2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雲の中に虹が | トップページ | 井波物産展示館 »

2011.08.07

福光公園のD51

最近福井方面が多かったので、土曜は富山方面へ行くことに。
南砺市(の非常に狭い範囲ですが)にいくつか見たいところがあったので、まとめて行ってくることにしました。

まず最初に行ったのは「福光公園」です。
この公園にD51が静態保存されているということなので見に行くことにしました。


Imgp7722


しっかりと屋根の付いたところに保存されていて、「ふくみつこうえん駅」と名前が付いています。


Imgp7779


Imgp7727


両隣の駅が「医王山」と「小矢部川」なのは何故なんでしょうね。なにか理由があるのでしょうか。

外観はかなりきれいです。


Imgp7736


メーターの針が無くなっていたりはするものの、運転席もこの手の展示にしては良い方ではないでしょうか。


Imgp7762


Imgp7759


車両の前には動輪が一組置かれています。


Imgp7749


これについての説明は一切ありませんでしたので、どういう物なのかは判りませんでした。


Imgp7755


また、この機関車は特にこの地にゆかりがある物と言う訳でも無いようです。
どういう経緯でここに展示されるようになったのかは判りませんが、大切にされているようですので、今後も残していって欲しいですね。

« 雲の中に虹が | トップページ | 井波物産展示館 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/52413283

この記事へのトラックバック一覧です: 福光公園のD51:

« 雲の中に虹が | トップページ | 井波物産展示館 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp