2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« リクエストにお答えして…… | トップページ | 十二ヶ滝のこいのぼりとグリーンパークの藤 »

2011.05.01

新PCの詳細

先週購入したPCですが、ソフトのインストールも8割方終わり、普段の使用はほぼ移行完了となりました。

今回は久しぶりにケースを購入しました。Cooler Master の Centurion 5 II というやつです。
電源(Antec EA-650 GREEN)と合わせて約17,000円と、これまでで一番高級なケースの購入となりました。
高いだけのことはあって、立て付けもしっかりしていますし、これはこれで良かったと思います。

このケースは、電源が下に付くようになっています。
ちょっと悩んだのは、電源ファンを内側にすればいいのか外側にすればいいのかということでした。
ケースには電源ファンを外側に出来るように、通気用の穴が開けられています。


Img_1073


ただし、ネジ穴はどちらにでも出来るように開けられているので、好みで選べばよいようです。
ファンを外側にすると、床との距離が1cmあるかないかという事になってしまうので、今回は内側にしました。
外向きに付けたときのためにフィルタが付属していますが、今回は作業中にネジなどが落ちて入り込んでしまわないように貼りつけてあります。


Img_1077


付属品にはインシュロックも付いていました。


Img_1075


高いケースは違うな、と思いましたね。

また、今回は初めての黒ケースとなりました。
最近では黒が主流のようで、黒以外のケースは店頭にほとんど並んでいないほどでした。
旧PCから流用したパーツのうち、光学ドライブは黒ベゼルだったので良かったのですが、リムーバブルケースが白なのでちょっと浮いています。


Img_1085


だからと言って、リムーバブルケースを買い換えるとまた大きな出費になりますので、このまま使いますけどね。

ところでこのケース、フロントのファンに青のLED照明が点くようになっています。
しまった、と思ったのですが、照明はフロントにあるスイッチでON/OFF出来るようになっていました。
OFFに出来なかったら、ランプを外すか何かしなければならないと思ったので一安心でした。


その他の購入品について。


Img_1069


CPUはIntel Core i7 2600です。
安く抑えるためにCore i5も検討したのですが、また3年くらいは使いたいと思っているので、性能の高いものを選びました。オーバークロックなどは行わないのでKは必要なしと判断しました。Kは2,000円ほど高くなりますし。


マザーボードはGIGABYTEのGA-P67A-UD3R-B3です。
本当はGA-P67A-UD3-B3が欲しかったのですが、置いてなかったのです。違いはDolby Home Theater対応の有無ですが、この機能は必要としていないのでGA-P67A-UD3-B3で十分だったのです。
値段も3,000円くらい違ってきますし。CPUとセット購入で1,000円引きというキャンペーンをやっていたので、まあ良しとしましょう。
ところで、ケースの付属品とは反対に、マザーボードの付属品は昔に比べるとすっかり少なくなりましたね。
今回、付属品はSATAのケーブル4本と、バックパネルが1枚だけです。


Img_1081


コストダウンという面もあるのでしょうけどね。


MemoryはUMAXのDDR3-1333 4GBx2です。
今回は64bit OSを入れるつもりでいたので、メモリは8GBとしました。


ハードディスクはHGST HDS723020BLA642 (2TB SATA600 7200rpm)です。
容量は1TBで十分だったのですが、SATA3対応の物は在庫がこれしか無かったのです。


ビデオカードはPower ColorのAX5770 1GBD5-PPGです。
RADEONが好きなので、RADEONのカードとだけ決めておいて、何を買うかは店頭の値段で決めようと思っていました。
一世代前のチップですが、旧PCで使っていたHD4850よりも性能は高いです。消費電力もあまり高くなく、カードの長さもそれほど長くは無いのでこれにしました。HD4850はカードが長くてちょっと苦労しましたから。


OSはWindows7 Professional 64bit版です。
ノートPC(ThinkPad Edge 11")が64bitなので、デスクトップも64bitにしたかったのです。
3年前にVistaを購入した頃はまだ64bitへの対応が十分ではなく、32bitを選択しましたが、Windows7になってからは64bitへのサポートもかなり良くなりましたし。


windows エクスペリエンス インデックスは、ディスクが足を引っ張って5.9となりました。


Win7exp1


SATA3のディスクなのでもっといい数字が出るかと思ったのですが、非RAIDのHDDでは5.9が最大だという話もあります。これ以上の数字を出すには、RAIDにするか、SSDにするしか無いようですね。

« リクエストにお答えして…… | トップページ | 十二ヶ滝のこいのぼりとグリーンパークの藤 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/51538529

この記事へのトラックバック一覧です: 新PCの詳細:

« リクエストにお答えして…… | トップページ | 十二ヶ滝のこいのぼりとグリーンパークの藤 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp