吹いていて、鯉のぼりもよく泳いでいます。


Imgp3132


5月3日、4日には、「大谷川鯉のぼりフェスティバル」が開催され、いろんなイベントが行われます。


Imgp3281


イベントがある時には人が多くて大変だろうと言うことで、イベント前に行ってきました。
鯉のぼりの川渡しは、4月24日から5月10日まで行われています。


川の近くには菜の花も咲いていました。


Imgp3094


ソメイヨシノではありませんが、山桜の類いでしょうか、桜も咲いています。


海には海猫がたくさんいました。


Imgp3273


Imgp3325


鯉のぼりでは餌になりませんけどねww

2012.04.27

松任市震度観測所

白山市役所の駐車場にこんなものが。


Img_5681


「松任市震度観測所」と書かれています。


Img_5682


設置されたのは平成13年ということで、まだ白山市に合併する前ですね。
ただ、最初からここに設置されていたとも思えません。
合併後も表記が白山市に変わっていないのは何故なのかは不明ですが。


Img_5685


外見はただの箱ですが、この中に震度計などが入っているんでしょうね。

2012.04.26

のんキー

松任総合運動公園に新しいバス停が出来ていました。


Img_5629


白山市のコミュニティバスが新しくなったのでしょうか?
しかし、行き先は野々市駅になっています。


Img_5632


バス停の雰囲気も野々市のコミュニティバス「のっティ」のものに似ている気がします。
イメージキャラクターの「のんキー」も「のっティ」と似た雰囲気が。


Img_5634


不思議に思って調べてみると、このバスは野々市市が運営するシャトルバスだということでした。
何故野々市市が白山市へバスを走らせているのかと思ったら、松任石川中央病院へ行くバスということで運営されているようです。
料金はさすがに100円均一とはいかないようですが、公共交通機関の充実はいいことですね。

2012.04.25

富山ブラックサイダー

北陸道不動寺PAに立ち寄った時に、「富山ブラックサイダー」が販売されていたので買ってみました。


Img_5654


色は富山ブラックを思わせる濃い色をしています。


Img_5661


さすがにラーメンのスープのような味はしませんが、甘さはかなり強く、「濃い味」というところが富山ブラックを彷彿とさせます。


Img_5655


Img_5657


ブラックペッパーや唐辛子が含まれているとのことで、辛さを感じると言うほどでは無いものの、ちょっとピリッとする味の雰囲気はありました。

2012.04.24

泊駅の給水塔

舟川べりの桜を見に行った帰りに、JR泊駅へ寄って来ました。


Imgp2455


入り口の横にはこんな看板が。


Imgp2437


海抜15mというのが高いのか低いのかよく判りませんが、近頃は津波被害に注目されていますので、防災の意味で出しているのでしょうか?


さて、わざわざここへ寄ったのは、赤レンガの給水塔を見るためでした。


Imgp2439


大正時代に作られたものだそうです。
駅舎側からも見ることは出来ましたが、どうせならもっと近くで、と思って140円で入場券を購入し、ホームへ入ってみました。


Imgp2464


Imgp2492


こういうものが残っていると嬉しくなります。


写真を撮っていると、貨物列車が通過していきました。


Imgp2445


EF81ですが、青白塗装のものはこちらではあまり見かけない気がします。
富山以東にしか走っていないのでしょうか。


【おまけ】
駅舎横の花壇には……


Imgp2456


なぜかヘルメットが二つ。


Imgp2458


誰かが忘れていったのでしょうか?

2012.04.23

白山インター

土曜の帰り、ちょうどこの日に開通した北陸道白山インターで降りてみました。


Img_5666


金沢西インターの入り口からは2kmもありません。
金沢西-白山間の料金はいくらなのか、ちょっと気になりましたww


Img_5668


ETC専用のインターではありませんが、2つのゲートはどちらも共用になっています。
片方はETC専用にして欲しかった気もしますね。

インターを降りると海側環状に合流します。


Img_5670


近くの企業などにとってはかなり便利になるのでしょうが、個人的にはあまり使うことはなさそうです。

2012.04.22

今年で見納め、徳光CCZの菜の花も見頃です

徳光CCZの菜の花が見頃になったとのことで、富山からの帰りに立ち寄ってきました。


Imgp2706


Imgp2809


Imgp2874


見事に満開です。
花の数も多く、とても見応えがありました。


Imgp2590


Imgp2723


Imgp2746


こちらも晴れてはいたものの、青空はあまり望めず、山は霞み気味でした。


Imgp2736


毎年春の菜の花と秋のコスモスで楽しませてくれた徳光CCZの花園ですが、市の財政が厳しく、予算削減のため、今年の菜の花の見ごろが終わると閉鎖されることになりました。
閉鎖のニュースは地元紙でも記事になったので、最後の姿を見に来たのでしょうか、この日はとても多くの人が訪れていました。


Imgp2748


毎年楽しみにしていたのに、残念ですね。

2012.04.21

舟川べりの桜は満開でした

今日は富山県朝日町の舟川べりの桜を見に行ってきました。


Imgp1977


今日は「あさひ桜まつり」というイベントが行われていたこともあって、とても多くの人が訪れていました。


Imgp1552


Imgp1791


河川敷の桜の木の下が駐車場になっていています。

ここの見どころは、何と言っても桜とチューリップと朝日岳のコラボです。
河川敷からチューリップ畑のほうを見ると、既に多くの人が並んでいます。


Imgp1557


さっそくチューリップ畑のほうへ行ってみました。


Imgp1614


Imgp1651


Imgp1655


晴れてはいたものの、残念ながら山は霞んでいます。
特に、一番雪がたくさん残っている山は霞んでほとんど見えません。
また、菜の花も同時に見られると言うことだったのですが、今年は菜の花は全く咲いていませんでした。

それでも満開の桜はとてもきれいでした。


Imgp1810


写真を撮ったら河川敷のほうへ戻ります。


Imgp2012


Imgp2197


チンドン屋さんも登場していました。


Imgp1985


近くにあるお店の宣伝のようでした。
一緒に記念撮影をしていく人が多かったです。

相変わらず人が多いので、川のほうへ移動します。


Imgp1874


Imgp1888


Imgp1955


Imgp1964


Imgp2101


Imgp1930


ちょうどお昼頃になって、お弁当を広げる家族連れがたくさん来ていました。


Imgp2127


そうこうするうちに、僅かですが山が先ほどよりはきれいに見えてきました。
そこで、もう一度チューリップ畑のほうへ向かってみました。


Imgp2249


Imgp2258


Imgp2317


山は先ほどよりはきれいに見えましたが、人がさらに増えていて、写真を撮るのは大変になりました(^^;)

チューリップもちょっと変わった花に見えます。

Imgp2346


かなり開いているからでしょうか?


山が霞んでいたのと、菜の花が見られなかったのはちょっと残念でしたが、桜は十分に堪能出来ました。

2012.04.20

ちょっと早い?

駅のコンビニです。


Img_5297


待合室内にあるので24時間営業ではありませんが、終わり時間がちょっと早めかも。
終電までとは言いませんが、もう少し遅くまでやっていると便利なんですけどね。

2012.04.19

有磯海SA

有磯海SAにて。


Img_4936


自動車学校の高速教習をやっていたようです。


Img_4935


3月の中頃の写真なので、まだ雪が残ってます(^^;)


滑川がほたるいかの町ということで、電話ボックスの上には大きなイカが。


Img_4937


Img_4939


富山と言うことで「ますのすし」を販売していますが、ここで販売している物は実際にここで作られているようです。


Img_4942


作業場が外から見えるようになっています。
この日はもう夕方で、作業を終えて後片付けをしている所でしたけど。

2012.04.18

越中境PA

ちょっと前になりましたが、親不知へ行った際、糸魚川手前の越中境PAへ立ち寄りました。


Img_4901


特に変わった所も無く、普通のPAですが、何だかちょっと違和感が。
よく見てみると、看板の色が見慣れたオレンジでは無く緑になっています。


Img_4902


どうやらここはNEXCO東日本の管轄になっているようですね。
北陸道は全てNEXCO中日本の管轄なのかと思っていましたが、そうではないようです。しかし、ここは県境に近いとは言え、まだ富山県です。スナックコーナーのメニューにも「富山ブラックラーメン」なんてのがありましたし。

ちょっと変な感じですね。


後には日本海が見えます。


Img_4907


スナックコーナーのテーブルも海が見える外の席があったりしますが、この日は雨が降っていて寒かったので、外で食べている人はいませんでした。

2012.04.17

穴水駅の顔ハメ看板

穴水駅のホームに、顔ハメ看板が出来ていました。


Imgp0162


設置されたのは能登が世界農業遺産に認定された後のようですので、前回の訪問以降にできたもののようです。
ボラ待ちやぐらの上に座るおじさんと、ワインのラベル部分に顔を出すようになっています。
顔つきのワインってちょっと怖いようなww

2012.04.16

京都でわくたまくん

JR京都駅に貼ってあったポスターです。


Img_4757


「わくたまくん」が和倉温泉のPRをしています。
隣のあわら温泉のポスターにもキャラが書かれています。
こちらは、「湯巡権三」というそうです。

2012.04.15

徳光CCZの菜の花、見頃は近い

桜も一気に開花したので、徳光CCZの菜の花も咲いているのではないかと思い、土曜の午前中に様子を見に行ってみました。


Img_5533


Img_5534


かなり咲き始めています。


Img_5546


見頃まではあと一息というところですが、周りは菜の花の甘い香りでいっぱいでした。

2012.04.14

熊坂川から大聖寺川の桜を見に行ってきました

今日は加賀市の熊坂川と大聖寺川へ桜を見に行ってきました。

まずは熊坂川へ向かいます。
大同工業のほうへ向かっていくと、川沿いに菜の花が咲いている場所があるのですが、今年は菜の花はまだあまり咲いていませんでした。


Imgp0280


Imgp0307


桜は満開を過ぎて、早くも少し散り始めという感じです。


ここから大聖寺川のほうに向かって川沿いを進んでいきます。

まずは「九谷の杜公園」へ。


Imgp0350


Imgp0360


公園を抜けると、熊坂川沿いに桜並木が続いています。


Imgp0480


Imgp0492


Imgp0497


Imgp0516


Imgp0620


Imgp0702


Imgp0707


Imgp0721


桜まつりが行われていて、露店も出ています。


Imgp0527


やがて熊坂川は大聖寺川に合流します。


Imgp0827


大聖寺川では、流し舟が運行されています。


Imgp0900


Imgp0927


この時期にはとても人気があり、増発もしているのですが既に予約でいっぱいとのことでした。

流し舟が通る川沿いにも、桜並木があります。


Imgp1076


こちらも桜を見に来ている人でいっぱいでした。


この後はまた熊坂川を九谷の杜公園のほうへ戻っていきました。


Imgp1165


Imgp1205


Imgp1242


Imgp1273


お祭りの御輿も町を練り歩いています。


Imgp1119


地元ケーブルテレビの撮影カメラが、クレーンの上から撮影していました。


Imgp1127


そして、九谷の杜公園まで戻って来ました。


Imgp1352


Imgp1453


昨夜は深夜になって雨が降り出し、朝もまだ曇っていましたが、昼前にはとてもいい天気になりました。
犬も気持ちよさそうに寝ていました。


Imgp1292


十分に桜を堪能した一日でした。

2012.04.13

咲き始めると早いですね

松任運動公園の横にある北国街道の桜が見頃になってきていました。


Img_5459


月曜にはまだ一輪も咲いていなかったのに、もう七分から八分咲きといった所です。


Img_5436


木によっては、ほぼ満開といってもいいようなものも。


Img_5444


今年は咲くのが遅かったですが、咲き始めるとあっという間ですね。
公園内の桜はまだ三分から五分咲きのものが多かったですが、こちらももうすぐでしょう。


会社の帰りに撮ったので、もう日も暮れて薄暗くなっていたのであまりきれいには撮れていませんが。


夜にはぼんぼりに灯りが。


Img_5529


ライトアップされている木もあります。


Img_5483


照明の種類も判らず、上手くホワイトバランスを合わせられませんでした。
レタッチしてみましたがやっぱりいまいちですね(^^;)

2012.04.12

箔一の桜は七分咲きほどに

金沢では10日に桜の開花が発表されました。
平年より6日遅いそうです。

今日、金沢西インター近くにある「箔一」の前を通ったら、桜がきれいでした。


Img_5419


ほぼ満開のように見えましたが、近づいて見ると七分咲きほどのようです。


Img_5413


ようやく春が来たという感じですね。


2012.04.11

穴水土産

穴水駅の売店で購入したお土産です。

まずは、アナウンスCDの第一弾と第二弾です。


Imgp0251


アニメを見ていないと意味が分からない発言も出てくる車内アナウンスなので、こんなのを車内で流して大丈夫なのかと心配になるほどですが、面白いので買ってきました。
1枚500円です。


もう一つは駅の入場券です。


Imgp0256


廃線になってしまった区間の駅の入場券が、3枚セットで500円です。
1枚200円ですので、100円安く買えることになりますが、抱き合わせ販売なんじゃないのかと言う気も(^^;)
ただ、今回利用したのと鉄道の1日フリー切符には、500円分の買い物券が付いてきます。


Img_5304


この券が穴水駅の売店でも利用出来るので、これを使って買っていくことにしました。

2012.04.10

名古屋(へ行った時の)土産

名古屋土産に買ってきたのは、「ひこにゃんチョコクランチ」でした。

ひこにゃんの絵が描かれた箱に入っています。


Imgp0272


Imgp0273


[表]

Imgp0261


[裏]

Imgp0263


正規品のシールも貼られています。


Imgp0270


箱欲しさに買ってしまいましたww

なぜ名古屋へ行ったのにひこにゃんなのかと言うと、購入したのが北陸道神田PAだからです。
それはもう名古屋土産とは言えないかもしれませんが(^^;)

2012.04.09

天然とんこつラーメン 一蘭 名古屋栄店

名古屋での昼食はラーメンでした。
車を矢場町の駐車場に停めることにしたので、矢場とんにでも行こうかと考えていたのですが、ネットで検索してみると面白そうなラーメン屋さんが見つかったのでそちらに行くことに。
天然とんこつラーメン 一蘭 名古屋栄店です。


Img_5051


九州に本店があるお店で、その名の通りとんこつラーメンの専門店です。
注文したのは「天然とんこつラーメン」(790円)と、トッピングの「ねぎ追加」(100円)、「のり」(50円)です。


Img_5064


九州のとんこつラーメンということで、麺はストレートの細麺です。


Img_5065


秘伝のタレは、博多ラーメンのコチュジャンのようなもので、辛いタレです。


Img_5068


丼の底にはこんな言葉が。


Img_5073


とんこつラーメンですが、とんこつ臭さもほとんど無く、食べやすいものになっています。
大変おいしくいただきました。
ただ、基本のラーメンに入っている具材はねぎとチャーシュー(希望した場合のみ)ですので、きくらげや玉子も追加したくなりますが、いろいろ追加していくとあっという間に1,000円を超えてしまうというところがちょっと辛い所でしょうか。


さて、この店に行ってみようと思ったのは、お店のシステムがちょっと変わっていたからです。
九州・関東を中心に多くのお店を出していますが、基本は同じシステムとなっているようです。

まず入店すると食券を購入します。
そして、空席案内を見て空いている席を探して移動します。


Img_5053


席は両隣が仕切りで区切られた個別のスペースとなっていて、隣の人の顔はもちろん、店員さんの顔すら見えません。


Img_5060


席に着いたら味の濃さや麺の堅さなどの希望を用紙に記入します。


Img_5055


座席にあるボタンを押すと店員さんがやって来るので、購入した食券と記入した用紙を出します。


Img_5061


注文した品がやってくると前のすだれが降ろされ、見える範囲は完全に自分一人のスペースとなります。

水も席に着いたままセルフで注ぎます。


Img_5058


一時的に離席する場合は、カードを呼び出しボタンの上に置いておきます。


Img_5075


Img_5076


替え玉やトッピングの追加などは、箸袋に書かれたメニューに丸を付け、呼び出しボタンを押して店員さんを呼んで渡します。


Img_5406


おひとりさま用の焼肉か何かでこのようなシステムを導入している店があったように思いますが、ラーメン屋でもあるんですね。
希望を用紙に記入するのは判りやすくて良いと思いますし、個別のスペースというのは気兼ねなく食べられるかもしれませんが、一人分のスペースはかなり狭いですし、ちょっと窮屈な感じはします。田舎じゃこういうのは流行らないかも。都会ならではのシステムだと感じました。

2012.04.08

名古屋城で見かけたキャラクターなど

彦根城ではひこにゃんが登場して人気を博していますが、名古屋城では名古屋市マスコットキャラクターの「はち丸」が登場します。


Imgp9500


かなりの人気で、次々と写真を撮りに来る人がやってきます。


Imgp9525


Imgp9501


人の入れ替わりの合間を縫って写真を撮ってきました。

スタッフさんのジャンパーにもはち丸が。


Imgp9520


他にも、だなも、エビザベス、かなえっちというのがいるみたいです。
だなもとエビザベスは着ぐるみもあるようなので、どこかで見られるといいんですけどね。
かなえっちは、東門の壁にシールが貼られていました。


Imgp9214


かなえっちの着ぐるみは無いようですが、よく見るとはち丸の腰の所にマスコットが付いていました。


Imgp9508


ゆるキャラ以外では、「名古屋おもてなし武将隊」というのがショーをやっています。


Imgp9230


顔ハメ看板もありました。


Imgp9227


天守閣横の広場では、パフォーマンスをやっているお兄さんが。


Imgp9700


こちらも多くの人が集まっていました。


キャラクターとはちょっと違いますが、天守閣の中にあった記念撮影用のシャチホコです。


Img_5118


乗って記念撮影が出来るようになっています。

天守閣の展望台にはちょっと変わった望遠鏡が。


Imgp9759


テレビ望遠鏡と書かれています。テレビの画面に映るようになっているんですね。
普通の望遠鏡や双眼鏡では一人しか見ることが出来ませんが、これなら数人で一緒に見ることが出来ますね。

2012.04.07

のと鉄道のラッピング列車

今日はのと鉄道のラッピング列車を見に行ってきました。
昨夜は雪が降って、少し積もったりもしていたので朝の天気が心配でしたが、車の上に少し残ってはいたものの、道に雪は無く、ノーマルタイヤでも全く問題はありませんでした。

JR七尾線で七尾駅まで移動します。
のと鉄道のホームには既にお目当てのものが。


Imgp9860


Imgp9838


これに乗って西岸駅へ向かいます。

車内にも絵が飾られています。


Img_5298


車内アナウンスはもちろん「花いろバージョン」でした。


西岸駅の駅舎内には、ぼんぼり祭り関連の物が増えてました。


Imgp9963


Imgp9965


訪れた人が記帳していくノートもきれいに整理されています。


Imgp9983


ノートというより、もうバインダーになってましたけど。

今年は桜が遅いので、全く咲いていません。


Imgp9998


桜が見られるのは来週か再来週になりそうですね。

トイレは工事中で使えませんでした。


Imgp9991


仮設のトイレが手前に一つ用意されています。


さて、次は穴水駅へ移動です。
次の列車を待っていると、なんと雪が降り出しました。


Imgp0087


穴水駅へはマジンガーZのラッピング列車で移動です。


Imgp0105


こちらの車内はさらに力が入ってます。
トイレのドアには大きなマジンガーZが。


Img_5314


キューティーハニーとデビルマンもいます。


Img_5325


Img_5327


穴水駅に着く頃には雪も止んで、また日差しが戻って来ました。
しかし、列車は折り返しは行わず、車庫に入ってしまい、写真をゆっくりと撮ることは出来ませんでした。


Imgp0138


買い物などしながら帰りの列車を待っていると、車庫に入った列車が洗車のために外に出てきました。
帰りの電車まであまり時間がなかった上に、また雪が降り始めてきています。しかし、これを撮らずには帰れない、ということで雪の中で撮ってきました。


Imgp0206


Imgp0212




この所、のと鉄道さんはラッピング列車に力を入れ始めているのでしょうか?
ここまで本格的な物ではありませんが、穴水駅にはこんな列車も止まっていました。


Imgp0174


移動中にすれ違った列車にはのとドンのステッカーが貼られたものもありましたし。

2012.04.06

名古屋城へ桜を見に行ってきました

代休2日目。
今日は当初の予定では岐阜県の霞間ヶ渓と言う所へ出かける予定でした。
ところが、ネットで開花情報を見ていると、前日になってもつぼみの状態です。今日は咲き始めていたようですが、それでも見頃にはまだ早いでしょう。
そんなわけで、前日になって急遽予定を変更したのでした。そのため、ちょっとばたばたしてしまった所もありますが……

東門に着いたのはちょうど午後1時頃。


Imgp9207


ソメイヨシノは七分咲きとのこと。


Imgp9217


それでも十分に見頃になっていました。


Imgp9212


Imgp9219


Imgp9237


Imgp9276


Imgp9292


Imgp9338


Imgp9679


天守閣へ向かう途中、「桜の散歩道」という看板が出ていました。


Imgp9383


矢印のほうへ階段を上って行くと、とても見事な桜でした。


Imgp9438


Imgp9443


ピンクと緑のコントラストがとても綺麗です。


記念撮影はこんな感じになるようです。


Imgp9489


後の花が咲いていないのが残念ですね。


名古屋城と言えば金のシャチホコです。正門横にはレプリカが展示されています。


Imgp9459


これが全部金で出来ていたら、かなりの重さですね。


最後に天守閣へ向かいます。


Imgp9496


Imgp9558


ちょっと雲が多くなってきてしまったのが残念でした。


Imgp9709


せっかく来たのだからということで、天守閣の中を見て帰ってきました。


ほとんど思いつきで行くことになったようなものなので、滞在時間も短かったですが、桜は十分に堪能できました。


【おまけ】
梅に鶯、桜にカラス?


Imgp9301



2012.04.05

樹木公園の梅と憩いの森のミズバショウ

3月の休出の代休が取れて、今日から4連休です。
しかし、連休初日の今日は午後4時から歯医者へ行かなければならなかったので、遠出はできません。午前中は雨も降っていたので、昼近くになってから樹木公園の梅を見に行ってきました。

まだ雪が残っているかと思いましたが、通路にはもう全く雪はありません。


Imgp8708


念のため長靴を履いていきましたが、必要なかったですね。

梅はそろそろ咲いているのではないかと期待していたのですが、まだまだでした。


Imgp8803


一部咲いている木もありますが、全体的にはまだまだですね。


Imgp8744


Imgp8753


特に白梅は咲いていた木は1本だけでした。


Imgp8733


以前は雪が残っている状態でも咲いていたこともあったのですが、それだけ今年は気温が低いと言うことなのでしょうか。

それでも春は確実に訪れています。


Imgp8850


Imgp8859




その後、憩いの森へ移動。
こちらの梅は満開状態でした。


Imgp9154


しかし、赤やピンクの梅は近くに寄ってみるともうかなり痛んできていて、見頃は過ぎてしまっていました。
白梅の一部はまだきれいな花が残っていて、つぼみもきています。


Imgp8879


こちらも例年に比べるとかなり遅いですね。

ミズバショウもかなり咲いています。


Imgp8925


白いのは花ではないそうなので咲いているというのもおかしいのかもしれませんけど。


Imgp8933


見頃まではもう少しかもしれませんが、状態はかなり良かったです。


ミズバショウが咲いている所の近くに、いつのまにかこんな物が。


Imgp9036


矢印のほうへ進んでいくと、所々雪割草が咲いていました。


Imgp9026


Imgp9064


Imgp9071


花は以前からここで咲いていたようにも思いますが、看板ができたのは最近のようです。


わらぶき屋根の家の前で、梅が満開になっていました。


Imgp8965


なかなか見事でした。

2012.04.04

おはよう忍者隊ガッチャマンタブレット

コンビニに寄ったらこんな物があったので、思わず買ってしまいました。


Img_5022


「おはよう忍者隊ガッチャマンタブレット」です。
日テレの朝の番組「zip!」の中でやっている「おはよう忍者隊ガッチャマン」が面白くて毎日楽しみにしていますが、そのキャラクーがデザインされたタブレットです。

1個210円ですが、絵柄は全部で12種類もあるので、全部集めると2,520円にもなってしまいますけどね。

2012.04.03

強風!

ものすごい風です。
暴風警報が出ています。
外に出ると危険だからでしょうか、いつもより人出が少ないですね。

会社の帰りにJR松任駅に寄ったのですが、北陸線は全線運転を見合わせているとのことで、駅では多くの人が途方に暮れていました。

切符の自販機もお休みです。


Dsc06216


切符を買っても電車が動いてないので意味がないですからね。

2012.04.02

加賀野菜ぷあふあケーキ

今日は職場でいろいろとお土産(?)をいただきました。
その中にこんな物が。


Img_5031


「金時草ぷわふわケーキ」と書いてあります。
どうやら、加賀野菜を使ったスポンジケーキのようです。
他にも源助大根、二塚からしな、五郎島金時というのがありました。

エンゼルというお店の名前とホームページのURLが書かれていたのでアクセスしてみると、加賀野菜を使ったパンやケーキを作っているお店とのこと。
ホームページから注文することもできます。

甘さ控えめでしっとりとしたとても美味しいケーキでした。


ただ、一つ疑問なのは、何のお土産だったんだろうと言うことです。
旅行に行ってお土産を買ってきて配ってくれる一はいますが、地元のお菓子なので旅行というわけでは無さそうですし……

2012.04.01

徳光CCZの菜の花、今年の見頃はいつ頃か?

近くへ行ったついでに、徳光CCZの菜の花の様子を覗いてきました。


Img_5013


当然、まだ咲いてはいませんが、去年と違って植えられています。


Img_5017


まだまだ30cmほどです。
極まれに黄色い物が見えていますが、全体的には一面緑ですね。


Img_5015


ここ数年では、早い時は4月上旬、遅い時は4月の20日近くになってようやく見頃という感じでした。今年は桜も遅いですし、見頃になるのは4月の下旬くらいかもしれませんね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp