2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 入らないでください | トップページ | B-CASカードの接触不良が原因? »

2011.10.18

シール印刷用に選んだ手段は……

古いプリンタは処分してしまいましたので、シール印刷の手段をなにか考えなくてはいけません。
やはり、シール印刷用にもう一台プリンタを用意するのがいいだろうと思うのですが、プリンタを2台も置く場所がありません。場所があれば、EPSONの安いモノクロ専用機でも買えば済むのですが……

というわけで、2代目のプリンタに選んだのは、HP Officejet 100 Mobileでした。


Img_3587


Img_3601


Img_3604


これなら使わないときはしまっておけますので、置き場所の問題はクリアできます。

同じようなコンセプトの機種として、CanonのPIXUS IP100も考えましたが、Canonのほうが金額が5,000円ほど高かったのでHPとなりました。
文字印刷が中心となるので、どちらも顔料黒インクが使えるところが魅力でした。
サイズは、幅と奥行きは似たような物ですが、PIXUS IP100のほうが高さが2cm以上低いので、かなり惹かれたんですけどね。


箱から本体を取り出すと、本体はビニールの袋に入っているのですが、この袋には取っ手が付いていて、簡易バッグとしても使えそうです。


Img_3595


本格的に持ち歩くのには向いていないでしょうが、一時的にであれば使えそうですし、片付ける時にこの袋へ入れておけばホコリよけにもなります。
なかなかいいアイデアだと思いました。


ACアダプタのサイズは平均的な物で、小さくは無いですが、大きくも無いと言う所です。


Img_3597


持ち運びのことを考えるともっと小さい方がうれしいのですが、今回は持ち運ぶ予定は無いのであまり関係はありません。
しかし、アダプタ側のプラグが3Pのミッキーマウスで、電源ケーブルが極太なのはちょっと困りものです。とりあえず、コンセントに直接差せる電源プラグ(ELECOMのT-PCAD32V)を買ってきて使っています。


CanonやEPSONといった日本のメーカーの製品と一番異なる点は、用紙サイズの設定に「はがき」が無い事かもしれません。
ユーザー定義サイズで設定できるので問題はありませんが、ちょっとしたカルチャーショック(というほど大げさな物ではありませんが)ですね。


まだ本来の目的での出番はありませんが、顔料黒インクは普通紙での印刷がきれいなので、CD/DVDのインデックスもこちらのプリンタで出そうかと思っています。

« 入らないでください | トップページ | B-CASカードの接触不良が原因? »

コメント

葉書はローラーの厚さ?の問題で使えないと聞いたのですが大丈夫ですか?

くるりさん>
まだ本格的には使用していませんが、思惑と違っていた所はあったりしますね。
ハガキについてはハガキそのものを印刷する予定は無い(EP-804AWを使うので)のですが、ハガキサイズの用紙は使うのです。
マニュアルには200 g/m2までのカード印刷が可能と書いてありますので、普通のハガキならなんとかいけそうのかなと想像していますが、ちょっと判りません。但し、給紙枚数には制限がありそうなので、1枚ずつセットしないといけないかもしれませんが。近いうちに一度やってみたいと思います。
写真を貼り付けたタイプのハガキは使えないプリンタも多いので、そいういのはダメでしょうね。

あ、ご回答ありがとうございます。
小さいので部屋に置くのに魅力なのですが、年賀状が刷れないと流石に・・・と思ったので。
レポート待ってますー。

くるりさん>
年賀状印刷が必須なら、CanonのPIXUS IP100が無難だと思われます。

HP Officejet 100 Mobileの場合、縁なし印刷が出来る用紙サイズが限られていて、ユーザ定義サイズでは縁なし印刷出来ません。
ハガキに近いサイズとして、10x15cmというサイズがあって、これなら縁なし印刷可能ですが、もう一つ大きな問題は、写真用紙を選択しないと縁なし印刷が出来ないのです。
私の場合、縁なし印刷をしたい訳ではないのですが、マージンが1mmとか2mmほどの印刷(当然、普通紙を使用)がしたかったので、この制約にはちょっと困っています。

Canonのものより単純にこちらの機種が安いもので(゚ー゚;
あ、あとふちなし印刷には特に興味ないです。
宛名印刷の方が大事なくらいで。
なのでこちらのローラーを普通に追加するのが分かればいいかと思ってます。

くるりさん>
宛名印刷なら問題ないですね。
実際にハガキに印刷してみたら出来ました。
その他、日曜にいろいろやってみた結果を書きましたので、良かったらまた見てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/53019234

この記事へのトラックバック一覧です: シール印刷用に選んだ手段は……:

« 入らないでください | トップページ | B-CASカードの接触不良が原因? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp