2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

リクエストにお答えして……

某所からリクエストがありましたので、午後からは芦城公園へ行って猫の写真を撮ってきました。
午前中は雲の多い天気でしたが、午後になって青空に。菜の花を撮っているときにこんな天気なら良かったのに……


Imgp0318


天気が良かったからか、亀も甲羅干しをしています。


Imgp0355


桜も早めだった芦城公園では、もうつつじが咲いていました。


Imgp0307


Imgp0456


すでに散り始めているのもありました。
他の有名どころはまだつぼみか、ようやく咲き始めた程度なんですけどね。


さて、本題の猫です。
寒かった頃はじっとしている事が多かった猫も、暖かくなってきてよく動き回るようになってきました。


Imgp0397


Imgp0420


寝ているのもいますけどね。


Imgp0429


Imgp0556


最近ここへやってきた猫なのか、なかなか人に近づいてこないのもいます。


Imgp0466


Imgp0513


いつも見かける猫たちも元気でした。


Imgp0614


Imgp0639


Imgp0653




おまけ その1
鳩が木に止まっています。


Imgp0532


鳥が木に止まっているのは珍しくはありませんが、ドバトが木に止まっているのはあまり見かけない気がします。そもそも木が無いようなところで見かけることが多いからでしょうか。


おまけ その2
春だというのに、ここだけ秋のようです。


Imgp0558


年中赤い葉の植物なんでしょうか。
青空と、周りの緑の木とのコントラストがとてもきれいでした。

2011.04.29

今年のCCZの菜の花はいまいち……

徳光CCZの菜の花が見頃になっているということなので、今年も行ってみました。


Imgp9721


いつもは午後から行くことが多いので、今年は午前中に行ってみましたが、そんな時に限って午前中はあまり天気が良くなく、山もかすんでいました。


Imgp9778


午後からはかなり青空も出ていたようなんですけどね。

また、今年は天候が影響したのか、花の咲き具合が今ひとつです。
全体的にまばらなんですよね。
そこそこの密度で咲いているところも一部にはあるのですが、かなりスカスカなところもあったりします。


Imgp9829


背丈もかなり低めで、過去には小さな子供などはすっかり隠れてしまうほどだったこともあるのですが、今年はその半分くらいの高さしかありません。
遠目に見ているときはきれいに咲いているな、と思ったのですが、写真を撮りに行ってみるとちょっと残念でしたね。

それでも菜の花の甘い香りが一面に立ちこめていました。


Imgp9741




若干当てが外れたので、今度は樹木公園へ向かってみました。
先週あたりだとカタクリが見頃だったようなのですが、やはり一番いい頃は過ぎてしまっていたようです。


Imgp0193


花はたくさん咲いているのですが、もう痛んできているものも多かったです。


Imgp0128


やはり先週来るべきだったのでしょうが、先週は土曜は天気が悪かったですし、日曜はパソコンをセットアップしていて行けなかったし……


桜はさすがにソメイヨシノはすっかり葉桜でしたが、ほかの品種の桜はまだ散り始めのものもや、八重桜などまだこれからのものもありました。


Imgp9919


駐車場のしだれ桜も散り始めですが、まだきれいです。


Imgp9876


試験場にはいろんな品種の桜があって、赤い桜も咲いています。


Imgp0029


桜という感じはしないかもしれませんが、きれいだと思います。


3月にはまだ雪が多く残っていた梅林もすっかり雪が溶けています。


Imgp0077


まだ花が咲いているものもありました。


Imgp0102


普通の梅とは違う品種のようですが、一つの木から白い花とピンクの花が咲いています。
山桜かとも思いましたが、梅林の中にありましたし、花の付き方は桜とは違いました。
一つの花に白とピンクが混ざったものもありました。つつじにはこういうのを良く見かけますけどね。

2011.04.28

福井で見かけたトマソン

先日福井市内で見かけました。


Imgp8604


原爆タイプですね。

2011.04.27

下半身だけ……

何かのオブジェでしょうか?


Imgp8601


外に置かれていましたが、一瞬ドキッとしますね(^^;)

2011.04.26

JavaScriptでMP3再生の試行錯誤の覚え書き(その3)

ひょっとするとIEでも動くかも、と期待したMP3再生JavaScriptですが、JavaScriptへ引き渡す文字列のエンコードがIEとFirefoxで異なるようです。
元々Firefox用に作成していたため、JavaScriptへ渡すファイルパス文字列を rawurlencode() にて変換して渡していたのですが、これだとIEでは文字化けしてしまうのです。
IEでは何もせずにそのままの文字列を渡さないといけないようです。

そんな訳で、ブラウザがFirefoxかどうかを判別し、Firefoxなら rawurlencode()、それ以外ならそのままの文字列をJavaScriptへの引数に設定するようにしてみました。

めんどくさいな……

ただ、この問題はhtmlをEUCで書いている事も影響しているのかもしれません。SJISやUTF-8だったら問題ないのかも。
(その後、JavaScriptに escape() という関数があることが判明。引数ではエンコード無しで渡しておいて、この関数を使うとどうにかなるのかも?、と思ってやってみましたが、だめでした)


なお、PHPには get_browser() という関数があり、ブラウザの判別にはこれが使えるのでは? と思ったのですが、browscap.ini というファイルを自前で準備しなければいけないとか、何だかよく判らないところが多かったので使いませんでした。
なので、HTTP_USER_AGENT から判断しています。


また、IEではさらに別の問題も。
いろいろ再生していると、パス名中に半角の "%" や "#" が含まれている曲の再生が出来ないということが発覚しました。
現象としては曲のロードが出来ないようですので、やはりファイルを見つけられない事が原因だと思われます。
JavaScriptへの引数として、"%" は "%25" へ、"#" は "%23" にエスケープしています。Firefoxではこれで動作しているのですが、IEだとだめなんですよね。
試しにエスケープするのを止めてみましたが、やっぱりだめでした。

とりあえずIEで使うつもりはないのでこれ以上追求するのは止めておきますが、でもちょっと引っかかりますね。

2011.04.24

パソコンセットアップ中

メモリが原因ではないということになったので、急遽新しいPCを購入することになりました。

組み立てとOSのセットアップは終了し、現在は旧PCからデータをコピーしたりしています。
ドライバ以外のソフトはまだ何も入れていない状態です。完全に移行完了するのはGW中になりそうですが、とりあえず最低限必要なものだけは早めに入れてしまわないと、旧PCがいつ動かなくなるかわかりませんし……
とりあえずデータの移行が終わってしまえば、ネット関係(Webやメール)はノートPCで何とかなりそうですけど。
ApacheとPostgreSQLはちょっと早めに入れたいとは思っているのですが……


さて、今回購入したハードは以下のものです。

CPU: Intel Core i7 2600
M/B: GIGABYTE GA-P67A-UD3R-B3
Memory: UMAX DDR3 4GBx2
HDD: HGST 2TB (SATA600 7200rpm)
Graphic: ATI RADEON HD 5770
OS: Windows7 Professional 64bit
Power: Antec EA-650 GREEN
Case: Cooler Master Centurion 5 II

光学ドライブはBlu-rayドライブを買ったばかりなのでそれを流用します。
そのかわり、前回はケースを交換しなかったので、今回はちょっと贅沢してケースを購入しました。
上記に加え、3.5インチベイ用のメモリーカードリーダーと小型のスピーカーを購入し、総額は113,050円となりました。
ケースと電源で16,970円と、かなり奮発してしまったため、若干予算をオーバーしてしまいましたが(^^;)

とりあえず第一印象としては、CPUのリテールファンがかなりうるさいですね。
Core2 DUOのリテールファンはそれほどうるさくなかったので、今回もそのままで良かろうと思っていたのですが。ケースの上面にファン用の穴が開いているので、よけいにうるさく感じるということもあるでしょうけど。


【追記】
CPUのリテールファンがうるさい原因が判明しました。
ファンの電源ケーブルがファンの周囲を一回りしているのですが、なんとこのケーブルがファンの回転部分とかすかに接触していたために音が出ていたようです。
ケーブルを少し引っ張って回転部分から離れるようにしてやると、静かになりました。

2011.04.23

今度はパソコンが壊れた(T_T)

風呂、メガネ、車に続いて、今度はメインで使用しているデスクトップパソコンが壊れました(T_T)
数日前から、Windowsのログイン画面手前で再起動を繰り返すようになってきたのです。
調子がよければログインすることは出来るのですが、その直後に固まることも。
それでも立ち上がってさえしまえば使えていたので、なんとかだましだまし使っていたのですが、とうとうまともに起動しなくなってしまったのでした。
セーフモードでは起動できますし、再起動前にブルーバックになったりすることもあるので、またメモリが悪いのかと思って、メモリを買ってきて交換してみました。しかし、一度は起動したものの、次に電源を入れたときにはまた元の木阿弥でした。
メモリでないとしたら何が悪いのか?
マザーボードかもしれませんが、よくわかりません。

ディスクは生きているので、データを吸い上げることはできそうですが、データベースのバックアップをしばらく取っていなかったので、なんとかもう一度だけでいいから起動して欲しいのですが……


しかし、どうしてこうも立て続けに物が壊れるのでしょう。
お祓いにでも行ったほうがいいのでしょうか……

2011.04.22

新手の顔ハメ看板

北陸道賤ヶ岳SAで、こんな看板を見つけました。


Img_0894


大河ドラマにあやかった宣伝はよくあるので、その一つだろうと思っていました。写真でなく絵なのは肖像権の問題なのか、と思ったりもしました。
ところが近づいてみると何だか顔の部分がちょっと変です。


Img_0899


顔の部分に段差が付いています。

裏に回ってみると……


Img_0898


顔の部分だけ別パーツになっていて、それぞれ名前が書いてあります。
ひょっとしてこれは……と思って近づいてみると、顔の部分が外れるようになっています。


Img_0901


これは新手の顔ハメ看板です。


Img_0905


これだと、1人や2人の場合でも人数に合わせて必要なところだけ開けることができますね。
上手いこと考えたものだと思いました。

2011.04.21

昔の信号機にはこんな縞がありましたね

福井で見かけた予告信号です。


Img_0839


昔の信号機には、こんな縞模様がありましたよね。
いつから無くなったのでしょうか。
これは予告信号だから残っているのかもしれませんが、錆具合から見て、それなりに古いものなのではないかと思います。

2011.04.20

壊れた靴

雪の上になにやら黒いものが。


Imgp5641


近づいて見ると、なんと靴でした。
どうやったらここまで壊れるのか、と思うほどの壊れっぷりです。
最初は靴であることすら判りませんでしたから。

2011.04.19

代車のFITは……

先週木曜の会社からの帰り、車が突然不調になりました。
加速時に、変速ショックの大きなやつみたいのが突然起きたのです。
今のは何だったんだろう? と思いながら走っていると、その後も同じ事が2、3回起きました。CVTなので変速ショックはありませんから、燃料系のトラブルのような感じです。
そして、ついにエンジンの警告灯が点灯し、加速しようとするとエンジンが息継ぎをするような感じになって、ガクンガクンとまともに走れなくなってしまいました。
翌日は年休を取ったのでちょっとドライブに行く予定だったのですが、すっかり予定が狂ってしまいました。


まともに自走出来るかどうかが怪しい状態だったので、車屋さんに電話して取りに来てもらうことに。
そのときに持ってきてもらった代車がFITでした。


Img_0939


なんと走行距離は21万kmを超えています。


Img_0933


ステアリングのへたりが走行距離を感じさせます。


Img_0981


ボディも所々錆が出たりもしています。


Img_0950


しかし、足回りなどはとても21万km以上走ったとは思えないほどしっかりしていますし、シートのへたりも全く感じられないほどです。エンジンもまだまだ調子良く回っています。
うちの車はあと3ヶ月ほどで車検です。13万kmを超えた所ですが、まだまだだな、と思いました。


さて、故障の原因はクランク角センサーでした。
しかし、クランク角センサーは2年前に交換したばかりで、いくらなんでも僅か2年で壊れるとは考えにくいです。
そこで、さらに調べてもらったところ、センサーそのものではなく、カプラーの接点が腐食していて接触不良を起こしていたとのことでした。

これも考えてみるとちょっと変な話ではあるんですよね。
2年前にセンサーを交換したときには当然カプラーも見ているはずなので、腐食しているのならその時点で何か気づいていてもおかしくありません。2年前の修理の時に防水の処置が不十分だったのではないかという疑問は残るのです。
まあ、2年も前の事はいまさらわからないですし、修理費は5,000円+消費税で済みましたので、大きな修理にならずに済んで良かったです。

2011.04.18

松任城址公園だそうで……

松任駅前のおかりや公園が整備され、名前も「松任城址公園」となりました。


Imgp8804


以前は遊具などがあった場所に遊歩道が作られています。


Imgp8747


遊具は無くなってしまいましたが、それほど使われていなかったようなのでやむを得ないのでしょう。

噴水があった場所にはきれいなトイレが出来ていました。


Imgp8758


前のトイレはかなり古くて狭い所だったので、良かったと思います。
ただ、子供の頃に遊んでいた遊具や噴水が無くなってしまったのは寂しい気がしますね。

また、名前まで変える必要があったのかどうかは疑問です。
「おかりや」という名前にもちゃんとした由来があったのですから、城址公園なんてつまらない名前にするよりも、変えない方が良かったのでは無いかと個人的には思います。


松任駅前のD51も満開の桜に彩られていました。


Imgp8850


Imgp8836


ちょっと花びらでお化粧したりもしています(^^)


Imgp8862


オシャレですね(^^)

2011.04.17

兼六園、人は多いものの……

土曜は金沢の兼六園へ行ってきました。
ちょうど週末で桜も見頃なので、人が多いだろうなとは思いましたが、桜の時期に行くのは4年ぶりなので、思い切って行ってみることに。
4月9日~17日までは、無料開放もやってますし(普段でも土日なら石川県民は無料で入れるんですけどね)。

さて、行ってみると、確かに人は多いですが、普段の週末とそれほど変わらない程度で、以前に桜の時期に来た時ほどの人出ではないように感じました。
座るところを探すのが大変なほどの売店前も、空きが多く、人通りも思ったほどではありませんでした。


Imgp9204


天気がいまいちだったこともあるのかもしれませんが、震災の自粛ムードも影響しているのかもしれませんね。

午前中は雨も残っていましたが、午後から雨は上がりました。
それでも曇っている事が多く、ちょっと残念でしたが、満開の桜はとてもきれいでした。


Imgp8908


Imgp8924


Imgp8932


Imgp8936


Imgp9004


Imgp9135


Imgp9306


兼六園と言えば一番有名なのは「ことじ灯籠」ですね。


Imgp9088


いつもは写真を撮る人の行列が出来ていたりもするのですが、今日はそれほどでもありませんでした。
灯籠と一緒に写るような場所に桜が無いことも理由の一つかもしれません。

その代わりかどうか判りませんが、辰巳用水に架かる花見橋で写真を撮っている人が多かったです。


Imgp8959


普段でもここで写真を撮る人は多いのですが、ちょうど桜の木もあるので人気だったようです。


兼六園を出た後は、金沢城公園へ向かいました。


Imgp9401


石川門の下では花見の場所取りをしている人がたくさんいます。


Imgp9442


でも、今日はちょっと寒かったのではないでしょうか?

こちらも満開の桜がきれいです。


Imgp9397


Imgp9486


Imgp9637


河北門が復元されてからは、初めての訪問です。


Imgp9463


中を見学することも出来ます。
菱櫓・五十間長屋と違って無料なので、中に入ってみました。
特に何があるという訳でもありませんけどね。

11月までの土日や祝日などに、重要文化財である石川門と三十間長屋の特別公開も行われています。
こちらも特に何があるという訳でもありませんが、普段は入れないところなので、せっかくですから入ってみました。


昨日、今日と、2日間、十分に桜を満喫することができました。
どちらも天気は今ひとつで、青空が望めなかったのは残念ですが、それでも今年の分の桜は十分に堪能しましたね。

2011.04.16

足羽川桜並木と福井県庁の桜

金曜は年休を取ったので、新潟あたりまで足を伸ばそうかと考えていたのですが、なんと木曜の会社の帰りに車が壊れました(T_T)
代車は借りたものの、代車であまり遠出しようという気にはなれません。
しかし、せっかく年休まで取ったのに、家でボーッとしているのももったいないです。そこで、福井の足羽川桜並木を見に行くことにしました。
ちょうど満開の時期を迎えているようですし、土日はかなり混みそうですから、ちょうど良いのでは無いかということで……

到着したのは11時20分頃。駐車場には既に多くの車が。平日だというのに、どこからこんなに人が集まってくるんでしょう。


Imgp7767


お昼にはまだ少し早い時間ですが、シートを広げてお弁当などを食べている人も。
桜は見事に満開で、少し散り始めているくらいでした。


Imgp7618


Imgp7770


風が強かったために、桜吹雪状態になることも。


Imgp7973


写真ではちょっと判りにくいですね。

足羽川沿いの道は桜のトンネル状態です。


Imgp7940


約2.2kmにわたり、ソメイヨシノ約600本が植えられているそうです。


Imgp7633


どこかのテレビ局も取材に来ていました。


Imgp7728


家を出た時は晴れていたのですが、現地に着く頃には晴れたり曇ったりの天気になり、午後からは曇ってきてしまいました。それがちょっと残念でしたね。


どこかに桜と菜の花が同時に咲いている場所があるらしいと聞いていたのですが、残念ながら、その場所を見つけることは出来ませんでした。
その代わり、水仙と桜が同時に見られるところがありました。


Imgp8052


これはちょっと珍しいかもしれませんね。

土日はまだまだ見頃でしょうから、さらに多くの人が訪れることでしょう。


その後、場所を移動して福井県庁へ。
福井の県庁は、福井城の跡に建っています。なので、周りにはお堀があったりするのです。
ずいぶんとおしゃれなところにあるものだと思いますが、福井県民にとっては案外、不便なところにあると思っている人も多いのかもしれません。なにせ周りがお堀と言うことは、入れる場所が少ないと言うことにもなりますからね。

足羽川よりもさらに散り始めているようで、お堀には桜の花びらがたくさん浮いていました。


Imgp8085


ここでもしばし桜の写真を撮りながら散策しました。


Imgp8247


Imgp8381




後は帰るだけなのですが、足羽川の駐車場まで「さくら通り」を通って戻ることに。
ここはその名の通り、街路樹に桜が植えられています。


Imgp8566


県庁よりもさらに花が散っていました。


Imgp8570


行き先は予定と変わってしまいましたが、桜は十分に堪能出来ました。


おまけ。


Imgp8629


さくら通りと芦原街道の交差点のところにある福井大仏です。
富山には高岡大仏がありますし、福井には福井大仏があるのに、石川には大仏って無いな……と思ったら、小松にハニベ大仏ってのがありましたね(^^;)

2011.04.14

飛び出し坊や

しつこく続いた豊郷訪問ネタもようやく最後になりました。

子供を型取った飛び出し禁止の看板は全国的に見られるもので、この辺りでもホームセンターなどで売られている既製品が設置されていることがあります。
しかし、滋賀県の飛び出し坊やは木製の手作り品で、設置されている数がやたらと多く、目立っています。
豊郷小学校の周辺をちょっと歩いただけで、とても多くの飛び出し坊やを見かけました。


Imgp6767


これが標準品(と言っていいのか?)で、一番良く見かけるパターンです。
米原駅近くにもありましたので、滋賀県(少なくとも湖北から湖東地区)では普通に使われているのではないでしょうか。

かなり以前からあるもののようで、かなり傷んでいるものもありました。


Imgp6809


また、個人で作られたと思われるいろんなパターンの物も見かけます。


Imgp6953all


そして、豊郷では、「けいおん!」にちなんだものが豊郷小学校周辺を中心に、いくつか設置されています。


Imgp6773all


今回は見つけられませんでしたが、りっちゃんとあずにゃんのものも存在します。さわ子先生のものもあるらしいです。
設置場所は時々移動しているようなので、探してみるのも面白いのではないでしょうか。


なぜかこんなキャラクターも。


Imgp6946


また、こんなのもありました。


Imgp6775


既製品とは違いますが、印刷ものです。
手作りの味があるものが多い中では、なんだかつまらなく感じてしまいます。

2011.04.13

豊郷のおみやげ

酬徳記念館でお土産を売っていたので、記念にいくつか買ってきました。

まずは、ウサギとカメのストラップ(500円)です。


Imgp7152


階段の手すりにあるウサギとカメをストラップにしたものです。




次は、登校証明書(500円)です。


Imgp7167


Img_0908


シリアルナンバーが打たれています。
来ている人数を考えると、300番代ということはあまり売れていないと言うことでしょうか(^^;)




けいおん! 関係でも何か一つ、ということで、木製コースター(1,000円)です。


Imgp7173


絵柄は8種類くらいあるようですが、唯と澪は売り切れだったようです。
1個1,000円なので8種類集めると8,000円にもなりますから、何種類も買おうという気はありませんけどね。
TBSのシールも貼られているので、キャラクターの使用許可を受けて販売していると言うことなのでしょう。けいおん!キャラが出ていないコースターは700円だそうですから、300円分が版権料なんでしょうかね。
同じデザインのキーホルダーとTシャツも売られていました。

2011.04.12

ラーメンにっこう

豊郷町へ行く途中に寄った、滋賀県彦根市の「ラーメンにっこう」です。
豊郷小旧校舎へは前から行ってみたいと思っていたので、ラーメン屋もいくつかピックアップしてあったのですが、どういう訳か火曜が定休日の店が多く、残ったのはここだけでした。
ただ、かなり人気の店のようでしたので、期待は出来そうでしたが。

店はちょっとラーメン屋には見えません(というか、商売している店にも見えなかったりします)。


Img_0856


看板も、道路からはあまり目立たないので、うっかり通り過ぎてしまうところでした。


Img_0854


それでも人気店らしく、私が入ったときはちょうどカウンターが一席だけ空いていましたが、その後も次々とお客さんがやってきて順番待ち状態になりました。


注文したのは「鶏白湯 塩」(700円) とトッピングの「チャーシュー」(200円) です。


Img_0861


麺は細めのストレート麺、煮卵は半熟です。


Img_0863


スープは見た目よりもあっさりしていましたが、食べ進めるうちにだんだん脂っこさが気になってきます。
どうやら、これはチャーシューから出た脂のようです。
チャーシューは軽く炙ってあり、かなり脂が乗っています。この脂がだんだんスープに混ざってくるのではないかと思われます。

それでも、おいしいラーメンでした。人気があるのもわかりますね。
他に未あっさり系の日香麺や、毎月限定のメニューもあるようです。

たいへんおいしくいただきました。

2011.04.11

JavaScriptでMP3再生の試行錯誤の覚え書き(その2)

豊郷の話が続いたりしたのでちょっと間が空いてしまいましたが、(その1)からの続きです。

とりあえず問題なく動いているように見えたスクリプトですが、再生できない曲と再生できる曲があることが判りました。現象としては、曲がロードされていないように見えます。
ただ、パス名が原因(変な文字が含まれているとか)というわけではなく、再生できなかった曲でもタイミングによっては再生できたり、ついさっき再生できた曲が今度は再生できなかったりします。

いろいろ調べてみると、Quicktimeを使ってinnerHTMLの書き換えで再生させようとするとうまくいかない事があり、setTimeout()を使って再生すると上手くいくと書かれたものを見つけました。
そこでスクリプトを修正し、autoplayをfalseにし、embedタグにid(embplay)を設定して、innerHTML設定後にsetTimeout()で
document.getElementById("embplay").Play();
などとやってみたのですが上手くいきません。
そもそもPlay()がエラーになっているようです。
また、autoplayをfalseにしてもロードされないという現象は変わらずに起きており、そもそもロード出来ないと再生も出来ないわけで、どちらにしてもこの方法では解決しないような気がしてきました。
そうなると、問題はQuicktimeを使っているからであって、Windows Media Playerを使えばいいのでは無いかと言う事になりました。再生用スクリプトを変更します。

// 再生
function soundPlay(soundfile) {
    var option = '"';
    option += ' type="application/x-mplayer2"';
    option += ' autostart="1"';
    option += ' width="320"';
    option += ' height="45"';
    option += ' playcount="0"';
    option += ' volume="-1500"';
    document.getElementById("player").innerHTML 
        = '<embed src="' + soundfile + option + ' />';
    document.getElementById("playstop").disabled = false;
}
(html側のid=playerのdivタグも高さを変えています)

embedタグのパラメータtypeの設定を変更しました。
heightもコントローラのサイズに合わせて大きくしています。
また、Quicktimeでは自動再生のパラメータがautoplayだったのが、autostartになっています。
さらに、ボリュームの設定値が、Quicktimeでは0~100だったものが、0が最大で、ボリュームを下げるのはマイナス値を設定するようになります。最小のボリュームがどれだけの値になるのかがちょっとわかりませんでした。-10000が最小と書かれたものもあったのですが、-5000を指定すると既に最小ボリュームになっていました。
リピート指定はQuicktimeではloopでしたが、playcountとなり、-1で1回再生(デフォルト)、0で無限リピート、1以上の数値を指定すると、指定回数のリピートとなります。

これで、FirefoxでもWindows Media Playerを使って再生出来るようになり、ロードの失敗も起こらなくなってめでたしめでたしです。
それに、これならIEでも動くかもしれません。まあ、IEはembedタグではなくobjectタグを使うとか、違いがあるようなのでやっぱり動かないかもしれませんけど。IEで動かす気はないので、どうでもいいんですが。
本来ならばいろんな環境で動くようにするのが望ましいのでしょうし、外に公開しているホームページだったりすると考慮しなければならないでしょうが、今回は自分の環境で自分が使えればそれでいいので、手抜きしています(^^;)


【5/7 追記】
新PCの導入でブラウザも新規にインストールしたところ、FirefoxではWindows Media Playerを使ってくれなくなりました。
OSが64bit版になったからか? などと思いつつも旧PCの設定などをいろいろ調べてみると、Microsoft Windows Media Player Firefox Pluginというのが必要なようです。入れた記憶はなかったのですが、旧PCでは以前に入れていたようです。
また、規定のプログラムで、メディアプレーヤーを「Windows Media Playerを使う」にしないといけないようです。こちらも旧PCでは以前に設定していたようです。
これらの設定を行わないとQuickTimeが使われてしまうようですね。もちろん、QuickTimeが入っていない環境ならWindows Media Playerを使ってくれるのでしょうけど。

2011.04.10

憩いの森のウサギ小屋

憩いの森の駐車場にあるウサギ小屋は周りにビニールが張られていたのですが、暖かくなってきたためか、上の方のビニールは外されていました。


Imgp7529


これはチャンス、ということで、少し写真を撮ってきました。


Imgp7534


Imgp7559


Imgp7570


ビニールが外されているのは上の方だけなので、「上から目線」的な写真ばかりになってしまうのがちょっと残念ですけど。

2011.04.09

憩いの森のミズバショウが見頃です

午前中は雨が降っていましたが、午後からはなんとか雨も上がったので、小松の憩いの森へ行ってみました。

ミズバショウがちょうど見頃を迎えています。


Imgp7218


Imgp7223


Imgp7263


Imgp7317


ショウジョウバカマもあちこちに咲いていました。


Imgp7189


Imgp7476


Imgp7508


カタクリも僅かにありましたが、花は開いていませんでした。


Imgp7489


ちょうど手入れの作業をしていたおじさんが、曇りや雨の天気が悪い時には花は開かないと言っていました。


桜もそろそろ咲き始めています。


Imgp7312


早いところでは3分から5分咲きと言ったところも。
咲き始めると早いですね。


ちょうど雨上がりということで、どの花も水滴が付いています。


Imgp7197


Imgp7206


Imgp7351


これはこれでいいタイミングだったのかもしれません。


他にもいろんな花が咲いていました。


Imgp7328


Imgp7392


ようやく春が近づいてきた感じですね。

2011.04.08

米原公民館のキ555

豊郷町からの帰り、米原公民館に展示されているラッセル車 キ555を見てきました。


Imgp7022


Imgp6999


Imgp7006


Imgp7089


米原~大垣間で使用されていた物だそうです。


Imgp7026


羽を開いた状態で展示されているのが嬉しいですね。


Imgp7054


なんとなく、鉄人28号のように見えます。


Imgp7011


真横から上手く写真を撮れるポジションが無いのが残念でした。
道路側から撮ることは出来ますが、ちょうど真ん中辺りに街路樹が一本立っているんですよね。
時間的にもちょうどその方向から撮ろうとすると、太陽が真っ正面に入ってしまうため、真横からの撮影は諦めました。

2011.04.07

豊郷小学校旧校舎(けいおん!編)

豊郷小学校旧校舎と言えばこれに触れない訳にはいかないでしょう。
ということで、「けいおん!」編です。


中央の階段を上って行くと、3階にその部屋はあります。


Imgp6470


入り口ではカエルの人形が出迎えてくれます。


Img_0875


部屋の中は、アニメの部室の様子が再現されています。


Imgp6571


Imgp6475


黒板やホワイトボードには多くの書き込みが。


Imgp6489


あずにゃんのカップは手作りですね。


Imgp6479


コスプレ衣装や壊れた扇風機など、アニメに登場した小道具がいろいろ揃っています。


Imgp6501


戸棚にはお茶の道具も。


Imgp6543


高級品ではないようですけどね。


窓から見える風景も見覚えのある風景ですね。


Imgp6518




隣の音楽室では、実際に楽器を演奏することも出来ます。


Imgp6578


ここでコスプレを楽しむ人も多いようです。


Imgp6560




カフェが開かれる酬徳記念館にも、グッズなどが所狭しと置かれています。


Imgp6620


楽器も置いてあります。


Imgp6643


レスポールモデルなどは本物のギブソンという訳ではなく、レプリカモデルのようです。昨年ギターが盗まれたということがありましたが、ここに展示してあったものなのかもしれません。
キーボードもさすがにTRITONというわけにはいかなかったようですね。


Imgp6655


それでも雰囲気はしっかり出てますね。


こんなものもありました。


Imgp6631


わざわざ作ったんでしょうね。

これら部室や記念館に展示されているアイテムはファンが寄贈した物だそうです。
ファンというのはありがたいものですね。

2011.04.06

豊郷小学校旧校舎

昨日のことですが、滋賀県の豊郷小学校旧校舎を見に行ってきました。
平日じゃないといけない用事がいくつかあったので会社を休んで行ってきたのですが、思ったより早く片付いてしまったので、平日じゃないと行きにくいところ(人が多いとかで)へ行ってみようと言うことで急遽行くことにしました。

豊郷小学校旧校舎といえば取り壊しでもめたことで有名になりましたが、現在は改修工事が行われ、図書館や各種事務局として利用されています。
2階と3階は保存教室として保存されており、自由に見学することが出来ます。
そして、何と言ってもアニメ版「けいおん!」の学校の校舎がここをモデルとして描かれていることから、全国各地からファンがやってくるようになり、3階部分はすっかりアニメの「部室」を再現したような部屋になっています。
そのため、土日はかなり多くの人が訪れているようなので、どうしても平日に行きたいと思っていたのです。


Imgp6327


それでも、平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。土日はすごいことになっていそうです。


昭和12年に建てられた校舎は、アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズにより設計されたもので、とてもモダンな建物です。


Imgp6702


地元の人たちが取り壊しに反対するのもよく判りますね。


階段の手すりには「ウサギとカメ」の像が。


Imgp6452


Imgp6587


Imgp6424


教室のドアの前には、ドアが開くところに線が引かれています。


Imgp6412


アニメで見たそのままですね。


校舎正面から見て左側は「酬徳記念館」です。


Imgp6345


現在は観光案内所や土産物の販売が行われています。


Imgp6610


土日はカフェが開かれていますが、この日は平日でしたので静かでした。


Imgp6681


Imgp6677




校舎正面から見て右側は「講堂」です。


Imgp6335


私が通っていた学校は、小学校から高校まで、講堂と言っても体育館と併用のものばかりでしたので、このような講堂というのはとても新鮮に感じます。


Imgp6728


講堂から校舎に入ると、古いポンプが展示されています。


Imgp6732


灌漑用水で使用されていたイギリス製のポンプだそうです。


アニメ関連の事で話題になることが多いですが、この校舎自体、十分に一見の価値があると思います。

2011.04.05

JavaScriptでMP3再生の試行錯誤の覚え書き(その1)

PHP + PostgreSQLでCD管理プログラムを作っています。
購入したCDの曲をiTunesでMP3として保存しているので、iTunesのxmlからデータを取得してDBに取り込むことで持っているCDの管理が出来るのではないかと考えたのが発端でした。
元々PHPの勉強として始めたもので、作り始めたのは5年以上前になります。気が向くと少しずつ修正したり機能を追加したりしていましたが、最近は使っていませんでした。
しかし先日、曲名一覧の曲名をクリックすると、その曲を再生できたらいいな、と思いついて、ブラウザでMP3を再生する方法について少し調べてみました。

Flashを使ったりすることが多いようですが、ブラウザにはFirefoxを使っており、他のブラウザでの動作は考慮しないということで、一番簡単にできそうな方法がJavaScriptを使った方法でした。

以下のスクリプトを作成します。
// 再生
function soundPlay(soundfile) {
    var option = '"';
    option += ' type="video/quicktime"';
    option += ' autoplay="true"';
    option += ' width="320"';
    option += ' height="20"';
    option += ' loop="true"';
    option += ' volume="30"';
    document.getElementById("player").innerHTML
        = '<embed src="' + soundfile + option + ' />';
    document.getElementById("playstop").disabled = false;
    return false;
}

// 停止
function soundStop() {
    document.getElementById("player").innerHTML = '';
    document.getElementById("playstop").disabled = true;
    return false;
}

html側は、コントローラの表示領域と停止ボタンを
<div id="player" style="width:320px;height:20px;"></div>
<input id="playstop" type="button" value="停止"
       onclick="javascript:soundStop()" disabled>
などと作っておいて、曲名のリンク先を
<a href="javascript:soundPlay('/xxx/yyy/zzz.mp3');">
    曲のタイトル
</a>
のようにしておけばとりあえず再生できました。

FirefoxではMP3の再生にはQuicktimeが使われるそうです。
PCにはiTunesをインストールしていますので、QuicktimeのPlug-inもインストールされています。
特定の環境で動けばよいので、とりあえずこれで目的は達成できたように思えました。

ところが……

(その2に続く)

2011.04.04

自殺の名所と言うけれど……

東尋坊は自殺の名所と言われたりもしますが、こんな看板を見ると、本当なんだな、と思いますね。


Imgp6154


「粗末にするな親からもらったその命」と書かれています。


看板からは少し離れた場所ですが、岩場の下の方になにか落ちています。


Imgp6078


近づいてみると、靴でした。


Imgp6079


ちょっとドキッとしますね。

この日も福井県警の人が来ていました。
何があったのかは判りませんが……


自殺はダメです。

2011.04.03

東尋坊で見かけた看板など

昨日の続きで、東尋坊で見かけた看板などを集めてみました。

まずは、東尋坊といえばこれでしょう、ということで、辰ちゃん漬の梅宮辰夫です。


Imgp6299


Imgp5805


もはや定番ですね。


次は、三国昭和倉庫館とコラボ(?)しているお店です。


Imgp5809


なんと、ボンカレーのホーロー看板を顔ハメ看板にしています。


Imgp5807


ちょっともったいない気もしますが……


顔ハメ看板はこちらにも。


Imgp6302


「かにかにマン」だそうです。
こういう遊び心は大好きですね。


こちらはトンビに注意の張り紙です。


Imgp5828


イカ焼きは判りますが、ソフトクリームまで狙われるんですね。


こちらは東尋坊タワー駐車場入口にあった看板です。


Imgp6307


ちょっとホラーっぽく見えます。


こちらも東尋坊タワー駐車場にあった看板です。


Imgp6312


「行き止り」が東尋坊名物だという訳ではありません。

2011.04.02

東尋坊は寒かった……

今日は東尋坊へ行ってきました。


Imgp5830


Imgp6090


昨日はとてもいい天気で暖かかったのに、今日は曇りで風が冷たく、昼間の気温は昨日より7~8度低かったようです。


Imgp5847


Imgp5885


Imgp6157


Imgp6196


雄島もすぐ近くに見えます。


Imgp5832


風があった割には波は穏やかでした。


Imgp5856


Imgp5982


Imgp6034


岩場にはホタテの貝殻が……


Imgp5962


と思ったら、焼きホタテの殻を誰かが捨てていったようです。串も落ちてますし。


お土産屋さんでは海産物も多く売られているためか、野良猫が住み着いているようです。


Imgp5794


帰りには駐車場に場所を移動していました。


Imgp6288


寒かったためか、あまり動かずじっとしていました。

2011.04.01

【コマネタ】今までに一番面白いと思った漫画は?

たくさんありすぎて、一つに絞ることは不可能です。一番なんて決められないですね。

リアルタイムで読んでいたもので、一番古いところでは「天才バカボン」でしょうか。
比較的新しいもの(2000年以降くらいで)選ぶとしたら、「失踪日記」ですね。


ブログネタ: 今までに一番面白いと思った漫画は?参加数拍手

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp