2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 北陸新幹線の高架 | トップページ | 那谷寺の紅葉が見頃です »

2011.11.22

カメラバッグが欲しい病(笑)

ここ数年、年に一度か二度くらいの割合でカメラバッグが欲しい病にかかっています(笑)

今使っているのは5年ほど前、K-100Dを購入した頃に買った物です。
PLANT3で購入した鞄ですが、4,980円というPLANT3でこんな高い物を他に買ったことは無いというほどの高級品(笑)でした。
一応カメラ用を意識した作りになっていて、周りにはクッション材が入っていますし、ベルクロで位置を移動できる仕切りも付いています。
以前、いろいろとカメラバッグをネットで調べていた時に、全く同じ(ように見える)鞄がサンワサプライから過去に発売されていたことが判りました。当然、私が持っているものはサンワサプライの製品ではありませんが、サンワサプライが鞄を作っている訳では無く、どこかで作らせた物を販売しているのでしょうから、実際に鞄を製造した所がブランド名などを入れていないものを自社ブランドで販売していた可能性はあります。
ポケット類が多い所がとても気に入っているのですが、傷みも出てきたので、また今年も病が再発したという訳です(^^;)

過去に発病した時に結局買わずに終わったのは、予算の問題もありますが、一番の理由は、自分が希望するような仕様のバッグが見つからなかった事でした。
一番の問題は大きさです。どういう訳か、大きすぎるか小さすぎるんですよね。今使っているものはかなり理想に近いのですが、似たようなサイズというのがなかなか見つからなかったのです。
もう一つは、メイン収納部以外の収納で、メイン部分を開かなくてもちょっとしたものを入れられるスペースが欲しいのですが、さらにその部分がファスナー等で閉じられるようになっているのが理想です。これもなかなか見つからなくて、そういう収納部そのものが無いか、あっても閉じるような機構が付いていないのです。

これまでにいくつか気になった物はあります。
最初にいいなと思ったのは、DOMKEのF-3X ワックスウェアでした。
メイン収納部のサイズは今の鞄より幅が小さくなるのですが、両サイドにポケットが付いているのがかなり便利そうです。ただ、コンパートメントが作りつけなのと、底のクッションが無い事で、担いだ状態での物の出し入れがちょっとやりにくいという話を聞いて却下となりました。
次に見つけたのが同じドンケのF-4AF ワックスウェアでした。F-3Xでの不満点は解消されますが、外寸が大きくなってしまうのと、形がF-3Xと比べるといまいち気に入らないのです。高さもここまでは必要ないですし。F-3Xの大きさで、メイン部の形状がF-4AFというのがあるといいのですが……
すると、ドンケのJ-3というのがありました。基本的な形状はF-3Xと同じなのですが、コンパートメントが作りつけでは無くなっていて、フリーの仕切りになっています。底の部分もしっかりしているので、F-3Xでの不満点はすっかり解消されるのですが、素材がバリスティックナイロンとなるので色が黒になってしまうのです。綿素材よりも防水性は高くなるのですが、今度買うバッグは是非ともカメラバッグらしくない物にしたいと思っているので、色は黒以外にしたいのです。
F-8ではメイン部のサイズが小さすぎますし、ワックスウェア版がありません。F-10ならワックスウェア版もありますし、メイン部のサイズはちょうどいいのですが、残念ながらサイドのポケットが付いていません。それでも、今のところ一番希望に近い物は今のはこれです。

さて、今回もまた熱は冷めてしまうのか、それとも何かを購入することになるか……

« 北陸新幹線の高架 | トップページ | 那谷寺の紅葉が見頃です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/53302388

この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグが欲しい病(笑):

« 北陸新幹線の高架 | トップページ | 那谷寺の紅葉が見頃です »

にほんブログ村

Amazon.co.jp