2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

山がきれいだったので……

土曜日、家に帰ってくる途中に山がきれいに見えたので、手取川沿いの所まで行ってみました。


Imgp5007


Imgp4992


この辺りはまだ雪が少ない所ですが、それでも田んぼは一面真っ白でした。


Imgp5003


こうやって見ている分にはきれいなのですが、もうこれ以上降らないで欲しいです……

2012.01.30

兼六園で見かけた雪だるま

兼六園に行った時、あちこちに雪だるまが作られていました。

こちらは園内のお土産屋さんの前にあったものです。


Imgp4362


お店の人が作った物でしょうか。

こちらは園外のお店の前です。


Imgp4533


耳(?)のところに付けられた赤い実がオシャレですね。


Imgp4535


近くにはかまくらのような物も。


Imgp4528




こちらは観光に来た人が作っていったものでしょう。


Imgp4386


こちらにも。


Imgp4488


赤い目と大きな耳のウサギです。


Imgp4495


雪を見ると雪だるまが作りたくなるんでしょうか?

2012.01.29

兼六園からの帰り道

兼六園からの帰りは金沢城公園を通って行きました。


Imgp4876


Imgp4884


今更になっていい天気でした。


Imgp4895


Imgp4923


いもり坂口から出て、バスに乗るために移動する途中で「しいのき迎賓館」の前を通ってきました。


Imgp4960


未だにしいのき迎賓館と言われてもピンとこないですね。旧県庁とか県庁跡とか言われると、ああ、あそこのことか、と思うのですが(^^;)

名前の由来は正面の大きな2本のシイノキです。


Imgp4962


Imgp4965


広坂通りからは県庁時代の面影そのままですが、裏に回ると一面がガラス張りになったハイカラな(笑)建物に生まれ変わっています。

2012.01.28

雪の兼六園へ行ってきました

また雪が積もりました。
そこで今日は雪が積もった兼六園へ行ってきました。

JR金沢駅から北鉄バスの「兼六園シャトル」に乗って行きました。
土日祝日は大人100円と、普通のバスの半額ですから、兼六園が目的では無い人もかなり利用しているようです。

成巽閣前のバス停で降りて、まずは金沢神社へ行ってみました。


Imgp3913


着いた時にはまだ小雪がちらついていました。
おみくじも雪にまみれています。


Imgp3920


園内は見事な雪景色でした。


Imgp3949


Imgp3967


園内を廻っていると、時々晴れ間も出てきます。


Imgp3980


Imgp4556


しかしまたすぐに小雪が。そんな天気の繰り返しでした。


Imgp4080


やっぱり雪吊りは雪がある時がいいですね。


Imgp4174


気温が低かったこともあって、あちこちの木に雪の花が咲いていました。


Imgp4008


Imgp4267


Imgp4279


Imgp4283


Imgp4465


Imgp4482


池の水もシャーベット状態です。


Imgp4402




さて、一回りして、そろそろ帰ろうかと言う時になって、また晴れてきました。


Imgp4591


しかも今度はかなり本格的な日差しも。
そこで、もう一度唐崎松のあたりまで行ってみることに。


Imgp4658


Imgp4683


Imgp4697


今日は無理かと思っていた青空の写真が撮れました。


ことじ灯籠の所には、テレビ局の取材が来ていました。


Imgp4721


地元のテレビ局だろうと思っていたのですが、カメラには「テレビ東京」の文字が。しかも「報道」と書いてあります。
東京からわざわざ取材に来たのでしょうか。今日のニュースで兼六園の様子が放送されるのかも。テレビ東京じゃ見られませんが(^^;)

2012.01.26

道路のキリンも……

昨夜はかなり吹雪いていました。
雪の量は大したことは無かったのですが、吹雪で吹き付けられた雪で道路のキリンも雪化粧です。


Img_4495


キリンだかなんだか判らなくなってますね。


今夜は昨夜ほど風も強くないので、少し積もりそうな雰囲気です。

2012.01.24

今日もつららの花が……

今日は冷えました。
昨夜は心配していた雪はそれほど降らなかったのですが、それでも冷え込みはとても厳しかったです。

今朝も、融雪の水がかかった街路樹がつららの花を咲かせていました。


Img_4488


Img_4489


朝日を受けて、輝いています。


Img_4491


昼間は青空も見えましたが、夕方から雪がちらつき出し、会社から帰宅する頃には吹雪になってきました。
明日の通勤を考えると気が重いです……

2012.01.23

飴を頭に……

水仙ランドには、テレビの取材が来ていました。


Imgp3896


駐車場に止まっていた車を見ると、地元のケーブルテレビ局のようです。


Imgp3898


頭に大きな飴を付けた人がレポーターのようです。
この局の名物レポーターという感じでしょうか。


Imgp3783


海に向かって写真を撮っている(?)姿が印象的でした。

2012.01.22

越前海岸潮吹岩

水仙の里公園から水仙ランドへ向かう途中、大きな岩が見えたのでちょっと立ち寄ってみました。


Imgp3613


バス停にもなっている場所です。


Imgp3604


ここに、「潮吹岩」というのがありました。


Imgp3694


波が岩の間を通って、クジラが潮が吹くように吹き出してくるのです。


Imgp3625


Imgp3668


Imgp3687


もっと豪快に吹き出してきている時もあるのですが、写真を撮ろうと思って構えていると、なかなかいい吹き出しには会えなかったりします(^^;)

隣には「大黒さまの足跡」というのもありました。


Imgp3690


Imgp3691


どのあたりが足跡なのかはよく分かりませんでした……

2012.01.21

越前海岸の水仙

昨年も行ってきましたが、今年も福井の越前海岸へ水仙を見に行ってきました。
昨年は2月の初めに行ってちょっと遅かったので、今年は2週間ほど早めに行ってみました。

まずは越前水仙の里公園へ。


Imgp3392


葉ボタンがきれいでした。


Imgp3409


Imgp3418


ここは水仙ドームの中に入らないと水仙は見られないので、ここから少し上に上がった所にある畑を散策しました。
しかし、咲いてはいるものの、やはり少し遅かったのか、あまり多くは咲いていません。


Imgp3448


Imgp3543


Imgp3573


奥の方にまとまって咲いている所がありましたが、写真を撮るにはいまいちの場所でした。
まとまった数を期待しなければ、花はあちこちで咲いているのですが、思ったような風景は見られませんでした。


Imgp3470


Imgp3518




次は越前岬水仙ランドへ移動します。


Imgp3733


Imgp3882


Imgp3884


こちらもちょっと遅かったようです。


Imgp3731


Imgp3833


花はたくさん咲いているのですが、終わりかけの物が多かったです。


Imgp3756


Imgp3799


Imgp3848


Imgp3856


県外ナンバーの車(って私もそうですけど(^^;)もたくさん来ていましたが、ちょっと残念でしたね。
今度は1月の初めくらいに行ってみようかな?

2012.01.15

山は見えず……

芦城公園からの帰り、木場潟へ寄ってきました。
天気が良かったので、きれいな白山が見えるかと期待して行ってみたのですが……


Imgp3283


山のほうは雲がかかっていて、残念な結果に。

木場潟の天気は良かったんですけどね。


Imgp3279


Imgp3309


一度、写真のような景色を見てみたいです。


Imgp3285




一部の木では、桜が咲いていました。

Imgp3351


春には満開の桜がとてもきれいです。

2012.01.14

今年の初猫撮りに行ってきました

深夜には雪が降って少し積もっていたのですが、朝には晴れていい天気になりました。
そこで今日は久しぶりに小松の芦城公園へ行ってきました。


Imgp3237


青空も見え、深夜に積もった雪はもう跡形もありません。


Imgp2799


寒さで猫たちはどこかに引っ込んでいるかと思ったのですが、行ってみると早速一匹発見。


Imgp2809


こちらにも。


Imgp2821


結局、9匹ほどの猫たちを見かけました。


Imgp2833


Imgp2840


Imgp2872


Imgp2943


Imgp2977


Imgp3029


Imgp3038


Imgp3067


Imgp3141




幸せそうな顔に見えます(^^)


Imgp2897




この黒猫は初めて見かけました。


Imgp3009


こちらの猫もあまり見かけません。


Imgp3192


まだあまり人に慣れていないようで、近づいていくとすぐに逃げて行ってしまいます。


この猫は何度もくしゃみをしていました。


Imgp3043


風邪でも引いているんでしょうか。


本日のベストショット(?)。


Imgp2935


なんちゅう格好をしているのやらww


写真を撮っていると、袋に大量の猫缶を入れてやってきたおじさんが。
猫に餌を持ってきたようですが、そんな時に限ってほとんどの猫たちはどこかに引っ込んでいました。
一匹だけ餌にありついていましたが、カラスがやってきて餌の一部を奪っていきました。


Imgp3273


たくさんあったのでお裾分けですね。


久しぶりの訪問でしたが、前回には無かったこんな看板が公園のあちこちに立てられていました。


Imgp2804


みんながみんな猫好きという訳ではありませんし、なかなか難しい問題ではありますね。

2012.01.12

氷の花が咲いた?

昨夜から今朝にかけての冷え込みはとても厳しかったです。
朝の通勤は大渋滞でした。
予想はしていたので、いつもよりかなり早めに家を出たのですが、それでもまだ足りないくらいでした。

中央分離帯に植えられた街路樹が、融雪の水をかぶって凍り付いていました。


Img_4463


Img_4465


早く暖かくなって欲しいです。

2012.01.11

わんちゃんのお休み処

北陸道小矢部川SAにこんな看板が。


Img_4419


犬を繋いでおくリードフックが設置されています。


Img_4421


Img_4422


ドッグランがあるSA、PAも増えてきていますが、それだけ犬を連れて車で移動する人が増えていると言うことなのでしょうか。

2012.01.10

城端SAの顔ハメ看板など

五箇山からの帰りに城端SAに立ち寄ってみると、こんな顔ハメ看板が出来ていました。


Img_4449


裏に回ると、


Img_4456


左右が逆になっているパターンになっています。
裏側も使える顔ハメ看板は珍しい気がします。


ヤギがいたところも雪が積もっています。


Img_4453


ヤギたちはどうしているんだろうと思っていたら、農業高校で越冬中とのこと。


Img_4451


春には戻ってくるそうです。

2012.01.09

帰りの北陸道にて

五箇山からの帰り、北陸道の富山と石川の県境あたりで突然の吹雪になり、辺りは真っ白になりました。


Img_4459


視界も悪く、みんな速度を落としています。

それでも不動寺PA辺りまで来ると吹雪は収まってきました。
さらに、東インター辺りまで来ると、もう雪が降った形跡すらありません。


Img_4461


さすが、倶利伽羅峠付近の天気は侮れませんねww

2012.01.08

雪の五箇山へ(菅沼集落編)

相倉集落を出て、菅沼集落へ向かいます。
駐車場は少し高い所にあるので、エレベーターで集落まで降りていくことが出来ますが、歩道を歩いて行くと集落全体を見渡すことができるので、歩いて行く事に。


Imgp2518


Imgp2515


帰りは登りになるのでエレベータで戻りますけどね(^^;)


Imgp2541


Imgp2551


Imgp2595


見事なつららが出来ています。


Imgp2567


集落を外れて庄川のほうへ向かっていると、雪はますます強く降り出しました。


Imgp2669


庄川から戻ってくる途中、何台かの消防車がやってきて、集落の中へ入っていきました。
何事かと思っていたら、放水訓練が始まりました。


Imgp2736


Imgp2704


訓練が始まってしまうと、消防車が道を塞いでしまうのでほとんど移動も出来ません。


Imgp2742


こんなのがあると判っていたら、もっといい場所を探して待っていたんですけどね。せっかくの機会でしたが、あまりいい場所にいられなかったので、写真もイマイチです。


Imgp2746


また、強く降り出した雪と放水の水で全身びしょ濡れになりました(^^;)
寒かったので、着ていた服がある程度防水機能のあるものでしたから、上は服が濡れただけでしたが、下はかなり冷たかったですね。
それに、カメラにもかなり水がかかってしまいました。ボディは防塵防滴のK-5ですからこの程度であれば問題ないでしょうが、レンズは簡易防塵防滴のDA18-135mmです。簡易防塵防滴というのがどの程度の防滴性能があるのか今ひとつ良く判らないのですが、こんなに濡れて大丈夫なんだろうかと思うくらい水滴がかかってしまいました。


訓練も終わって帰ろうとした頃になって、青空が見えてきました。


Imgp2778


放水している時にこの天気なら良かったんですけどね。

2012.01.07

雪の五箇山へ(相倉集落編)

三連休初日、今年の初撮りということで、五箇山の合掌造りの写真を撮りに行ってきました。
まずは相倉集落です。


Imgp2496


昨夜はこちらでも雪が降りましたが、それほど積もっているという感じではありません。今年は雪があまり無いのかも、と思って行きましたが、さすがに山ですね。雪の量が違います。


Imgp2249


Imgp2291


Imgp2346


Imgp2474


ポストも雪に埋まっています。


Imgp2304


神社のしめ縄にも雪が積もっていました。


Imgp2341


屋根の雪下ろしをしている人も。


Imgp2331


下を一回りした後は、撮影スポットへ向かいます。


Imgp2421


Imgp2445


どこかのテレビ局(?)も撮影に来ていました。


Imgp2413


ただ、カメラに放送局の名前が見当たらなかったので、テレビ局ではなくてどこかの映像作製会社かもしれません。


止んだかと思えばまたすぐに雪が降り始めるという天気でした。


Imgp2391


全体的には雪が降っている時間のほうが長かったような気がします。


この後は、菅沼集落のほうへ移動しました。

(続く)

2012.01.02

優雅に泳ぐ

白鳥が優雅に泳いでいます。


Imgp1956


Imgp1972


でも、陸に上がった姿はあまり優雅には見ません(^^;)


Imgp2013


やっぱり白鳥は泳いでいる姿がいいですね。


Imgp1968


2012.01.01

新年

年が明けました。
今年は良い年になってくれるといいのですが、個人的なところでは期待は出来そうにありません。

そんな新年最初のネタは、「チャンカレさきいか」です。


Img_4382


金沢では有名なカレー店「カレーのチャンピオン」とのコラボ商品です。
チャンカレの味なのかどうかは微妙なところですが、辛口カレー味のさきいかという感じで美味しかったです。


ちなみに、「金沢カレー」と言われる店の中では、「アルバ」が一番好きです。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp