2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.27

【コマネタ】朝、必ず飲むものは何?

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数


何か高尚な理由や目的があるわけではありませんが、毎朝牛乳は飲んでますね。
単に、取っているからというだけなのですが。
朝でなければならないという理由もないのですが、習慣で朝になってます。

2011.06.26

GT-8300UFとWindows7

うちではEPSONのGT-8300UFというスキャナを使っていますが、なんとWindows7用のドライバが提供されていないという事実が発覚しました。しかも、64bit版はもちろんのこと、32bit版のドライバすら提供されていません。
スキャナは使用頻度が少ないので、年に数回しか使うことはありません。5月にPCを新しくしてから今まで一度も使ったことがなく、今頃になってようやく判明したのでした(^^;)

Vistaの32bit版にはドライバが提供されているので、7の32bit版ならVistaのドライバを試しに入れてみる、という方法も考えられますが、うちの7は64bit版です。
XP Modeを使うという手もありますが、スキャナはUSBデバイスなのでVirtual PCで使うのはちょっと面倒になりそうです。

XP Modeは最後の手段として、他に何か手はないかと探していると、GT-9300UF用のドライバを使って動かしたという掲示板への書き込みを見つけました。
どうせダメ元ですから、EPSONのサイトからGT-9300UF用のドライバをダウンロードしてインストールしてみました。デバイスマネージャーから手動でドライバの更新を行うと、GT-9300UFとして登録されました。
そこで、Photoshop Elements 9のWIAサポートから読み込んでみましたが、スキャナは動いているのですが、真っ白の画像が作成されるだけで読み取ってはくれません。やっぱりだめなのか、と思ってグレースケールで読み込んでみると、今度は読み込めました。どうやら、カラーの読み込みが出来ないようです。
ここはやっぱり標準ソフトか、ということで、ドライバをインストールした時に一緒にインストールされたEPSON Scanを使ってみました。すると今度はカラーでも問題なく読み込むことが出来ました。

プリンタ(EPSON PM-930C)も、写真印刷が上手くいかないようになってしまいましたし、今年の冬には買い換えかなと思っています。次は複合機になる可能性が高いので、GT-8300UFを使うのもあとせいぜい半年。その間に何回使うかは判りません(ひょっとすると一度も使わないかも)が、とりあえず使えるようになってめでたしめでたしです。


【おやくそく】
正規の使い方ではありませんので、やってみようという場合はあくまで自己責任でお願いしますm(_._)m。

2011.06.25

大乗寺丘陵総合公園のアジサイ

午前中は時折大きな雨も降っていましたが、午後からは雨も上がったので、大乗寺丘陵総合公園へ行ってきました。
雨上がりで空気も綺麗だったのか、見晴らしも良く、海まではっきりと見えました。


Imgp5373


今日の目的はアジサイです。満開で、ちょうど見頃を迎えていました。


Imgp5119


Imgp5155


Imgp5293


Imgp5245


Imgp5291


Imgp5152


Imgp5311


ここには普通のアジサイだけでなく、いろんな種類のアジサイが植えられています。


Imgp5082


Imgp5192


Imgp5251


Imgp5333


Imgp5346


Imgp5352


普段あまり見かけない色や形のアジサイがたくさんあって楽しめます。


雨上がりということで、雨に濡れたアジサイが撮れるかと思ったのですが、ちょっと時間が経ちすぎたのか、ほとんど乾いてしまっていました。


Imgp5106


それでも蓮の葉には雨水が溜まっていました。


Imgp5431


家に帰る途中、だんだん天気が良くなってきました。
写真を撮っていた頃が一番中途半端な天気でしたね。どうも最近ついていません……

2011.06.24

「PENTAX Q」ってなんだか微妙ですね……

PENTAXから新しいレンズ交換式デジタルカメラ「PENTAX Q」が発表されました。

コンパクトデジカメサイズでレンズ交換が出来て、とコンセプトとしては面白いですし、非常に興味はあるのですが、センサーサイズが1/2.3型っていうところが非常に残念です。
私が現在使っているコンデジ(Canon PowerShot S95)ですら1/1.7型センサーを使っています。APS-Cとまでは言いませんが、せめて1/1.7型よりも大きなセンサーを使って欲しかったです。
もちろん、1/2.3型センサーを使っているからこそこのサイズが実現できたと言うことはあるのでしょうし、同じ1/2.3型センサーを使っているコンデジよりは画質はいいのでしょう(裏面照射型のCMOSセンサーということもありますし)。それでも、マウント規格って一度決めたらそう簡単には変えられないですし、この規格を長く定着させていくためにも、もっと先を見て大きなサイズのセンサーを使って欲しかったです。小さい物を作る技術を持ったPENTAXですから、センサーサイズをもっと大きくしても小さなデジカメは作れたんではないかとも思います。
センサーサイズがマウント規格に含まれている訳ではない(と思う)ので、今後もっと大きなサイズのセンサーを持ったボディが出てくる可能性もあるのかもしれませんが、そうなると同じレンズの画角がボディによってまちまちなんて事になりますし、新しいボディが出る毎にセンサーサイズが違うなんてことはしないと思うのですよね。判りにくくなるだけでメリットないですし。だからこそ、最初から大きなサイズにして欲しかったと思うのです。また、デジカメWatchの記事には『1/2.3型センサーのイメージサークルに最適化したペンタックスQマウントを採用』という記述があり、これが本当ならやはりセンサーサイズの異なるボディが出ることは無いように思います。

値段も安くはなく、同じミラーレスの一眼であるソニーのEマウント製品やマイクロフォーサーズの製品と変わらないですからね。それでいて、センサーサイズは格段に小さい。本体サイズが小さいという利点はあるものの、この値段になるとFinePix X100なども選択肢に入ってきますしね。

Eマウントやマイクロフォーサーズとは全くコンセプトの異なる「レンズ交換可能な高級コンデジ」なんでしょうけど、これがPENTAXの負の遺産にならないことを祈りたいです。

2011.06.22

やっぱり白が好き(笑)

またしても新しいキーボードを買ってしまいました。
東プレ Realforce87UW SE070S です。


Imgp5060


昨年購入した、Realforce87UB静音仕様の白バージョンです。
今回もまた「Shop U」さんにて購入。

黒のキーボードも良かったのですが、好みで言えば白の方が好きだと言うことと、キートップの昇華印刷が見づらい事が気になっていました。タッチタイプが出来れば全く問題ないんでしょうけどね。私の場合、特に数字キーの打ち間違いが多かったです。

黒バージョンは、箱に「Low Noise」というシールが貼ってあったりして、静音仕様であることをアピールしていましたが、今回はそんなシールも貼ってありません。
ようやく見つけたのは箱の横に貼ってあるラベルでした。


Imgp5065


しかしこれは販売しているShop Uさんの製品ラベルですね。
結局、型番以外には静音仕様であることを判断できるような記述は見つかりませんでした。
ラベルには「LEOPOLD」という名前が書かれていて、これが大元の販売先であるメーカー(韓国らしい)のようです。黒バージョンにはこのような名前は見られませんでしたので、販売経路が白と黒で違っているようですね。パッケージも微妙な違いがいくつかありましたし(ロットの違いと言うことも考えられますが)。


ESCキーは今回も赤にしてみました。


Imgp5073


当然、CtrlキーとCapsLockキーは入れ替えています。


Imgp5072


キータッチは黒バージョンと同じ変加重なのですが、ちょっと軽く感じます。個体差なんでしょうけどね。


しかし、ここ3年でキーボードを7台も買っているというのはどうなんでしょうね。
ちなみに内訳はRealforceのテンキーレスが4台、CHERRYの赤軸が1台、ワイヤレスのコンパクトキーボードが3台です。金額的も10万を超えてますし……

2011.06.18

雨の花菖蒲園

今日は北潟湖花菖蒲園へ行ってきました。


Img_1983


入り口辺りはほぼ満開に近い状態でしたが、奥の方へ行くとせいぜい5分咲きといった所です。


Imgp4544


全く植えられていない一角もありました。


Imgp4694


天候の影響か、時期が例年よりも遅れているのは確かなようですが。


それよりも、一番参ったのは、現地で雨に降られてしまったことでした。


Imgp4803


家を出る時は曇りでした。後から聞いた話では、家の方では降っていなかったみたいです。
小松を過ぎた辺りからぽつぽつと降り出してきたのですが、たいした雨ではありませんでした。
ところが現地に着いて車を降りたあたりから雨がだんだん大きくなってきて、傘を差さずに歩くのは辛いほどでした。
しかも今回は18-135mmでは短いと思ったので、18-250mm一本だったのです。こちらは防塵防滴ではありませんので、濡らすわけにはいきません。タオルを掛けて撮影していましたが、それでも少し濡れてしまいました。

雨に濡れた花菖蒲を撮ることは出来たものの、濡れるのに気を遣いながらの撮影は大変でした。


Imgp4564


Imgp4718


Imgp4727


Imgp4770


Imgp4779


Imgp4819


Imgp4868


Imgp4889


アジサイもかなり咲いていました。


Imgp4927


Imgp5008


マツバギクも雨に濡れています。


Imgp4955


そろそろ帰ろうかという頃になって雨が上がってきました。
ついていない一日でしたね。

2011.06.17

【コマネタ】朝ごはん、何分で食べる?

ブログネタ: 朝ごはん、何分で食べる?参加数

だいたい15分~20分くらいですね。
家で食べる時は、朝食はご飯です。お米の国の人ですから、ご飯が食べたいですね。
そして、毎朝必ず納豆を食べます。

2011.06.16

道路はどこに?

草むらになにやら看板が建っています。


Imgp4530


近づいてみると、「一般車の通行は出来ません」と書いてありました。


Imgp4531


「この道路」ってこのけものみちみたいなものの事を言っているのでしょうか?
通行は出来ませんと言われなくても、一般車はこんな所を通らないような気がするのですが……

2011.06.15

4輪バギー

海沿いの道を4輪バギーが走っていました。


Imgp4464


遊園地などにあるような物かと思ったら、ちゃんとナンバーが付いていました。
水色のナンバーって何だろうと思って調べてみたら、「ミニカー」という分類なんだそうです。
法定制限速度は60km/h(それ以下の制限速度が指定されている場所では当然その速度以下です)で、4輪なのでヘルメットも不要なんだそうです。
でも、公道で走っているのを見かけたことはないような気がしますね。

2011.06.14

最近よく見かけます

北陸新幹線の高架工事をあちこちでやっています。
松任では車両基地が作られるため、土を運ぶダンプがたくさん走っています。


Img_1905


朝の8号線で、右折レーンにずらりと並んでいることもありますね。

2011.06.13

LEDポジション球(点灯編)

夜になったので、LEDポジション球を点灯してみました。


Img_1973


露出の関係でちょっとわかりにくいですが、ある程度は全体的に光っています。
通常のバルブに比べると弱いですが、拡散効果はそれなりにあるようです。昔のLEDバルブに比べると、十分に拡散していますね。
明るさは十分過ぎるほどです。

ヘッドライトも点灯してみました。


Img_1975


やはり6,000Kでは、純正HIDよりも色温度が高いようですね。
ただ、4,800Kだと今度は低すぎるような気もしないではないですが……
以前に使っていたPIAAの白色光バルブは、5,100Kくらいだったような記憶があります(定かではありませんが)。そのときはほぼ同じ色に見えていたので、4,800Kのほうが近いとは言えるでしょうね。
ただ、最近の車だとまた話は違ってくるのかもしれませんけど。

2011.06.12

LEDポジション球

車のポジション球には、車を購入してまもなく取り付けたT10ウェッジ球を使い続けていました。
型番等は忘れましたが、PIAAの白色光バルブです。ヘッドライトがHIDで白っぽい光なのにスモールが色温度の低い従来のバルブだったため、HIDの光に近い物を、と選んだものでした。

かなり前からですが、ヘッドライトの中に青い物体が見かけられました。


Img_1956


何か判らず、また、特に実害はないので放置していましたが、先日の車検の時にあちこちに大量に付着していることに気がつきました。


Img_1959


それでも原因は分からなかったのですが、ディーラーのメカニックさんの話では、スモールのバルブのコーティングが剥がれたものだと思いますよ、とのこと。そういえば、バルブは青いコーティングがされていて、これで白い光を出していたのだと思います。
そう言われてバルブを見てみると、コーティングはすっかり剥がれてしまって、ひどい有様でした。


Img_1960


先日ヘッドライトのレンズを磨いた時に、スモールランプの光が白ではなくなっている事に気がついたのですが、原因はこれだったようです。

剥がれて中に落ちてしまったものはもうそのままにしておくしかありませんが、これ以上被害を大きくしないためにもバルブを交換することにしました。
どうせならLEDのものにしようということで、オートバックスへ行っていろいろ比較した結果、購入したのは日星工業の「POLAGE HIGH POWER LED ONE」でした。


Img_1949


Img_1955


色温度は6,000Kとなっています。純正HIDにはもう一つ下の4,800Kがベストマッチとのことでしたが、実際に点灯しているところを見ると6,000Kのほうが良さそうに見えたのです。
購入価格は4,480円です。もっと安い物もあったのですが、光があまり拡散しなかったので、こちらを購入することに。
実はPIAAのバルブを購入する前に、一度LEDのバルブを購入していたのです。ところが、当時はまだLEDのバルブが出始めた頃で、光を拡散させるような事は考慮されていなかったようです。スモールランプを点けると、ヘッドライト全体が薄明るく光るように見えるのですが、LEDバルブでは周りに光が出ないため、全体が明るくはならなかったのでした。なので、通常バルブで色の白い物を探して取り付けていたのです。

ということで取り付けてみました。


Img_1967


直径はT10バルブよりも2mm弱大きいとのことで、車種によっては取り付けできないこともあるそうですが、うちの車ではまだまだ余裕がありました。
長さもT10バルブより1.5mmほど長いのですが、こちらもまだまだ余裕があります。

まだ周りが明るいので、暗くなったら点灯時の写真も載せてみようかと思います。

2011.06.11

やっぱり遅かった

竹松海岸のハマナスを見に行きたいと思っていたのですが、5月の後半はなんだかんだと行けずじまいになってしまいました。
さすがにもう遅いだろうな、と思いつつも今日になってようやく行くことが出来たのですが、やっぱり遅かったです。


Imgp4315


Imgp4327


所々咲いてはいるのですが、数も少なく、写真を撮れる位置にはほとんどありませんでした。


Imgp4317


ハマヒルガオはあちこちにたくさん咲いていました。


Imgp4491


Imgp4425


Imgp4411


Imgp4334


Imgp4516


他にも名前の判らない花も。


Imgp4349


Imgp4375


来年こそはハマナスの見頃の時期に行きたいですね。


今日は天気も良く、海もとても穏やかでした。


Imgp4321


Imgp4341


Imgp4456


何故かトランプのカードが一枚落ちていました。


Imgp4434


沖縄はもう梅雨明けしてしまったようですが、こちらはまだ梅雨入りすらしていません。
晴れていても湿度は高めで、そろそろ梅雨が近そうだな、という雰囲気はあるのですが……

2011.06.09

【コマネタ】テレビでよく見る番組は?

ブログネタ: テレビでよく見る番組は?参加数

よく見るのはバラエティ、ニュース、スポーツ中継と言ったところです。
スポーツ中継も、最近は野球をあまり見る気がしないので、F1を見るくらいですね。
ドラマが嫌いな訳ではないのですが、見たいと思うようなドラマが無いのです。
結局、一番よく見るのはバラエティになってしまいます。ただ、これも最近は惰性で見ている物が増えてきているような……

2011.06.07

笑ってます(^^)

歯医者さんの看板です。


Img_1829


笑ってますね。

2011.06.05

4回目の車検

4回目の車検を受けました。
丸9年で、走行距離は約13万4千km。平均すると年1万5千km程度です。これは、この車を購入した頃からあまり変わっていませんね。初回車検の時はちょうど45,000kmでしたし。
前回の車検(とその後)で10万km交換のものは交換していますので、今回は特に大物はありません。単価的に一番大きかったのは運転席側のフォグランプを交換したことでしょうか。工賃を合わせると2万円ほどになってしまいました。
前回の車検でも交換しているファンベルト類を今回も交換しなければならなかったのはちょっと計算外でしたが、総額は約15万5千円と、ほぼ予想通りの金額でした。
本当は前回の車検の時にブッシュ類や足回りなども交換したかったのですが、当時は休業と教育訓練の真っ只中で、とてもそんな余裕はありませんでした(今も余裕はありませんが)。しかし、次の車検は通さないつもりなので、今回それらを交換するのももったいないということで、結局交換しないことにしたのでした。

とりあえず10年15万kmを超えるのが目標です。来年の夏には達成しそうですので、来年の秋か再来年の春には新しい車を買いたいと思っているのですが……


さて、代車は4月に故障して修理したときに借りたのと同じFitでした。


Img_1920


走行距離は214127km。


Img_1907


前回借りたときより1200kmほど増えています。
約1ヶ月半ですから、月800km程度。ごく普通の走行距離ではありますが、代車と言うことを考えると、フル稼働だったのかなと思ったりもしますね。

2011.06.04

卯辰山健民公園

今日はあまり時間が取れなかったので、ちょっとだけ卯辰山健民公園へ行ってきました。
もう少し前なら大池のキショウブやカキツバタが見頃だったのですが、残念ながら見頃は過ぎてしまっていました。


Imgp4057


Imgp4055


花はまだ咲いてはいるのですが、多くが枯れかかっています。


Imgp4082


Imgp4091


その代わり、スイレンはたくさん咲いていました。


Imgp4054


Imgp4102


Imgp4134


Imgp4141


バラ園のバラも満開でしたが、こちらも終わりかけの花が多くなっています。


Imgp4219


Imgp4240


Imgp4252


今日は百万石祭りのパレードがありましたが、風に乗ってパレードの音楽が聞こえてきていました。
見晴らし台に寄って石川門方面を見てみましたが、霞んでいて見晴らしはよくありませんでした。


Imgp4302


パレードは見えませんでしたが、紅白の幕が掛かっているところがありますね。
上の写真はレタッチして少し見えるようになっていますが、実際にはもっと霞んでいました。
音ははっきりと聞こえたのにね。

2011.06.03

【コマネタ】あなたはガラケー派? スマホ派?

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

携帯に求める物は、通話機能とPC宛てのメールチェックですので、ガラケーで十分です。
さらに、PCに接続してデータ通信(インターネット接続)を行うこともありますが、これもガラケーで十分使えています。
どうせならPCを持ち歩きたいくらいなので、スマホはちょっと中途半端という気がするのです。
大きくなることと、バッテリーの持ちがガラケーよりも悪くなるところもマイナスポイントです。
でも、もし今の携帯が壊れて買い換えることになれば、やはりスマホも検討することになるでしょうね。
docomoのスマホもテザリングに対応してきていますので、何年か後の買い換えの時にはスマホになっているかもしれません。

2011.06.02

taspoは不要ですが……

taspo不要のたばこ自販機です。


Imgp3492


ただし、お金を入れてもたばこが出てくるかどうかは判りません(^^;)

2011.06.01

そんな事は判ってる?

「ここは外」って、そりゃ、電柱が立っているくらいだから外でしょう。


Imgp3491


「内」とか「家」という地名があれば面白いかもしれませんね。

ちなみに、「外」は「そで」と読むそうです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp