2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 何故こんな所に? | トップページ | 怒りの看板 »

2011.10.11

EP-804Aを使ってみて

まだそれほど使い込んではいませんが、先日購入したEPSON EP-804AWの使用感などを少し。


購入前から判っていたことではありますが、いつも決まってA4やL版などのプリンタが標準に使えるサイズの用紙ばかりを使うような使い方であれば、前面給紙のトレイはとても便利です。会社で使っているレーザーのページプリンタと比べると、トレイの作りがヤワなのが気になりますが、値段も大きく違うプリンタですので比べるのが酷でしょう。
逆に、定形外の用紙や封筒の印刷が多い場合は前面給紙のトレイのみというのはとても使いにくいです。やはり、トレイと背面の手差し両方に対応しているほうが何かと便利ですね。

CD印刷用のトレイが内蔵になったのは、いちいちトレイを探さなくて良いので便利です。
ただ、トレイ排出のボタンを押してからトレイが出てくるまでにかなり時間がかかります。初めて使った時は、ウンウンとうなっているだけで一向に出てくる気配が無いので、壊れているのでは無いかと思ったほどです。もう少し早く出てきてくれるといいのですが。
また、トレイが外に出る量がちょっと少ない気がします。本体を設置する高さにもよるかもしれませんが、あと5cmほど多く出てきてくれると、CDをセットするのがかなり楽になると思うのですが。印刷後にCDを取り出す時も、操作パネルがじゃまになって取り出しにくいです。

動作音は以前に使っていたプリンタよりも静かですし、インクカートリッジが移動しなくなったためか、印刷中の横揺れが少なくなったのは嬉しい所ですね。
操作パネルのボタンは触れるだけで操作できますが、押した感じが全くないのでちょっと違和感がありますね。1回だけ押したいのに、2回押したことになってしまうことも時々ありますが、この辺は慣れの問題かもしれません。

画質については、求める質に一番個人差が大きい部分でしょうから、実際に見てみるのが一番でしょう。
個人的にはPM-930Cでも大きな不満は無かったほどですから、写真印刷の画質には十分に満足出来ます。
プリンタに付属のE-Printというソフトを使い、印刷設定を「縁なし」、「きれい」で印刷してみた所、L版1枚の印刷時間は1分弱でした。期待していたよりは遅かったです。設定を「きれい」から「普通」に変えるともう少し早くなるのでは無いかと思います。

スキャナは1枚物の紙をスキャンするのであれば十分な性能です。
ただ、GT-8300UFを使っていた時はPhotoshoop Elementsの [読み込み] - [VIAサポート] から取り込むことが出来たのですが、EP-804Aではデバイスが検出できないと言われて取り込むことが出来ません。USB接続で使っていれば大丈夫なのかもしれませんが、無線LAN接続ではダメなようです。これはかなり不満な点と言えますね。
まあ、スキャナの使用頻度はかなり低いので大きな問題とまでは言えませんが。


基本的な構造はEP-801Aからほとんど変わっていないように思えますので、次は背面でも前面でもいいですから、トレイを使わない手差し印刷が出来るようになって欲しいですね。

« 何故こんな所に? | トップページ | 怒りの看板 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/52961065

この記事へのトラックバック一覧です: EP-804Aを使ってみて:

« 何故こんな所に? | トップページ | 怒りの看板 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp