2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 豊郷のおみやげ | トップページ | 足羽川桜並木と福井県庁の桜 »

2011.04.14

飛び出し坊や

しつこく続いた豊郷訪問ネタもようやく最後になりました。

子供を型取った飛び出し禁止の看板は全国的に見られるもので、この辺りでもホームセンターなどで売られている既製品が設置されていることがあります。
しかし、滋賀県の飛び出し坊やは木製の手作り品で、設置されている数がやたらと多く、目立っています。
豊郷小学校の周辺をちょっと歩いただけで、とても多くの飛び出し坊やを見かけました。


Imgp6767


これが標準品(と言っていいのか?)で、一番良く見かけるパターンです。
米原駅近くにもありましたので、滋賀県(少なくとも湖北から湖東地区)では普通に使われているのではないでしょうか。

かなり以前からあるもののようで、かなり傷んでいるものもありました。


Imgp6809


また、個人で作られたと思われるいろんなパターンの物も見かけます。


Imgp6953all


そして、豊郷では、「けいおん!」にちなんだものが豊郷小学校周辺を中心に、いくつか設置されています。


Imgp6773all


今回は見つけられませんでしたが、りっちゃんとあずにゃんのものも存在します。さわ子先生のものもあるらしいです。
設置場所は時々移動しているようなので、探してみるのも面白いのではないでしょうか。


なぜかこんなキャラクターも。


Imgp6946


また、こんなのもありました。


Imgp6775


既製品とは違いますが、印刷ものです。
手作りの味があるものが多い中では、なんだかつまらなく感じてしまいます。

« 豊郷のおみやげ | トップページ | 足羽川桜並木と福井県庁の桜 »

看板など」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛び出し坊や:

« 豊郷のおみやげ | トップページ | 足羽川桜並木と福井県庁の桜 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp