2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

今年も残り数時間となりました

今年も残り数時間で終わってしまいます。
今年最後のネタは、「亀田の柿の種 Pizza」です。


Img_4386


正月用のおやつとして買ってきました。
発売が始まったのは8月頃だったと思いますが、なかなか機会が無く、ようやく食べる事が出来ました。

チーズの味がかなり強く、確かにピザの味がします。
見た目は柿の種で味はピザという不思議な感覚が味わえます。
ちょっと好き嫌いはあるかもしれませんが、期間限定と言わず、普通に販売してもいいのではないでしょうか。

2011.12.30

今日から正月休み

この所ネタが無くて、すっかり更新が滞ってます(^^;)

さて、今日から正月休みです。
実際に仕事をしている所は正月休みが短くて今日が仕事納めで、年明けは4日から仕事なのですが、自社が今日から休みだと言うことで特別休暇扱いで今日から休みになりました。
但し、年明けは自社は4日まで休みなのですが、こちらは休みはもらえず、4日からの出社となります。


今日は出かける予定は無かったのですが、晴れてきたので午後から木場潟へ行ってきました。今年の撮り納めです。
白山が見えるかと思って行ってみたのですが、山のほうは天気が悪いのか、雲がかかって見えません。


Imgp1922


せっかく晴れているのに残念です。
そこで、南園地のほうへ移動して、鴨の写真などを撮っていました。


Imgp1937


ネットの上は人気の場所のようです。


Imgp1953


桟橋の上にもたくさんの鴨が。


Imgp2041


Imgp2055


このときふと山のほうを見ると、晴れてきて山が見えています。


Imgp2091


急いで西園地へ移動します。


Imgp2100


北園地まで戻っていると、その間にまた天気が悪くなるかもしれないと思ったからなのですが、眺めは北園地付近のほうが良さそうです。
そこでまた北園地まで戻ってみました。


Imgp2140


ちょっと時間が遅くなってしまったのが残念でしたね。もっと昼間のうちに見えてくれると良かったのですが。


この時期の日没は午後4時台なので、そろそろ日没の時間が近づいてきています。


Imgp2179


Imgp2208


今年の撮り納めでしたが、ちょっとぐだぐだになってしまいましたね。
まあ、いつものことですがww


野球場の片隅に雪玉が。


Imgp2230


どこかの子供たちが作っていった物でしょうか。

2011.12.25

雪の三連休最終日、ついに……

三連休最終日にして、ついに雪が積もりました。


Img_4377


車の上には10cm以上積もっていました。
午後から出かけないといけないので雪かきをしましたが、除雪した所もあっという間に真っ白になります。

明日の通勤が憂鬱です……

2011.12.24

雪の三連休二日目

三連休二日目、午前中は日も差していたのですが、午後からは時折みぞれや雪が降る天気となりました。
そんな中、今日は辰口の七ツ滝へ行ってきました。
もう少し雪があるのではないかと期待していたのですが、ほとんど積もっていませんでした。


Imgp1411


Imgp1446


Imgp1454


それでも水量はとても多く、豪快に流れていました。


Imgp1520


Imgp1567


Imgp1660


一の滝まで行くと雪が降り出しました。


Imgp1682


周囲には少し雪もあります。

雪の中の滝を期待していたのでちょっと期待はずれでしたが、豪快に流れる水の音はとても心地よかったです。


Imgp1694


Imgp1714




帰りに、先日「仮称」が取れた大乗寺丘陵総合公園へ寄ってきました。
山環を走っていると、急に雪が降り始め、あっという間に道が真っ白に。


Img_4376


公園に着いた時にはまだ吹雪いていました。


Imgp1821


Imgp1849


Imgp1853


しばらくして雪は止みましたが、海側の黒い雲が不気味でした。


Imgp1867


今夜は少し積もるかもしれませんね。

2011.12.23

雪の三連休初日

数日前の天気予報では、23日から暴風雪との予報が出ていましたが、少し後ろへずれたようで、今日は雪は降っているものの、暴風雪とまではいきませんでした。
先週に続いて今週もまた雪の写真ですが、今週は先週ほど山のほうへは行ってませんので、雪の量もそれほど多くはありません。

最初に向かったのは、白山比咩神社です。


Imgp1084


参道にはうっすらと雪が。


Imgp1018


Imgp1188


紅葉の落ち葉も氷漬けのようです。


Imgp1206


着いた頃には雪はほとんど降っていませんでしたが、写真を撮っていると突然大きな雪が降り始めました。


Imgp1121


それでも雪はすぐに止んでしまい、駐車場に戻った頃にはもう降っていませんでした。

そこで次はすぐ近くの樹木公園へ。
すると、またしても大きな雪が降り始めました。


Imgp1267


芝生広場はすっかり雪に覆われています。


Imgp1246


ツツジが雪の花を咲かせているようでした。


Imgp1278




帰りに海のほうへ寄って見ると、さすがに雪は全くありません。
海はかなり荒れていて、冬の日本海らしい海でした。


Imgp1352


Imgp1393




現在の天気予報では暴風雪になっているのは連休明けの26日だけです。
それはそれでちょっと困ったという気もします。月曜の朝の通勤がとっても心配です。

2011.12.18

市外局番とか市内局番というのは無かったのか?

古い家(というか物置小屋でしたけど)の玄関の上に、こんな物が。


Imgp0763


電話番号が書いてあります。
電電公社のマークも入っていますから、電話に加入した時に電電公社からもらった物なんでしょうね。
書いてあるのは加入者番号だけです。昔は市外局番とか市内局番というのは無かったのでしょうか。それとも、近所の人が判れば良いので(市内局番までは同じですから)加入者番号だけを書いてあるのか。

いずれにしろ、個人情報がどうのこうのとうるさい今の時代では、玄関先に電話番号を書いた物が貼ってあると言うこと自体が考えられませんけどね。

2011.12.17

雪景色を求めて……

昨日からついに本格的な雪が降り始めました。
今朝は車の上に2~3cmほど積もっていたでしょうか。周りの田んぼも白くなっていますが、雪景色と言うには今ひとつ。
そこで、ちょっと山のほうへ向かってみました。

まずは吉野の手取渓谷付近まで行ってみました。


Imgp0716


Imgp0723


やはりここまで来ると雪の量が違います。


Imgp0732


柿も雪をかぶって寒そうです。


Imgp0740


さらに少し上流へ。


Imgp0776


4~5kmほど進んだだけですが、さらに雪の量が増えています。
屋根の雪が今にも落ちそうでした。


Imgp0807


さらに白峰を目指して進んでいきます。
昼の2時半だというのに、気温は0度です。


Imgp0817


手取湖の辺りまで来ると、景色がより一層白くなってきます。


Imgp0844


Imgp0855


ここでは小雪がちらついていましたが、白峰スキー場の付近まで来ると青空が見え始めました。


Imgp0875


さらに白山登山口方面へ進んでいくと、自然休養村緑の村キャンプ場の先で冬期通行止めになります。


Img_4374


車で通れるようになるのは、例年GW頃になります。
キャンプ場の駐車場も雪で埋もれていて入ることが出来ません。車も来ないので、道の脇に車を停めて少し写真を撮りました。


Imgp0946


さすがに雪の量が多いです。


Imgp0924


帰りに、白山ろくテーマパークへ立ち寄ってみました。
ロックガーデンに雪が積もっています。


Imgp1014


通路はまだ誰も通っておらず、足跡一つありません。
最初に足跡を付けるのは楽しいですね(^^)

2011.12.15

「アニキ★マフラー」届きました(^^)

水木一郎公認の「アニキ★マフラー」です。


Img_4346


対象年齢は12才以上。


Img_4350


意外と高いですね。


ワイヤーが入っていて、自由に形を作ることができます。


Img_4367


しかし、格好良く見せるにはなかなか試行錯誤が必要ですね。

結び方の説明も付いてます。


Img_4353


結び目を作るために、2度結ぶのがミソのようです。


公認の証(?)。


Img_4365


期間限定の特典として、「着用の心得」が付いてきます。


Img_4356


「日常生活でも臆せず着用すべし」だそうですww

ちょうど忘年会シーズンですから、ネタとして使えるかもしれませんね(^^)

2011.12.14

俺の生きがい

酒屋さんの前にて。


Imgp0547


焼酎の名前ですが、自分にとっての生きがいって何だろう、とちょっと考えてしまいました(^^;)

2011.12.13

ある駐車場にて。


Imgp0388


空き有りますの「ます」の部分を升の絵文字(?)にしているわけですが、最近はあまりこういう書き方って見かけませんね。
ちょっと懐かしい感じがしました。

2011.12.12

縛られてます

吸い殻入れが、縄でベンチに縛り付けられていました。


Img_4134


風で飛ばされてしまうのでしょうか。
それとも誰か盗って行ってしまう人でもいるのか。

謎です。

2011.12.11

キリンバージョン

工事現場のガードの動物シリーズ、今度はキリンバージョンです。


Img_4333


スコップをかついでいる所が芸が細かいです。

次は何が見つかるでしょうか。楽しみです。

2011.12.10

映画「けいおん!」

既に公開から1週間経っていますが、映画「けいおん!」を見てきました。
石川県では「ワーナーマイカルシネマ御経塚」での上映でしたが、2週目に入っても2スクリーンを使っての1日9回上映です。但し、最終のレイトショーを除いてはキャパの小さなスクリーンの上映なのでかなり混むのではないかと危惧していました。
実際、約200席のうち8割近くが埋まっている感じでした。こんなに人が入っているところで映画を見たのは久しぶりです。ただ、予想と違ったのは客層でした。20代から30代くらいの男性客で埋め尽くされるのではないかと思っていたのですが、土曜の昼間と言うこともあってか、女子中高生くらいのお客さんが多かったですね。中には親子で来ている小学生も。そんなこともあって、男女比は6:4くらいという感じでしょうか(数えてはいないので感覚ですけど)。曜日や時間帯によっても違うでしょうけど、かなり意外でしたね。

内容については特に書くことはないです(^^;)
映画というよりも、特番というか、TVシリーズの延長ですね。映画だからと言って大きな事件がある訳でもないですし。そこが「けいおん!」らしさだと思いますけど。
ストーリーもTVシリーズの隙間を埋めるような話で展開しているので、やはりファン向けの作品と言えるでしょうね。なので、ファンにはたいへん楽しめる作品となっています。


週替わり入場者特典のポストカードです。


Img_4338


今週は澪Ver.。
と言っても字が書いてあるだけですけどww
劇中で、「天使にふれたよ!」の歌詞をそれぞれが考えてくるというところがあり、澪が書いた歌詞ということのようですね。

スタンプも押してきました。


Img_4336


一応、パンフレットを購入した人向けということのようです(パンフレットにはスタンプを押す場所もあります)が、誰でも押せる場所に置いてあるので、普通の紙にでも押せそうでしたけどね。

2011.12.09

【コマネタ】「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた?

あまりに勉強しないのでもうあきらめていたのか、あまりうるさく言われることはありませんでした。
それでも、たまに言われた時は聞き流してましたね。

今になってみると、中学のときにもっと勉強して違う高校へ行っていたら、今とは人生が違っていたのかも、と思ったりはします。後の祭りなんですけどねww

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

2011.12.08

大阪土産

仕事で関西方面へ行っている知人が大阪土産として持ってきてくれました。


Img_4232


「阪神タイガースマヨおかき」です。


Img_4240


食べるとほんのりとマヨネーズの香りが口の中に広がります。
なかなか癖になる味ですね。


Img_4235


阪神タイガースとどんな繋がりがあるのかは判りませんけど(^^;)

おまけにシールが入っていました。


Img_4246


大阪では有名なんでしょうか?

2011.12.07

またしても北陸新幹線の高架

12/5の深夜、二日市高架橋が北陸新幹線高架工事のため通行止めになっていました。
朝、通勤時に通ってみると、工事前よりも端の位置が下がっています。


Img_4329


ずいぶんと道に近くなりました。
乗用車で下を通っても、かなり近くに見えて圧迫感を感じます。トラックやバスなど、背が高い車で通るのは、ぶつけそうで怖いですね。特にトラックは運転席の位置も高いですし……

2011.12.06

買ってしまいました

ついにカメラバッグを買ってしまいました。
8割方、DOMKE F-10を購入するつもりになっていたのですが、結局購入したのはF-3X ワックスウェアでした。


Img_4313


Img_4282


Img_4285


中仕切りやバッグの作りとしてはJ-3のほうが良かったのですが、今回はやはりワックスウェアが欲しかったのです。


Img_4324


いかにも新品と言った感じが無いのがいいですね。
また、F-10よりもポケットが多い所が魅力です。
両サイドのポケットは大きく、いろんなものが入りそうです。


Img_4293


裏ポケットは厚みのある物は入りませんが、メイン部の蓋を開けずに物を入れられるので便利です。


Img_4289


できればこの部分にファスナー付きのポケットが欲しかったのですが。

蓋の裏にはファスナー付きのポケットがあります。


Img_4297


こちらは裏ポケットよりもさらに厚みがありませんし、蓋の裏に付いているために、蓋を開けないと使えないので、個人的な希望には合わないのです。

底のクッションは思っていたよりも厚みがあってしっかりとしています。使い込んでいくとへたってくるのかもしれませんが。

ただ、せっかく購入したものの、冬場は出かけることも少なくなりますので、デビューは少し先になりそうです。

2011.12.05

缶コーヒー二題

最近買った缶コーヒーです。

一つ目は、「UCC THE CLEAR」です。


Img_4065


無糖ミルク入りの缶コーヒーです。


Img_4069


ミルク感がしっかりとあって良かったです。
UCCからは時々無糖ミルク入りの缶コーヒーが出ますね。他のメーカーではあまり出ないので、個人的にはとても嬉しいです。


二つ目は、「GEORGIA GREEN 和-STYLE-」です。


Img_4076


抹茶が入っていてコクがあります。ミルク分も多めのようで、味はかなりまろやかです。


Img_4077


微糖なので甘さも控えめですが、個人的には砂糖は入っていないほうが嬉しいですね。
知人は好きな味ではなかったと言ってました。好き嫌いは出るかもしれませんね。

2011.12.04

金沢城公園から金沢駅まで

土曜の続きです。

兼六園を出て、次は金沢城公園へ向かいました。


Imgp0159


石川門が工事中なのがちょっと残念です。
雨は降ったり止んだりを繰り返し、時折強く降るという生憎の天気となってしまいました。


Imgp0172


Imgp0202


それでも三十間長屋あたりの紅葉はとてもきれいでした。


Imgp0231


Imgp0247




次は尾山神社へ移動します。


Imgp0382


Imgp0366


こちらの紅葉は、ちょっと見頃を過ぎた感じですね。あまり、これと言って撮る物はありませんでした。


Imgp0331


Imgp0376




次は長町武家屋敷跡へ向かいます。


Imgp0426


Imgp0498


Imgp0505


薦掛けも行われて、冬の準備は万端です。


Imgp0432


ここでも一時とても大きな雨が降ってきました。
おかげで紅葉が色濃く感じられましたが。


Imgp0397


Imgp0473




最後は玉川図書館近世史料館です。


Imgp0562


ここはイチョウと煉瓦の建物の組み合わせがきれいです。


Imgp0583


Imgp0589


ただ、あまり後ろに下がれないので、もっと広角のレンズが欲しくなる場所です。


日の短い時期ですし、天気も良くないので夕方暗くなるのが早いです。
午後4時前には金沢駅に戻ってきました。


Imgp0647


金沢フォーラスの入り口にはクリスマスツリーが建てられていました。


Imgp0696

円錐型になっているのは、雪吊をイメージしているのでしょうか。


今年もあと残り一ヶ月を切りました。
一ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまいそうです。

2011.12.03

兼六園の紅葉がきれいでした

そろそろ紅葉のシーズンも終わりに近づいています。
ちょっと遅いかとも思ったのですが、これが今年最後の紅葉撮影になりそうなので、兼六園へ行ってきました。
朝家を出る時は小雨が降っていましたが、金沢に着く頃には雨も上がっており、時折日も差すほどになりました。

雨上がりとあって、山のほうでは雲海がきれいでした。


Imgp9586


着いたのは11時頃でしたが、まだそれほど人は多くなく、ゆっくりと見て廻ることが出来ました。
それでもことじ灯篭の所は記念撮影をしようと並んでいる人が多く、なかなかゆっくりと写真を撮るという訳には行きません。


Imgp9569


さすがに一番いい頃は過ぎているのでしょうが、それでもまだまだ紅葉は見頃でした。


Imgp9589


Imgp9635


Imgp9686


Imgp9734


Imgp9746


Imgp9781


Imgp9817


Imgp9865


Imgp9881


Imgp9897


Imgp9985


Imgp0015


Imgp0055


Imgp0135


あちこちで落ち葉の絨毯が見られます。


Imgp9944


Imgp9968


こちらでは、手前は赤い葉、奥には黄色い葉が落ちてグラデーションになっています。


Imgp9795


屋根の上にアオサギが留まっています。


Imgp9875


2時間ほどかけてゆっくりと園内を一回りしてきて、そろそろ次に移動しようかと言う頃になってまた雨が降り出しました。
しかも、時間的に人が増えてきていて、特に団体のツアーの人たちがかなり多くなってきました。
ということで、次の場所へ移動したのでした。

2011.12.02

【コマネタ】あなたが今、いちばん欲しい“運”は?

全部欲しいですww

どれか一つと言われたら、やはり仕事運でしょうかね。
10月からはなんとか作業が入っていますが、給料は下げられたままで戻る気配はありませんし(というか、会社としては「一時的に」下げたというつもりでは無いようなので、「戻す」という考えはそもそも無いようです)、ボーナスも
ずっと出ていません。
とにかく、まずは仕事が安定して欲しいです。

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

2011.12.01

ロッテ『けいおん!! ボトルガム』

LAWSONでは、いったい何度目なのかという「けいおん!」フェアをやっています。
買う気はないですが、どんな物があるのか、LAWSONへ行ったついでに覗いてきたりはしました。
そのときボトルガムが売っていたのですが、ガムなら仕事中に食べるためによく買いますので、これくらいなら買ってみてもいいかも、とは思ったのですが、結局買わず終いでした。

ところが後日、サークルKに行った時に同じボトルガムが置いてあるでは無いですか。
LAWSONのフェア商品をサークルKで売っているのか? と思って買ってきてみました。


Img_4273


Img_4254


ロッテの『けいおん!! ボトルガム』です。
どうやら、LAWSONのフェアの商品では無く、ロッテが単独で出している物のようです。どおりでLAWSON以外で売っているはずです。


ニュースリリースには、

  ターゲットは、中高生~20代社会人を想定しています。

と書かれていました(^^;)
40代のオッサンが買うような物では無かったようですww

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp