2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

この冬一番の積雪に……

日曜から降り続いた雪は、この冬一番の積雪になりました。
日曜午後から雪かきをしていましたが、夕方には既に雪かき前と変わらないくらいの雪が積もっていました。
そして、今朝には……


Img_0430


車の上には、前日に20cmほど積もっていた雪を一度落としたにもかかわらず、30cmほどの雪が積もっています。


Img_0433


日曜に雪かきをしていなかったらそれも合わせて残っていたんだと思えば、全く無駄という訳では無かったようですね。

道路もすっかり真っ白です。


Img_0437


下手に圧雪で道がガタガタになるよりは走りやすかったですが。


今日はJRも午後6時まで全面運休だったそうですし、飛行機も午前中の便は欠航だったようです。
お隣の福井県では今庄で観測史上最高の積雪だったとか。北陸道では上下線合わせて800台の車が立ち往生し、国道8号線でも数百台が立ち往生していたそうです。
明日からは気温も上がるという予報ですが、いまだにちらちらと雪は降り続いています。
明後日には富山まで行かなければならないので、明日は少しでも雪が溶けてくれると良いんですが……

2011.01.30

雪かきしたばかりなのに……

今日は雪が降り続いています。
午後になってちょっと雪が止んだタイミングに家の前の雪かきです。
まずは車の上に積もった雪を落とし、その落とした雪も含めて隅の方へ集めていきます。

小一時間ほどしたところでまた雪が降り始めました。
とりあえず一通り終わったので、これで切り上げたのですが、すっかり汗だくです。
部屋に戻って着替えた後で外を見ると、もう真っ白。


Img_0421


車の上の雪はきれいに落としたのですが、もうボディが全く見えません。
ほんの5分ほどの間なのに……

雪はさらに激しくなり、外は何も見えません。


Img_0426


雪かきした雪を積み上げている所も、もう私の身長よりも高く雪が積まれています。


Img_0420


このままこれ以上降ると、雪かきした雪を持って行くところがありません。
雪はそろそろ終わりにして欲しいですね……

2011.01.29

冬の日本海と言うにはいまいち……

このところ寒い日が続いています。
雪もかなり積もりました。
昔はもっと積もっていましたが、最近は昔に比べると降らなくなったのと、一度大きく降っても次に大きく降るまでに前の雪がほとんど溶けてしまっていたために、それほど積雪量としては多く感じられなかったのです。しかし今年はある程度連続して雪が降っているので、かなり積もっているように感じます。
雪の少ない海の側でも雪が積もっていました。


Img_0355


それでもうちの近所などに比べるとかなり少ないですが。


今日は少し天気も穏やかになったので、海もそれほど荒れていませんでした。


Img_0362


Img_0386


Img_0400


穏やかとまでは言えませんが、それでも「冬の日本海」というにはちょっと迫力に欠けましたね。

明日はまた暴風雪の予報です。
予想最高気温は1℃となっていますが、3時間毎の予報を見ると、昼間でも予想気温が氷点下になっています。
はやく暖かくならないかな……

2011.01.28

LuxecaseのSoft Button for Digital

シャッターの堅さがちょっと気になっていたPowerShot S95ですが、両面テープで貼り付けられるソフトレリーズボタンというのがあったので購入してみました。
LuxecaseSoft Button for Digitalです。


Imgp1230


ソフトレリーズボタンと言えばねじ式のものという認識があったのですが、この商品は両面テープで貼り付けるようになっているので、いろんなカメラに取り付けることが出来ます。
色は赤、青、オレンジ、金など何種類かあったのですが、赤にしました。ライカを意識した訳ではありませんけど。


Imgp1235


黒かシルバーがあれば良かったのですが、どちらも無いんですよね。本体が黒なので赤はちょっと派手ですが似合っています。オレンジも良さそうですけどね。


Imgp1243


ボタンの表面積が大きくなって、半押しはとてもやりやすくなりました。
ところが、全押しの堅さはこれまでよりも悪くなっています。どうも、見た目にはピッタリの大きさに見えますが、実際にはズームレバー部のシャッターボタンの周りの部分がすり鉢状になっていて、これに引っかかってしまうようですね。直径があと1mm小さいものがあれば引っかかりは無くなるかもしれません。

見た目が地味なS95にはワンポイントとして良いと思いますが、残念ながら、今回は使用を諦めました。

2011.01.26

ROWAの互換バッテリー

電池の持ちが良くないPowerShot S95、スペアのバッテリーは純正品を一つ購入しています。
普段は2つを交互に使って行けば事足りると思うのですが、これ一台で撮影するような場面ではやや心配です。
なので、もう一つバッテリーが欲しいと思ったのですが、さすがに3つ目が必要になる場面はそんなに頻繁にある訳ではありませんし、純正バッテリーはAmazonで購入すると1個3,450円です。それでも近くの量販店やカメラ店で購入するよりは安いのですが、使用頻度が低いだけにちょっと躊躇する値段です。
そこで互換バッテリーを購入することにしてみました。
ロワジャパンのNB-6L 対応バッテリーです。


Img_0236


Amazonで500円で購入。
この値段なら多少持ちが悪かったり、最悪使えなかったりしてもあきらめがつきます。
それに、互換バッテリーはいくつかのメーカーから出ていますが、ロワジャパンのバッテリーは互換バッテリーの中では評判も良いですので、これに決めました。

使用しているセルは中国の「BAK」というメーカーのものです。
ロワジャパンからは日本セルの商品も出ていますが、こちらはAmazonでの価格が2,120円でした。純正バッテリーとの価格差はかなり少なくなってしまい、この差額なら安心料だと思って純正品を買った方がいいのでは、とも思ってしまいます。

とりあえず充電が完了しました。
今使っているバッテリーが切れたら、これに入れ替えてみようと思います。

      

2011.01.25

PowerShot S95を使ってみて

まだそれほど使い込んではいませんが、先日購入したPowerShot S95の感想などを少し書いてみます。


まずは不満な点をいくつか。
  • バッテリの持ちは良いとは言えませんね。フラッシュは一度も使わずに撮影して、221枚でバッテリが無くなりました。予備のバッテリは必須でしょう。フラッシュを多用するような場合は2個以上の予備を持っていた方が安心できるかもしれません。これが一番の不満点です。
  • DISPボタンを押しながら電源を入れると消音モードで起動します。これ自体は便利な機能で、F70EXRのマナーモードに近い使い方が出来ます。電源を落とす必要がない分F70EXRのマナーモードのほうが便利ですが、それでも簡単に消音モードに出来るという点では便利な機能です。ただ、残念なのは一度消音モードで起動してしまうと消音設定自体が「する」に変わってしまい、次回通常に電源を入れた時も消音モードが継続してしまいます。音を出すにはメニューから設定し直さなければなりません。これは面倒です。あくまで一時的な設定とするか、もう一度DISPボタンを押しながら電源を入れると元に戻るかのどちらかにして欲しいところです。また、F70EXRのマナーモードではAF補助光もOFFになりましたので、出来れば単なる消音ではなくマナーモードのようなものを搭載して欲しいですね。
  • マイメニューによく使う機能をまとめておくことが出来るのはいいのですが、設定できるメニューは限定されていて、私が登録したいと思う項目は設定できないものかりです。もっと設定可能な項目を増やして欲しいです。
  • シャッターボタンがやや堅めです。場所や持ち方の関係もあるでしょうが、片手で撮るような場合には手ぶれを起こしてしまいます。まあ、ちゃんと両手で持って撮りましょう、と言う事なんでしょうけどね。ただ、スナップなどを撮っている場合に片手はふさがっているようなことはままありますので、もう少し押しやすいと嬉しいかな、と思います。
  • アスペクト比がいろいろ選べますが、モードによっては選択出来ない設定があります。デジイチと合わせるために3:2の設定で使っているのですが、たとえばローライトモードでは3:2のアスペクト比は設定できないので、4:3になってしまいます。いつも4:3で使っている人は気にならないでしょうけどね。3:2のアスペクト比はS90の時には無かったようですし、せっかく設定できるようになったのですから、モードによる制限も減らしていって欲しいですね。

今の所、使っていて不満な点というのはこれくらいなんですよね。実質、バッテリの持ちだけと言ってもいいかもしれません。あとは不満と言うより要望に近いです。本体の色は黒じゃないほうが良かったのですが、黒しかないのが残念ではあります。
画質はやはりCanonのコンデジらしい派手目の画ですが、この機種ではカスタムカラーの設定でコントラスト、シャープネス、色の濃さなどの設定が可能ですので、ある程度好みの画質にしていくことは出来そうです。それに、実際にPCに取り込んだ画像は本体のモニタで見る画ほどには派手では無かったりもしますし。

モードダイヤルの操作感はかなり固いです。頻繁に使うものではありませんし、いつの間にか回ってしまっているという心配がないので、これはこれで良いのかなと思います。
AFは早いほうではありませんね。遅いとまでは言えないのかもしれませんが、最近のデジカメとしては決して早くはないですでの、動くものを撮るのには厳しいかもしれません。個人的には動くものを撮る事はほとんど無いので問題ないですけど。動くものにはキャッチAFなどを使え、という事なのかもしれません。
また、マクロにはあまり強くはないですね。最短撮影距離はマクロモードと通常モードで同じ(ワイド端5cm~テレ端30cm)なので、被写体によってはマクロモードに切り替えなくてもよいのは便利ですが、遠景にフォーカスが合うことが多いのです。AFフレームは中央、AFフレームサイズは標準としていますが、それでも遠景にフォーカスが合ってしまうんですよね。マクロ撮影時はAFフレームサイズを小にしたほうがいいのかもしれません。
ただ、車内から外を撮るような場合はフロントガラスにフォーカスが合ってしまうことも多く、この辺の癖のようなものはまだよく判っていないところがありますが。


次は気に入った点など。
  • コントローラーリングはステップズームに設定しています。これはなかなか便利ですね。
  • 後のダイアルは露出補正の設定としています。メニュー操作なしで露出補正が設定できるので非常に便利です。
  • Avモードがかなり本格的です。コンデジではそもそも絞りの設定はオートにしか出来なかったり、設定できたとしても2段に切り替え出来る程度のことが多いですが、WIDE端の場合でF2.0からF8.0まで1/3AV単位で設定可能です。ただ、私の場合オートで使うことがほとんどですから、この機能を使いこなすことはほとんどないとは思いますが。


バッテリの持ち意外には大きな不満はありませんし、使わない機能も多いものの非常に多機能です。
設定項目も一般的なコンデジに比べて多いので、次に買い替えた時に「S95では出来たのに……」ということが起きそうというのが心配になりますね。

2011.01.24

ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?

一口目は麺かスープか?
あまり意識してはいませんが、最初はスープですね。
特に理由があってそうしている訳ではありませんが……

考えてみると、ラーメンの味の「塩味」とか「醤油味」っていうのはスープの事ですよね。麺にそのような味が付いているという意味ではないですから。
ラーメンという「麺」が主役であるような名前の食べ物ですが、スープにかかる比重というのがかなり高い食べ物なのかもしれません。

とはいえ、いくらスープがおいしくても、麺がだめだったらおいしいラーメンとは言えませんけどね。

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

2011.01.23

思ったよりも雪が多かった……

土曜は映画を見に行ってきましたが、上映開始が13:00からとちょっと中途半端な時間でした。劇場までは小一時間かかるので、12時ちょっと前には家を出なければなりません。
ならばいっそのこともっと早く出て、どこかで先日購入したPoweShot S95のテスト撮影をしたいなと考えました。しかし、天気があまり良くなく、朝から曇り時々雨かみぞれという状況です。また、これといって目当ての場所がある訳でもないので、劇場から比較的近いところにある北部公園へ行ってみることにしました。

先日の富山行きの際の金沢東IC~森本ICあたりの様子から考えて、こちらよりもやや雪が多そうだとは思っていましたが、着いてみると予想以上に雪が多かったです。


Img_0068


Img_0192


池の水も冷たそうです。


Img_0084


結局、これといって撮るものも無く、ほとんどテスト撮影にはなりませんでした。


Img_0175


池の縁には大きな鳥が留まっていました。


Img_0097


F70EXRであればもっと大きく撮れたのですが、S85ではこれが精一杯。これ以上近づくと逃げて行ってしまいます。


映画を見終わって帰ってくると、僅かに日が差してきました。
うっすらとですが虹も出ています。


Img_0212


そこで、松任総合運動公園に立ち寄ってみることにしました。
すると、ここも思っていたよりも雪が残っています。


Img_0225


Img_0226


ここではいつものタイル壁を撮ってみました。


Img_0218

ワイド端


Img_0222

テレ端


両者で撮影位置を変えたため、ワイド端で撮った方が写っている範囲が狭くなってしまいましたが(^^;)

ワイド端ではわずかに樽型です。
ただ、この程度に抑えられているのはカメラ内で画像処理を行っているからだそうです。RAWで撮ったものは処理されていないので、素の状態が見られるとのことです。
周辺部の解像度は当然落ちますが、コンデジとしては優秀な方では無いかと思います。

2011.01.22

映画「アイルトン・セナ-音速の彼方へ-」

ようやく石川県でも本日より公開が始まった映画「アイルトン・セナ-音速の彼方へ-」を見に行ってきました。
3月にはDVD/Blu-Rayも発売されるのですが、せっかく公開されたので(^^;)

内容としてはセナ・プロの確執を中心に、F1デビューからサンマリノGPでの事故までをまとめたものです。
特に目新しいことはありませんでしたが、懐かしい顔が色々出てきました。
フジテレビが提供した映像もいくつか出てきましたね。

やっぱりあの頃のF1のほうが今よりも面白かったですね……


ところで今日は随分と映画館が混んでました。チケット売り場にあんなに人が並んでいたのを見たのは久しぶりです。ポップコーンなどを売っている売店にも何列も行列が出来ていました。
みんな何を見に来ていたんでしょう?
似たような時間に上映されていたのは、「僕と妻の1778の物語」、「相棒-劇場版2」あたりでしたけど。

2011.01.21

不動寺PAのラーメンニューとん太

不動寺PAのスナックコーナーのラーメンは「ラーメンニューとん太」のラーメンだそうです。


Img_0050


確かにラーメンのメニューはPAのスナックコーナーとしては豊富でした。
今回は、おすすめと書かれていた「黒匠とんこつ麺」(780円)というのを食べてみました。


Img_0054


「黒」というのは、マー油がかかっているからのようです。
ちなみにネギは無料のものを追加しています。PAのスナックコーナーではネギが乗せ放題というのが嬉しいですね。
ちなみに最初から乗っているのはこの1/3以下です。もっと乗せたかったのですが、写真に撮るときにネギしか見えないのも困るかと思い自重しましたww

麺はやや細めのストレート麺、場所が場所だけに特別なものではないでしょう。


Img_0056


スープはとんこつで、それほどこってりと言うほどではありません。

全国チェーンのラーメン店ですし、PAのスナックコーナーで食べるラーメンとしては良い方だと思いますが、780円という値段だけにちょっと二の足を踏みますね。
これなら高速を降りてから一心屋にでも行けば良かったかな、と思ってしまいます。

2011.01.20

高速で渋滞に……

今日は雪の中、仕事で富山まで行ってきました。
家を出るときは雪がちらついていたのですが、徳光スマートICから高速に乗る頃には日が差してきました。


Img_0012


しかしほっとしたのもつかの間、金沢東ICの手前当たりからまた雪が降り始めました。
森本ICを過ぎた辺りから雪の量が一気に多くなります。
そして、不動寺PAを過ぎてしばらく行ったところで渋滞が始まり、ついには止まってしまいました。


Img_0023


除雪渋滞にしては除雪された形跡はありません。


Img_0026


事故か何かなのでしょうか。

しばらくのろのろと進んでいくと、一台のトラックがスタックして、チェーンをかけていました。


Img_0033


これが渋滞の原因だったようです。
しかし、これだけではありませんでした。ここから200mほどの間に計4台ものトラックが止まっていました。


Img_0034


Img_0035


Img_0037


しかも、右側に止まっているのもいれば左側に止まっているのもww
これを抜けると速やかに流れ始めました。


雪のため、事故もあちこちで起きていました。


Img_0039


午前中だったためかまだ除雪は行われておらず、かなり走りにくかったです。
気をつけないと、今度は自分が同じ目に会うかもしれません。
そんな訳で、客先に着くのがかなり遅れてしまいました(^^;)

2011.01.18

いい加減だな、佐川急便(笑)

昨日、amazonから荷物が届いたのですが、不在だったため受け取れませんでした。
不在票に気がつくのが遅く、当日の再配達申し込み時間(午後6時)を過ぎてしまっていたため、不在票に書いてあった佐川急便の音声ガイダンスで翌日の再配達を申し込みました。ただ、翌日は昼間は皆出かけてしまい誰もいないので、午後6時~午後8時の間に再配達してもらうように時間を指定したのでした。
ところが今日、再配達に来たのが午前11時頃(笑)。
幸い、家の者が早めに帰って来たので荷物は受け取ることが出来ましたが、帰ってくるのがあと数分遅かったらまた再配達になってしまうところでした。
その上、「午後6時~午後8時に再配達をお願いしたんですけど」と言ったら、「昨日家に居なかったのが悪い」と逆ギレする始末(爆笑)。そもそも質問の答えになってないし。
こちらはわざわざ確実に誰かがいる時間を指定して再配達をお願いしているのですから、その近辺の時間に持ってきて欲しいものです。何も、1秒たりとも早かったり遅かったりしてはいけないなどと言うことを言うつもりはありません。そもそもこちらだって余裕を見て時間を指定していますし。指定した時間に配達できないのなら、最初から時間指定なんて出来ないようにしておけばいいのにね。
ちなみに音声ガイダンスの最後には、指定内容を確認するメッセージが流れます。ちゃんと確認していますので、こちらの指定間違いと言うことはありません。
配達する人が午前と午後を勘違いしたと言うこともないと思われます。たぶん、最初からこちらが指定した時間なんて無視してるのでしょう。


再配達された荷物には、こんなシールが貼られていました。


Img_0008


下の方には、「配達する際は、このシールを必ずはがしてから、お荷物を渡して下さい」って書いてあります。
はがしてありませんけど(笑)

結局は、佐川急便がと言うよりは、配達する人の個人的資質なんでしょうね。うちの配達担当はハズレだったと諦めるしかないのでしょう。
不在票はちゃんと入れていってくれてますし、再配達もしてもらえたのですから、配達するのがめんどくさいと言ってどこかに荷物を捨てられたりしなかっただけでもありがたいと思わなければいけないのかもしれません。

2011.01.17

【コマネタ】お酒を飲んだ後のシメといえば?

飲んだ後のシメはやっぱりラーメンですね。
単にラーメンが好きだということもありますけど。

お茶漬けもいいですね。
金沢には「志な野」という地元では有名なお茶漬け屋さんがあります。
ここのお茶漬けも美味しいですし、ご飯がおかわり自由なので3杯は食べたものですが、今では昔のように量が食べられなくなりましたからね。

なので、ますますラーメンを食べに行くことが多くなります(^^;)

ブログネタ: お酒を飲んだ後のシメといえば?参加数拍手

2011.01.16

こんなのを買ってしまいました

コンパクトデジカメの新製品がいろいろ発表されています。
気になるのはOLYMPUSのXZ-1やSONYのDSC-HX7Vです。
しかし、XZ-1はちょっとサイズが大きいのと、金額的にも予算オーバーです。
DSC-HX7VはGPS機能を搭載していて、とても面白そうなのですが、現行機種のDSC-HX5Vの評判を見ると、動画は非常に良いが、昼間の静止画はいまいち、といったものが多いです。イメージャーが大きく変わりますので画質も変わるでしょうが、動画を全くと言って良いほど撮らない私にはあまり向いていないような気がします。

それでもXZ-1のCCDはかなり良さそうです。
そこで色々探していると、CanonのPowerShot S95が同じようなスペックのCCDを使っていました。
評判はなかなか良さそうですし、サイズも今使っているFUJIFILM F70EXRとそれほど変わりません。

ただ、Canonのデジカメって好きではなかったので、これまで購入対象にはならなかったんですよね。
ぱっと見はきれいに見えるけれども派手な画作りというのがあまり好きではなかったのです。人物撮影には向いているかもしれませんが、私の場合、人物はほとんど撮りませんし。また、ノイズは少ないものの、のっぺりとした感じがする高感度時の画もあまり好きではありません。
しかし、室内撮りにも向いていそうですし、ややオーバースペックの感はあるものの、要望を満たしてくれる数少ない機種です。
価格comの最安値でようやく3万を切ったところという価格と、色が黒しかないというところが辛いところではありますが。

出来れば店頭で購入したいので、まずは「カメラのキタムラ」のネットショップで値段を調べてみました。すると、30台限定で33,000円、なんでも下取りで2,000円引きとなっていました。
予算としては3万円以内と言うところですので、下取りがあれば、若干予算をオーバーするものの、買えないことは無さそうです。
ただしこの値段はネット販売のみの価格だということでしたので、とりあえずいつものキタムラへ行って値段を調べてくることに。すると、週末セールと言うことで同じ価格で販売されていました。在庫も1台ありましたので、その場で購入決定です。


Imgp1205


下取りはF70EXRの見積もりを出してもらい、なんでも下取りの値段よりも高くなればF70EXRを出し、変わらないようなら予備機に残してあったPanasonic FX-7を出そうと思っていました。すると、3,000円くらいになればいいなと思っていたF70EXRの下取り金額が7,150円(但し、下取り金額10%UPサービス中)と思いの外高くなりました。さらに、F70EXRは6,500円(本来の下取り金額)で買い取り、FX-7をなんでも下取りの2,000円で引き取ってもらうことも可能とのこと。一台は予備に残しておくつもりだったのですが、実際にこれまで予備機が活躍したのはほんの数えるほどでしたので、2台とも下取りと買い取りで引き取ってもらうことにしました。
延長補償に入るかどうかは悩んだのですが、今回は入ることにしました。コンデジに延長補償は不要であるという考え方に代わりはないのですが、この機種はちょっと長く使っていきたいと思ったのと、K-5を購入した時についたTポイントがほぼ今回の延長保証料と同じで、ポイントでまかなえるということもあり、入ることにしました。

最終的な支払金額は、

本体金額     33,000円
なんでも下取り  -2,000円
延長保証料     1,550円
Tポイント使用   -1,767円
F70EXR買い取り -6,500円
----------------------
合計        24,283円

となりました。
予備バッテリはまだ購入していませんが、近々購入予定です。思ったよりも支払金額が安くなったので、予備バッテリを1個購入しても予算内で十分収まる結果となりました。


Imgp1221


ただ、せっかく買ってきたものの、まだ一枚も撮影していません(^^;)
今週末は天気も悪いですし、テスト撮影は早くても来週になりそうです……

2011.01.15

今日も雪

今日も雪が降ったり止んだりの天気でした。
東北では新幹線が止まるなどの被害もあったようですが、こちらではまだそれほどではありません。
それでも夕方になってからかなり風が強くなってきていますので、今後の天気が心配です。

今日は細かい用事がいくつかあったのですが、その合間にちょっと写真を撮りに行ってきました。
それほど遠くへ行く時間もなく、この時期に撮れるものと言えば雪絡みのものしか思いつかず……ということで、白山比咩神社の参道へ行ってきました。

タイミング悪く、着いた時にはかなりの雪が降り始めました。


Imgp1036


それでもすぐに小降りになり、写真を撮っているうちに雪は止んでくれました。


Imgp1043


Imgp1124


Imgp1170


参道の途中には小さな滝があります。


Imgp1079


Imgp1091


手持ちではこれくらいが限界ですね。


さすがにこの辺りまで来ると雪の量が多くなります。


Imgp1191


除雪した雪が山になっていました。

2011.01.14

ローカル看板

ローカルものの看板が2つ並んでいました。


Imgp0854


建物の角にかかっています。


Imgp0859


Imgp0860


どちらの店も現在もやっています(場所が移転したり、店舗名がハイカラになっている所もありますが)ので、それほど古いものではないようですね。昭和の時代に掛けられたものには違いないでしょうが、せいぜい昭和50年頃なのではないでしょうか。
ローカルものなのでホーローではないような気がしますが、年数もそれほど経っていないからか、傷みも少ないです。

2011.01.13

出てしまいましたね

昨年11月に購入したThinkPad Edge 11"ですが、アンチグレアディスプレイを搭載したモデルの発売が開始されました。
そのうち出るだろうとは思っていましたが、案外早かったですね……
TwitterやSNSなどでのユーザーの声を反映したとのことです。やはり要望は多かったのでしょうね。

Sandy Bridge搭載機も各社から出てきました。
Edge 11"を購入した時、もう少し待とうかという思いも無くはなかったのです。
やっぱりもう少し待つべきだったか、と思う反面、この手のものは待っているときりがありませんし、3ヶ月間毎日のように使っていて大きな不満はないのですから、これで良かったのかなとも思います。

でもアンチグレアの液晶パネルはちょっと羨ましいですけどね(^^;)

2011.01.12

凍結防止剤

この時期、高速のSAやPAには凍結防止剤が置いてあります。


Dscf5048


4年近く前にあった物とパッケージは同じですね。
しかし、よく見ると輸入発売元の会社が社名を変更していました。


海水から抽出した塩のようです。


Dscf5049


凍結しなくなるのはありがたいですが、錆が気になりますね。


横にはペットボトルに入れた物も。


Dscf5052


かなり大粒の粗塩でした。

2011.01.11

【コマネタ】みかん、1日で食べた最高記録を教えて!

数えていないので覚えてはいませんが、昔は正月近くになるとみかんを箱買いしていたので、そのころは多い時には1日に10個くらい平気で食べていたと思います。
最近ではいろいろな理由から多くは食べなくなり、せいぜい1日に2個程度ですが……

ブログネタ: みかん、1日で食べた最高記録を教えて!参加数拍手

2011.01.10

また雪が積もりました

3連休最終日は、前日の夜から降り始めた雪が積もって銀世界となりました。
青空も僅かに覗いていますが、雪が舞っています。


Dscf5076


車の上にもたくさんの雪が。


Dscf5083


20cmほど積もっています。


Dscf5089


年末に降った時よりもやや多い感じですね。

休みだったので、午後から雪が降っていない時に家の前の雪かきをしました。
雪かきを終えた頃にまた少し雪が降り出してきましたが、しばらくすると今度は日が差してきました。


Dscf5090


ただ、この日差しも長くは続きませんでした。
しかし、雪は峠を超えたようです。
明日からは仕事なので、降ってもかまいませんけどあまり積もらない程度に降って欲しいですね。

2011.01.09

サイクルステーション白山下駅

北陸鉄道金名線の白山下駅があった場所は、現在「サイクルステーション白山下駅」となっています。
但し、今の時期は雪のためやっていません。


Imgp0848


当時のものでは無く新しく作られたものではありますが、駅標が建てられていて、昔ここに駅があった事を示しています。


Imgp0833


Imgp0840


サイクルステーションとなっても北陸鉄道が関与しているのか、ジャンボボールの看板もありました。


Imgp0837




屋根からは見事なつららが下がってました。


Imgp0786


昔は自宅にもたくさんつららが出来たものですが、近頃は雪が少なくなったためか、近所ではあまり見かけなくなってしまいましたね。

2011.01.08

雪の手取渓谷

3連休初日は晴れのいい天気でした。
明日からはまた崩れるとの予報も出ていたので、久しぶりに写真を撮りに行く事に。特にどこへ行こうというあては無かったので、手取渓谷の写真を撮りに行ってきました。

家を出た時は晴れていたのですが、山の方へ行くと曇ってきました。
それでも雨や雪は降らなかったので良かったです。

まずは不老橋へ行ってみました。


Imgp0700

(上流側)


Imgp0725

(下流側)

みごとなつららが出来ていました。


Imgp0720


橋を渡った先は一面雪で真っ白です。


Imgp0762




次はさらに上流の対山橋へ。


Imgp0806

(上流側)


Imgp0804

(下流側)

上流側には発電所などが見えます。


Imgp0812




今度は下流の方へ戻って黄門橋へ。


Imgp0953

(上流側)


Imgp0956

(下流側)

ここでは豪快な滝が見られました。


Imgp0950




まだ少し時間があったので、最後に辰口橋へ立ち寄ってみました。


Imgp1019


ここまで来るともう渓谷ではありませんし、雪もほとんどありませんね。

2011.01.07

富山は雪が多かった……

今日は仕事で富山方面へ。
うちの近所などは年末年始に降った雪もすっかり溶けて、除雪した雪が山になっている部分などに若干残っている程度ですが、富山にはまだまだ雪が残っていました。
倶利伽羅あたりに雪があるのは当然としても、北陸道の富山IC手前あたりになると、周囲の景色が変わってきます。路肩に残っている雪の量も多いです。

富山ICを過ぎると、さらに雪の量は多くなります。
しかも運悪く、吹雪いてきました。

トイレ休憩で立ち寄った流杉PAでは木に雪が付いています。


Dscf5040


高速を降りた頃に雪は止み、客先で打ち合わせを終えて外に出た時は一瞬日も差していました。


Dscf5059


しかし、その後北陸道に乗った頃からまた雪が降り始め、だんだん吹雪いてきました。
富山ICを過ぎた頃には吹雪とまでは言えない状態にはなったものの、雪は降り続いています。


Dscf5064


雪は森本IC辺りで止み、金沢東ICを過ぎた頃には路面が乾き始めていました。
周囲の景色も富山と違って白いものはほとんど見えません。

今回、富山は雪が多いとは聞いていましたが、ここまで違うとは思っていませんでした。

2011.01.04

正月休みも今日まで

6日もあった正月休みも今日が最終日です。
初日は買い物などの雑用で出かけましたが、正月早々風邪を引いてしまった事もあって、それ以降は完全に引きこもり状態でした(^^;)
その上、食べ過ぎで胃はもたれるし……

明日からは仕事です。しかし、会社に行きたくないですねww
初日からどうも嫌な話を聞かされそうな可能性が高いのです。仕事がある事はありがたい事ですし、それで贅沢を言ってはいけない状況ではあるんですけどね。
でも、派遣会社に就職した訳ではないのですから、そろそろ外に売られていくのは辛くなってきているのも事実。
この業界では珍しい事ではないのですが、それで「技術の蓄積を」などと言われてもね……

今年も辛い一年になりそう(T_T)

2011.01.02

【コマネタ】戦隊ものの特撮に出るとしたら、あなたのカラーは?

子供の頃なら主役のレッドになりたかったと思いますが、今ならちょっとニヒルなブルーがいいですね。
イメージはもちろんアオレンジャーです。


ブログネタ: 戦隊ものの特撮に出るとしたら、あなたのカラーは?参加数拍手

2011.01.01

あけましておめでとうございます。

年が明けたからと言って何が変わるわけでもないのですが……
今年も仕事の先行きは見えませんし、どうなることやら。
去年よりはいい年になるといいのですが。


毎年、正月のブログには正月らしい写真を載せられたらいいのにと思うのですが、今回もそのような写真は撮れませんでした(^^;)
31日の朝起きたら雪が積もっていたので、とりあえず冬らしいということで、家から撮った雪の写真でも……


Dscf4991


Dscf4998


車を停めているところはちょうど吹きだまりになるのか、いつも雪が多いです。


Dscf5019


Dscf5034


15cmくらいは積もっているでしょうか。

まだまだ大雪と言うほどではありませんが、雪かきはしないといけませんね。
家の前の道路に除雪車が通るのはありがたいのですが、家の入り口の所に雪の山が出来てしまって車の出入りが出来なくなってしまうんですよね。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

にほんブログ村

Amazon.co.jp