2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.28

NW-E053のシリコンケース

ウォークマン NW-E053にシリコンケースを付けてみました。
ELECOMのAVS-E10SCCRです。


Img_0588


Img_0591


シリコンケースと液晶保護フィルムがセットになっています。
純正のシリコンケースも出ていますが、半額以下、店によっては1/3程度の値段で購入できるため、これで十分だと思います。

ストラップ穴は2カ所の穴にそれぞれ口が開けられています。


Img_0597


ストラップを取り付ける場合は、シリコンケースを付けた上からストラップを付ける方がよいみたいですね。


残念なのは、本体のきれいなブルーが隠れてしまうこと。クリアといってもシリコンケースなので乳白色になってしまいます。
エレコムからはポリカーボネート製のハードケースAVS-E10PCシリーズも発売されています。こちらはきれいなクリアなので本体の色がそのまま残ります。
ただ、サイズは一回り大きくなりますし、ここまでしてケースが必要なのかと思ってしまいますね。
そもそもメモリータイプのミュージックプレーヤーは消耗品に近い気がしますので、ケースなどに入れずに使ってもいいんじゃないかと思ったりはします。

2011.02.27

高岡古城公園(後編)

前回の続きです。

昨年末の鳥インフルエンザ発見により、お堀に住んでいた白鳥が殺処分されてしまったのは記憶に新しいです。


Imgp3454


白鳥のいないお堀はなんだかちょっと寂しい感じがします。


Imgp3736


鴨はたくさんいましたけど。


Imgp3825




鳥インフルエンザのあおりを食ったのは動物園ですね。
ガラス越しの舎の中にいる動物も多いので、あまり写真を撮るのに向いている所ではないのですが、ペンギンの写真を撮ることが出来るので以前にも来たことがあります。しかし、そのペンギン舎にも足場とネットが……


Imgp3627


その上、ちょうど巣作り中なんだそうで、外に出てきているペンギンが少なかったです。


Imgp3630


Imgp3649


今回のメインの目的はペンギンだったので、ちょっと残念でした。


フラミンゴもネットの中です。


Imgp3686


監視区域の設定は既に解除されていますが、動物園の動物たちを感染から守るためには、こうするしかないのでしょう。


他の動物も、寒さに弱いものは奥に引っ込んでいるものが多かったです。


Imgp3662


馬は防寒着(?)を着ています。


Imgp3654


ヒツジは毛が暖かそうですね。


Imgp3716


それでも、2匹いたヒツジはどちらも動かずにじっとしていました。

ニホンザルやシカも日の当たるところにいます。


Imgp3707


Imgp3717




ここの動物園は無料ですが、手作りの案内版があちこちに掲示されていて、動物だけでなくこれらも楽しませてくれます。


Imgp3663


Imgp3667


子供達に楽しんでもらおうという気持ちが良く表れていて、とても好感が持てますね。


アンパンマンは健在でした。


Imgp3690




今度は桜の時期に訪れたいですね。

高岡古城公園(前編)

土曜は映画を見に行く前に高岡古城公園へ写真を撮りに行ってきました。
天気予報では晴れになっていたものの、前日は夜中になって雪が降り出してきたので、本当に晴れるのか心配していましたが、とてもいい天気になりました。


Imgp3517


噴水には虹が架かっていました。


Imgp3520


写真ではちょっと判りにくいですが……

ただ、気温は低めです。とは言っても平年並みなのでしょうけど、このところ暖かい日が続いたため、ずいぶん寒く感じます。
また、着いて一番驚いたのは、残雪の量でした。


Imgp3756


Imgp3767


看板も埋もれています。


Imgp3801


何かの彫刻のようにも見えます。


Imgp3459


先週の芦城公園でも僅かに雪はありましたが、比べものにならないほど多くの雪が残っています。しかも今週は暖かかったので、今では芦城公園の雪もほぼ無くなっていることでしょう。やはり富山のほうが石川よりも多く雪が降ったようですね。

SLの前も、除雪した雪が積み上げられています。


Imgp3599


ここのSLはあまり状態は良くないのですが、あまり扱いも良くないのかもしれません。


Imgp3607


Imgp3612




梅はまだまだ咲き始めです。


Imgp3506


Imgp3577


Imgp3497


それでも少しは咲いていましたし、雪が残っている間に梅を見ることが出来たのは久しぶりです。


Imgp3567


ただ、それらを上手く取り入れた写真を撮ることは出来ませんでした。


Imgp3473


Imgp3483


私の腕の無さ故ですが……


ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます。

2011.02.26

映画「劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」

本日より公開の映画「劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」を見てきました。
イツワリノウタヒメ」の時よりも公開劇場数も増え、金沢でも全国公開の初日と同時に見られるようになりました。
初日は混みそうなのでどうしようか迷ったのですが、来週になるとそろそろ梅の写真を撮りに行けそうですし、今週のうちに見に行っておくことに。ただ、来週は天気が心配ですが……

劇場に着くと、予想に違わず、多くの人が見に来ていました。シネコンなので全ての人が同じものを見に来ている訳ではありませんが、開始時間なども考えると、この中の半数以上は間違いなく同じものを見に来ているんだろうな、という感じです。


まだ初日なので、内容については出来るだけ触れないようにして感想を書いてみます。
但し、全く予備知識を入れずに見に行きたいという人は以下読まない方が良いでしょう。

一言で言えば面白かったです。
前編よりも(またTVシリーズよりも)少し重いストーリーになっていますが、これでもかと言うくらいに何度もどんでんがひっくり返るような展開は楽しめました。
新曲も多く出てきますし、戦闘シーンも迫力十分です。
ただ、前・後編の後編ですので、これ1本だけで映画としての評価は出来ないと思います。それに、ストーリーがTV版とは全く違っているのでTVを見ていないと話がわからないということはないはずですが、それでもマクロスF自体を知らない人が見るとやっぱりよく判らないんじゃないかと言う気はしますね。いろいろと説明を入れたりして、知らない人が見ても判るようにしようとしてはいるのですが。

監督の公約(?)通り、三角関係にはちゃんと決着がつきます。ただ、だからといってハッピーエンドなのかというとちょっと……
サブタイトルの意味はここにあったのか、とは思いましたが。
まあ、決着がつくということはどちらかがふられる訳ですから、誰も(出来るだけ)不幸にならないような形という意味では上手い落としどころなのかもしれませんけど。単純にどちらかを選んでめでたしめでたし、では、どちらを選んだとしても批判がありそうですしww
主人公(だよね?)のアルトが、劇場版ではどうしても二人の歌姫に比べて影が薄くなってしまうところが、しっかりと主人公らしくなったとは言えるのかもしれません。

ナナセはこちらも監督の公約通り登場します。ただ、これは物議を醸し出すのではないかと言う気がしないでもない。ストーリーには全く絡んでこないですからね……
意外なところでは、艦長が大活躍でしたね。伏線もありますし。あのシーンには意味があったんだ、って。
前編ではあまり出番が無かった三島もTVシリーズとは違う形ですが、上手くキャラクターを使ってますね。逆にTVより影が薄くなってしまったのはミシェルでしょうか。死なないけれど出番も少ないです。ルカはしっかりと活躍してます。


特定のキャラに思い入れがある人は、そのキャラが活躍しているかどうかで感想も違ってくるかもしれませんね。

2011.02.25

【コマネタ】「キレたら困るもの」といえば?

それは何と言っても、大に入ったときのトイレットペーパーですww
普段なら入るときに十分な量が残っているかを確認して入るのですが、危機的状況(笑)の場合はそんな余裕もなく飛び込んでしまう事もあります。
紙が見えているので安心して引っ張ると、最後の一巻きだったりして……
考えるだけでも恐ろしい事態ですww

ブログネタ: 「キレたら困るもの」といえば?参加数拍手

2011.02.24

横濱家系らーめん 元喜家

昨年11月末にオープンした「横濱家系らーめん 元喜家」です。
先週の土曜にようやく行くことが出来ました。


Img_0626


写真は大通りに面した所から撮ったものですが、店の入り口はこの反対側にあります。
そちらには駐車場もあるので、そのほうが入りやすいと言うことはありますが。

入店は土曜の昼12時半頃でしたが、前に3人待っている人がいました。
2分もしないうちに席に案内されましたが、席に着いてから約15分待つことに。ちょうど一番混んでいるタイミングに当たってしまったようです。

入り口で食券を購入します。
注文したのは「らーめん(並)」650円、「ネギ盛り」100円、「ライス」100円です。


Img_0632


家系ということで、麺の堅さや味の濃さ、油の量を指定できますが、初回なので全て標準で注文してみました。
スープも麺も家系らしいものですが、標準では味の濃さも油も若干控えめに感じます。食べやすくなっていると思いますが、家系の濃厚なところが好きな人は味濃いめ、油多めがオススメかもしれません。
麺は標準でも柔らかすぎる事も無く、好みに応じて注文しやすい感じですね。硬めが好きな人は硬めで注文すればよいです。たまに硬めでオーダーしてもまだ柔らかいというようなお店もあったりしますが、そんな心配はいりません。
チャーシューは脂身のない厚めのもので、柔らかく煮込まれています。
海苔やほうれん草ももちろん入っています。


店内はカウンターのみで、席の前には説明や食べ方の例などが書いてあります。


Img_0630


食べ方の例にあるように、最後はスープの中にライスを投入しました。
隣には「天下一品」がありますし、「真打」も車で数分のところにありますが、なかなか流行っているようですね。
たいへんおいしくいただきました。

2011.02.23

ウォークマン NW-E053を使ってみた

先日購入したウォークマン NW-E053を使ってみました。


メモリは4GBですが、購入時にはソフト(x-アプリ)やサンプル曲などが入っているため、そのままだと3GBちょっとしか空き容量がありません。
ソフトをインストールすると、セットアップ用のファイルをPCへコピーしてくれます。
通常はこのソフトを使う予定は無いのですが、ディスクの空きは十分ありますし、後からソフトを使わないと出来ないような作業が出てきた時のためにインストールしておきました。
ソフトのインストール後は本体のメモリをフォーマットし、ソフトとサンプル曲を削除しました。

専用ソフト(x-アプリ)を使わずにDnDでファイルコピーが出来るのはやはり便利です。海外向けモデルではもっと前からDnDでの転送に対応していたので、国内向けにも対応して欲しいと思っていたのですが、ようやくといった感じです。
但し、プレイリストなどの一部機能は専用ソフトからのコピーを行わないと使えないようです。専用ソフトからの転送とDnDでの転送では、プレーヤー内部での管理が異なっているようですね。
それでもアーティスト名、アルバム名、ジャンルなどの振り分けはMP3のタグ情報を元に分類してくれるので、専用ソフトを使用しなくても問題なく使えます。
ジャケット表示は出来るとうれしいのですが、曲のファイルに埋め込まないといけなというところがどうも気に入らないのです。
iTunes(iPodなど)もそうですが、同じアルバムの曲だと同じ画像が全曲のファイルに埋め込まれてしまいますからね。Victorのalneoのように、アルバム別にディレクトリを作り、そこに "folder.jpg" という名前で画像を入れておけばよいという仕様はいいですよね。アルバムの中から1曲だけ転送するような場合には表示されないか、あるいは1曲だけでもディレクトリを作って画像ファイルと共に転送しなければならなくはなりますから、曲に埋め込んでしまう方が楽だし、使い勝手もいいのでしょうけど。

本体サイズは小さいのですが、どうしてもZEN Stoneと比較してしまうので大きく感じます。液晶画面付きのモデルですので、使い勝手なども考えるとこれくらいがいいところなのでしょうが、希望としてはもっと小さくなって欲しいですね。高さが2/3くらいになって、厚さももう少し薄くなれば、と思います。
4GBという容量は、持っている音楽ファイルをとにかく全部詰め込みたいという使い方には向いていませんが、私のようにその時々で効きたい曲を入れ替えて持って行くような使い方では十分な容量です。動画再生にも非対応の機種ですし。
ただ、容量は大は小を兼ねるという事は言えると思いますので、2GBモデルよりは4GBモデルがお勧めですね。4GBと言っても、ファームウェアや管理領域を含んでのサイズですから、実質のユーザ領域は約3.44GBになります。

電池の持ちは、まだそれほど長時間使っていないので判りません。
ウォークマンにはバッテリの持ちも期待してはいるのですが、Eシリーズは本体サイズが小さいのでバッテリ容量も上位機種に比べると少ないようです。
設定やエンコード方式によっても大きな差が出るようですし、納得できる持ちであるかどうかは人それぞれで違ってきそうです。

音質についてですが、基本的にこの手の製品は高音質を求める物ではないと思っているため、それほど重視はしていません。ノイズが入るとか、あまりにもレンジが狭すぎてAMラジオのように聞こえる、とかいうのであれば問題ですが。また、ヘッドフォンを交換することで音質は大きく変化しますからね。
とりあえず附属のヘッドフォンでの音質は必要十分な物です。
もっと派手な音を想像していたのですが、思っていたほどではなく、細かい音もしっかりと出ていますし、全体的なバランスも良く、附属のヘッドフォンとしてはかなりクオリティが高いと思います。イコライザがOFFの状態でも十分な音質が得られます。ただ、個人的には比較的小さな音量で聞くことが多いので、ラウドネス代わりにイコライザを使おうかとは思っています。
DESS(高音域補完)は確かに効果があるようですね。ON/OFFを切り替えながら聞くと、音が変わるのがはっきりと判ります。ただ、ブラインドでどちらかの状態の音を聴いてON/OFFを判断できるかというと、私には出来ないと思います。
なお、MP3のビットレートは128kbpsを使っています。高ビットレートの音源であれば差は少なくなるのでしょう。


2chなどではこの機種はあまり人気が無いようですが、私の使い方では十分ですし、Sシリーズよりもいいと思います。
ただ、とにかく大量の曲を持ち歩きたいという人には4GBという容量は不満でしょうね。Sシリーズは最大32GBのモデルがありますし、Eシリーズにも大容量モデルがラインナップされていればもっと売れていたように思います。
まあ、そんな人はSシリーズを買ってね、ということなんでしょうけど。
まだそれほど使い込んでいないので大きな不満はありませんが、不満が出てくるとしたらDnDで転送したファイルとx-アプリで転送したファイルの扱いの違いによる制限に依る物になりそうな感じがしています。

2011.02.22

食べる醤油おにぎり

「食べる醤油おにぎり」です。
いつものコンビにて購入。


Img_0616


「食べる○○」というのはまだまだ人気のようですね。
しかし、食べる醤油というのはどうなんでしょう?


Img_0620


「卵黄ソース使用」と書かれていたので何となく想像していたのですが、やはり卵かけごはんのような味がします。それも、醤油分が強く、かなり濃いめの味ですね。

味は悪くありませんが、薄味好きの私にはちょっと濃いめに思えました。
また、「食べる醤油」というネーミングにふさわしいかどうかはちょっと疑問ですね。

2011.02.21

ニンジン

街中に置かれたプランターになにやら変なものが。


Img_0465


近づいて見るとニンジンでした。


Img_0463


誰がこんな所に置いていったのでしょうww

2011.02.20

久々の芦城公園

土曜はとってもいい天気でした。
家の前に積まれていた除雪した雪もほとんど溶けてくれました。
せっかくの天気だったのでですが、色々と細かい用事があってどこかへ出かけて写真を撮りに行くほどの時間は取れませんでした。そこで、久しぶりに芦城公園へ行ってみました。
もちろんメインの目的は猫ですが、梅の状況もちょっと見てきたかったので(^^)


青空の広がるいい天気です。


Imgp2692


公園周辺の道路などにはもう雪は全くと言っていいほど見当たりません。なので、公園の中も雪など無いだろうと思っていたのですが、意外と雪は残っていました。


Imgp2696


除雪したりして手を入れてやらないと、まだこれくらいは残っていると言うことなんですね。

梅は予想通りまだまだでした。


Imgp2711


ほんの一部、気の早い花が咲いている物もありましたが、全体的には一分咲き未満というところでしょうか。


Imgp2718


やはり見頃になるのは3月中旬くらいでしょうかね。桜が少し早めだと言う話もありますので、3月に入ればもう少し咲いているでしょうけど。


さて、猫ですが、ちょうど誰かがエサを置いていった後だったのか、お食事中の猫が多かったです。


Imgp2810


Imgp2907


食べるのに一生懸命で、なかなか顔を上げてくれないのですが(^^;)

やたらと人懐っこい猫もいて、写真を撮ろうとすると、足元にすり寄って来ます。


Imgp2738


そんなに近寄られると撮りにくいんですけどww


食べ終わった後は日の当たるところで寝ている事が多かったです。


Imgp2750


Imgp2883


Imgp3090


Imgp3254


Imgp3300


日なたにいると、とても暖かかったですからね。


天気が良かったのはいいのですが、写真を撮るには明暗差がありすぎて難しい所はありました。


Imgp3157


Imgp3193


背中に日が当たるような位置にいると、どうしても顔のほうが影になってしまいますので。
日陰にいる時のほうが楽でした。


Imgp2939


Imgp3004


Imgp3035


Imgp3041


久しぶりに猫に癒されて来ました(^^)

2011.02.19

十六茶の「けいおん!!」ストラップ

十六茶に「けいおん!!」のストラップが付いてくるというキャンペーンが行われていました。
「けいおん!!」といえばローソンでいろいろとキャンペーンをやっていますが、今回の十六茶はローソン以外のコンビニでも販売されていました。

キャンペーンがあるという話は聞いていましたが、いつからなのかも知りませんでしたし、そもそも買う気もなかったのですが、15日にいつものコンビニへ行ったときに何気なく見ていたら、売っているではありませんか。
調べてみると、キャンペーンが始まったのは8日とのこと。よく今頃まであったものです。実際、他のコンビニへ行ってみても既におまけ付きの十六茶はどこにもありませんでした。

もともと買う気はありませんでしたし、全部(5種類)集めようという気もありませんでしたから、いつも買っている缶コーヒーの代わりに毎日1~2本ずつ購入していました。
あずにゃんがなかなか見つからなかったのですが、17日に行ったときにようやく1個発見し、なんだかんだで5個揃ってしまいました(^^;)


Img_0602


携帯には澪ちゃんを付けてみました(^^)


Img_0609




しかし、よくキャンペーン開始から1週間以上も残っていたものだと思いますが、たぶんここのお店ではキャンペーン品だからといって先に店に並べることはせず、入荷順に店頭に出していたんでしょうね。田舎なので買い占めに走る人も少なかったのかも。18日朝の時点で、まだ10本程度は残っていました。
他にもそういうお店があれば、まだどこかに残っている可能性はあるのかもしれません。

2011.02.18

ウォークマン Eシリーズ購入

ポータブルミュージックプレーヤーとして、CREATIVE の ZEN Stoneを使っていますが、ウォーキング用のジャージなどと一緒に、いつも車の中のバッグに詰め込まれています。
数ヶ月に1回程度ですが、電車に乗ったりするときに持って行こうと思っても、出してくるのが面倒になって結局持って行かないということが何度か続いていました。
そこで、もう一つ購入したいと考えていたのですが、2,000円で購入したZEN Stoneがとても良く、できれば同等以上に気に入った物が欲しいところですが、いまいちこれといったものが見つかりませんでした。
今回ようやく購入したのは、SONYのNW-E053です。


Img_0573


Img_0575


Img_0586


ウォークマンは音質的にはベストな選択だと思っていたのですが、専用ソフトを使っての転送しかできないところが気に入らずに、これまで購入せずにいました。しかし、2009年モデルあたりからエクスプローラのDnDにも対応していたようで、これで購入してみようという気になったのでした。

売れ筋はSシリーズのようですし、音質を最重視するならAシリーズなのでしょうが、動画は不要でサイズは出来るだけ小さい物が希望だったので、Eシリーズで十分と考えました。
Sシリーズ以上に付いているノイズキャンセリング機能は非常に気になったのですが、結局は附属ヘッドフォンでしか使えないと言うことなので、付いて無くても良いだろうという判断になりました。
せっかく本体側にノイズキャンセリング機能が付いたのですから、どのヘッドフォンを使っても機能してくれるといいんですけどね。本体にマイクを付けるという方法ではやはりうまく機能しないんでしょうかね。


まずは充電しています。
使ってみたらまた書いてみたいと思います。

なかなかログイン出来ない

ココログになかなかログイン出来ませんね。
お知らせにも何も出ていませんし、他の人は問題ないのでしょうかね?
ココログ広場でつぶやこうとしたら、ログイン画面に飛ばされてしまったし……

ログインでエラーになっても、実際にはログインはしているみたいですね。
@niftyのポータルページではログインしていることになっているみたいです。
せめて、こちらが悪いのかシステム側の問題なのかをはっきりして欲しいのですが、メッセージも「エラーが発生しました」としか出てこないので、どちらが悪いのかも判りません……

2011.02.17

【コマネタ】ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?

好みとしてはやや硬めなのですが、あまりよく噛まずに食べてしまっているのか、硬めのごはんを食べるとお腹の調子があまりよくなかったりします(^^;)
家では親の好みもあって、やや柔らかめに炊いていますね。

ブログネタ: ごはんは「硬め」派? 「柔らかめ」派?参加数拍手

2011.02.16

浅野川の猫

浅野川周辺で見かけた猫です。


Imgp2284


堤防の上でしばし佇んでいました。


Imgp2292




もう一匹、こんどは駐車場にいた猫です。


Imgp2366


こちらは警戒心が強く、ちょっと近づくと、すぐにどこかへ逃げて行ってしまいました。

2011.02.15

手持ちで夜の写真に挑戦

まだ11日の話は続きます(^^;)

飲み会の集合時間までは少し時間が合ったので、K-5の高感度撮影テストも兼ねて夜の撮影を行ってみました。


Imgp2396


午後6時ちょっと前、まだ薄暗い程度ですが、この時間になっても観光客は途絶えることがありません。
午後6時を過ぎるとかなり暗くなってきたのでそろそろテスト開始ですが、少なくなってきたとは言え、まだ観光客は訪れています。人がいないタイミングで写真を撮るのは大変でした。


Imgp2470


Imgp2477


ISO3200でも十分に実用になりますね。

浅野川でも撮ってみました。


Imgp2493


シャッタースピードが稼げるので、手持ちでも撮影できる範囲が広がります。
三脚を使うのが好きではないので、とってもありがたいですね。


PowerShot S95でも撮ってみました。


Img_0485


こちらはISO400です。
これは手持ちではなく、橋の上にカメラを置いて撮影しました。


飲み会の1次会が終わった後、2次会へ片町方面へ向かう途中で、S95の手持ち撮影で少し撮ってみました。


Img_0516


Img_0526


Img_0530


Img_0532


こちらは全てISO800です。
常用するにはISO400でも厳しいでしょうが、ブログに載せる写真であればISO800でも十分過ぎるくらいです。
PowerShot S95は室内撮りでもきれいでしたし、飲み会カメラとしてはこれまで使ってきたコンデジの中でも一番ですね。

2011.02.14

2月11日 昼の部

既に3連休も終わってしまい、日付がちょっと戻りますが、3連休初日の飲み会の前に金沢市内で写真を撮っていました。
関東など、太平洋側では雪が降ったというのに、こちらは晴天でした。


Img_0473


珍しい事もあるものです。普段とは逆ですね。


まずは長町の武家屋敷跡へ。


Imgp1964


この時期は雪から土塀を守るために「こも掛け」が行われています。


Imgp1986


ただ、雪が全く無かったのが寂しいです。
屋根の雪は所々残っているのですが、道には全く残っていません。こも掛けには雪が欲しいところですね。

許可車以外は通行できないので、宅配便のお兄さんも荷物を持って走っていました。


Imgp1990




長町を抜けて、次は尾山神社へ。


Imgp2006


梅が咲き始めたと聞いたので、寄ってみました。


Imgp2035


咲いていたのはまだまだほんの一部です。
見頃になるのは3月に入ってからでしょうね。

ちょうど、結婚式をあげている人がいました。


Imgp2065


Imgp2063


観光で来ていた人たちにも祝福されていました。
末永くお幸せに(^^)。

昨秋の名残りで、紅葉の葉が残っていました。


Imgp2120




この後、飲み会の場所に近い浅野川方面へ向かいました。
途中で通ったお堀通りには雪が残っていました。


Imgp2151


やはりこも掛けには雪が似合います。


そして浅野川に到着です。


Imgp2200


ひがし茶屋街は多くの観光客で賑わっていました。


Imgp2239


やはり休日の昼間は人が多すぎて、写真を撮るのには向いてませんね。

2011.02.13

途中で大雪になってきた

3連休2日目、午前中は時折日が差していたので、午後から写真を撮りに、五箇山へ出かけてきました。


Imgp2496


五箇山ICを降りると、さすがに雪の量が違います。


Img_0568


さすがに観光地とあって、人が通るところはきれいに除雪されていますが、雪の壁が人の背丈よりも高くなっています。


Imgp2498


Imgp2514


Imgp2522


Imgp2556


Imgp2511


犬は寒さに強そうですね。


Imgp2516


着いた頃には降っていなかったのですが、写真を撮っているうちに小雪がちらついてきました。


Imgp2592


それでも傘をさすほどではなかったのですが、そのうちだんだん本格的な雪が降り出してきました。


Imgp2596


降りしきる雪の中、展望スポットへ向かいました。


Imgp2631


坂を落ちていった雪がロール状に巻かれています。


Imgp2618


展望スポットに着いても雪は止まず、ますます強くなってきています。


Imgp2656


Imgp2676


雪が降りすぎていて、いまいちこれといった写真は撮れませんでした。
ただ、こういうときにはK-5の防塵・防滴は非常にありがたいですね。


相倉集落へ行った後で菅沼集落の方へも寄って帰ってくる予定だったのですが、あまりにも雪が大きくなってきたので菅沼集落へ寄るのはあきらめて帰って来てしまいました。
帰り道は降ったばかりの新雪が積もった道を走ってきましたが、オーバースピードでカーブを曲がれずまっすぐ行ってしまったりしながら帰ってきました。
幸い対向車も後続車もいなかったので事なきを得ましたが、ちょっと焦りましたね(^^;)。

2011.02.12

TORRADO

3連休初日の11日は知人と飲み会でした。
近江町市場の近くにある、「TORRADO」というお店です。


Imgp2158


昭和8年に建てられた建物を改装したという店内はとってもオシャレで、40過ぎのオッサン3人が行くような店では無いのですが(笑)、一緒に行った人の一人が店のオーナーと知り合いだと言うことで行ってみることになったのでした。

ランチタイムにはパスタやピザがメインのようで、イタリアンなんでしょうね。
個人的には居酒屋のほうが好きですし、自分が店を選ぶとしたらまずこのような店は選ばないと思いますが、食べ物はどれもおいしかったですし、雰囲気もよく、いいお店でした。

色々とオーダーしたのですが、特に初めの方はお腹が空いていたので写真を撮る間もなく食べてしまったので、あまり写真はありません(^^;)
とりあえずごく一部を……


Img_0488


Img_0490


Img_0502


Img_0504


Img_0514


料理にはハイカラな名前が付いているのですが、ハイカラすぎて覚えていません。
パスタはナポリタンですね。
名前は覚えていませんが、どれもおいしかったことだけは覚えています(^^)


Img_0491


飲み物はカクテルの種類が多いですが、日本酒や焼酎もあります。
果実酒などもありますし、アルコールがダメな人やランチタイムにはお茶のメニューも豊富でした。

2011.02.11

【コマネタ】入浴剤、入れる派? 入れない派?

入れる派です。
特にこれといった理由がある訳ではなく、昔からずっと入れているので、入っていないとなんだか変な感じがするんですよね。温泉だったら必要は無いんですけど。
水道水の場合、カルキ臭が気になるので、入浴剤を入れることで多少はごまかせるというのは利点ですね。

ブログネタ: 入浴剤、入れる派? 入れない派?参加数拍手

2011.02.10

犬!

道の向こうからなにやらやってきます。


Imgp1406


何かと思ったら犬でした。


Imgp1413


近頃は放し飼いの犬や野良犬などを見かけることはほとんどありません。
なんだかのどかな感じがしますね(^^)

2011.02.09

いろいろ出てきましたね

気になるデジカメがいくつか発表されています。

まずは「PENTAX K-5 Limited Silver」です。
K-7のシルバーモデルも発売されたので、K-5でも出るだろうという予測はありましたが、やはり出てきました。
限定1,500セットで、3月上旬発売予定です。
K-5をまだ買っていないのであればこのシルバーモデルは買いだったのですが、さすがに購入2ヶ月ちょっとで買い換える訳にもいかず、2台体制にも無理があるので残念ながら見送りですね。
また、これに合わせてDA Limitedシリーズの限定カラーとして、シルバーカラーの「DA Limited Silver」も発売されます。
限定各500本で4月上旬発売予定とのこと。
こちらもカッコイイですね。

次は国内正式発表された「FUJIFILM FinePix X100」です。
これもかなり気になるカメラですが、コンデジの代わりになならないと思われます。
そうなるとコンデジとデジイチに加えて3台体制となるわけですが、一番出番が少なくなりそうなんですよね。そうなるとちょっともったいないですし、やはり買わずに終わりそうです。

もう一つ、今度は「NIKON COOLPIX P300」です。
CANON PowerShot S95 や OLYMPUS XZ-1 など、明るいレンズを搭載したコンパクト高級機がいくつか出ていますが、その流れでしょうか。
撮像素子は1/2.3型有効1,220万画素裏面照射型CMOSセンサーです。PowerShot S95を買っていなかったら、こちらも選択肢に入ってきたでしょうね。


他にも「CANON EOS Kiss X5、X50」なども発表されていますが、あまり興味がありませんね(爆)。売れるのは間違いないでしょうし。
X50には、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS IIとEF 50mm F1.8 IIの2本のレンズをセットにした「こだわりスナップキット」というのが発売されます。明るい単焦点レンズをセットにした販売方法というのはなかなか面白いですね。

2011.02.08

越前海岸には演歌が似合う?

しつこく続く越前海岸シリーズ(笑)

今回の訪問で、いくつかの歌碑を見つけました。多かったのは演歌歌手の方の歌を記したものでした。
まずは、呼鳥門にあったものです。


Imgp1261


Imgp1263


五木ひろしの「越前有情」です。
地元福井県出身ということで、福井県には非常に多くの歌碑があります。
サイズも特大でした。


水仙ランドには2つの歌碑が並んでいました。


Imgp1662


ひとつは伍代夏子の「雪中花」です。


Imgp1667


もうひとつは川中美幸の「越前岬」です。


Imgp1669


やはり日本海には演歌が似合うのでしょうか。

2011.02.07

越前海岸

水仙の里公園では、あまり水仙の写真を撮れなかったので、代わりに海の写真を撮っていました。


Imgp1388


Imgp1542


Imgp1562


この日も海は穏やかで、冬の日本海らしさはありませんでした。


こちらは途中で立ち寄った呼鳥門です。


Imgp1275


Imgp1282


以前はここが道路で、この下を車が走っていたのですが、風化してきて危険になったため、隣に呼鳥門トンネルが作られました。


Imgp1332


この辺りは岩に穴を空けた短いトンネルが多いのですね。


Imgp1338


呼鳥門の下には落石も見られます。


Imgp1287


トンネルが出来て良かったですね。

2011.02.06

越前海岸の水仙はちょっと時期を外したかも……(その2)

前回の続きです。

次に向かったのは、水仙の里公園から車で10分ほどの所にある、越前岬水仙ランドです。


Imgp1655


入場料は、清掃協力金として大人300円、小人150円となっています。
こちらは先日の大雪が影響して、まだ雪が残っています。


Imgp1567


海のすぐ側で、雪が積もるほどに降るのは珍しいとのこと。


Imgp1590


しかし、こちらも咲いている花は少なかったです。


Imgp1681


まだつぼみのものも多くありますが、咲いていた花は雪でやられてしまったみたいでした。


Imgp1708


雪で倒されてしまったものも多かったです。


Imgp1703


それでも水仙の里公園よりは写真も撮れました。


Imgp1606


Imgp1634


Imgp1692


Imgp1759


Imgp1867


やはり満開の時に来たかったですね。海をバックに咲く満開の水仙はさぞかしきれいなことでしょう。


ここには越前岬灯台があります。


Imgp1648


昭和15年に建てられたものだそうです。

2011.02.05

越前海岸の水仙はちょっと時期を外したかも……(その1)

今日は水仙を見に越前海岸へ行ってきました。
見頃は1月末頃までと聞いていたので、ちょっと遅いかと思ったのですが、先日の大雪の影響もあってか、花はあまり咲いていませんでした。
ただ、つぼみもまだありましたので、これから咲く花もあるようです。咲いていた花は雪でやられてしまったみたいでした。

まずは越前水仙の里公園へ。


Imgp1366


Imgp1340


葉牡丹がきれいに咲いていました。


Imgp1375


Imgp1377


Imgp1381


しかし、目的の水仙はほとんど咲いていません。


Imgp1426


所々咲いている花もありますが、やはりちょっと遅かったようです。


Imgp1445


Imgp1470


なお、300円払って水仙ドームへ入ると、年中いつでも水仙の花が見られるそうですが、今回は入りませんでした。


Imgp1436




ここは、越前水仙発祥伝説の地なんだそうです。


Imgp1342


Imgp1345


マンホールの蓋も水仙です。


Imgp1433


水仙の写真はほとんど撮れませんでしたので、早々に引き上げて次の場所へ向かいました。

(次回へ続く)

2011.02.04

【コマネタ】時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?

いつも持っている時計と言えば腕時計ですが、昔はデジタル時計を使っていたので、秒までぴったりと合っていないとなんだか気持ち悪かったので、こまめに時間を合わせていました。
アナログ時計を使うようになってからはそれほどでもなくなりましたが、それでも15秒くらいずれてくると気になったものです。
アナログでもクォーツならそれほどずれては来ないので、1ヶ月から2ヶ月に1度くらいは合わせていました。
今では機械式の時計を持つようになったため、さらにずれは気にならなくなってきています。さすがに1分以上ずれていると気になりますので、30秒以上早くなったのに気がついたら、30秒ほど遅らせた時間に合わせておくという感じですね。これで2~3週間に1回くらいの割合で合わせています。

ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数拍手

2011.02.03

かま玉

昨日の昼食は、麺乃庄 つるまるのかま玉うどんでした。


Dsc00134


さすがにうどんだけではちょっと寂しいので、トッピングにちくわ天とバッテラを頂きました。
あっさり目の出汁でおいしかったです。


讃岐うどんブーム以降、はなまるうどん丸亀製麺などの店があちこちにオープンしています。
たまの外食ではラーメンを食べに行くことが多いので、なかなか行く機会はないのですが……

2011.02.02

ソフトレリーズボタン その後

PowerShot S95に使おうと購入したソフトレリーズボタンですが、S95での使用はあきらめたので、K-5に付けてみました。


Img_0331


K-5のシャッターボタンに全く不満は無いので付ける必要は無かったのですが、せっかく送料込みで1,000円ちょっとかかったのに使わないのはもったいないと言うことで……

K-5のシャッターボタンは僅かに膨らみがあるタイプですので、両面テープ貼り付けのボタンはちょっと心配です。両面テープはかなり強力なものが使われているので、購入直後であれば問題はないと思いますが、今回は何度か貼ったりはがしたりした後ですからね。
気がついたらどこかへ落としてきていた、ということにならなければ良いのですが……


このソフトレリーズボタン、直径は約9.3mmだそうですので、直径8mmくらいのものがあればS95にも使えそうなんですけどね。

2011.02.01

カップヌードル 濃いミルクシーフードヌードル

コンビニへ行ったらこんなのが売っていたので、思わず買ってしまいました。
カップヌードル 濃いミルクシーフードヌードルです。


Img_0336


Img_0335


ミルクシーフードヌードルのミルク量を30% UPし、バターの風味を効かせて「濃い」を演出しているそうです。


Img_0346


Img_0349


スープはミルクの香りが強くなっています。牛乳が苦手という人には厳しいかもしれませんね。

エネルギーは1食当たり368kcalと、以外と低いです。


Img_0341


ミルクシーフードヌードルの394kcalよりも低くなってますね。
食塩相当量は4.3gと、ミルクシーフードヌードルと同じです。

まろやかでコクのあるスープがとても美味しかったです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp