地鉄駅巡り(前編)
称名滝からの帰り、家を早く出た分時間があったので、富山地方鉄道立山線の駅をいくつか巡ってきました。
まずは「立山駅」からスタートです。
立山線の末端駅で、1階が立山線のホームになっています。
しかし、ここは立山黒部アルペンルートのケーブルカーの駅としてのほうが有名でしょう。
そのため、駅には売店やレストランもあります。
以前はJR線が乗り入れていたこともあるそうです。
引き上げ線には特急アルペン号が止まっていました。
地鉄の電車の中では一番カッコイイ電車だと思います。
次に向かったのは「有峰口駅」です。
ここは以前にも一度来たことがあります。外観はその時と変わっていませんね。
駅舎の中にはぬいぐるみが飾られていました。
短歌が書かれた短冊もありました。
立山らしい内容ですが、なんだかちょっと重いですね。
有峰口駅の先には、常願寺川を渡る千垣橋梁があります。
午後からは逆光になってしまうので、ここの写真を撮るのなら午前中に行ったほうが良さそうです。
次は「千垣駅」です。
駅舎は道沿いにありますが、道から見ていると駅には見えません。
ちょうどバスが止まっていたので気がつきましたが、バスがいなかったら通り過ぎていたかもしれません。
古い木造の駅舎は趣があっていいですね。
次は「横江駅」です。
通りから少し入った所にあるのですが、車で走っているとどこから入っていけばいいのか判りませんでした。
ホームには、1番線、2番線と書かれていますが、2番線側に線路はありません。
昔はこちらにも線路が通っていたのでしょう。
街灯の枠の部分は閉塞のタブレットのようにも見えます。
単に似ているだけで、全く関係ないかもしれませんけど。
ちょっと長くなってきたので後編に続きます。
« 4年越しの称名滝リベンジです | トップページ | 地鉄駅巡り(後編) »
「お出かけ」カテゴリの記事
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(後編)(2017.09.27)
- こちらも2度目の「中田かかしまつり」です(前編)(2017.09.26)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(後編)(2017.09.25)
- 今年も福岡町の「つくりもんまつり」に行ってきました(前編)(2017.09.24)
- 今年はピンクは咲いてなかったけど……(2017.09.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント