2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« やっぱり白が好き(笑) | トップページ | 大乗寺丘陵総合公園のアジサイ »

2011.06.24

「PENTAX Q」ってなんだか微妙ですね……

PENTAXから新しいレンズ交換式デジタルカメラ「PENTAX Q」が発表されました。

コンパクトデジカメサイズでレンズ交換が出来て、とコンセプトとしては面白いですし、非常に興味はあるのですが、センサーサイズが1/2.3型っていうところが非常に残念です。
私が現在使っているコンデジ(Canon PowerShot S95)ですら1/1.7型センサーを使っています。APS-Cとまでは言いませんが、せめて1/1.7型よりも大きなセンサーを使って欲しかったです。
もちろん、1/2.3型センサーを使っているからこそこのサイズが実現できたと言うことはあるのでしょうし、同じ1/2.3型センサーを使っているコンデジよりは画質はいいのでしょう(裏面照射型のCMOSセンサーということもありますし)。それでも、マウント規格って一度決めたらそう簡単には変えられないですし、この規格を長く定着させていくためにも、もっと先を見て大きなサイズのセンサーを使って欲しかったです。小さい物を作る技術を持ったPENTAXですから、センサーサイズをもっと大きくしても小さなデジカメは作れたんではないかとも思います。
センサーサイズがマウント規格に含まれている訳ではない(と思う)ので、今後もっと大きなサイズのセンサーを持ったボディが出てくる可能性もあるのかもしれませんが、そうなると同じレンズの画角がボディによってまちまちなんて事になりますし、新しいボディが出る毎にセンサーサイズが違うなんてことはしないと思うのですよね。判りにくくなるだけでメリットないですし。だからこそ、最初から大きなサイズにして欲しかったと思うのです。また、デジカメWatchの記事には『1/2.3型センサーのイメージサークルに最適化したペンタックスQマウントを採用』という記述があり、これが本当ならやはりセンサーサイズの異なるボディが出ることは無いように思います。

値段も安くはなく、同じミラーレスの一眼であるソニーのEマウント製品やマイクロフォーサーズの製品と変わらないですからね。それでいて、センサーサイズは格段に小さい。本体サイズが小さいという利点はあるものの、この値段になるとFinePix X100なども選択肢に入ってきますしね。

Eマウントやマイクロフォーサーズとは全くコンセプトの異なる「レンズ交換可能な高級コンデジ」なんでしょうけど、これがPENTAXの負の遺産にならないことを祈りたいです。

« やっぱり白が好き(笑) | トップページ | 大乗寺丘陵総合公園のアジサイ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/52031211

この記事へのトラックバック一覧です: 「PENTAX Q」ってなんだか微妙ですね……:

« やっぱり白が好き(笑) | トップページ | 大乗寺丘陵総合公園のアジサイ »

にほんブログ村

Amazon.co.jp