2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 自己責任でもダメなんでしょうね | トップページ | 映画「僕達急行 -A列車で行こう-」 »

2012.03.23

Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000

これまで、Microsoft Wireless Mouse 5000というのを使っていました。
1点を除いては不満は特になかったのですが、その1点の不満にとうとう耐えられなくなって、新しいマウスを購入しました。
Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000です。


Img_4980


Mobile Mouseということで、これまで使っていた物より小さくなっています。サイズ的にはもっと大きい方が嬉しいのですが、最近はあまり大きなマウスは流行らないようで、小さめの物が多いです。
4ボタンなので「進む」ボタンがなくなる事になりましたが、「戻る」ボタンは頻繁に使用するのですが「進む」ボタンはほとんど使っていなかったので問題はありません。

スクロールホイールはやや重めの感覚でしたが、数日使っていると少し軽くなった気がします。慣れたと言うこともあるかもしれません。Microsoftのぬるぬるスクロールホイールはあまり評判が良くないようですが、この機種は比較的ぬるぬる感が少ないですね。

レシーバーは底面に格納できるようになっています。


Img_4976


デスクトップで使用しているので使う機会はないですが、Mobile用には便利な機構です。
また、電源スイッチが付いているので、使わない時は電源を切っておけば電池寿命が長くなりそうです。
Wireless Mouse 5000にも電源スイッチはあったのですが、レシーバーを格納すると電源が切れるというデスクトップ用のマウスとは思えない変な仕様だったので、電源は入れっぱなしでした。それでも単3アルカリ電池2本で半年ほど持ちましたから不満はありませんでしたけど。
Wireless Mobile Mouse 4000は単3電池1本なので、こまめに電源を切っておくのが良さそうに思います。
ただ、これまでマウスの電源を切るという習慣がなかったので、切り忘れてしまったり、切ってあることを忘れて「動かない」と焦ったりということが頻発してますが(^^;)
カタログスペックでは電池寿命は約10か月となっていますが、どれだけ持つのかは気になる所です。

クリック音は特別小さいとは思いませんが、耳障りな音ではないので、部屋で使っていてもうるさくは感じません。会社などで使うのであれば全く気にならないでしょう。

サイズがもう少し大きければ、とは思うものの、今の所は満足しています。

« 自己責任でもダメなんでしょうね | トップページ | 映画「僕達急行 -A列車で行こう-」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/54285732

この記事へのトラックバック一覧です: Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000:

« 自己責任でもダメなんでしょうね | トップページ | 映画「僕達急行 -A列車で行こう-」 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp