2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« シール印刷用に選んだ手段は…… | トップページ | Bluetoothが見つからない? »

2011.10.19

B-CASカードの接触不良が原因?

先日、テレビの調子が悪くなりました。
時々、電波が途切れたような状態になって、画面が静止してしまいます。
そのまま復活することもあれば、何も映らなくなってしまうことも。一旦電源を落として(完全に電源を落とすためにコンセントを抜く)入れ直すと映り始めます。
初めは時々起きる程度だったのですが、そのうち頻度が上がってきました。
うちはケーブルテレビですが、STBで地デジを受信したり、HDDレコーダーのチューナーでは全く問題なく映っており、テレビだけの問題なので、本当に電波が途切れている訳では無いと思われます。
まだ購入して6年ですし、当時は今よりもずっと高価だった液晶テレビですので、こんなに早く壊れてもらっては困ります。

その日も調子が悪くなってきたのでコンセントの抜き差しをやってみたのですが、復活しませんでした。
何度かやっていると、「B-CASカードが入っていません」というようなメッセージが。さっきまで映っていたのですから、カードが入っていない訳はありません。
そこでB-CASカードを取り出し、端子部分を乾いた布で拭き、カードを何度か出し入れしてから電源を入れると、ちゃんと映るようになりました。しかも、あんなに頻発していた不具合もあれ以来起きていません。どうやら不調の原因はB-CASカードの接触不良だったようです。

それでなくてもあまり評判が良くないB-CASカードなのに、接触不良でテレビが映らなくなるとは困ったものです。B-CASカードなんて無ければこんな問題は起きなかったのに。全く余計なことをしてくれるものですねww

« シール印刷用に選んだ手段は…… | トップページ | Bluetoothが見つからない? »

コメント

かれこれ3年近く前ですがテレビが壊れ、液晶テレビを買いました
B-CASカード、どうせBSみないしCSも縁ないし、と思っていたのにこの夏からCSに加入してしまいました
入ってしまうともう、民放見ないのがさらに加速しますww

B-CASカードって評判悪いんですかーーそもそも必要なんでしょうかね
まぁ、どんなことも抜け道があって、悪いことする人はいると思うんですけどねー

ねここねこさん>
以前はユーザー登録が必要だったりもしましたし、独禁法違反じゃ無いのかという議論もあります。
ユーザーにとっては百害あって一利なしです。
地上波は見たいと思う番組が少なくなって、視聴者はCSなどに流れて行っていますね。

B-CAS ブラックカードは いかが?w

通りすがりさん>
最近、有料放送が全て無料で見られるB-CASカードの販売というSPAMメールがたくさん来てますww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/53032880

この記事へのトラックバック一覧です: B-CASカードの接触不良が原因?:

« シール印刷用に選んだ手段は…… | トップページ | Bluetoothが見つからない? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp