2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« K-5デビューキャンペーンのSDHCカード | トップページ | 【コマネタ】お財布の中が乏しいとき、どうする? »

2010.12.16

Smart Dual Reader

先日、ドスパラのメンバーズカードを使わないと12月で期限切れですよ、というメールが来ていたので、久しぶりに何か細かいものを買ってこようと思って行ってきました。すると、MicroSDカード2枚差しのMemory Stick PRO Duoアダプターという怪しいものが出ていたので買ってきてみました。


Imgp0380


SDA-1800という型番です。この手のものではCR-5400というのが有名だそうですが、それよりも後に出たものらしいです。ただ、認識できるのは最大16GBx2というところはCR-5400と変わらないようです。
購入価格は790円でした。


Imgp0389


買ってきてはみたものの、特にメモリースティックを必要としているわけではありません。ThinkPad Edge 11" に常設で使うというのが唯一考えられる用途ですが、320GB HDDを選択したのでディスクは大量に余っており、外部メモリを必要とはしていません。
さらに、いろいろ調べていると、この手のアダプターはPSPで使用することを前提に作られていて、PCで使えるかどうかは微妙な場合もあるようです。フォーマットもPSPで行うように書かれているサイトが多いです。
私の場合、PSPは持っていませんし、PCで使えないと意味がありません。さらに、余っているMicroSDカードがあるわけでもないので、新たに2枚のMicroSDカードを購入しないと使えないんですね。
どうしたものかと悩みましたが、SanDiskの16GBMicroSDカード(バルク品)が1枚2,400円で売っていたので、2枚購入してみました。もしPCでフォーマットできなかった場合は、会社にPSPをたくさんコレクションしている人がいるので、お願いしてフォーマットしてもらおうと言うことで……


SDA-1800やCR-5400を使ってみた経験を書いているブログやホームページはあちこちにあったので、それらを参考にした結果、
 ・MicroSDはSDフォーマッタでフォーマットしておく
 ・最初に1枚だけMicroSDを挿してフォーマットする
 ・次に2枚のMicroSDを挿してフォーマットする
という手順が必要なようです。
そこで、その手順に従いやってみました。メモリースティックでのフォーマットはエクスプローラーからWindows標準のフォーマットを使用しました。しかし、MicroSDを2枚挿しても、最初の1枚しか認識してくれません。
そこで隠居中のVAIO U101を引っ張り出してきました。これにはメモリースティックスロットが付いていますし、Memory Stick Formatterもインストールしてあります。
再度SDフォーマッタで2枚のMicroSDをフォーマットし、Memory Stick Formatterで1枚差しの状態でフォーマット。さらに2枚差しの状態にしてフォーマットしたところ、2枚分の容量で認識されました。
どうもWindows標準のフォーマットを使用したのが悪かったようです。
ThinkPad Edge 11" のカードスロットに差し込んでみても、ちゃんと2枚分の容量で認識されています。


ということで、ThinkPad Edge 11" で使おうかと思ったら一つ問題が。
なんと、このカードを挿したまま電源を入れると、OSが起動しないのでした。
画面左上にカーソルが点滅したまま、起動する気配がありません。Enterキーを押すと、リカバリ用のプログラムが起動します。
一旦電源を落とし、カードを抜いてから電源を入れると問題なく起動するので、やはりこのカードが問題のようです。いちいち抜いてから電源を入れてまた挿す、というのはちょっと面倒です。
なにか回避策はないかとBIOS設定を見ていたら、ブートデバイス設定の中にUSB HDDというのがありました。そこでこれを除外したところ、カードを挿したままでもOSが起動するようになりました。
本当にこれが原因だったのかはよく判りませんが、とりあえず挿しっぱなしで使えるようになったのでめでたしめでたしです。

« K-5デビューキャンペーンのSDHCカード | トップページ | 【コマネタ】お財布の中が乏しいとき、どうする? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39755/50312448

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Dual Reader:

« K-5デビューキャンペーンのSDHCカード | トップページ | 【コマネタ】お財布の中が乏しいとき、どうする? »

にほんブログ村

Amazon.co.jp