2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

フラミンゴの顔ハメ看板

高岡城址公園の動物園にあったフラミンゴの顔ハメ看板です。


Imgp3694


手作り感がとてもいいですね。

2011.03.30

ウサギの蛇口

久々の蛇口シリーズです。
卯年だからという訳ではありませんが、動物園にあったウサギの蛇口です。


Imgp3697


Imgp3703


なんだかちょっと怖い気がしたのは私だけでしょうか?

2011.03.29

茶色い物体の正体は?

木の下一面に茶色いものが。


Imgp5655


この時期、落ち葉では無いと思います。
何だろうと思って近づいて見ると、何かの実の皮というか、殻のようなものがびっしりと落ちていました。


Imgp5471


色や大きさは栗に似ていますが、栗の皮ほど固くは無く、形も違っています。

「手鞠」という木の下にたくさん落ちていました。


Imgp5653


この木の実か何かなんでしょうか。

2011.03.28

またまたEYEMETRICSが壊れた

もう何回目だか数えてもいませんが、またまたEYEMETRICSが壊れました。
今度は一度に2カ所も。


Img_0836


最初は、メガネを拭いていたら、鼻当てがぽろりと取れました。


Img_0832


根元近くから折れてしまったようです。
軽く当たった程度で折れてしまったので、既に危険な状態だったのでしょう。

そのまま掛けてみると、レンズの形のおかげもあって、メガネ屋へ行くまでくらいはそのまま掛けて行けそうです。
で、一旦外して、と思ったら、今度はテンプルがぽろりと折れました。


Img_0834


一度に2カ所も壊れたのは初めてですね。

MGなら壊れにくいかと思ったのですが、期待したほどでは無かったようです。
MGと言っても、鼻当ての棒の部分はプラスチックですし、テンプルは普通のEYEMETRICSと共通ですからね。
ALGは良さそうだな、と思っていたのですが、結局は似たようなものだと思われます。
ただでさえ安くはないメガネなので、修理代も高くついてしまいますし、こんなに何度も壊れるメガネも初めてですね。
これで装着感がこんなに良くなければ、とっとと別のメガネに買い替えているでしょう。

2011.03.27

大乗寺丘陵公園の早咲き桜

大乗寺丘陵公園で早咲きの桜が咲き始めていると聞いたので、樹木公園を出た後に行ってみました。


Imgp5782


まだ3分咲きといったところでしょうか。


Imgp5670


Imgp5704


風が強くて、なかなかピントが合わせづらかったです。


Imgp5776




少し曇っては来たものの、眺めは良かったです。


Imgp5706


海までしっかり見えていました。

2011.03.26

樹木公園の梅林はまだ雪が多く残っています

今日は樹木公園の梅林へ行ってみました。
早ければもう満開の時期ですが、今年は雪が多かったのでまだ早いかなと思いましたが、様子見を兼ねて行ってみることに。

芝生広場にはまだまだ多くの雪が残っています。


Imgp5464


どれほど多いかというと、スキーをしている人がいるほどです。


Imgp5461


さすがに雪はまだ残っているだろうとは思っていたので、スノトレを持って行って現地で履き替えたのですが、梅林はさらに上の方なので、スノトレでもきついかもしれません。
ということで、長靴登場です。


Imgp5645


遊歩道は除雪されていたので、日本庭園までは何の問題も無く行くことが出来ます。
断面の雪の量は多いところで60cm以上あったでしょうか。


Imgp5465


日本庭園に着くと、雪の量は芝生広場の雪から想像していたほどには多くありません。


Imgp5481


スノトレのままでも問題なかったかもしれませんが、長靴のほうが気にせずに歩けるので、履き替えていって良かったかな、とは思いました。

日本庭園の後ろにある梅林へ行くと、まだまだ雪が残っていて、花もほとんど咲いていません。


Imgp5500


木によっては一部咲いているものもあるのですが、全体的にはまだまだです。


Imgp5517


咲いていたのは全て紅梅でした。


Imgp5495


Imgp5522


Imgp5598


この調子だと、見頃になるのは4月に入ってからでしょうね。

2011.03.25

【コマネタ】2011年春♪ お花見の予定は?

「お花見」の定義にもよりますね……
文字通り花を見に行くと言うことであれば、写真を撮りに行きたいので、最低でも一回くらいはどこかへ行くと思います。
桜の下で宴会をすることを「お花見」と言うのであれば、今年も無いでしょうね。

去年はあまり桜の写真を撮りに行けなかったので、今年はもっと行けると良いなと思います。
一昨年行った、勝山弁天桜はなかなか見事でした。
兼六園の桜も、最後に見に行ったのは4年ほど前になります。
のと鉄道能登鹿島駅へ一度行ってみたいと思うのですが、開花と休みが上手く合わなかったり、開花時期には人が多くてゆっくりと写真を撮るのは難しそうなので、どうしても二の足を踏んでしまいます。


ブログネタ: 2011年春♪ お花見の予定は?参加数拍手

2011.03.24

川北温泉 ふれあいの湯

風呂の故障につき、本日は川北町ふれあい健康センターにある「ふれあいの湯」へ行ってきました。


Img_0830


券売機でチケットを購入し、フロントへ下駄箱のカギとチケットを渡し、ロッカーのカギをもらって入ります。
大きな湯船が3つ(そのうち一つはひのき風呂)とサウナもあります。
利用料金は大人200円と銭湯の半額以下なので、いつも多くの人が訪れています。
お湯は塩泉なのでちょっとしょっぱいです。
来客数に対して洗い場の数が少ないため、洗い場が空くまで待っていないといけないのが残念なところですが、これで200円というのは破格の料金だと言えるでしょう。多くの人が訪れるのも頷けます。


自宅の風呂の方は、とりあえず応急処置で使えるようになりました。
私が直接対応したのでは無いので詳細は判りませんが、水漏れが原因で何らかの部品が壊れたようです。明日か明後日にでも、部品交換に来てもらう予定です。
風呂釜交換などと言うことにならなくて良かったです。

2011.03.23

松の傷

加佐ノ岬へ行った時に、林の中にあった「松の傷」です。


Imgp5024


太平洋戦争末期に航空燃料として松脂を採取した時の傷なんだそうです。


Imgp5213


200本の松から取った松脂で航空機が1時間ほど飛べただけなんだそうです。


Imgp5025


そこまで疲弊した状態で、まだ戦争に勝てると思っていたのでしょうか。

2011.03.22

千代野温泉

日曜日の夜、風呂を沸かそうとコントローラーのスイッチを入れたのですが、電源が入りません。どこかが壊れたようです。
月曜は休みだし、ということで日曜は風呂を諦めましたが、火曜からは仕事ですし、さすがに月曜は風呂に入らない訳にもいかないか、ということで久々に銭湯へ行くことに。
あまり遠くへ行くのも面倒なので、近いところで「千代野温泉」へ行ってきました。


Img_0826


料金は銭湯と同じですが、お湯は温泉です。
さすがに源泉掛け流しとはいきませんが、とても暖まります。

お湯はややぬるめで、ゆっくりと浸かれます。
3つある湯船のうち、一番奥のものが3つの中では一番温度が高めですが、それでもそれほど熱くはありません。
外(と言ってもフードで囲われていますが)には小さな露天風呂も。2人入れば満員というサイズですけど。

ゆっくりと足を伸ばしてお湯に浸かれますし、たまには銭湯もいいものです。

2011.03.21

やっぱりAXドライバが影響していました

ThinkPad Edge 11" (Windows7 64bit) に Windows7 ServicePack 1を当てました。
その際、キーボードドライバが標準設定に戻ってしまったようです。
英語キーボードで右Altキーを使って日本語入力のOn/Offを行うためにAXドライバを使用しているのですが、SP1適用後はドライバが戻ってしまったためにAltキーでのOn/Offが出来なくなったのです。
それと同時に、Fn+ファンクションキーでボリュームコントロールが効かないという現象が起きていたのですが、これが直っていました。
試しにAXドライバを使うようにレジストリを書き換えてみると、またしてもボリュームコントロールが効かなくなります。どうやら原因はAXドライバにあったようです。
但し、効かないのはボリュームコントロールだけで、ブライトネス調整などはちゃんと機能するんですよね。

Altキーを使って日本語入力のOn/Offを行う別の方法を探してみましたが、Windows7の64bitで動作するものとしてはいまいちこれといったものが見つかりませんでした。
とりあえず理由ははっきりしたので、対応策はもう少し考えてみることに。
Fn+ファンクションキーでのボリュームコントロールが使えなくても今の所不便はないので、このままAXドライバを使い続けると言うことになるかもしれませんが。

2011.03.20

安宅の関

加佐ノ岬からの帰り、安宅の関へ立ち寄ってきました。


Imgp5219


いつもは安宅神社か安宅海岸のほうから入っていくので、こちらの入り口から入るのは初めてです。
こんな像が建っていることも気がついていませんでした(^^;)


Imgp5222


力持ちの弁慶を表現しているようです。

林の中の遊歩道を通っていきます。


Imgp5227


距離は300m弱と言ったところなので、ほんの短い距離ですが、初めて通ったところなのでちょっと新鮮でした。

途中、遊歩道の中に木が生えているところがあります。


Imgp5448




安宅の関そのものはいつもと変わりありません。


Imgp5238


Imgp5242


加佐ノ岬よりもやや波が高く、テトラポットにぶつかった波がしぶきを上げています。


Imgp5275




ここの海岸にも灯台があります。


Imgp5405


建てられたのは昭和55年と、加佐岬灯台よりはかなり新しいです。


Imgp5407


加佐岬灯台よりも高さがかなり高いイメージがあったのですが、実際には1mちょっと高いだけなんですね。ちょっと意外でした。

2011.03.19

加佐ノ岬

尼御前よりやや福井よりにある「加佐ノ岬」へ行ってきました。
加賀海岸で最も日本海に突き出た岬だそうです。

駐車場から林を抜け、階段を下りていきます。


Imgp5040


Imgp5047


Imgp5050


小さな所で、訪れる人もそれほど多くはないように思いますが、個人的には好きな場所です。


Imgp5096


Imgp5135




岩には鳥がたくさん留まっていました。


Imgp5113


ちゃんと、波がかからない場所を選んで留まっているようです。


この岬には小さな灯台があります。


Imgp5033


昭和27年に建設されたものだそうです。


Imgp5203


高さはそれほどありませんが、小高いところに建っていますので、この高さで十分なのでしょう。


Imgp5200

歌碑も建てられていました。


Imgp5211


Imgp5208


説明のようなものは一切ありませんので、誰の歌なのかは判りませんでしたが、帰ってから調べてみたところ、清水砂丘子と言う人が「加佐岬」という句集を出しているようで、その一節なのではないかと思われます

2011.03.18

ナイターである必要性は無いでしょう?

プロ野球、セ・リーグは開幕を予定通り3月25日に決定しました。
しかも、開幕戦はドームやナイターで行うとの事。
東日本が節電に必至になっているときに、何故このような決定が出来るのか不思議でたまりません。

加藤良三コミッショナーは「苦しい時にこそ、必死にプレーする姿を見せることが我々の責務」と説明したそうです。
選手のモチベーションなどを考えると、延期した方が良いのではないかとは思いますが、コミッショナーの言う事もまあそれなりに納得はできます。
選抜高校野球大会の開催も決定しましたし、選手がプレーする姿が被災した人たちに勇気を与えてくれる事もあるでしょう。
しかし、ナイターである必要性は全くありません。
屋外球場のデーゲームでやればいいじゃないですか。

ただでさえ人気が落ちているプロ野球。さらにファン離れを起こす原因にならなければよいのですが……

2011.03.17

けいおん!! 27話は……

けいおん!! DVD/Blu-ray 9巻に収録された番外編27話は卒業旅行の計画の話でした。
ということは、映画は卒業旅行の話になるのでしょうか?

高校の卒業旅行で海外とは豪勢ですね。
今時はそんなものなのでしょうか。
自分たちの頃は高校の卒業旅行なんてもの自体無かったのですが……

2011.03.16

電気自動車の急速充電器

高岡市役所の駐車場に、電気自動車の急速充電器がありました。


Imgp3789


実物を見たのは初めてです。


Imgp3793


誰でも使えるものなのか、役所の公用車専用なのかは判りませんが。
電気自動車はガソリン車に比べて航続距離が少ないので、このような充電器があちこちに普及しないとなかなか広がっていかないと思いますね。




今回の地震では、津波で多くの車が流されたり冠水したりしています。
JAFによると、冠水した電気自動車やハイブリッド車にはむやみに触らない、と注意しています。
これまでの車とは色々違った注意も必要になりそうですね。

2011.03.15

排雪用表示灯

「排雪用表示灯」というのがありました。


Imgp2234


点灯しているところを見た事は無いのですが、何をした時に点灯するんでしょう?




東京電力にはもっとしっかりして欲しいです。
福島原発事故の対応も後手後手に回っているようにしか見えませんし、計画停電にしても混乱を招いた原因は東京電力の対応にあると思います。
原発事故の情報公開に関しては少しましになってきたとは思いますが、それでも会見はいつもバタバタしている上に、判りやすく説明しようという姿勢が全く見えません。
危機感が無いんじゃないかと思われても仕方が無いですね。

2011.03.14

何のために並べている?

同じボトルが玄関前に並べられていました。


Imgp2237


アロエジュースのボトルのようです。
何のために並べているのでしょう?
ペットボトルを猫よけに並べているのはよく見かけますが……




ところで、原子力安全・保安院の会見って、見ていると腹が立ってきますね。
なんだか他人事のような物言いですし、言っていることもいまいち要領を得ないです。記者の質問にも答えられないことが多いように思いますし。
会見に出ている人は広報担当の方のようですが、あれでは広報失格なんじゃないでしょうか。
そもそも情報公開が遅いというのが一番の問題だと思いますが、その上にあの会見ではね……

2011.03.13

エースコック 東池袋大勝軒 野菜盛りタンメン

エースコックから発売中の東池袋大勝軒 野菜盛りタンメンです。


Img_0783


「東池袋大勝軒」店主の山岸一雄氏監修のカップめんとのこと。
大勝軒といえばつけ麺ですが、「野菜盛りタンメン」は創業当時に人気だったメニューだそうです。


Img_0803


「野菜盛り」を謳うだけあって、カップ麺としては多めの野菜が乾燥具材として入っています。


Img_0786


あくまで「カップ麺としては」ですけど。


Img_0787


麺はやや太めのもので、量も多めです。


Img_0790


Img_0794


スープはあっさりとしたタンメンですが、鳥や魚介のコクがあり、添付のラー油がピリ辛でアクセントになっています。


カロリーは508Kcalとやや高めです。


Img_0799


内容量113g(めん90g)と大盛りサイズになっている事もありますが、それでもやや高いように思います。ラー油が影響しているのでしょうか。
塩分も食塩相当量6.9gと、大盛りサイズです。


おいしく頂きました。

2011.03.12

卯辰山の梅園

今日は卯辰山の梅園へ行ってきました。
昨日までの雪混じりの天気が嘘のような晴天でした。


Imgp4845


満開とまではいかないものの、多くの花が咲いていました。


Imgp4676


雪で花が痛いんでいるのでは無いかと心配しましたが、影響はあまり無かったようです。


Imgp4680


Imgp4708


Imgp4727


Imgp4801


Imgp4861


Imgp4939


さすがに卯辰山、まだ所々雪が残っています。

Imgp4661




望湖台駐車場の猫は車の下にもぐったまま出てきてはくれませんでした。


Imgp5005




末筆ながら、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
幸いなことに、こちらでは地震の直接の被害はありませんでしたが、ニュースから流れてくる映像を見ていると心が痛みます。
福島原発の事故も心配です。大きな被害が出なければ良いのですが……

2011.03.11

【コマネタ】実年齢と見た目年齢、ギャップある方?

自分では見た目のほうが若いつもりなのですが、世間からは年相応に見られているみたいです。
髪の毛に白いものが多くなってきたので、実年齢よりも上に見られることも多いですね。

精神年齢は若い(というか幼い)のですが(^^;)


小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: 実年齢と見た目年齢、ギャップある方?参加数拍手

2011.03.10

なぜこんな所に?

指標の後になにやら黄色いものが。


Imgp2184


どうやらグレープフルーツのようです。


Imgp2188


なぜこんな所にグレープフルーツが落ちているのでしょう?

2011.03.09

ちょっと焦った(^^;)

先日、家のPCにインストールしているPostgreSQLのサービスが上がらなくなってしまいました。
直前にPCがハングアップしたため強制的に電源を落として再起動したのですが、これが影響しているのかもしれません。
ただ、PostgreSQLは毎日使っているという訳ではありませんので、何日か前から上がっていなかったという可能性もあります。

そもそもPostgreSQLを使おうとしたのは、PHPとPostgreSQLの勉強をしたいと思ったからなのですが、サンプル的なものとして燃費管理(給油時の走行距離や給油量などを記録しています)を作ってみようと思ったのです。
勉強そのものは途中で挫折(^^;)し、燃費管理もとりあえずデータの蓄積は出来るという程度で運用中です。データとしてはExcelなどの表計算ソフトにでも入れていけば十分なものなのですが、今の車を購入してからのデータが入っていますので、約8年半のデータが蓄積されています。
燃費管理そのものはそういう中途半端な物ではありますし、PostgreSQLを再インストールするのは全くかまわないのですが、蓄積したデータは何か使い道があるかもしれません。最近はバックアップも取っていなかったので、なんとかデータだけでも救出できないかと思ったのですが、単純には行かないようです。

いろいろ見ていると、データディレクトリに "postmaster.opts" と "postmaster.pid" という2つのファイルがあり、これの更新日次が前回のPC起動時間に近い物でした。中身を見てもNullばかりのファイルだったので、試しにこのファイルを別の場所へ移動してサービスを起動してみると、うまく上がってくれました。
どうやらこれらのファイルが強制電源断によって削除されずに残ってしまったため、サービスが(既に起動されていると判断されてしまったのか)起動しなかったようです。
早速データのバックアップを取っておいたのは言うまでもありません。

サービスが上がらなかったときはちょっと焦りましたが、なんとか起動して良かったです。
ただ、今のPCはメモリの調子が今ひとつで、途中でハングアップしたりブルーバックになったりすることは時々あるんですよね。何故今回だけこれらのファイルが残ってしまったのかは判りません。

2011.03.08

らーめん 誠や

先日高岡へ言った際、昼食に「らーめん 誠や」へ行ってきました。


Img_0704


注文したのは「醤油らーめん(小盛)」(650円)とトッピングの「煮玉子」(100円)です。


Img_0709


いわゆる「富山ブラック」と言っていいのでしょう。
店内では特に富山ブラックを謳ってはいませんが、メニューには「富山ラーメンの定番」と書かれていたので富山ブラックと呼んでも差し支えはないでしょう。

スープは濃い色の醤油味ですが、富山ブラックの中ではまだくどさは少ない方かもしれません。とは言え、十分にくどいのですが。
麺はモチモチの太麺で縮れ麺です。濃いスープに良く合っています。
小盛が1玉、中盛が1.5玉、大盛が2玉となっていますが、1玉の量はあまり多くはありません。ラーメンだけをがっつり食べたいのなら、中盛か大盛を選択した方が良いかもしれません。
チャーシューはとろとろの大きなものが1枚。トッピングの煮玉子は黄身が半熟ではないのですが固ゆででもないという絶妙のゆで具合で、味もよくしみています。
たいへんおいしくいただきました。

夜の部ではアルコール類も出しているようで、カウンターの前には焼酎の一升瓶がいろいろ並んでいました。
また、富山ブラックだけでなく、「しおらーめん」や「石焼きつけ麺」などのメニューもあります。


Img_0711


Img_0713


棚には「テツandトモ」のサイン色紙も飾ってありましたww

最近、野々市の御経塚にお店が出来たそうなので、今度はそちらにも行ってみたいですね。

2011.03.07

NW-E053とHP101

ウォークマンNW-E053にmarantz HP101を付けて聞いてみました。


Img_0729


HP101のイヤーチップはコンプライのイヤホンチップに交換してあります。

女性ボーカルは艶があり、純正ヘッドフォンよりも好感触です。
純正ヘッドフォンよりも落ち着いた音なので、これを聴いた後で純正ヘッドフォンで聞くと、かなり明るい音に聞こえますね。
HP101は低音をズンズンと出してくるタイプではないので(量感は十分に出ているのですが)、人によっては不満が出るでしょうね。イコライザで低音を増強したりCLEAR BASSを設定することは出来ますが、ズンドコ好きな人が好むような低音の出方ではありません。そもそもそう言う人にはHP101は向かないのですが(^^;)

個人的にはHP101の音が好みですが、最近のJ-POPやK-POPなどが好きな人には純正ヘッドフォンのほうがいいかもしれません。

2011.03.06

芦城公園の梅(と猫)

前回の続きです。

二週間前にはまだほとんど咲いていなかった梅ですが、木によってはかなり咲いていました。


Imgp4183


Imgp4226


ただ、全く咲いていない木もあり、差が激しいです。
また、小松天満宮と違って、白梅が多く咲いていました。


Imgp4189


Imgp4203


白梅は花もあまり傷んでいませんでしたし、まだまだ蕾も多いですから、しばらくは見頃が続くのではないでしょうか。


さて、今回も猫を見てきました。


Imgp4175


Imgp4392


Imgp4460


ところが今回はあまり猫を見かけません。いないわけではないのですが、柵の中や植え込みの中などにいる猫が多く、近寄れる所にいる猫が少なかったのです。


Imgp4281


Imgp4442


Imgp4518


Imgp4531


時間的なものもあるのでしょうか。
前回はちょうどエサの時間に向かったということもあるのかもしれません。


Imgp4295


Imgp4491


Imgp4525


前回同様いい天気だったので、日なたぼっこしている猫が多いかと思ったんですけどね。

2011.03.05

小松天満宮の梅

昨日、一昨日の雪が嘘のようないい天気になりました。
今日は小松天満宮へ梅を見に行ってきました。


Imgp3966


少し早いかな、と思ったりもしたのですが、梅園の梅はかなり咲いていました。


Imgp3994


ただ、花は雪にやられてしまったのか、状態の良いものは少なかったです。


Imgp3988


Imgp4005


Imgp4022


一週間前に来ていれば良かったのかもしれませんが、そのときはまだここまでは咲いていなかったでしょうしね。
悪いタイミングで雪が降ってしまったというところでしょうか。

本殿も雪囲いされていて、写真を撮るにはいまいちです。


Imgp4026


梅園ではほとんどピンクの花ばかりでした。
梅園以外の所には白や赤の花も少しありましたが、白はまだあまり咲いていませんでした。


Imgp3939


Imgp4107




ずいぶんと派手な色の飛行機が飛んでいました。


Imgp4044




この後、二週間前に行ったばかりの芦城公園へも行ってみました。
(続く)

2011.03.04

今日も雪

昨日に続いて今日も雪が降りました。
朝の雪は昨日よりも少なかったのですが、日中もかなり降っていたので、総量としては昨日より多かったのではないでしょうか。
降っては溶け、を繰り返していたため、それほど多くは積もっていないものの、かなりの勢いで降っていたので、あっというまに一面真っ白になりました。


Dsc00136


このときも日が差してきて、しばらくすると道上の雪は跡形もなく消えていましたが、その後また雪が降り出してきました。

明日は晴れとの予報が出ていますが、本当に晴れるのでしょうか……

【コマネタ】「みそ汁」の味噌はどれが好き?

こちらでは味噌と言えばこうじ味噌が多く使われています。
慣れ親しんだ味という意味ではこうじ味噌が好きですね。

それでも個人的に味噌にはこだわりはないのですが、仕事で半年ちょっと名古屋にいたときの八丁味噌や赤だしの味噌汁は、どちらかというと薄味好みの私には辛かったですね。
不味いという訳ではないので、たまに食べる分には全く問題ないのですが、毎日赤だしの味噌汁というのは厳しい物がありました。


ブログネタ: 「みそ汁」の味噌はどれが好き?参加数拍手

2011.03.03

ホワイトひなまつり?

昨夜の雪が朝には積もっていてました。


Img_0768


車の上には7~8cm程度の雪が積もっていました。

雪は朝になっても降り続いています。


Img_0762


9時を過ぎても気温はまだ氷点下です。


Img_0756

もうすっかり雪も溶けていたのに、また一面真っ白になっていました。
まさかの「ホワイトひなまつり」です。

昼間も雪は時々降っていましたが、時折日が差すこともあって、夕方にはほとんどの雪は溶けていました。
ところが夜にはまた雪が降り出し、今はまた積もり始めています。

明日もまだ雪が降る予報が出ていますし、週間天気予報でも来週はまだ雪マークが付いています。
春はまだまだ遠いようですね。

2011.03.02

不動寺PAの甘エビ明太子丼セット

食べ物ネタが続きますが、先日北陸道不動寺PAにて昼食をとる機会がありました。


Img_0689


いつもならラーメンというところですが、1月放送のDokiDokiテレビで紹介されていた「甘エビ明太子丼セット」(750円)を食べてみたいと思っていたので、今回はこちらを頂きました。


Img_0678


メインの甘エビ明太子丼です。


Img_0680


セットのうどんは、単品で注文する物よりは量は少なめです。


Img_0683


無料のネギを大量にトッピングしています。

付け合わせはレンコンと野沢菜でした。


Img_0687


甘エビ明太子丼は、すり下ろした山芋に明太子を混ぜたものの上に甘えびが乗っています。わさび醤油をかけて頂きます。
これで750円はなかなかお得な気がします。
大変おいしく頂きました。
他にも「かにとろろ丼定食」というのもありましたので、こちらも食べてみたいですね。


入り口には、収録時のラッシャー板前の写真を載せた看板が建っていました。


Img_0676


不動寺PA上下線どちらでも食べる事が出来ます。

2011.03.01

中華そば 響

響と言っても、「どうもすいませんでした」のお笑いコンビではありません。
昨年12月にオープンしたラーメン屋さんです。


Img_0651


今年に入ってから食べに行ったラーメンは家系のものが続いてしまったので、今回はあっさり系のものを食べたいと思い、煮干だしを使っているというこちらのお店へ行ってみました。
メニューは「濃厚煮干そば」と「あっさり煮干そば」で、「濃厚煮干そば」がメインのようです。


Img_0655


しかし、今回はあっさり系が目的だったので「あっさり煮干そば」(650円)とトッピングに野菜(100円)、それにごはん(小)(100円)を注文しました。


Img_0656


トッピングの野菜は「もやし山盛り・キャベツ」と書かれていましたが、本当に山盛りのもやしです。


Img_0659


麺が見えませんね。

麺は太麺ですが、替え玉は細麺だそうです。
あっさりには細麺も合うような気がしますので、替え玉だけでなく最初から選択できるといいのですが。
替え玉が細麺のみなのは、麺のゆで時間の問題なのかと思います。太麺はややゆで時間がかかってしまうようです。
スープはあっさりとはいうものの、煮干しの味が強く出ていて、しっかりとした味です。トッピングの野菜は濃厚のスープのほうが合うのではないかと思いましたが、あっさりとの組み合わせも問題ありませんでした。
トッピングのもやしは湯通しされており、硬すぎることなくシャキシャキ感を残しており、食べ応えも十分です。かなりの量なので、ごはんは注文しなくても良かったなと思いました。
隣に座っていた人がトッピングのねぎ(150円)を注文していましたが、こちらもなかなかの量でした。以前に行った「これでねぎ増量?」と感じたお店とは違い、十分に納得できる量でした。ただ、ねぎ自体が高いんでしょうね。山盛りのもやしとキャベツ少々が100円なのに、ねぎは150円です。件のお店はねぎ増量が50円でしたからね。

たいへんおいしくいただきました。
次は濃厚のほうも食べてみたいですね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp