2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【コマネタ】お酒を飲んだ後のシメといえば? | トップページ | 高速で渋滞に…… »

2011.01.18

いい加減だな、佐川急便(笑)

昨日、amazonから荷物が届いたのですが、不在だったため受け取れませんでした。
不在票に気がつくのが遅く、当日の再配達申し込み時間(午後6時)を過ぎてしまっていたため、不在票に書いてあった佐川急便の音声ガイダンスで翌日の再配達を申し込みました。ただ、翌日は昼間は皆出かけてしまい誰もいないので、午後6時~午後8時の間に再配達してもらうように時間を指定したのでした。
ところが今日、再配達に来たのが午前11時頃(笑)。
幸い、家の者が早めに帰って来たので荷物は受け取ることが出来ましたが、帰ってくるのがあと数分遅かったらまた再配達になってしまうところでした。
その上、「午後6時~午後8時に再配達をお願いしたんですけど」と言ったら、「昨日家に居なかったのが悪い」と逆ギレする始末(爆笑)。そもそも質問の答えになってないし。
こちらはわざわざ確実に誰かがいる時間を指定して再配達をお願いしているのですから、その近辺の時間に持ってきて欲しいものです。何も、1秒たりとも早かったり遅かったりしてはいけないなどと言うことを言うつもりはありません。そもそもこちらだって余裕を見て時間を指定していますし。指定した時間に配達できないのなら、最初から時間指定なんて出来ないようにしておけばいいのにね。
ちなみに音声ガイダンスの最後には、指定内容を確認するメッセージが流れます。ちゃんと確認していますので、こちらの指定間違いと言うことはありません。
配達する人が午前と午後を勘違いしたと言うこともないと思われます。たぶん、最初からこちらが指定した時間なんて無視してるのでしょう。


再配達された荷物には、こんなシールが貼られていました。


Img_0008


下の方には、「配達する際は、このシールを必ずはがしてから、お荷物を渡して下さい」って書いてあります。
はがしてありませんけど(笑)

結局は、佐川急便がと言うよりは、配達する人の個人的資質なんでしょうね。うちの配達担当はハズレだったと諦めるしかないのでしょう。
不在票はちゃんと入れていってくれてますし、再配達もしてもらえたのですから、配達するのがめんどくさいと言ってどこかに荷物を捨てられたりしなかっただけでもありがたいと思わなければいけないのかもしれません。

« 【コマネタ】お酒を飲んだ後のシメといえば? | トップページ | 高速で渋滞に…… »

コメント

佐川急便…この辺も適当ですよw
『指定日配達』なのにもかかわらず、
翌日平気な顔で持ってきましたからね^^;;;
こちらが指定したのではなく発送元が勝手に
「早く着くように…」と、気を利かしただけのコトなので、
別にどぉってコトは無かったかのですけど、
「どうしてもその日!」って商品だったら
どうするつもりだったんだかw 
保障問題ですよね?(σ-´д-)はー

ちなみに遅延の理由、聞いたから答えたんですけど(笑)
前日の配達員のせぃにしてましたよw
前日の配達員の残りの荷物だったってw
どっちにしても最低。(。◕ˇεˇ◕。)
態度も横柄で、佐川は嫌ぃですw
飛脚を謳ってる割には、いつも到着遅いですし。

この辺はヤマトが細かく網羅してるので、
ヤマトでお願い出来る時はそうしてますw
丁寧だし、再配達以外でも近く通ると寄ってくれるしw^^
いなくても不在票はいれずに、ちゃんとまた指定時間内に
来てくれます♪

配達員の採用条件ゆるい?
ちゃんと研修させてるんですかね?^^;
企業向けのお仕事がメインだから
個人宅は適当なんですかね?ww

SoraKazeさん>
宅配便関連の苦情的な話はどこの運送会社でも聞くものではありますけど……
日時指定の意味がないような配達はどうかと思いますよね。
こちらから荷物を送る時は佐川は使いたくないですね。今回はamazonから送ってくる荷物でしたし、こちらで運送会社は指定できませんからね。
ヤマトが全てにおいて良いとまでは言えませんが、以前、ヤマトで送ってもらった荷物が8時~10時の時間指定だったのですが、5分ほど早く着いてしまったトラックが家の前で8時まで待っていて、時間になったら降りてきた事がありますww
それも極端ですけど、全く無視した配送を行われるよりはずっといいですね。

都会の方ではどうだか判りませんが、このあたりでは最終的な届け先へ配送するのは、大手の会社から委託された地元の運送会社であることが多いようです。
その委託された運送会社へ支払われるお金は、あくまで荷物一つに対していくら、とかいうことになっているでしょうから、再配達というのはお金にならない上に手間がかかるという、委託された運送会社にとってはありがたくない事ではあるようです。
だから気持ちはわからなくもないのですが、それを届け先の人にぶつけるというのは間違ってますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/50623731

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減だな、佐川急便(笑):

« 【コマネタ】お酒を飲んだ後のシメといえば? | トップページ | 高速で渋滞に…… »

にほんブログ村

Amazon.co.jp