2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

4年に一度の2月29日

今日は4年に一度の2月29日。
特に変わった事も無く、ごく普通の一日でした。


2月は最初の土日と最後の土日が休出となるなど、あまりいい月ではありませんでした。
ブログもネタが無くて更新が滞っております(^^;)
3月も、17・18日の土日は休出となることが決まっています。
3月20日の春分の日も休出となる可能性が高いです。
このあたりが休出となることは、半年前から判っていたことなのですけどね。

とりあえず、今度の土日は休みになりそうです。
久しぶりにどこかへ写真を撮りに行きたいのですが、これと言ってアテがありません。
寒さで梅の開花も遅れているみたいだし……

2012.02.23

「勝手に使用しないで下さい」とのことです

道の駅 万葉の里高岡にて。
電気を勝手に使わないでとのことです。


Img_4567


張り紙の近辺にはコンセントなどは見当たりませんでしたけどね。
なお、万葉の里高岡では、自由に利用できる携帯電話充電器や、インターネットに繋がるパソコンも置いてありました。
パソコンは一回の利用を30分以内にしてくださいという注意書きがありましたが、ちょっとした調べ物をしたい時には便利ですね。

2012.02.20

此ノ夢ノカタチ

新しいラーメン屋がいろいろオープンしているようですが、なかなか行く機会がありません。
ようやく今年最初のラーメンを食べに行くことが出来ました。
訪問先は今年の1月20日にオープンした「此ノ夢ノカタチ」です。


Img_4614


Img_4616


Img_4617


塩味ベースの「特製ネオゴールド」と醤油味の「特製黒醤油ラーメン」のどちらにするかちょっと悩みましたが、今回は「特製黒醤油ラーメン」(680円)と「九条ねぎ大盛り」(150円)を注文。


Img_4620


やはりこれくらいの量が無いと、ねぎ大盛りとは言えないですよね。

京都のラーメンだそうで、麺は細めのストレートです。


Img_4621


スープはかなり濃い色をしていますが、味はあっさりとしています。
チャーシューも脂身の少ないしっかりしたものです。
最近は醤油豚骨などのこってり系のお店が多いので、こういうお店は嬉しいですね。


携帯で「御ひいきさん」登録すると、限定メニューが食べられたり、いろいろなサービスがあったりします。
その場で登録してすぐに使えます。
リピーター獲得のためにいろいろと考えているようですね。

2012.02.19

夢の5億円は夢で終わるだろうけど

一等が前後賞合わせて5億円ということで話題のグリーンジャンボ宝くじを買いに行ってきました。


Img_4598


Img_4600


3,000円でさえ滅多に当たらないのに、5億円なんて当たるとは思ってませんけどね(^^;)
前後賞なしでも一等3億円ですし、二等が1億円ですから、少ない枚数でも楽しめるようにとバラで購入しています。

今回のおまけはストラップでした。


Img_4636


珍しく使えそうな物ですね。


金沢市内も昨夜の雪が積もっていました。


Img_4608


お隣の富山に比べると少ないようですけど、もうこれ以上雪はいらないです……

金沢に着いたのは昼前くらいでしたが、このときは青空も見えていました。


Img_4588


ところが午後から映画を見てきて外に出てみると、また雪が降り出していました。
いったいいつまで続くのでしょうか……

2012.02.18

映画「はやぶさ 遙かなる帰還」

映画「はやぶさ 遙かなる帰還」を見に行ってきました。

はやぶさ関連の映画としては、昨年「はやぶさ HAYABUSA」が公開されましたが、あちらははやぶさを擬人化したりしてはやぶさそのものを主役にしていたのに対し、こちらははやぶさをとりまく人たち(特に渡辺謙)を主として画かれています。
ただ、重要な人物が多いためか、ちょっと中途半端になってしまったような感じもします。個人的には「はやぶさ HAYABUSA」のほうが面白かったですね。

すごいなと思ったのは、渡辺謙が英語でセリフをしゃべるシーンでしたね。別にネイティブな発音という訳では無いのですが、自然というか、違和感が無いんですよね。ラストのほうで江口洋介が英語セリフを話すシーンがあるのですが、それと比べるとやっぱり違うねぇ、と思ってしまいます。

2012.02.17

尚……

ゴミ捨ての警告です。


Imgp5204


ついでのように書かれている最後の一行が気に入りましたww

2012.02.15

清掃不要

カーブミラーの柱の部分に書かれていた注意書きです。


Imgp5435


鏡面の清掃を行う必要は無いそうです。
最近は、雨が降ると汚れが落ちる外壁なんてのもあるようですし、それと同じような加工がされていたりするんでしょうかね。

2012.02.14

亀田の柿の種 梅しそ

期間限定の「亀田の柿の種 梅しそ」が出ていたので買ってきました。


Img_4557


柿の種の辛さが好きな人には少し物足りないかもしれませんが、梅の酸味が利いていて、とても美味しかったです。
レギュラーで販売しても良いくらいだと思うんですけどね。


小袋に分かれているので便利ですが、小袋だと言ってもカロリーはそれなりにあります。


Img_4560


ご飯1膳分(140g)のカロリーは235kcalだそうですので、その八分目位のカロリーはあるわけですね。
出来れば一袋を2回に分けて食べたいところですが、美味しいのでついつい一袋食べてしまうんですよね……

2012.02.13

雨晴海岸は、思いのほか雪が多かったです

連休最終日は高岡の雨晴海岸へ行ってきました。
橋立には雪がありませんでしたし、こちらも海沿いなので雪はほとんど無いだろうと思って行ってきたのですが、これが以外と多いんですね。


Imgp5665


下手すると、残っている雪はうちの周りより多いかもしれません。


Imgp5659


最初に立ち寄ろうとした公園の駐車場は、全く除雪されていないため、入ることが出来ませんでした。


Imgp5687


天気もいまいちだったので、立山連峰も霞んでいます。


Imgp5701


それでも見えただけまだましだったかもしれませんが。

JR雨晴駅には、記念撮影用(?)の大きなパネルが設置されています。


Imgp5886


Imgp5741


一度、こんなきれいな様子を見てみたいものです。


義経岩付近から雨晴駅あたりまで、場所を変えながら撮影していました。


Imgp5581


Imgp5754


Imgp5799


そのうち天気が良くなることを期待したのですが、逆に悪くなってきてしまったようです。


帰り際、雨晴駅に到着したのはハットリくん列車でした。


Imgp5908


2両編成ですが、ハットリくん列車は高岡側の1両だけです。


Imgp5927


2両ともハットリくん列車というのは、あまり走っていないのかもしれません。

2012.02.12

橋立の猫

漁港なので猫がいるのでは? と思っていたのですが、3匹しか見かけませんでした。
早朝の、船が漁から帰ってくるような時間であればもっといるのかもしれません。

最初は、陸に上がっている船の下に一匹。


Imgp5071


芦城公園の猫とは違ってすぐに逃げていってしまうので、近寄ることは出来ません。


Imgp5077


久しぶりにDA18-250mmを付けていったのは正解でしたね。


2匹目も、ちょっと離れた所から。


Imgp5154


ずっとこちらを気にしていています。


Imgp5178


これ以上近づくと、やはり逃げていってしまいました。


2匹目の猫を撮っていて、ふと後を振り向いた所に3匹目が。


Imgp5191


他の2匹よりは近い所にいましたが、こちらが気づいてしまったらどこかへ行ってしまいました。


【おまけ】
帰りに木場潟へ寄ってみました。
橋立ではほとんど雪はありませんでしたが、こちらにはまだまだ雪が残っています。


Imgp5557


周回路を歩いていると、橋の下に猫が1匹。


Imgp5468


世話をしている方がいらっしゃるようで、餌や寒さをしのぐ為の箱などいろいろと用意されていました。


Imgp5526


Imgp5548


まだまだ寒さは続くようですので、乗り越えて欲しいですね。

2012.02.11

橋立

夜中にはまた雪が降っていましたが、昼間は晴れていい天気になりました。
今日は映画でも見に行こうかと思っていたのですが、あまりにいい天気だったので午後から写真を撮りに出かけることに。しかし、雪はもう見たくないということで、雪の少なそうな海のほうへ行ってみることにしました。

加賀の橋立漁港です。


Imgp5388


天気も良く、海も穏やかです。


Imgp5025


漁が終わった後の静かな漁港の雰囲気というのが好きなのです。


Imgp5113


Imgp5214


Imgp5060


Imgp5211


鳥もたくさんいます。


Imgp5246


Imgp5297


漁港の近くには料理旅館やお土産屋さんが並んでいます。


Imgp5121


Imgp5221


今の時期はやはりカニがメインのようです。

干物がとても美味しそうでした。


Imgp5021




帰り近くになって少し風が出てきたので、時折高い波が。


Imgp5410


それでも冬の日本海という感じではありませんでした。

2012.02.10

石川ローカルのお菓子

2月最初の土日は休出となって、どこへも出かけられませんでした。
天気も雪の日が多く、休みだったとしてもどこへも行けなかったかもしれませんが。
そんなわけでネタもなく、更新が滞っています(^^;)
たまには何か書いておかなくては……

というわけで、先日買い物に行った時に買ってきた「ビーバー」です。
最近は種類も増えているようで、プレーン、カレー、キムチの3種類の小袋がセットになった物も出ています。


Img_4540


子供の頃にはよく食べました。
懐かしい味です。
昔はテレビのCMもやってましたね。

味は変わっていませんでしたが、大きく変わっていたことが。


Img_4542


なんと会社名が変わってました。「株式会社 ビーバー」になってます。
昔は確か「福富屋製菓」という名前だったと思います。テレビのCMで、「福富屋製菓のビーバーですぞ~」って言ってたのを覚えています。
その後、「福屋製菓」という名前に変わっていたようですが、今回また名前が変わってます。
いつのまに変わっていたんでしょう?

2012.02.01

建設中

松南小学校の新校舎が建設中です。

Imgp5013

現在の校舎から直線距離で1kmほど南に作っています。
移転後の跡地はまだどうするのか決まっていないと言うような話も聞きましたが、どうするのでしょうか?

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp