2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 植木鉢の人形? | トップページ | 氷見あいやまガーデンのおまけ »

2011.10.24

HP Officejet 100 Mobileの気になる所

シール印刷用に購入したHP Officejet 100 Mobileですが、実際に使ってみるといくつか気になる点が見つかりました。

一つは縁なし印刷に関してです。
このプリンタは縁なし印刷が出来る用紙サイズが限定されていて、ユーザ定義サイズでは縁なし印刷が出来ません。これはこの機種に限らず、EPSONのプリンタなどでも同じでしょうが、用紙サイズの制限が非常に厳しく、L版と10cm x 15cmという2種類でしか縁なし印刷が出来ないのです。他のメーカでは普通に出来るA4縁なし印刷なども出来ませんし、この機種の場合、用紙サイズにハガキがないためユーザ定義サイズで設定することになりますが、そうなるとハガキでも縁なし印刷が出来ないことになります。標準の用紙サイズの中に10cm x 15cmという長さがハガキより2mm長いだけという設定はあるので、ハガキ印刷を行う場合は(後述の別の理由もあって)これを使ったほうが良さそうです。
これで解決かと思ったら、もう一つ大きな問題が。
なんと、写真用紙とブローシャ用紙以外では縁なし印刷を指定することが出来ないのです。普通紙はもちろん、インクジェット紙ですら縁なし印刷は出来ないのです。この制限はちょっと予想外で、しかも厳しすぎました。
このプリンタで写真印刷を行うつもりはないのですが、CDなどのインデックス用にマージンが小さいものに印刷するために縁なしの設定で使おうと考えていたので、ちょっと思惑が外れたという感じです。

ちなみにブローシャ用紙というのはカタログやチラシなどに使われる光沢のある紙だそうです。

もう一つは、CDのインデックスを印刷しているときの事なのですが、給紙や紙送りの精度があまり良くないことです。
特に給紙に関しては正しく行われないことがほとんどで、想定した位置より少し上に印刷されてしまいますし、その上真っ直ぐに給紙が行われないため、印字が斜めになってしまうのです。印刷品質を「はやい」に設定するとさらに顕著になります。
A4普通紙を使っていると全く問題はないので、用紙のサイズが小さいのが問題なのか、あるいは紙が滑ってしまうのか、理由は分かりませんが、これはかなり厳しい状況です。
(個体差はあるかもしれません。私の購入した物が調子が悪いとか、外れだったとかいう可能性もあります。)

また、用紙サイズにユーザ定義サイズを使用する場合には注意する点が一つあります。
この機種はA4とそれ未満の用紙とで用紙をセットする位置が異なっており、左側の紙押さえを移動することで右側の紙押さえが自動的に動くようになっています。
ユーザ定義サイズを使用する場合というのはA4よりも小さいサイズを設定することがほとんどだと思います。このときに左側の紙押さえを用紙に合わせて移動させると、右側の紙押さえはA4未満のサイズの位置に移動してしまいますが、ユーザ定義サイズでの印刷位置はA4の位置となるのです。そのため、ユーザ定義サイズでは左側の紙押さえは事実上使えないことになってしまいます。
それでなくても給紙の精度の問題があるので、ますます真っ直ぐに給紙されない率が高くなってしまうんですよね。これがハガキ印刷では10cm x 15cmを使った方が良いという理由です。


印刷品質については全く問題なく、特に顔料黒インクを使った普通紙への印刷は、もう一台のEPSON EP-804AWよりも良いだけに、ちょっと残念な結果となりました。
ハガキの文面を縁なし印刷で行おうと考えている人にはこの機種はお勧めできませんね。CanonのPIXUS iP100を買ったほうが無難だと思います。
前の記事で、厚さの問題でハガキは使えないのではないかというコメントをいただきましたが、昨年の年賀状の残り(インクジェット用)を使って試してみた所、印刷自体は問題なく出来ましたので、差出人印刷には使えます。顔料黒インクですから差出人印刷には向いているとも言えます。但し、一度にセットできる枚数は少なく、出来れば1枚ずつ印刷するのが無難かと思います。

« 植木鉢の人形? | トップページ | 氷見あいやまガーデンのおまけ »

コメント

レポートありがとうございました!
この機種は色々制限があるようですね(^-^;
ただ宛名印刷には使えそうとのことで安心しました。
ですが1枚ずつ印刷しないとならないとなると50枚程度印刷したいとき面倒かなーとは思いますね。

くるりさん>
日本の特殊事情(?)に手厚く対応しているのは、やはり国内メーカーだなというのが実感です。
「Officejet」の名の通り、ビジネス用途には全く問題ないのでしょうけど。
セットできる用紙の枚数については、この手のプリンタの場合あまり多くを期待しないほうが良いと思っています。
個人的にはCDのインデックス印刷での給紙問題が一番の痛手ですが、せっかく購入したのですからなんとかして使えるように方法を考えたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/53067075

この記事へのトラックバック一覧です: HP Officejet 100 Mobileの気になる所:

« 植木鉢の人形? | トップページ | 氷見あいやまガーデンのおまけ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp