2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« B-CASカードの接触不良が原因? | トップページ | 【コマネタ】あなたは和食派? 洋食派? »

2011.10.20

Bluetoothが見つからない?

約1年前に買ったノートPC(Lenovo ThinkPad Edge 11")にはBluetoothを付けていました。とりあえず使う予定は無いものの、ノートだしBluetoothのマウスなどを使いたいことがあるかもしれない、と思ったのと、値段も1,500円程度だったので付けておいたのでした。

先日購入したHP Officejet 100 Mobileには、Bluetoothが標準で付いています。そこで、Edge 11"とBluetoothで繋いでみてやろうと考えました。


Edge 11" でBluetoothを使うのは初めてです。
Bluetoothの周辺機器自体ほとんど使ったことが無いので、接続の仕方がよく分かりません。とりあえず、プリンタドライバのインストーラーの指示に従ってやってみたのですが、Edge 11" はプリンタを見つけてくれませんでした。
何度かやってみても上手くいかないので、手動で設定できないものかと、Edge 11" のBluetooth設定を見てみようと思ったら、それらしいものがどこにもありません。ネットで調べてみると、タスクトレイにBluetoothのアイコンがあるということなのですが、そもそもそんなアイコンも見当たりません。
デバイスマネージャーを見ても、それらしい物が無いので、ひょっとして、Bluetoothを付けたと思ったのは勘違いで付けなかったのか、と思って注文時のメールなども見てみましたが、やはり付けてありました。
さらに、省電力の設定で無効にしているのか、とか、BIOS設定で無効にしているのか、などと思って見てみましたが、それらしい設定はありません。まさかBluetoothを付けるように注文したのにオーダーミスで付いてこなかったのか? などと疑ったりもして……


さらにネットでLenovoのサイトを見ていると、

購入後の初期状態ではBluetoothがオフになっていますので、オンにします

と書かれたページが見つかりました。

Edge 11" の場合、F9(うちの場合はファンクションキーを標準にしているのでFn+F9キー)を押してワイヤレス機能を呼び出します。


Bt1


個別の制御(I)の左のボタンをクリックすると、無線LANとBluetoothの個別にON/OFFが設定できるようになっていますので、BluetoothをクリックしてONにします。


Bt2


BluetoothをONにするとドライバがインストールされ、Bluetoothが使えるようになりました。
プリンタも見つかって、あっさりと繋がり、印刷も出来ました。

しかし、こんな設定があるとは知りませんでした。しかも何故初期状態で使用できないようになっているのでしょう?
以前に使っていたVAIOにもBluetoothが付いていましたが、最初から使えるようになっていましたし、ハード的に付いてきている物がソフトで初期状態が無効にされているなどとは夢にも思いませんでしたね。


無事Bluetoothで繋がったプリンタですが、ケーブルなしで繋げるのは便利ですね。
EP-084AWも無線LANで繋いでいますが、こちらはプリンタを動かす事が無いのでそれほど感じませんでした。しかし、Officejet 100 Mobileは使う時だけ出してくることになるので、ケーブルを繋がなくていいのはとっても楽です。
バッテリを買って、電源コードも繋がなくていいようにしたいなという欲求が(^^;)

« B-CASカードの接触不良が原因? | トップページ | 【コマネタ】あなたは和食派? 洋食派? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/53034818

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothが見つからない?:

« B-CASカードの接触不良が原因? | トップページ | 【コマネタ】あなたは和食派? 洋食派? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp